Twitterボタン
Twitterブログパーツ 大盛りあがりGO 2017年08月09日

長靴は危険…会社に常備すべき「豪雨時の4点セット」とは

m_nikkangendai-407676.jpg
正解だった(C)共同通信社
(日刊ゲンダイDIGITAL)

 昨年9月、台風10号の豪雨被害の視察で岩手県岩泉町を訪れた務台俊介政務官(当時)が、同行した政府職員に「おんぶ」されて水たまりを渡り世間から批判を浴びた。被災地に長靴を持参せずに丈の短い靴で訪問したためで、これがきっかけで更迭されたが、実は専門家たちは「豪雨に長靴こそ危険」と指摘している。

 防災・危機管理アドバイザーで防災システム研究所の山村武彦氏はこう言う。

「濁流は短時間で、数十センチ、場合によっては1メートル近い高さになる。水かさが膝近くになれば当然、長靴のスキマから、水や土砂が入り込む。歩きにくく足を取られる危険があり、長靴は避けるべきです。材木やトタンが流れてくるので、ケガをする恐れのある裸足やサンダルもダメ。豪雨時の避難は、スニーカーのように足を固定できる紐靴を履いてください」

 最近は若い女性の間で、おしゃれなレインブーツがはやっているが、これも危機管理的には疑問。

「長靴なら、水や異物が入らない上部のスキマを紐でキッチリすぼめるタイプを選んでください」(山村氏)と言う。見栄えのいいブーツはやはりNGだ。

 その上で、水かさが1メートル級になれば材木など杖になるものを使い、前を確認しながら歩くこと。道路が冠水していれば、マンホールのふたが開いていても気付かずに、落下する可能性があるからだ。

 今週は神奈川・横浜市、川崎市を集中豪雨が襲った。都心のサラリーマンも会社に対策グッズを準備しておくべきである。

「履き古した濡れてもいいスニーカーを1足。雨がっぱ、手袋(軍手)、懐中電灯があれば十分。避難所への移動や帰宅時に役立ちます。都心で勤務している人なら、すぐに帰ろうとせずに様子を見て近くにある高層ビルの上階のカフェなどで待機することをお勧めします。近くに川のないエリアなどは氾濫の恐れもなく、雨がやんだ後、1時間程度で水が引きはじめることもありますからね」(山村氏)

https://news.goo.ne.jp/article/
nikkangendai/life/nikkangendai-407676.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

死亡例は4件確認、毒蛇「ヤマカガシ」触るな危険 マムシより数倍強い毒

m_nishinippon-20170808113500004.jpg
九州で多く見られるヤマカガシは、黒い斑紋が大きい
(西日本新聞)

 兵庫県で7月、小学生が毒蛇のヤマカガシにかまれ、一時意識不明になった。ヤマカガシは同じ毒蛇のマムシと比べると、あまり知られていないが、数倍強い毒を持つ。夏休みは子どもが野山で遊ぶ機会が多い。日本蛇族学術研究所(群馬県)の非常勤研究員、橋元浩一さん(60)=北九州市=は「ヤマカガシは自分から攻撃しない。見つけても触らないように」と注意を呼び掛けている。

 ヤマカガシは北海道や一部の離島を除く全国に生息し、好物のカエルがいる川や田んぼでよく見られる。体長は通常80センチ程度、大きいもので約1・5メートル。生息地域によって体の色や斑紋が違い、九州のヤマカガシは黒い斑紋が大きく、関東では赤色が目立つ。

 毒は2種類あり、奥歯で深くかまれたときに出る毒は血液に入ると頭痛を起こし、死に至ることもある。もう一つの毒は首の辺りに蓄えている。

 橋元さんは「かまれたら毒が回らないように、蛇をすぐに離すことが重要。首の毒が飛び散って目に入ると、失明する危険性があるので、棒などでたたいてはいけない」と警告する。

 九州でも福岡県宮若市で7月下旬、小学生がヤマカガシとみられる毒蛇にかまれ、5日間入院した。ヤマカガシにかまれて死亡した例は4件確認されている。橋元さんは「ニュースをきっかけに、ヤマカガシが毒蛇であることを多くの人に知ってほしい」と話している。

=2017/08/08付 西日本新聞朝刊=

https://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/
nation/nishinippon-20170808113500004.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

手足口病 流行拡大し患者数が3万人超える

Hand_Foot_Mouth_Disease.png
手足口病

幼い子どもを中心に大きな流行になっている「手足口病」は、全国から報告された1週間の患者数が3万人を超え、さらに流行が拡大していることが国立感染症研究所の調査でわかりました。専門家は手洗いなどの対策の徹底を呼びかけています。

手足口病は幼い子どもを中心に手や足、それに口の中に発疹ができるウイルス性の感染症で、まれに脳炎などの重い症状を引き起こすことがあり、この夏は全国的に大きな流行になっています。

国立感染症研究所によりますと、先月30日までの1週間に、全国およそ3000の小児科の医療機関から報告された患者の数は3万1009人で、今シーズン初めて3万人を超えました。
1医療機関当たりの患者数は9.82人で、過去10年の同じ時期と比べて最も多く、流行が拡大しています。
都道府県別では、福井県が25.5人と最も多く、次いで新潟県が20.61人、石川県が18.69人などとなっていて、東日本を中心に患者の増加が続いています。

東京・足立区の小児科の診療所では先月以降、毎週10人以上の患者が受診し、去年の2倍ほどになっているということで、8日も、兄弟そろって感染したり親子で感染したりした患者などが訪れていました。
3歳と5歳の子どもが発症した母親は、「高熱が出た2日後から手や足に発疹ができて痛みとかゆみで眠れず、かわいそうです」と話していました。
診療所の和田紀之院長は、「手洗いの徹底やおもちゃの共用を避けるなどして、予防に努めてほしい。また、子どもがよだれが多くなったり、機嫌が悪くなったりするなどしたら、手足口病を疑って早めに受診してほしい」と話しています。

https://news.goo.ne.jp/article/nhknews/
life/nhknews-10011093031_20170808.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

錦織圭のモデル恋人がメディアに初告白 「結婚はしたい、彼に任せています」錦織父は反対

 8月6日までアメリカで開催されたシティ・オープンでは、錦織圭(27)は準決勝で敗退した。期間中、錦織の側に最も長い時間いたのは、コーチでもトレーナーでもなく、モデル恋人の観月あこ(25)だ。その彼女が、交際発覚後、初めてメディアの取材に応じた。

 ***

 人目も憚らずに錦織と腕を組んでワシントンの街を歩き、体を密着させて食事を共にし、揃ってホテルの部屋に帰る……現地で女房然とした振る舞いを見せていた観月。

 結婚の可能性について直撃すると、

「結婚はしたい(ですが)、彼に任せています」

 だが、周囲の観月に対する評判は芳しくない。過去には「Kis-My-Ft2」の玉森裕太との交際が「週刊女性」に報じられており、ネット上には刺青の入った男と一緒に写っている写真などが流出。2人の交際が明らかになった2015年頃から、錦織の成績は低迷している。

d80fb_1523_38e03542_7149bd50.jpg
観月あこ(25)
 こうしたネットや雑誌でのバッシングについて観月は、

「見てないんで。あんまり興味がないです」

 という答えだが、錦織の父の清志氏は、

「(結婚については)うーん……わからねぇなぁ。そんなもん全然想像したくもない。彼女(観月)が悪いっていうのはいっぱい聞くし。周りからね。まあ、悪いことしか聞かないからね」

 と、観月に対する“ノー”の姿勢を示すのだ――。

 ***

 8月9日発売の「週刊新潮」では、観月との一問一答を掲載するほか、彼女の信奉する「除霊女占い師」の存在、錦織父の胸中について詳しく報じる。観月への取材の模様は動画でも配信中だ。

「週刊新潮」2017年8月17・24日夏季特大号 掲載

http://news.livedoor.com/article/detail/13447460/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「いつまで天狗」新人研修中に自殺 ゼリア新薬を提訴

stress-g11.jpg
http://aneiho.com/stress-check/?p=1578

 ゼリア新薬工業(東京)の新入社員だった男性(当時22)が新人研修中に自殺し、労災認定されていたことがわかった。男性の両親は8日、ゼリア社と研修の一部を受託したビジネスグランドワークス社(東京)、同社に所属していた講師を相手取り、計約1億500万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。

 男性の父親らが同日、記者会見して明らかにした。労災認定は2015年5月19日付。

 遺族側の代理人弁護士によると、男性は13年4月1日にゼリア社にMR(医薬情報担当者)として入社。新人研修中の同年5月18日に自殺した。

 中央労働基準監督署(東京)は、男性が5月上旬に精神疾患を発症していたと認定。ビジネス社が担当していた4月10〜12日の研修で、講師に意に沿わない告白を強要されたことなどの強い心理的負荷が自殺の原因だったとして、労災と認めた。

 男性が書いた研修報告書には、「何バカなことを考えているの」「いつまで天狗(てんぐ)やっている」「目を覚ませ」などの講師のコメントが書かれていたという。

 代理人弁護士によると、新人社員研修を担当した会社を安全配慮義務違反で訴えるのは珍しいという。男性の父親は「新人研修に警鐘を鳴らしたい」と話した。

 ゼリア社は「訴状を受け取っていないのでコメントは差し控える」、ビジネス社は「当社の研修に落ち度はなかった」としている。(堀内京子)

https://news.goo.ne.jp/article/asahi/
nation/ASK885R61K88ULFA01M.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

ネットユーザーが選んだ人気温泉地ランキング ❤ じゃらん ❤

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア