Twitterボタン
Twitterブログパーツ 大盛りあがりGO 山健組が代替わり? 神戸山口組「抗争のキーマン」の危ぶまれる今後

山健組が代替わり? 神戸山口組「抗争のキーマン」の危ぶまれる今後

yamaguchigumi-550x364.jpg
武力衝突は、今後減少か

 山口組に分裂劇が起こったのは、2015年8月27日のことだった。組織の要職を担っていた直系組長13人が割って出て神戸山口組を結成。以来、全国各地でトラックによる特攻、発砲事件、示威行為が相次ぎ、日本中に緊迫感が漂った。それから1年半あまりが経過した今、闘いの場は意外な場所に移っている。法廷だ。

「昨年5月、岡山県で神戸山口組の金庫番と言われる池田組の若頭が、弘道会系組員によって射殺される事件が起きました。この事件で逮捕された実行犯は一審で無期懲役が下されてますが、共謀の疑いで逮捕された別の2名は不起訴になっていた。この処分を不服として、殺された若頭の遺族が岡山検察審査会に不服を申し立てているのです。この他にも、遺族は民事で司組長を相手どって損害賠償請求を起こす可能性もあり、法の力を使って相手を御する印象を受けます」(全国紙社会部記者)

 こうした神戸山口組の“戦略”に、少なからぬ違和感を覚える組員もいるようだ。池田組と近しい暴力団関係者は次のように語る。

「一般人ならいざしらず、ヤクザ同士の喧嘩では、警察や法に頼ろうものなら上から叱責されるのが普通です。殺された高木若頭はヤクザとして生き、ヤクザとして死んでいきました。岡山で活発に引き抜き工作をしていた当事者ですから、こうなる因果も含んでいたはず。組織のためとはいえ、遺族を使って法律で揺さぶりをかけるヤクザらしくない対応には、疑問を抱いてしまう。分裂後、高木若頭と一心同体となって動いていた織田さんはなおさらでしょうね」

 ここで言う「織田さん」とは、織田絆誠・神戸山口組若頭代行だ。分裂抗争のキーマンとして全国を回り、神戸山口組の“武のシンボル”として、ヤクザ系の実話誌で特集を組まれるほど注目を集めた。

「織田さんと高木若頭は、陣頭指揮を任された2人と言えます。それゆえ、殺されるか、生きて出られないほどの長期刑を覚悟していたはず。神戸山口組の上層部は分裂直後こそ武力抗争待ったなし、で構えていましたが、時間が経つにつれ対応は穏健なものになっていった。“返しは厳禁”が建前ではなく本音では、織田さんとしては、梯子を外された思いもあるのでは」

https://nikkan-spa.jp/1304468

◇神戸山口組が武力衝突を避ける本当の狙い

 たしかに、最近では山口組関連のニュースは激減。織田若頭代行の名前も、一時期ほどは聞かなくなってしまった。武闘派組織として名を轟かせる山健組が中核をなす神戸山口組は今、どんな狙いを持っているのか。抗争劇の取材を続けるジャーナリストが語る。

「神戸山口組の上層部は、『この戦争、我々は存続してさえいれば勝ち』と語っていました。報復で殺人事件を起こそうものなら、特定抗争指定が急がれ、組織が中から瓦解しかねない。共謀罪の成立にも拍車をかけてしまい、それだけは避けたいのです。

抗争で組織が疲弊しているのは神戸も六代目も同じですが、神戸サイドは時間とともに弘道会の一極支配が弱まっていくと踏んでいるフシもある。下手に動かなくていいという判断でしょうが、すでに資金をため込んだ上層部は少しでも長く親分気分を味わっていたいようにも見える。分裂後に出したような大儀は感じられません。彼らにとって、一日でも長く親分で居続けることが動機となっているように見える。いかにも勢いのあるヤクザ然りとした織田氏の抜擢は神戸山口組の勢いを演出しましたが、今はもうそのフェーズにいないのでは」

 山健組内部の人事も、孤軍奮闘する織田若頭代行に影響を与えそうだ。現在、井上邦雄・神戸山口組長がトップを兼ねるが、ここにきて動きがでそうな気配だという。

「この春に若頭人事があり、中田広志・山健組若頭代行が昇格。ほどなく五代目山健組をとるでしょう。織田さんは今、山健副組長と神戸山口組の若頭代行を兼務していますが、五代目山健組体制にはなじまない。このタイミングで兼任を解かれる流れでしょうね」(前出の暴力団関係者)

 こうした神戸山口組の“変化”を機敏に察知しているのが、他ならぬ六代目山口組である。前出のジャーナリストによれば、山口組と神戸山口組がいずれ1つになることを見据え、その際の“原則論”が確認されたというのだ。

「六代目山口組がこだわっているのは、謀叛を起こした13人の処分者と、後に総本部から処分された者で、彼らの復縁は絶対に認めない。だが、そこから下は問わず、特に宅見組、山健組の2大組織は代替わりさえすれば、復帰は認め、しかべるべきポジションに据える腹づもりのようです。私が取材した幹部は、『処分者以外の処遇で希望があれば、耳を傾ける用意はある。実力のある幹部の内部昇格を含めて執行部が話を聞く』と語っていました。宅見組、山健組以外の組織に関しては、『処分者以外は好きな組に入ったらいい』というスタンス。分裂当初に比べれば、相当態度を軟化させてる印象で、警察の介入による共倒れのほうを恐れている。“2つの山口組”の統合があるとすれば、こんな形ではないか」

 割れた日本最大の暴力団が再び1つになることは、果たしてあるのか。

取材・文/日刊SPA!編集部

https://nikkan-spa.jp/1304468/2

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

穴党じゃダメなんですか?

ニュースエンターテイメント &  じゃらん

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア