92f47_768_9d7468c9_0e4966c1-m.jpg  

社会人になると、敬語の使い方をマスターする必要があります。なかには、本当は間違っているとわかっているのに、ついつい使ってしまう言葉遣いってありますよね。社会人としてTPOを考えると今は使うべきではないとわかっていても、口から滑り落ちてしまう……そんな言葉について聞きました。


●お名前を頂戴できますか? (※正しくはお名前をお教えいただけますか)

【人間力診断テストまとめ】 自分の社会人力をチェックしてみよう

・「お名前を頂戴できますか?」昔バイト先でその間違った言葉を使って接客をしていたから、今でもうっかりその言葉を口にしてしまうことがあるから(男性/25歳/医薬品・化粧品)
・「お名前を頂戴できますか?」うっかりその言葉を口にしてしまうことがあるから(男性/34歳/機械・精密機器)
・「お名前を頂戴できますか?」間違えていることすら知らなかったから(男性/31歳/情報・IT)
・「お名前を頂戴できますか?」とっさに言ってしまう(女性/45歳/アパレル・繊維)

●了解しました (※承知しましたのほうが丁寧な敬語)

・「了解しました。」承りましたが最も適切なのにもかかわらず、口癖になってしまっているから(男性/35歳/食品・飲料)
・「了解。」上から目線の言葉だから。(男性/39歳/学校・教育関連)
・「了解しました。」つい学生時代の言葉を言ってしまう(女性/50歳以上/その他)
・「了解しました。」普段よく使うので、職場でもついつい出てしまう(女性/35歳/学校・教育関連)

●過剰な敬語

・二重敬語。間違っているとはわかりつつも、使ってしまう(女性/25歳/生保・損保)
・二重に敬語を使ってしまったこと。よく間違えていたから(女性/41歳/その他)
・年下でも敬語を使ってしまう。なかなか人によって切り替えることができないので(女性/41歳/情報・IT)
・なんでも丁寧語っぽくしてしまう。つい言ってしまう(女性/46歳/その他)

●なるほどを使う

・「なるほどですね。」使い勝手がいい(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁)
・「なるほどですね。」誰かが使っているのを聞いて真似して使ってしまっているが冷静に考えたら変だと思う(女性/33歳/その他)
・なるほどの多用。つい言ってしまう(女性/28歳/情報・IT)
・なるほどを使う。癖は抜けないが、気になる人は気になるらしい(男性/30歳/情報・IT)

●その他

・「ありがとうございます」をいつもの癖で「あざす」と言ってしまう。上司に食事を誘われたときに使ってしまった(男性/23歳/電機)
・「いっぱいいっぱいですね。」丁寧な言葉ではないと思うから(男性/34歳/機械・精密機器)

「お名前を頂戴できますか?」や「了解しました」などの敬語は間違っているとわかっていても、つい癖で使ってしまうという人が多くいました。

みなさんも、何気ない会話でつい使ってしまう間違った敬語があるのではないでしょうか。言葉遣いは一度癖になってしまうとなかなか直せませんよね。今回ご紹介した敬語は、特に意識してみるといいかもしれませんよ。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年4月
調査人数:社会人男女215人