Twitterボタン
Twitterブログパーツ 大盛りあがりGO 満員電車で絶対に座れる方法!「それって不正だよ」

満員電車で絶対に座れる方法!「それって不正だよ」

「世界でもトップクラスの混雑」といわれる日本の満員電車。

c7a7f_1593_38ab2518f47d06a921fa999f620bec1a.jpg ※写真はイメージ

朝夕の通勤時間帯は「立っているのもやっと」というほど混雑することが当たり前になっています。

特に「通勤や通学に時間がかかる」という人にとっては、肉体的にも精神的にもツラい時間。こんなことを考える人も多いのではないでしょうか。

せめて座りたい!!!

しかし、混雑している電車内の座席は、ある意味で奪い合いです。

座っていた誰かが降りるとなれば、多くの人が「我さきに」と座ろうとします。

すると、こういった混雑した電車でも「座りたい!」と思う人は、こう考えます。

「1度終点まで行き、折り返す電車に乗って座ろう」

例えば、横浜駅から西武秩父駅まで電車に乗るとします。東急東横線には地下鉄副都心線、西武池袋線が乗り入れているため、乗り換えなしで移動することができます。

しかし、神奈川県から東京都を通り、埼玉県までの移動時間は、早くても2時間以上と、決して短くありません。

そこで、同じく東急東横線に乗り入れているみなとみらい線に乗車し、一度反対方向への電車に乗ります。約10分ほどで元町・中華街駅へ。西武秩父方面へ行く電車は、ここが始発駅になるため、高確率で座ることができます。

こういった行為を俗に「折り返し乗車」といいます。

75846_1593_ef9e1531010e1924a2b37a70fb81573e.jpg ※写真はイメージ

「混雑する電車で座るためのちょっとした工夫」と考える人もいますが、実はこれは不正乗車。

横浜駅-元町・中華街駅間の定期券など乗車券を持っていれば問題ありませんが、そうでなければルール違反に当たります。

つまり、「改札を出なければ運賃は発生しない」という考え方は間違いで、「電車に乗ったら運賃は発生する」という考え方が正しいのです。

みなとみらい線を運営する横浜高速鉄道は、ウェブサイトで「不正乗車」について、次のように言及しています。

横浜から渋谷方面へお越しのお客様で、みなとみらい線内で改札を出ず折り返し乗車をする場合は、往復分の有効な乗車券をご購入のうえご乗車ください。

また、みなとみらい線では、お客様に気持ちよくご利用いただけるよう、車内放送やポスターの掲示、係員によるお声掛けなど、定期的に不正乗車防止に取り組んでおります。

横浜高速鉄道 ーより引用

そもそも、この折り返し乗車が「不正乗車」に当たるということを知らなかった人も多く、ネット上にはさまざまなコメントが寄せられました。

えっ?これってダメだったの?いつも当たり前のように折り返し乗車をしてた。終点で降りずに、そのまま座り続けてる人っているよね。正直、迷惑。コッチはちゃんと列に並んでるのに。気持ちは分かるけど、これはダメだね。鉄道会社も、お金を払わない客を乗せて走っても1円の得にもならないからね。

また、こういった「不正乗車」は、みなとみらい線に限らず、さまざまな路線で行われているといいます。

「自分さえ座れれば、それでいい」という考え方ではいけません。当たり前のことですが、ルールをしっかり守る意識が求められています。

[文・構成/grape編集部]


http://news.livedoor.com/article/detail/13083983/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

ネットユーザーが選んだ人気温泉地ランキング ❤ じゃらん ❤

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア