Twitterボタン
Twitterブログパーツ 大盛りあがりGO セレブママたちの「世にも下らないマウンティングバトル」

セレブママたちの「世にも下らないマウンティングバトル」

 かわいいわが子が生まれて「公園デビュー」した次の瞬間から、なぜかマウンティングを試みてくるウザい“ママ友”と接触しなくてはいけない世知辛い世の中。そういう手合いには近づかないのが華だが、連中は勝手に「ママ友カースト」とでもいうべき階層を作って、他人を分類しようとしやがる。ヤツらがどういう思考で動いているのか、学ぶことで防御策を考えてみよう。

セレブママたちの「世にも下らないマウンティングバトル」 夫の職業や年収がそのままステータスになるママ友カースト。毛色が違う業種の夫を持つママ同士で、世にもくだらないマウンティングバトルが繰り広げてられている。某有名企業の常務である夫を持つAママと、某省庁に勤める夫を持つBママは犬猿の仲。Aさんは、2人の争いをいつも身近で見ているという。

「2人とも競い合いながらPTA役員に立候補。相手が自分より目立つのが許せないんでしょうね。行事ごとに着てくるスーツやコート、持ってくるバッグなどは、その都度新しく、いかにもなブランドモノで対抗しています」

 また、2人ともママカースト上位の必修項目である海外での駐在経験があるという。

「Bさんが『アメリカにいたときにね、現地のアメリカ人に和食を教えてたのよ』と言うと、Aさんは『クアラルンプールでお教室に通っていたから、今度みなさんにマレーシア料理を振る舞うわね』と重ねるんです。さらにBさんが『そうそう、海外って調味料が手に入りにくいわよね。結局和食にはめんつゆが万能だったわ』と、絶対に相手の話で終わらせない。私たちは、延々とどうでもいい話を聞かされています(笑)」

 どうにかして優位に立とうとする2人の、終わりなき戦い。

「最初は一触即発かとヒヤヒヤしていましたが、今では夫婦漫才を見ているよう。PTA集会でのふたりのやりとりは、ちょっとした名物です。ほかのママたちも『今日はBさんが優勢だったね』なんて話のネタになっています」

 その絶妙なパワーバランスを保ち続けてほしいものである。

※11/24発売の週刊SPA!では、「旦那が知らない[ママ友カースト]陰湿な生態」という特集を掲載中
<取材・文/週刊SPA!編集部>
http://nikkan-spa.jp/987507

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

穴党じゃダメなんですか?

ニュースエンターテイメント &  じゃらん

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア