Twitterボタン
Twitterブログパーツ 大盛りあがりGO 阪神・西岡、右肘手術へ…即断!来季巻き返しへ第一歩

阪神・西岡、右肘手術へ…即断!来季巻き返しへ第一歩

阪神・西岡、右肘手術へ…即断!来季巻き返しへ第一歩
m20141101028_2014110102803.jpg
今オフに右肘の手術を受ける予定の西岡

デイリースポーツ2014年11月1日(土)09:00

 阪神・西岡剛内野手(30)が、今オフに右肘のクリーニング手術を受けることが10月31日、明らかになった。春季キャンプ中から遊離軟骨(通称ネズミ)に悩まされており、来季を万全の状態で戦うために決断。順調なら2015年の開幕には間に合う見通しで、故障に泣かされた今季からの巻き返しを図る。

 来季を不安なく戦い抜くために-。西岡が右肘の手術を決断したことが明らかになった。最終的な検査を経て近日中にもメスを入れる予定。球団側も本人の意向を尊重する姿勢を示しており、来季の巻き返しへ向けた“第一歩”となる。

 今季は春季キャンプ中から右肘痛に悩まされていた。第1クール終了時にバットスイングもできない状態に陥り、帰阪して検査を受けた。その時点で手術という可能性もあったが、開幕に影響が出るため保存療法を選択。痛み止めなどを用いながらシーズンを戦い、必要があればオフに手術する方針を明かしていた。

 ただ、シーズン終盤には状態がさらに悪化。右肘関節内には複数の遊離軟骨(通称ネズミ)が存在しており、スローイングだけでなくバッティングにも影響が出始めた。首脳陣の要請でCSからスタメン復帰を果たしたが、患部の状態を気にしながらのプレーが続いた。

 今回はネズミを除去する内視鏡手術となる見込みで、比較的、術後のダメージも少ない。リハビリ期間も短縮できることから、来春のキャンプ、そして開幕には十分、間に合う見通し。今季取得した国内FA権を行使せず、来季、10年ぶりのリーグ制覇に照準を合わせたとみられる。

 西岡をそうさせるのはあの悔しさ-。日本シリーズ第5戦では、九回1死満塁から一ゴロを放ち、最後は一塁への走塁が守備妨害と判定されて終戦。微妙なジャッジだったが、西岡は審判団の判定に異議をとなえることなく「あの場面でファーストゴロを打ったのが、今の俺の全力の力」と自らシリーズ敗退の責任を背負った。

 もし体が万全であれば、本来のスイングができていれば…。結果は違っていたかもしれない。「応援してくださったファンの方、そしてチームメートには申し訳ないという言葉では済まされない」と思いを赤裸々に語っていた背番号7。度重なる故障に泣かされた2014年からの巻き返しへ、新たな戦いはもう始まっている。


http://news.goo.ne.jp/article/
dailysports/sports/20141101028.html


阪神・西岡がFBで守備妨害を釈明「スレスレを走って体に当たれと思いながら…」
m20141031066_2014103106605.jpg
問題となった守備妨害の場面。送球が当たった時点で西岡の足はライン上にあった

デイリースポーツ2014年10月31日(金)23:33

 阪神・西岡剛内野手が31日、自身のフェイスブックを更新。自らの守備妨害で幕切れとなった日本シリーズ第5戦(30日、ヤフオクドーム)を振り返り、問題のシーンについて釈明した。

 0-1の九回1死満塁、西岡の放った打球は一塁へのゴロとなった。「打った瞬間、僕はゲッツーを確信しました」という。打球をさばいたソフトバンク一塁手の明石は本塁へ送球して封殺。さらに捕手・細川が一塁へ転送した球が西岡の左手に当たった。

 「ルールで内側に入って送球が当たれば守備妨害は百も承知です!ルールを知った上で打った瞬間ゲッツーになると思ったので、少しの可能性にかけて内側から外側に走って行くものを、ライン上スレスレを走って体に当たれと思いながら走ってました!僕は送球が当たるときに足が外側にあればいいと思って走ったので、僕なりにルール上ギリギリのプレーはしたつもりでした!」

 あくまでルールを守ろうとする意識はあった西岡。しかし「ギリギリのプレー」を、審判は守備妨害と判断した。

 「この考えにも賛否があると思いますが、正直に伝えたいからフェイスブックでコメントさせていただきました。いろんな意見ありますが全て受け止める覚悟です!」

 守備妨害についての釈明はしたものの、負けたことについて言い訳するつもりはない。

 「最後の最後に喜ばすことができなかった今の自分の力に悔しさだけです。優勝できなかったのは全ての責任があります!だから同情しなくていいです!ボロクソ言ってくれていいです!!僕らはプロの世界で生きていて、球場に見に来てチケットやグッズを買ってもらったおかげで給料をもらい、生きています!だからどんな言葉でも受け止めます。僕の責任です」とファンへの謝罪の思いをつづった。


http://news.goo.ne.jp/article/
dailysports/sports/20141031066.html

関連記事

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

穴党じゃダメなんですか?

ニュースエンターテイメント &  じゃらん

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア