Twitterボタン
Twitterブログパーツ 大盛りあがりGO 健康のために始めたら、逆に不健康になった実例集…40代の減量、マラソンは危険!?

健康のために始めたら、逆に不健康になった実例集…40代の減量、マラソンは危険!?

 平均寿命が年々延びている長寿大国日本。しかし、死ぬまで健康でいられるわけでもなく、「太った」「疲れやすい」など体の悩みは尽きないものだ。いったい我々はこの先どのように生きたら健康でいられるのだろうか。果たして、あなたの健康状態は大丈夫?

健康のためと思いきや不健康になった実例集


CL2_170214_03-200x300.jpg
 当然ながら、誰もが大きな病気になりたくはない。40代ともなれば何かしらの不調は当たり前で、健康を見直すきっかけにもなる年齢だろう。ところが、よかれと思って始めた健康法がまさか思いっきりコケることになるとは……。その代表が減量だ。

「社会人になってから、酒とジャンクフードと食べすぎにより、徐々に増えていく体重。かつて5回ほどジムに入会しましたが、5kgくらい痩せると満足し、そのたびにリバウンドしていました。今では新卒時代から20kgは増えてしまい、毎年尿酸値で引っかかっていますよ。いつ俺は痩せられるのか」(47歳・電子)

 運動ばかりに目が行き、食事を見直さなければ結局こうなる。ところが食事もやりすぎてしまうとこちらもリバウンドの原因になる。

「糖質制限を実践しようととりあえず白飯は食べず、間食はナッツのみ。飲み物は炭酸水。たしかに短期間で8kg落とすことに成功しましたが、この極端な生活に嫌気がさし、やめたらあっという間に戻ってしまった」(45歳・広告)

 続けられないような極端なダイエットは結果的にやらないほうがマシということになる。

https://nikkan-spa.jp/1300694

 しかし、続けられているからとはいえ、健康とは限らないのが有酸素運動であるマラソンだ。

「40歳をすぎて、遺伝性の痛風の疑いがあったことで、最初はジョギング程度から始めました。すると気がついたらハマってしまい、フルマラソン大会に出るように。ところが、体重は劇的に落ちたものの、膝を壊してしまいドクターストップ。いい趣味を見つけたのにショックです」(49歳・講師)

 さらに、走りすぎで足底筋膜炎に悩まされるランナーもいるようで、マラソンには故障がつきものだと肝に銘じておくべし。

 また、人間はストレスにさらされて体調を崩すことも多い。たとえば転職や転勤などの環境変化だ。

「低所得に悩み、48歳で異業種に転職しました。ところが、この年で新しい環境にストレスを感じ、円形脱毛症と体重が3カ月で15kgも増えてしまったんです。体は重いし、毎日疲れが抜けないし、このまま早死にするんじゃないかと毎日不安です」(48歳・建築)

 悩み多き40代。健康への道はなかなかに険しい。

取材・文/藤村はるな 高島昌俊 タケダマコ 港乃ヨーコ 小野麻衣子(本誌) 撮影/渡辺秀之 モデル/野村 淳
― 寿命を縮める不健康ランキング ―

https://nikkan-spa.jp/1300694/2

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

ネットユーザーが選んだ人気温泉地ランキング ❤ じゃらん ❤

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア