Twitterボタン
Twitterブログパーツ 大盛りあがりGO ヒアリだけじゃない!? 凶悪「外来毒虫」に要注意!

ヒアリだけじゃない!? 凶悪「外来毒虫」に要注意!

1499659754390317.jpg
 新たな“外来毒虫”が日本に上陸したという。5月20日、神戸港に到着した貨物船のコンテナ内に、特定外来生物に指定されているヒアリ(南米産)が紛れ込んでいたというのだ。「環境庁はコンテナ内を燻蒸消毒するとともに、捕獲トラップなども設置。まさに、1匹の蟻を相手に“非常線”が張られました」(全国紙社会部記者)

 ヒアリは強い毒性を持ち、刺されると最悪の場合、アナフィラキシーショックで死に至るケースもあるという恐ろしい害虫。「ヒアリ以外にも外来種の害虫は存在します。有名なのがセアカゴケグモ(オーストラリア産)ですね。日本では1995年に発見され、現在は42都道府県で確認されています」(前同)

 セアカゴケグモが生息しているのは、ベンチの裏や自動販売機の下など。誰でも出くわす可能性があり、「刺咬されると、進行性の筋肉麻痺が生じるほど」(医療関係者)という。

 ヒアリの仲間である「アカカミアリ(中南米産)」も要注意で、日本では沖縄本島、南鳥島、伊江島、硫黄島でも発見されている。肌の露出が多い夏場は、こうした毒虫に注意が必要だが、どう対処すればよいのか。国立環境研究所の生物・生態系環境研究センター室長で、農学博士の五箇公一氏に聞いてみた。

「相手は蟻なので刺されるときは刺されます。大事なのは刺された後。道を歩いていて“痛い”と感じたら、一人にならないことです」 すぐに病院へ……と考えるのも、間違いだという。

「誰かにそばにいてもらってください。症状が出る場合、刺されてから10~20分程度なので、一人で病院に向かっている最中、倒れてしまう危険があるんです。ただ、今回の騒動は騒ぎすぎている感があります。確かに蟻に刺されたら、ヒアリかもと疑ってかかるべきですが、症状が出るかどうかは体質によります。“誰もが刺されたら危険”というわけではないんですね」(五箇氏)

 昆虫食でもおなじみの“地球少年”こと篠原祐太氏も、こう語る。「彼らも私たちと同じく、この地球に生まれ、必死に生きている。同じ命。大切なのは、ニュースの情報だけを聞いて不必要に怖がることではなく、彼らを知ろうとする姿勢。知れば知るほど愛おしい一面も見えてきます。そのうえで、一人一人が然るべき対策を取れば、この地球で共存できる」

 いたずらに騒ぐことなく、危険な生物が身近に潜んでいることを知ったうえで、対処法を確認しておくことが不可欠だろう。

https://taishu.jp/detail/28509/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

BITCOIN MAXXIMIZE & ❤ じゃらん ❤

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア