Twitterボタン
Twitterブログパーツ 大盛りあがりGO 増える“スマホ当たり屋”対処法は?

増える“スマホ当たり屋”対処法は?

60ca1_1110_20170802-182142-2-0003.jpg
 兵庫県神戸市で、駅のホームでスマートフォンを操作しながら歩いていた女性にわざとぶつかり、重傷を負わせたとして、63歳の男が逮捕された。いわゆる“歩きスマホ”をする人に、わざと体当たりをする“当たり屋”の行為が今、増えているという。

 JAFが歩行中のスマホの危険性を検証した映像がある。女性がスマホを操作しながら横断歩道を渡っていると、歩行者と衝突してしまった。視線を表した映像を見ると、視線はスマホに集中している。

 スマホを持っていない時と比べると視界は大きく狭まり、人にぶつかるなどのリスクが高まるという。

 実際、東京消防庁管内でぶつかったり転んだりするなど“歩きスマホ”に関わる事故で救急搬送された人は年々増えていて、去年は50人と過去5年間で最も多くなっている。

 さらに先月には、神戸市の駅のホームで歩いていた女性にわざとぶつかり重傷を負わせたとして、63歳の男が逮捕された。防犯カメラにはわざと肩をぶつける様子が映っていたという。

 いわゆる“スマホ当たり屋”の事案が今、相次いでいるという。虎ノ門法律経済事務所・西村志乃弁護士によると、あらかじめ壊れたスマホをバッグに入れていてわざとぶつかり、「スマホが壊れた」など因縁をつけ、金銭を要求するケースがあるという。

 当たり屋に遭遇してしまった場合、決してその場でお金を払ってはいけないという。

 西村弁護士は「当たり屋は警察沙汰になることを好まないので、何か不当な要求をされたと感じた時には、警察を呼んだり『警察に行きましょう』と答えることが正しいと思います」と話す。

 海外では“歩きスマホ”対策に乗り出すところも出てきた。

 アメリカ・ハワイのホノルル市では、道路を横断する際の“歩きスマホ”を今年10月から禁じる条例が可決された。交通事故を減らすことが目的で、違反者には約1600円から1万円の罰金が科されるという。

 自分の身を守るためにも、スマホの扱いには注意が必要。

http://news.livedoor.com/article/detail/13421537/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

ネットユーザーが選んだ人気温泉地ランキング ❤ じゃらん ❤

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア