Twitterボタン
Twitterブログパーツ 大盛りあがりGO <クラレ>全国からランドセル8000個 アフガニスタンへ

<クラレ>全国からランドセル8000個 アフガニスタンへ

s_mainichi-20170409k0000e040191000c.jpg
全国から集まったランドセル=横浜市都筑区で

(毎日新聞)


 ◇学用品詰め 5月に東京湾出港

 使い終わったランドセルに学用品などを詰めてアフガニスタンの子どもたちに贈る「ランドセルは海を越えて」キャンペーンをしている「クラレ」は8日、横浜市都筑区の倉庫で、全国から集まったランドセルの検品や荷造りをした。ランドセルは5月初旬に東京港を出て船でパキスタンに渡り、陸路でアフガニスタンに運ばれる。秋ごろには、子どもたちの手元に届く予定だという。

 クラレはランドセル素材の人工皮革を製造販売している。思い出の詰まったランドセルを何かに役立てたいという声が寄せられたのをきっかけに、2004年からキャンペーンを始めた。今年で14回目を迎え、これまでに10万個以上のランドセルをアフガニスタンに送ってきた。

 今年も1月から同社のホームページで呼びかけたところ、約8000個が集まった。8日の作業は同社のグループ社員やその家族ら約150人が参加。ランドセルに破損がないかなどを一つずつチェックし、ノートや鉛筆などを入れて段ボールに詰めた。

 アフガニスタンに送られたランドセルは、現地で女性の命と健康を守る活動に取り組んでいる公益財団法人ジョイセフによって、学校などで子どもたちに配られる。

 クラレ岡山事業所から参加したクラリーノ事業部生産・加工管理部加工開発グループの岩本明久さん(33)は「6年間使ってもらい思いのこもったランドセルが、また海外で役立てられるのが見られて、とてもうれしい」と話していた。【石塚淳子】

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/trend
/mainichi-20170409k0000e040191000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマン生活、初めました。

ニュースエンターテイメント &  じゃらん

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア