気持ちよくて…… 女子が“つい”触っちゃうもの3選 「自分の○○を……」

仕事で疲れて何もやる気が起きないとき、イヤなことがあってイライラしているとき、自分でも気づかないうちに何かに触れていることってありませんか? ぎゅっと握ったり、なでてみたりするうちに自然と気持ちも落ち着いてくる自分だけの癒やし。今回は、女性たちが癒やしを求めてつい触ってしまうものについて聞いてみましょう。

■ぬいぐるみなどふわふわしたもの

・「車の中にあるライオンのふわふわぬいぐるみ。気持ちいいから」(22歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「ウサちゃんの抱き枕。モフモフしておちつく」(27歳/その他/その他)

・「ルームウェアのモコモコ。心もあったかくなるから」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「祖母にもらったぬいぐるみ。やさしかった祖母を思い出して、安心するから」(29歳/その他/その他)

ふわふわ、もこもこしたぬいぐるみや抱き枕などは見ているだけでもなんとなくホッとしますが、手で触れてもその気持ち良さが癒やしを与えてくれるようです。おばあちゃんにもらった大切なぬいぐるみなら、優しいおばあちゃんの思い出もよみがえってきて子どものころにまわりの人に守られていた安心感も思い出せそうですね。

■自分の体

・「膝をなでているとなんとなく落ち着く。なぜかはわからない」(25歳/その他/その他)

・「耳たぶ。ぷにぷにして落ち着く」(34歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「自分の脇腹。なんとなく癖で手がいく」(25歳/医療・福祉/専門職)

不安なときに自分の体をギュっと抱きしめたくなることもあるように、癒やしを求めるために自分の体のパーツを触るという女性もいるようです。自分でもなぜだかわからないけれど膝をなでたり、耳たぶを触っていると落ち着くという人やなんとなく自分の脇腹を触るのが癖になっているという女性もいるみたいですね。

■ペット

・「猫をなでる。温かくてかわいくてふわふわで柔らかくて癒やされるので」(31歳/その他/その他)

・「鳥類。あのあたたかくて、柔らかくて絹のような羽毛に触れていると他のことなんてどうでもいいくらい幸せな気分になるから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「かわいいわが家のワンコとニャンコ。絶対的な信頼関係」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

ペットの存在はそれだけでも大きな癒やし効果がありそう。猫や犬、鳥などのふわふわとした毛並みに触れて温かさが手に伝わってくるとそれだけでホッとしますよね。かわいがっているペットとの信頼関係は、ほかのことなんてどうでもいいと思えるくらい幸せな気分にさせてくれることもあるようです。

■まとめ

触っていて気持ち良いと感じられる自分だけの癒やしグッズ。今回のアンケートでは、モコモコのぬいぐるみや自分自身の体、ペットなどが挙がっていますが、みなさんにもこうした癒やしを感じさせるものが一つくらいあるのでは? 柔らかくてふわふわしたものって、手のひらに温かさが伝わってくるのも癒やされる理由の一つかも。イライラしたときや不安を感じたときに「これがあれば大丈夫」と思えるものを持っていれば気持ちが落ち着くのも早そうですよね。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月18日~1月19日
調査人数:413人(22歳~34歳の女性)
※画像はイメージです