Twitterボタン
Twitterブログパーツ 大盛りあがりGO 12連敗を経験 前DeNA監督・中畑氏が語る「交流戦の魔物」

12連敗を経験 前DeNA監督・中畑氏が語る「交流戦の魔物」

技術的にはセもパと遜色ないと思うが、パ・リーグは打者にパワーヒッターが多いと思う。
投手も良いピッチャーがいるし、1発がある強打者も多い。
それらを踏まえて全体的にはパの方がセより地力は上でしょうね。
本当にDH制だと1番から9番まで息が抜けないし。
阪神も交流戦で失速しなけりゃいいが…

s_postseven-559264.jpg
中畑清氏が交流戦の難しさを語る

(NEWSポストセブン)

 プロ野球・ペナントレース開幕前、この展開を予想した人がどれほどいただろうか──。交流戦開幕前のセ・リーグでは、阪神が5月17日に今季最大となる貯金12を積み上げ、そのまま首位を走り続けている(5月25日現在)。

 虎党にとっては5月の勢いのまま交流戦も勝ち進んでほしいところだが、セ・リーグ上位球団にとって「鬼門」となってきたのが交流戦でもある。その怖さを最もよく知るのが、前DeNA監督・中畑清氏だ。

「4年間監督を務めて、勝ち越したのは2014年の1回だけ。最終年の2015年は12連敗だもんね。記者から『もうすぐ交流戦ですね』といわれるのが一番イヤだったよ」(以下「」内は中畑氏)

 2年前の2015年シーズン。中畑DeNAは貯金10、リーグ首位で交流戦を迎えた。しかし、そこから“地獄”が待っていた。パ・リーグ球団を相手に3勝14敗1分(勝率1割6分7厘)と大きく負け越した。

「交流戦で変わった流れは簡単には戻せない。セの球団との対戦に戻ってからも交流戦のショックを引きずってしまい、ズルズルと順位を落としてしまった」

 チームを立て直すことができず、中畑氏は最下位に沈んだ責任をとって監督を辞任した。セ・リーグで開幕ダッシュを決めた球団が交流戦で同じような悪夢に見舞われているのは興味深い。2014年の広島はリーグ首位で交流戦を迎えたが、9勝15敗と失速し、首位争いから脱落した。中畑氏は自身の経験を踏まえてこう分析する。

「前提としてパの球団のほうが地力は上。しかも野球は“やってみて分かること”ばかりのスポーツです。普段は対戦しない選手について、スコアラーからの情報は持っていても、ほとんどイメージ通りにはいかない。いざ打席に立ってみると“全然違うじゃないか”ということはたくさんあるし、絶好調だった選手が突然絶不調に陥ったりする」

 予想外の開幕ダッシュに成功したチームには、“嬉しい誤算”とも呼ぶべき選手がいるのが常だ。そうした選手が調子を崩せば、影響はチーム全体に及ぶのだろう。今季の阪神についても同様の懸念は拭えない。セ・リーグの上位球団がつまずく要因として、中畑氏は「DH(指名打者)制」を挙げる。

「セのピッチャーはDHに慣れていない。上に1番から9番まで息を抜く暇がないので、普段は使わなくて良い神経を使わなくてはいけない。“野球の質”がいっぺんに変わってしまう」

 2015年のDeNAも、交流戦で投手陣が崩れた。

「最大の敗因は、“守り切れなかったこと”だと思う。当時、1年目の山崎(康晃、24)を抑えに抜擢し、その前に三上(朋也、28)や、左の田中(健二朗、27)といった若手を起用し、“勝ちパターン”ができ始めていた。

 しかし、交流戦に入るとリリーフ陣が打ち込まれた。それまで最高の働きをしていた山崎だが、同点の場面で登板させるとからっきしだったからね。経験が少ないなか、いい試合をしても終盤で力負けして、勝ちパターンを作れなかった」

 交流戦前に中畑DeNAが挙げた28の勝ち星のうち、2点差以内の勝ちゲームは19試合と接戦をモノにしてきた。しかし、交流戦では14敗中9試合を2点差以内の接戦で落としている。

 ただし、ルーキーが抑えだったDeNAと違い、今季の阪神のリリーフ陣は元メジャーリーガーのマテオ(33)、ドリス(29)ら経験豊富な陣容だ。それでもキャリアに関係なく“自信を打ち砕く一発”を見舞われることがあるという。中畑氏は、2015年の交流戦で特に印象的だった場面を明かす。

「3カード目となるソフトバンクとの3連戦。その2戦目に先発した三浦大輔が6回、柳田(悠岐、28)にバックスクリーンにホームランをたたき込まれたんですよ。電光掲示板の電飾を壊した特大弾に度肝を抜かれたけど、打った柳田が『ちょっと詰まりました』とコメントしていた。その言葉を聞いて三浦だけでなく、チーム全員がショックを受けた」

 セ・リーグのチームにとって交流戦には「魔物」が住んでいるのだ。

※週刊ポスト2017年6月9日号

https://news.goo.ne.jp/article/
postseven/sports/postseven-559264.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
61位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

ネットユーザーが選んだ人気温泉地ランキング ❤ じゃらん ❤

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア