Twitterボタン
Twitterブログパーツ 大盛りあがりGO 氣志團を謝罪に追い込んだサイモン・ウィーゼンタール・センターとは?

氣志團を謝罪に追い込んだサイモン・ウィーゼンタール・センターとは?

氣志團を謝罪に追い込んだことで、
またぞろ注目を浴びているサイモン・ウィーゼンタール・センター。

日本ではかつて、文藝春秋社の月刊誌
マルコポーロを廃刊に追いやったことでも有名な団体である。
(結果的には文藝がマルコポーロを自主廃刊したのだが…
まあ、赤字だったことも一因か)

ここまでくると、もう言論の自由など一切認めない、
単なる言論弾圧団体のような気が…


サイモン・ウィーゼンタール・センター

サイモン・ウィーゼンタール・センター(英:Simon Wiesenthal Center、略称SWC)は、「ナチ・ハンター」として知られたサイモン・ヴィーゼンタールの名前を冠するアメリカ合衆国カリフォルニア州のロサンゼルスにあるユダヤ人組織。以下に示すような活動歴から、ホロコーストに対し少しでも疑念を抱いたり、たとえ意図しなくてもナチス風と少しでも曲解できる物事に関して「反ユダヤ」のレッテルを貼り、言葉狩り等を行うための機関に成り下がっているとの意見も散見される。更には、イスラエルにおいても、同センターの活動を過激だとして批判する声がある。



1995年のマルコポーロ事件は有名だ。

marcopolo.jpg
表紙は稲森いずみさん。この号が発売日のとき、ちょうど阪神・淡路大震災があった。

marcopolo2.jpg

記事を書いたのが内科医の西岡昌紀氏。

マルコポーロ事件は、あまりにも文藝側の対応がヘタレだった。
サイモン・ウィーゼンタール・センター(以下、SWC)
の広告不掲載の呼び掛けに屈した形で、あっさり廃刊となったのだが、
これをきっかけに、反ユダヤ系と思しき内容の記事が、
日本のマスコミでは自粛気味になったような気がする。

SWCの抗議活動を抜粋するとこうなる。


1995年:文藝春秋月刊誌「マルコポーロ」
同誌掲載の『ナチ「ガス室」はなかった』を巡り抗議活動を行い、それが原因で同誌は廃刊となった。

1998年4月:斎藤邦彦駐米大使がアイリス・チャンの著書『ザ・レイプ・オブ・南京』を「非常に不正確」と批判したことに対し日本大使館へ抗議。

1999年:小学館週刊誌「週刊ポスト」
同誌掲載の『長銀『われらが血税五兆円』を食うユダヤ資本人脈 ついに掴んだ』を巡り10社に広告掲載の中止を要請。

2001年10月:テレビ朝日の「スーパーモーニング」のニュース解説での発言内容に抗議。

2002年6月:南アのツツ元大主教がイスラエルをアパルトヘイト体制と批判したことに対し抗議。

2002年10月:英国のカウパー・コールズ駐イスラエル大使が、イスラエルが占領地のヨルダン河西岸およびガザ地区を「巨大な強制収容所」にしていると批判したことに抗議、ストロー外相に大使の罷免を要求。

2003年11月:欧州委員会の世論調査でイスラエルが「世界平和への最大の脅威」とされた結果に対し、「人種差別主義者の空想にすぎない」と反発。

2005年2月:キリスト教団体の世界教会評議会がパレスチナ占領地でイスラエルの人権侵害に協力している企業から投資を引き上げるよう加盟教会に呼びかけたことに対し抗議。

2006年1月:『文藝春秋』2005年12月号に掲載された笹幸恵の記事「『バターン死の行進』女一人で踏破」の内容に抗議。

2006年11月:イスラエルの人権抑圧を批判したカーター元大統領の著書『パレスチナ:アパルトヘイトではなく平和を』に対する抗議キャンペーン内容に元大統領が「誹謗中傷と捏造」だと激怒。

2007年2月:徳間書店刊行「ニーチェは見抜いていた ユダヤ・キリスト教『世界支配』のカラクリ」(ベンジャミン・フルフォード、適菜収)の内容に抗議。

2010年2月:「一部のプロテスタント神学者はイスラエルを地上から抹殺しようとしている」として、イスラエルの占領政策に抗議し続けてきた世界教会評議会を非難。

2011年3月1日:ロックグループ氣志團の服装がナチス親衛隊を連想させるとして、氣志團、MTVJ、ソニー・ミュージックアーティスツとエイベックス・グループに抗議した。



では、どんな人権擁護活動をしているかといえば…

1993年1月:ロサンゼルス本部を訪問した池田大作に「国際寛容賞(人類愛国際賞)」を授与。

1995年:創価学会と「アンネ・フランクとホロコースト展」共催、広島を皮切りに日本各地で巡回展示。

1996年:創価学会の創立者の名を冠した「マキグチ記念人権講演会」を開始。

1999年:トロントの「サイモン・ウィーゼンタール・センター友の会」が「カナダ国内で数千人のナチ戦犯ウクライナ人が暮らしている」と執拗に宣伝する(1986年カナダ政府の調査により、ウクライナ人義勇SS師団ガリツィア出身者が戦争犯罪に関与した証拠はないと明らかにされているにもかかわらず)文書を配布したため、ウクライナ系カナダ人市民団体が「憎悪文書を配布している」ウィーゼンタール・センターを「慈善団体」と認定したカナダ財務省に抗議する。

2000年:公式ウェブサイトに掲載していたアウシュヴィッツ収容所の写真が偽造だったことが発覚する。

2001年3月:公明党の神崎代表と会談、戦時中の歴史的事実を調査する「恒久平和調査局」設置のための法案について要請。

2002年10月:統一教会系新聞「ワシントン・タイムズ」紙上に、SWC副館長アブラハム・クーパーとSWC歴史コンサルタントのハロルド・ブラックマンの二人が9.11テロ事件に関して「イスラム教指導者が憎悪を煽っている」という差別的反イスラム記事を掲載。

2004年3月: ホロコーストを口実にした脅迫や恐喝で利益を貪るユダヤ人団体の実態を厳しく批判した『ホロコースト産業』の著者であるユダヤ人政治学者ノーマン・フィンケルシュタインをパリ地裁に名誉毀損で訴え、フランス政府に『ホロコースト産業』の発禁を要求する。

2005年12月:エルサレムの15世紀もの歴史のあるイスラム教徒墓地を破壊して、その上に「人類の寛容博物館」を建設開始。工事の一時差し止めが命じられているが無視している。着工式典にはカリフォルニア州知事アーノルド・シュワルツネッガーも出席して祝った。なお、イスラエルではムスリムの墓地は荒らされたり、掘り返され他のものに変えられたりしているが、ユダヤ人の墓地は「史跡」のようなものに認定され、保存されているとのこと。



上記のとおり、日本においては創価学会との繋がりが強い。
それを踏まえて考えると、今回の氣志團の件も…
ではないかと思ってしまうのだが。

しかし、いちいち過剰反応し過ぎなんじゃないかと思ってしまうんだが…
あくまでも言論の自由があるわけです。

マルコポーロ事件の際も、当初、文藝側は、
反論があるならと、SWC側に雑誌に反論ページを設ける旨を打診したが、
SWC側が拒否した経緯がある。

個人的にはマルコポーロの西岡氏の記事を丸々鵜呑みにはしないが、
こうやって過剰反応されたら、
なんか隠してるんじゃないかと穿った眼で見てしまう。

SWCのクーパー師という人は、
日本への原爆投下は正しかった
と主張する方なのですが、
それ自体が矛盾しているのだが…

ナチスのガス室が悪で、
アメリカの原爆投下は正しいんですかね?


アウシュウィッツ「ガス室」の真実―本当の悲劇は何だったのか?アウシュウィッツ「ガス室」の真実―本当の悲劇は何だったのか?
(1997/06)
西岡 昌紀

商品詳細を見る


ナチスの発明ナチスの発明
(2006/12/25)
武田 知弘

商品詳細を見る


イルミナティ 世界を強奪したカルトイルミナティ 世界を強奪したカルト
(2009/05/19)
ヘンリー・メイコウ

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
72位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマン生活、初めました。

ニュースエンターテイメント &  じゃらん

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア