Twitterボタン
Twitterブログパーツ 大盛りあがりGO 被災地に「フルーツ」を送るのは贅沢?スザンヌの投稿に波紋

被災地に「フルーツ」を送るのは贅沢?スザンヌの投稿に波紋

09db02b225f99686898d3a8137f023f7.jpg 
(画像は公式ブログのスクリーンショット)

熊本地震の本震から3日以上が経過し、避難所で過ごす住民たちも疲労の色が濃くなってきている。肝心の支援物資の配給も、交通網の寸断のせいで、依然として食料すらままらない地区も多いようだ。

そんな中、タレントのスザンヌが自身のブログに投稿した内容が一部で波紋を広げている。それは「フルーツも送ってほしい」という内容だ。一部を引用すると…

「おにぎりや パンも有難いですが 同じ物が続いているので、バナナ、リン、みかんなど フルーツや、缶詰、ソーセージ、チーズ、かまぼこなど 加工食品なども 喜ばれます!!」

 

現在、被災地に向けて多くの団体、個人が食料を送っている中、「フルーツは本当に必要なの?」といった率直な疑問の声が出てきている。

中には、「飽きているからと言って送ってもらうものを指定するのは、すでに送った人の善意を踏みにじっているのでは?」という意見まで。

09ac0b565081b3af74b775a219888a4d.jpg 
(画像はTwitterのスクリーンショット)

他にも、衛生環境を考えると危険なのでは?」という冷静な意見も見られる。


undefined1e98909eadac5c623d7b1cdb429646d0.jpg (画像はTwitterのスクリーンショット)

 

■被災経験者に聞いてみると…

たしかに、フルーツは一般的には「嗜好品」とされる傾向がある。しかし、それが避難住民の立場になると、話が変わる可能性もあるだろう。

この問題に関して、しらべぇ取材班は、19日朝に配信した記事でも取材した、避難所で暮らした経験のある女性(30代)にあらためて話を聞くと…

「フルーツを配給するのがいいのかどうか、難しい問題ですが、栄養価の面以上にフルーツがあるとテンションが上がるのはたしか。

避難所ではプライバシーもないし、だんだんストレスがたまってくるんですよ。そんな時に、フルーツの缶詰みたいに甘いものがあったら、気分よくなりますよね。

あと、カップ麺は意外に水が必要で、ミネラルウォーターが不足している現地では意外に手がかかる。水を汲むためのポリタンクすら、今の熊本ではいきわたってないそうですし。

そう考えると、水分も入っているフルーツ缶などは、意外に真っ先に送っていいものなのかもしれません。

それと、個人の生活習慣も地味に影響しているのかなとも思います。フルーツは普段食べない人もいれば、毎日のように食べる人もいますよね? 私は九州のことは詳しくはわからないけど、普段から多く食べている人も多そうですし…」

 

緊急時には一見、「命に関わらない」とされるものが、じつは人々を元気にすることは過去にも報告されている。実際、東日本大震災や阪神淡路大震災の際も、被災者の化粧品へのニーズはとても多く、売り上げの回復ははやかったそうだ。

物流が大混乱している現在、化粧品やフルーツ缶を真っ先に送ることは難しいかもしれない。しかし、上記のような話を聞くと被災者が元気になれるようなものを送ることは、決して「ナシ」ではないようにも思える。

「支援」とは何なのか、今後も本質的かつ多角的に考えていく必要がありそうだ。

・あわせて読みたい→熊本地震の避難所で問題化する「生理への無理解」をデータで考察

(取材・文/しらべぇ編集部・クレソン佐藤 参照:スザンヌオフィシャルブログ


http://sirabee.com/2016/04/19/111370/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

穴党じゃダメなんですか?

ニュースエンターテイメント &  じゃらん

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア