Twitterボタン
Twitterブログパーツ 大盛りあがりGO 阪神・岡崎、プロ13年目で放った初本塁打 愛妻が涙した記念球“回収”の舞台裏

阪神・岡崎、プロ13年目で放った初本塁打 愛妻が涙した記念球“回収”の舞台裏

m_sanspo-tig1706050015.jpg
4回、2点本塁打を放った阪神・岡崎=甲子園球場(撮影・松永渉平)

(サンケイスポーツ)

 サクを越えた瞬間、その白球の重みは変わる。選手の一生の記憶に残るボールを、もし手にしたら−。その方はどうか、快く手元に届けてやってほしい。6月3日の日本ハム戦(甲子園)で、阪神・岡崎太一捕手(33)がプロ13年目にして初めて放った本塁打のボールが返ってきた。

 夜空に弧を描いた打球は、左翼ポール付近に着弾。1−2の四回に試合をひっくり返す、値千金の逆転2ランになった。打った本人も「ちょっと…ワケわからなかったんで」と振り返ったほどの“ビックリ弾”で、無表情でベースを一周。ベンチでも表情を崩さなかったが、舞台裏ではすぐさま男たちが動き出していた。記念球の“回収”に向かったのだ。

 本拠地球場ということもあって、いつになく迅速に事が進んだ。「プロ初アーチだ!」と、球場職員ももちろん把握していたため、すぐさま現場の警備スタッフへ無線連絡。ボールを手にしたファンの元へ走らせ、その場で「お願い」をして、ボールを岡崎の手元へ戻すことに承諾してもらった。

 これがもし、打球がバックスクリーンに入ったり、どの観客が手にしたかが分からないケースだと、事態はややこしくなる。警備スタッフは通常時でも、どこに着弾し、周囲の人にけががないか確認するだろうが、ボールの行く末まで見届ける必要はない。だが「依頼」をするとなると当然、ボールを確保した人が誰だったのかが非常に重要になる。ビジターの場合では特に、プロ初アーチということを球団側が球場側に伝えなければ「始動」できないため、対応が遅くなり、回収がかなわない場合も出てくる。

 2016年の虎は、就任1年目だった金本監督の大胆な起用もあって「プロ1号ラッシュ」だった。坂本、原口、北條、陽川、高山、中谷と、実に多くの選手が一生忘れられないアーチをかけた。8月24日のDeNA戦(横浜)で左越えに1号弾を放った坂本のボールは、ビジターではあったが多くのスタッフと、受け取った方の協力もあって手元に戻ってきた。他にもほとんどの選手のボールが返ってきたが、原口が5月4日の中日戦(ナゴヤドーム)でほうり込んだプロ1号球は、ファンの方の手にあるという。

 原口自身は「いいんですよ。持っていていただいたら。他に初安打のボールも、初めてのサヨナラのボールももらえたので」と笑うが、いつかもう一度、本人が触ることができたらと思ってしまう。

 岡崎のアーチを受け取った温かいファンからリレーされたボールは最終的に、球場を走り回った新田慎也広報課長(32)の手によって本人へ手渡された。「家族が家で待っていると思うので、家族にみせたいと思います」とカバンに忍ばせた。帰ると妻・明通子(あつこ)さんは涙を流していたという。

 やはりホームランは、球場のサクを越えて選手とファンがつながる、野球の魅力が最大限に詰まったものだと思う。(長友孝輔)

https://news.goo.ne.jp/article/sanspo/
sports/npb/sanspo-tig1706050015.html

関連記事

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

ネットユーザーが選んだ人気温泉地ランキング ❤ じゃらん ❤

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア