Twitterボタン
Twitterブログパーツ 大盛りあがりGO 永遠の70年代アイドルに会いたい!「浅野真弓(タイム・トラベラー)」30年ぶりに沈黙を破った柳ジョージ未亡人

永遠の70年代アイドルに会いたい!「浅野真弓(タイム・トラベラー)」30年ぶりに沈黙を破った柳ジョージ未亡人

20150924_1001kk-250x250.jpg

 72年に始まったNHKの少年ドラマシリーズは、SFファンタジーを中心に、多くの名作を生んだ。記念すべき第1作「タイム・トラベラー」のヒロインだった浅野真弓(58)が、実に30年ぶりにインタビューに応じてくれた。

 当初は本名の「島田淳子」でしたが、デビューした「タイム・トラベラー」に出た時は15歳です。当時の写真を見ると、人生でいちばん太っていたなと思います。原作は筒井康隆さんの有名な「時をかける少女」でしたが、第3次まであるオーディションで選ばれ、周りは大人ばかりの環境で15歳がよく頑張ったなと思います。

 あのドラマにはタイムスリップする場面が何度も登場します。CGなどない時代、私はよくつり上げられて、バックをクロマキー処理しての撮影が多かったですね。

 番組が始まってすぐに、ファンレターが1日に100通も届くようになりました。未来人のケン・ソゴルを演じていた木下清さんに「ガキっぽいな」と言われていた私に、どうしてそんなに手紙が届くのか不思議でしたね。

 ただ、好評を受けて作られた「続 タイム・トラベラー」(72年)では、ディレクターに「ダメだ、役者をやろうとするな」とひどく怒られました。どういう形に演じたらいいのか、すごく悩みましたね。

ーーー

 73年に「浅野真弓」に改名すると、休む間もないほどの売れっ子女優になった。主演ドラマも数多く作られたが、85年に引退。その前年にロックミュージシャンの柳ジョージと結婚したことで活動に幕を引いた。

ーーー

 失礼ながら、夫のことはまったく知らなかったんです。ただ夫は私のドラマとか見ていたらしく、それで中野サンプラザのコンサートに招待され、そこから結婚に進んでいきました。

 つきあっている当時、夫は志村けんさんと毎晩のように飲んでいて、私もそこに加わったことがあります。2人ともベロベロになるまで、ずっと飲んでいましたよ。

 夫はシャイな人ですから、ミュージシャンとの交流は持たないし、誰かの話をすることもほとんどありません。そんな人が唯一、語ってくれたのが、ステージ前に突然、高倉健さんがいらしたこと。大きなドンペリの瓶を持って「高倉です、ずっとファンです」と言ってくれたと、いつも誇りにしていました。

ーーー

 柳は11年10月10日、腎不全により63年の生涯を終える。浅野は死を覚悟している夫を支え、最後の日々を献身的に支えた。

ーーー

 亡くなる1週間前、私にプロポーズの時と同じ言葉を言ったんです。病室で意識ももうろうとしているのに、私の息子に、私のほうを指さして「あの子、かわいい」って。

 私は「ダーリン、どうしたの?」って聞きましたが、それが最後の言葉でした。

 夫の遺言は「キミを残して逝ってしまうが、死にざまはかっこよくさせてくれ」というものでした。

 私は祭壇をギターの形にして、たくさんのお花を並べました。女優の頃は死体の役も犯人の役も、喪主の役もたくさんやってきたのに、いざ夫の死と向き合うと声が出ず、喪主の挨拶も息子に代わってもらったくらいです。

 今年の10月10日、また命日がやってきます。私の使命は、柳ジョージが残したすばらしい音楽を、また多くの人に聴いてもらうことなんです。


http://www.asagei.com/excerpt/43693

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマン生活、初めました。

ニュースエンターテイメント &  じゃらん

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア