Twitterボタン
Twitterブログパーツ 大盛りあがりGO 【ビジネスの裏側】「どうします、この空気」ダウンタウンも引く 大阪万博誘致活動の低調ぶり

【ビジネスの裏側】「どうします、この空気」ダウンタウンも引く 大阪万博誘致活動の低調ぶり

0a861_368_09d92d95e28c704565a50bd029c1a9a2.jpg
万博誘致委員会の発足式に登場したダウンタウンの2人(右)と榊原定征会長(中央)ら=東京都千代田区

 政府は、パリの博覧会国際事務局(BIE)に2025年大阪万博開催の立候補を申請した。

 フランスなどとの誘致競争は、約1年半の短期決戦となるが、後押しするはずの国内が盛り上がっていない。東京では話題にならず、関西でも懐疑論がくすぶる。誘致活動の実動部隊となる関西財界は「市民に支持されず落選した大阪五輪の二の舞は避けたい」と焦りを募らせている。(牛島要平)

NANIMONASHI

 「松本さん、どうします、この空気」

 「まったく笑いのない状態で…。全部おっさんですもんね」

 人気お笑いコンビ、ダウンタウンの松本人志さんと浜田雅功さんは、シニカルに切り出した。3月27日、官民による万博誘致委員会が東京の経団連会館で開いた発足式。2人は誘致委のアンバサダーとして登壇した。

 お堅い式典で困惑気味の2人の様子が、盛り上がりに欠ける万博誘致の現状を象徴していた。会場は空席が目立ち、委員となった企業経営者40人のうち出席したのは10人程度にとどまった。

 「僕らは東京五輪の(国際オリンピック委員会総会でプレゼンをした)滝川クリステルさんみたいな位置ですから。向こうは『おもてなし』でやってましたけど、うちは『何もなし』ということで」

 ダウンタウンがしゃれをきかせると、やっと会場の「おっさん」たちも笑顔になった。

「東京で記事にならない」

 誘致委発足式では、榊原定征会長(経団連会長)が「誘致レースは国と国の威信をかけた戦い。手を挙げたからには必ず誘致を勝ち取らなければならない」と決意表明。ダウンタウンの軽妙なかけ合いもムードを一挙に明るくした。

 ところが翌朝、「さぞや新聞をにぎわしているだろう」と期待して朝刊各紙を東京都内で開いた関西財界首脳は目を疑った。万博の記事は見当たらず、かろうじて載せた新聞も扱いが小さい。大阪版では多くの新聞が1面に掲載していたのだが…。

 3月30日、大阪市内で開かれた関西経済同友会の定例記者会見。蔭山秀一代表幹事(三井住友銀行副会長)は万博に関する記者の質問に答えるうち、急にいらだった様子で「こっちから質問!」と手を挙げた。

 「東京で式典をやったのに新聞では全然記事にならず、大阪の地方版の扱いしかない。政府が誘致する『日本万博』なのにこれはおかしいではないか」

 東京では「万博は大阪ローカルの話」という程度の認識しかないのが実情だ。地域活性化を主眼に発想された万博だから仕方がない面もある。

 それにご当地の大阪の企業にすら「今さら万博が必要なのか」という懐疑論がくすぶり、盛り上がりとはほど遠いのが現状だ。

「大阪五輪」の轍

 誘致を成功させるには国民レベルの支持が不可欠だ。脳裏をよぎるのは、大阪市が主導した2008年大阪五輪誘致の失敗。市民の支持率の低さが一因と指摘されている。

 「万博を落とせば今度こそ大阪は立ち直れない」。関西財界では最悪のシナリオもささやかれる。

 関西経済連合会は経団連を早い段階で巻き込む戦略を立てた。関経連の森詳介会長(関西電力相談役)は「万博はオールジャパンで」と繰り返し、誘致委会長に榊原氏をかついだ。

 ただ、経済産業省には「誘致はまず地元で。経団連が出てくるのは開催が決まってからでいい」という意見も根強い。誘致委は森氏と大阪府の松井一郎知事が会長代行、関西の政財界トップ7人が副会長、委員には主な関西企業経営者が顔を連ねる「関西色」の濃い陣容になった。

 万博を盛り上げるには「おもしろそうだ」という空気をつくるしかない。テーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」。関西から「未来社会」をどう発信するか、腕の見せどころともいえる。

http://news.livedoor.com/article/detail/13019431/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

穴党じゃダメなんですか?

ニュースエンターテイメント &  じゃらん

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア