Twitterボタン
Twitterブログパーツ 大盛りあがりGO 藤井四段、師匠・杉本七段も驚く強さ「昔から技術指導必要なかった」

藤井四段、師匠・杉本七段も驚く強さ「昔から技術指導必要なかった」

m_sponichi-spngoo-20170622-0077.jpg
藤井聡太四段は師匠の杉本昌隆七段(左)と28連勝の記録達成会見を行ない握手を交わす

(スポニチアネックス)

 将棋の史上最年少プロ、藤井聡太四段(14)が21日、大阪市の関西将棋会館で指された王将戦1次予選で澤田真吾六段(25)に99手で勝利。公式戦連勝記録で歴代最多の神谷広志八段(56)に並ぶ28連勝を、デビューから無敗で30年ぶりに達成した。

 藤井四段の会見に同席した師匠の杉本昌隆七段(48)は、愛弟子の快挙に「強すぎるな、と思います」と話し、驚いた表情で愛弟子を見つめた。

 藤井は小学4年の時、杉本の弟子となった。入門初日に対局。ハンデをつける“駒落ち”ではなく、双方が全ての駒で戦う“平手”だったが、なんと藤井が勝利。杉本は「全くうれしそうにしていなかったことに驚いた」と振り返る。「昔から、技術の指導は全く必要がなかった」という。

 その後、何度も対局しているが、杉本が負け越している。最近の対局で「久しぶりに勝ちました」と恥ずかしそうに話した。

 師匠の想像を超える快進撃。その要因は、幼少期から将棋でも遊びでも好きなことに打ち込んできた持ち前の集中力にある。

 「考えすぎて頭が割れそう」。幼稚園児だった藤井が難解な詰め将棋に挑んだ際に口にした言葉だ。母親の裕子さん(47)は「好きなことには本当に夢中になる。他のことに注意がいかなくなるぐらい。集中しているときは極力、邪魔しないようにしてきた」と話す。勝敗を気に掛けながらも、落ち着いて目の前の対局に取り組めるよう、普段は勝ち負けの話はしない。

 “勝負師”の素顔は、愛知県瀬戸市の自宅から国立の中高一貫校、名古屋大教育学部付属中に通う14歳。対局で授業を休みがちである以外は、ごく普通の中学3年生だ。杉本は「取材の受け答えを見ると、大人になったなと感じる」と語る一方で、「大人数で食事に行くと、話もそこそこに片っ端から料理を平らげる」と、まだ残る子供らしさを笑う。

 「完成された将棋と言われるが、まだまだ成長する。順調にいけば、数年後には他の棋士が手を付けられない存在になる」。一体いくつのタイトルを獲得するのか。末恐ろしい愛弟子の将来に思いをはせた。

https://news.goo.ne.jp/article/sponichi/
entertainment/sponichi-spngoo-20170622-0077.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマン生活、初めました。

ネットユーザーが選んだ人気温泉地ランキング ❤ じゃらん ❤

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア