Twitterボタン
Twitterブログパーツ 大盛りあがりGO ビール大手、安売り規制で新商品続々

ビール大手、安売り規制で新商品続々

m_newswitch-9327.jpg
ビール大手、安売り規制で新商品続々

(ニュースイッチ)

 ビール大手各社は6月から始まった小売店の酒類安売り規制の反動減を和らげようと、ビール類の新商品に力を入れる。5月のビール販売実績は、アサヒビールが前年同月比14%増。価格が安い第三のビールは同22%増だ。サッポロビールもビールが同14%増。キリンビールとサントリービールもビールはほぼ同1割増となる見込みで、久々の“ビール復活”。ただ、5月は安売り規制を見越した“需要先食い”を含む。6月以降の反動減を最小限に食い止めるため、各社は知恵を絞る。

 需要を先食いすれば反動減が起こり、プラス分が帳消しになりかねない。ビール大手各社は新商品を相次ぎ発売しており、反動の影響を回避したい気持ちが透けて見える。

 アサヒビールは5月16日に「クリアアサヒ夏の涼味(すずみ)」を発売したのに続き、同30日に「スーパードライ瞬冷辛口」を発売した。サッポロビールは「麦とホップ」で新商品を発売。サントリービールも、6月27日に「ザ・モルツ」の新商品を発売する。キリンビールは7月下旬、主力の「一番搾り」を刷新する。

 政府がビールの過度な安売りを規制する狙いは、個人経営などの酒屋を守るためという。スーパーやディスカウントストアの店頭で“6缶980円”などの値段で売られていた特売のビールが数百円値上がりしても、消費者はこれまでと同じように購入してくれるのか。各社とも先行きについて「分からない」と話す。影響を少しでも食い止める手っ取り早い方法は“新商品を発売すること”だ。

 新商品を発売すれば、少なくともその直後は店頭に並ぶ。小売店も店頭でアピールしやすくなる。夏らしいパッケージ、夏らしい味わいなどで各社それぞれに新商品の特徴を打ち出し、販売を伸ばそうと躍起だ。プレゼントがもらえるキャンペーンも、複数の会社が計画している。
(文=嶋田歩)

【ファシリテーターのコメント】
安売り規制の影響はビール類だけでなく、缶チューハイにも及ぶ。ただ、缶チューハイはレモンやグレープなど、もともと種類が豊富。ストロングドライタイプや夏の限定フレーバーなど、差別化しやすい利点がある。ビールから見れば、自社や競合のこれらの商品とも競争になる。
(日刊工業新聞第ニ産業部・嶋田歩)
日刊工業新聞 記者

https://news.goo.ne.jp/article/
newswitch/trend/newswitch-9327.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

ネットユーザーが選んだ人気温泉地ランキング ❤ じゃらん ❤

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア