Twitterボタン
Twitterブログパーツ 大盛りあがりGO 高視聴率を連発!「ブラタモリ」を大人気番組に押し上げた「タモリの視点」

高視聴率を連発!「ブラタモリ」を大人気番組に押し上げた「タモリの視点」

20160611tamori-250x250.jpg
 土地の高低差を大好物とするタモリが、いろいろな街を実際に歩いて探索するバラエティ番組「ブラタモリ」(NHK)。6月4日放送の「伊勢神宮~人はなぜ伊勢を目指す?~」では、何と番組歴代最高視聴率の18.6%をマークした。

「現在のバラエティ番組は視聴率が15%を超えたら高視聴率と言われています。『ブラタモリ』は5月4日の『京都・伏見 ~伏見は“日本の首都”だった!?~』でも16.0%を叩き出していますから、今や人気バラエティ番組と言えます。08年のパイロット版放送時の視聴率は5.6%でしたから大躍進ですよ。当時はいくらMCにタモリを迎えても探索散歩番組では地味すぎて視聴率が獲れないということで、一時は『ブラタモリ』の企画を潰そうかという話まで出ていたと聞いています」(テレビ誌編集者)

 その後、タモリの「笑っていいとも!」(フジテレビ系)終了もあり、地方に足を運べるようになった。

「それでも、あくまでタモリが面白がるという視点は変えずに、番組側の視点をプラスしたのは現場スタッフの機転です。その甲斐あって番組は徐々に視聴率を伸ばしていき、6月3日には国土地理院から『測量の日』功労者として制作スタッフが表彰されるまでになったのです」(前出・テレビ誌編集者)

 他の誰かでは代わりがきかない視点を持っているタモリがMCだからこそ、「ブラタモリ」は成功していると言えるだろう。

http://www.asagei.com/excerpt/60035

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

穴党じゃダメなんですか?

ニュースエンターテイメント &  じゃらん

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア