Twitterボタン
Twitterブログパーツ 大盛りあがりGO 劉暁波氏の病状、危険な状態に 医師「治療続けられぬ」

劉暁波氏の病状、危険な状態に 医師「治療続けられぬ」

m_ASK724GTYK72UHBI00B.jpg 
劉暁波氏に投薬治療 中国当局「適切な対応」アピール?

(朝日新聞) 07月03日 07:43

SNS上で広まっている入院中の劉暁波氏(左)とみられる写真。妻の劉霞氏が食事を手伝っている。撮影時期や撮影者は不明

 獄中でノーベル賞を受賞し、末期の肝臓がんと診断された中国の著名人権活動家、劉暁波(リウシアオポー)氏(61)の病状が悪化し、危険な状態になっていることが6日、支援者らの話で分かった。劉氏は妻の劉霞(リウシア)氏(56)とともに海外への出国を希望しているが、容体は外交交渉にも影響を与えそうだ。

 支援者によると、劉氏は3日に1リットルほどの腹水を抜いて体調が良くなったが、5日に突然悪化。診察した専門医は家族らに「病気の進行が速く、肝臓の状態が悪くなって治療を続けられない状態」と話し、抗がん剤と漢方薬の投与も停止。家族はすぐに病室に駆けつけられるよう待機を求められているという。

 劉氏の動向は中国国内ではほとんど報じられていないが、共産党系の国際紙「環球時報」は6日、英語の電子版で「劉氏の病状悪化に伴い、北京の専門医が(入院先の病院がある)瀋陽に駆けつけ治療に当たっている」と報じ、病状が悪化していることを認めた。

 劉氏と劉霞氏の出国をめぐっては、夫妻の意向を受けたドイツが6月上旬から中国当局と交渉を開始。その後、病状が明らかになり、米国も受け入れの意向を示しているとされる。だが、中国当局は6月末、病状の重さを理由に出国要請を拒否しており、病状悪化により交渉がさらに難しくなる可能性もある。

 一方、中国当局側は国内の著名な専門医によるチームが診療にあたっていると適切な対応をアピール。5日には米独の専門医らも招いて、治療してもらうと発表していた。

 病状悪化を受け、支援者らは6日、「残された時間は多くない。友人としてお見舞いさせてほしい」と面会を許可するよう求める公開書簡を発表した。(北京=延与光貞)

https://news.goo.ne.jp/article/asahi
/world/ASK765JQZK76UHBI017.html

関連記事

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマン生活、初めました。

ネットユーザーが選んだ人気温泉地ランキング ❤ じゃらん ❤

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア