Twitterボタン
Twitterブログパーツ 大盛りあがりGO これが「日本のドン」の闇豪腕だ!<田邊昭知・田辺エージェンシー社長>有吉・夏目の「デキ婚」報道の謎

これが「日本のドン」の闇豪腕だ!<田邊昭知・田辺エージェンシー社長>有吉・夏目の「デキ婚」報道の謎

20160922a-250x250.jpg
 突如、湧き上がった「デキ婚」報道の裏である力が動いていた。これが芸能界のドンの実力の一端なのか。その支配力は他を圧倒している──。

「これを真夏の怪談と呼ばずして何と呼べばいいのか。新聞の1面を飾る特大芸能ニュースが、当日の情報番組やワイドショーなどテレビでは一切報じられなかったわけですからね」(ベテラン芸能デスク)

 8月24日付の日刊スポーツの1面を飾ったのは

〈有吉の子供 夏目三久アナ妊娠 熱愛!! 結婚は未定〉

 という特大の独自スクープだった。10本の地上派レギュラー番組を持ち、テレビで見ない日はない人気者の有吉弘行(42)、そのお相手がTBS「あさチャン!」での清楚な司会ぶりが“朝の顔”として定着してきたフリーアナ・夏目三久(32)となれば、文句なしのビッグカップルに違いない。

 記事では、2人が交際するきっかけを、11年に夏目が日本テレビ退社後に初めてレギュラー出演した「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日系)での共演とし、交際時期は不明ながらも、すでに夏目は妊娠、一部の関係者には報告しているという衝撃的な事実が大々的に記されていた。

 ネットニュースなどではその概要がトップニュースとして拡散されたものの、当の夏目が出演する「あさチャン!」で記事を取り上げることはなかった。そればかりか、その他のワイドショーでも、この流れを引き継ぐかのように一切記事を取り扱うことがない面妖な事態となったのだ。

「この日刊の記事をもとに他紙が事実確認に動くと、有吉の事務所も当初は『昨年末まで交際はしていたが現在は別れている』と、少なくとも交際していた事実は認めつつ、やんわりした否定だったんです。ところが、その日のうちになぜか『事実無根』と一転して日刊の記事を全否定するコメントに修正されました」(夕刊紙芸能担当記者)

 事態はまさに急転直下。その間に何があったのか。

「テレビ各局には、夏目の所属事務所から『日刊スポーツの記事に一切触れるな』という指令が下っています。あわせて有吉の事務所にも猛抗議の電話が入ったため、事態は急速に封印される流れとなったのです。今や事務所の稼ぎ頭として八面六臂の活躍をする有吉の脳裏に、ブームが去って干し上げられた猿岩石時代の苦労が頭をよぎったのは間違いありません」(前出・芸能デスク)

 スクープが出た翌日の25日、日刊スポーツは「有吉夏目アナ年内結婚へ」と打ち、夏目が来年3月に「あさチャン!」を卒業するという、ダメ押しの記事を掲載した。しかし、かん口令が敷かれたテレビ同様に他紙は「事実無根」「事務所否定」などと報じ、騒動は一気に収束へと舵を切ったのだ。

http://www.asagei.com/excerpt/66091

 この完膚なきまでの情報封殺劇に動いたのが、夏目の所属する事務所「田辺エージェンシー」の田邊昭知社長(77)だというのだ。

「田邊氏といえば、1961年に堺正章、かまやつひろしらとともに結成した『田辺昭知とザ・スパイダース』のリーダーです。バンドではドラム兼バンマスを務め、プレーイングマネージャーとしても辣腕ぶりを発揮して、その後、事務所を独立。73年に田辺エージェンシーを設立すると、タモリ、研ナオコなどを擁し、芸能界での存在感を強めていきました」(ベテラン芸能デスク)

 表舞台で活躍したスパイダースの解散後は事務所経営者として成功を収めた田邊氏は、裏方に徹し、芸能界で「ドン」と呼ばれるほど着実に盤石の地位を築いていった。

 だが91年、私生活の話題で世間の注目を浴びている。

「結婚を発表した相手が、所属事務所の歌手で『雨音はショパンの調べ』が大ヒットした小林麻美(62)というのも驚いたが、発表時に小林が男児を出産済みだったことに二度ビックリしました。田邊さんはタレント発掘能力に定評があるものの、タレントに愛情を注ぎすぎるきらいがある。最近は特に夏目を溺愛していたようですからね」(芸能プロダクション関係者)

 田邊氏は、09年に写真誌に「コンドーム写真」をスクープされて日テレで干されていた夏目に手を差し伸べると、みずからテレビ局に売り込み、即座にテレ朝の新番組「怒り新党」でのレギュラーを勝ち取ったという。

「その後、夏目に女優志望があると聞くや、ドラマ『半沢直樹』(TBS系)でさっそくその願いをかなえている。社長みずからがドラマの撮影現場に乗り込み、ポスターのモデルとしてのみの出演だった、夏目のそのポスターを特大にするよう指示したという入れ込みようでした」(前出・芸能デスク)

 ドンの寵愛を受ける夏目はその後、13年から「真相報道バンキシャ!」で古巣・日テレでのレギュラーを獲得し、14年からは「あさチャン!」に抜擢され、人気アナとして復権を果たすのだ。

 ところが、今年3月に夏目の「怒り新党」降板が決まると、前後して妙な噂が流れ始める。

「夏目が年内で『あさチャン!』を降板し、女優に転じるというものでした。理由こそ妊娠ではないものの、番組を降板するという点では今回の記事と共通するものだった。そのため、一部では一連の情報を流したのは夏目本人だったのでは、という説がささやかれている。妊娠というきわめてデリケートな事態だけに、事実を掌握しているのは女性側だけになる。月~金の早朝番組に加え、土曜日にもレギュラーが入っている彼女が、既成事実を作った可能性がありますからね」(夕刊紙芸能担当記者)

 折しも報道があった翌週の29日から夏休みを取っていた夏目は、9月1日付の「スポニチ」の取材に対し、休暇中にもかかわらず電話で回答し、妊娠、結婚、熱愛、降板を完全否定して、事態の収拾に努めたのだ。

http://www.asagei.com/excerpt/66101

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

穴党じゃダメなんですか?

ニュースエンターテイメント &  じゃらん

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア