Twitterボタン
Twitterブログパーツ 大盛りあがりGO さつまいもが美味しい時期、実は1~2月

さつまいもが美味しい時期、実は1~2月

さつまいもが美味しい時期、実は1~2月
m_boban-20150114162717174.jpg

ボブとアンジー2015年2月1日(日)04:00

秋の味覚イメージが強いさつまいも。子供のころ、おいもほりを楽しんだ記憶のとおり、収穫時期は秋。

しかし、「さつまいもを美味しく味わえるのは、実は冬本番の1~2月なのです。」と教えてくれたのは、シニア野菜ソムリエの川上マユミさん。
「通常は本来の旬である9~11月に収穫し出荷されますが、収穫後に貯蔵され1~2月に出回る芋はデンプンが糖質に変わり、甘みが増して一段とおいしくなっています。

調理方法によっても甘味がかわります。

さつまいもは、時間をかけて加熱することで甘みが増します。これは、デンプン分解酵素アミラーゼが麦芽糖を生成する働きによるもの。

甘味をひきだすためには、じっくりとオーブンで焼いたり、蒸し器で蒸す調理法がおすすめです。

電子レンジを使う調理は短時間で栄養素の損出も少ないメリットはありますが、甘みは少なくなるので、料理によって使い方を分けるのがおすすめです。

近年は、安納もみじ、安納芋、種子島ゴールド、パープルスイートロード、有機栽培の金時芋など、カラフルな芋が多く栽培されるようになりました。料理の目的別に品種を使い分けてみるとよいですね。

例えば、オレンジ色の安納芋は水分が豊富で、糖度も高くクリームのような食感。焼き芋にぴったりな品種です。糖度が高い割には低カロリーなのも女性にはうれしいですね。

紫色のものにはポリフェノールが含まれています。色を生かしたお菓子などに使われる事が多い品種です。


また、どの品種のさつまいもを料理する場合にも、おいしく食べるための基本的なポイントを覚えておくとよいでしょう。


一般的には太くて重いもの、肌が滑らかなものを選びましょう。表面に傷が多いものや、毛穴が深いものは避けましょう。


切り口が変色するので、切ったらすぐに水につけましょう。


さつまいもは、寒さに弱いので冷蔵庫に入れず、冷暗所で保存しましょう


http://news.goo.ne.jp/article/boban/life
/boban-20150114162717174.html

関連記事

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

ネットユーザーが選んだ人気温泉地ランキング ❤ じゃらん ❤

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア