Twitterボタン
Twitterブログパーツ 大盛りあがりGO 2017年08月

軍艦島生存者「映画は淡泊であるべき…想像が行き過ぎている」

f0d43_204_bbbced97_abf83198.jpg
軍艦島の強制徴用被害者チェ・チャンソプさんが映画『軍艦島』を見終わった後、「映画には想像が足されていたようだ」と評した。

先月26日、チェさんは政府が軍艦島生存者と遺族50人余りを招待した席に参加し、映画『軍艦島』を観覧した。

その後、今月12日に応じた韓国日報とのインタビューで、チェさんは「強制徴用で連れられて来られた朝鮮人はほとんどが幼い少年だった」とし、映画に登場したソヒのような少女はいなかったと明らかにした。

また、米軍の爆撃で死亡した朝鮮人の死体を一カ所に集めて燃やす場面に関しては、日本人は韓国人の死体をきちんと処理した後に韓国に帰していたと伝えた。チェさんは「それだけは日本は実に手厚くやってくれた」と回想した。

チェさんは映画『軍艦島』で、朝鮮人強制徴用者らが協力しあって日本の管理人と相対して戦い、脱出を敢行する内容に関し「全く不可能だ」と断言した。日本人の前では死んだように頭を下げなければならならず、少しでも反対の意を示せば骨すらも残すことができなかったというのがチェさんの証言だ。

チェさんは「映画はもう少し淡泊であるべきだった」とし「日本人は彼らがやったことそのままに、韓国人もまた彼らがやったとおり映画にするべきだった」として残念な気持ちを表現した。

http://news.livedoor.com/article/detail/13483146/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

定説「ブルーベリーは目にいい」そんな研究結果はなかった!

28f85_1581_d043f6ee93ccdad6aac7abc47cd0463e.jpg
写真:AFLO

「職場でも家庭でも、食べものの話題はよく上ります。でも世間には間違った情報があふれているのです」と語るのは、科学ジャーナリストの松永和紀さん。2017年5月に、食にまつわる正しい情報を伝えるべく、『効かない健康食品 危ない自然・天然』(光文社新書)を上梓した。

 松永さんは新聞記者として10年勤めた後に科学ジャーナリストとして独立した。

 食物の特定の成分だけが抽出され、「体にいい」として売られている現代。松永さんに、人気の健康成分11種の意外な弊害、知られていない注意点について解説してもらった。

(1)ニンジン

 ニンジンなどに含まれるβ‐カロテンは、体内でビタミンAに変わり、体にいい! といわれているが……
→サプリメントの投与試験で、肺ガンや心臓疾患などの死亡リスクが上昇してしまった!

「フィンランドで約3万人の男性喫煙者を対象におこなわれたもの。米国での大規模試験でも同様の結果に。野菜や果物はいいですが、サプリは過剰摂取につながりがちです」

(2)わさび

 わさびなどに含まれる6-MS-TCは、ガンを予防する! といわれているが……
→人の体内で効くとは限らない!

「肝臓細胞を用いた実験で得られた結果ですが、細胞実験で結果が出ているからといって、人の体内で効くとは限りません。むしろ効かないことのほうが多いのです」

(3)ローヤルゼリー

 ローヤルゼリーなどに含まれるペプチドは、人の体を活性化させる! といわれているが……
→ハチにいいから人にいいという根拠はない!

「ローヤルゼリーとひと言でいっても、気象条件や花粉、蜜により成分は異なります。研究結果もまちまちで、効くのか効かないのか、一定の方向性を見出せない状況です」

(4)赤ワイン

 赤ワインなどに含まれるレスベラトロールは、ガンや心臓疾患のリスクを下げる! といわれているが……
→この仮説は研究で否定されてしまった!

「根拠となっていた『フランス人の心疾患死亡率は低い』という話は、ずさんな統計に基づいたものでした。赤ワインを飲むときの“免罪符”にはなりませんよ」

(5)海藻

 海藻類に含まれるフコキサンチンは、体重減少効果がある! といわれているが……
→米国では「研究が不十分」とされている!

「サプリの情報提供をおこなっている、米国立衛生研究所のダイエターリサプリメント局のウェブサイトによれば、『人での実験結果はひとつしかなく、ほかは動物実験』とのことです」

(6)青魚

 青魚などに含まれるDHA、EPAは、心臓疾患、糖尿病などのリスクを下げる!といわれているが……
→サプリでは魚を食べるほどの効果は得られない!

「ほかの成分に比べて、断トツに健康にいいとされる根拠があります。しかしサプリでは、魚から直接これらの成分を摂取するほどの効果がないと、研究でわかってきました」

(7)シジミ

 シジミなどに含まれるオルニチンは、疲労軽減効果がある! といわれているが……
→確実に効果があるといわれるほど研究が進んでいない!

「大量に摂取すると有害、という説もあり、動物を用いた試験がおこなわれているところです。シジミ何十個といったサプリをもし家族が摂ろうとしたら、私は止めるつもりです」

(8)ウコン

 ウコンなどに含まれるクルクミンは、アルコール代謝を改善する! といわれているが……
→摂取による死亡例がある!

「ウコンの粉末、サプリメントなどの摂取により、死亡例や劇症肝炎になったケースもあります。カレーのスパイスなどとして、少量を食べるなら安全ですが、大量摂取には注意が必要です」

(9)黒酢

 黒酢などに含まれる酢酸・アミノ酸は、血圧を下げる、疲労回復などの効果がある! といわれているが……
→黒酢が原因とされる健康被害も報告されている!

「黒酢を含む錠剤を3、4カ月摂取していた男性が薬剤性肝障害になった、1カ月近く黒酢飲料を飲んでいた女性が全身に紅斑が出た、などの報告があります」

(10)トマトジュース

 トマトジュースなどに含まれる13-oxo-ODAは、痩せる効果がある! といわれているが……
→そんなことは論文に書かれていなかった!

「実験でわかったのは、成分をマウスに与えたところ、血中の中性脂肪が低くなり、脂肪の代謝系が活発になったということ。体重減少効果はなく、人に効くとは限りません」

(11)ブルーベリー

 ブルーベリーなどに含まれるアントシアニンは、目にいい! といわれているが……
→そんな研究結果はどこにもなかった!

「研究がおこなわれているのはブルーベリーとは別の『ビルベリー』。ブルーベリーのアントシアニン含有量は少なく、吸収率も悪いため、たまに食べる程度では、効果はありません」
(週刊FLASH 2017年7月25日号)

http://news.livedoor.com/article/detail/13483511/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「不貞騒動がウヤムヤ決着」斉藤由貴がモルモン教会から「除名」される日!

20170817_asagei_saitou-250x250.jpg
 50代男性医師との不貞交際疑惑を「週刊文春」に報じられた女優・斉藤由貴が都内で釈明会見を行ったのは、8月3日。

「斉藤は手つなぎデートについて、足元が覚束なくて支えてもらったとしながら、『一瞬甘えたくなった』と告白するも、医師との関係については『家族全員がお世話になっている』と不貞疑惑は否定しました。ですが、自宅とは別のマンションに医療器具を置いておく形で“往診”に来てもらっているという説明にはかなり無理がありますね」(芸能記者)

 斉藤と言えば、80年代にヒット曲も連発するなどアイドル女優として絶大な人気を集める一方、独身時代に、故尾崎豊や川崎麻世との「不貞」が報じられ、“魔性の女”として知られている。

 テレビ局の情報番組ディレクターが苦笑まじりに語る。

「斉藤さんの所属事務所は老舗の大手プロで、対応にプライドの高さを感じることもあるんですが、さすがに今回は所属タレントの不貞絡みの会見とあって現場でもかなり低姿勢だったそうです。メディアを選別することなく広く受け入れ、会見場には100人近い報道陣が集まりました」

 斉藤の魔性ぶりは老舗の大手芸能プロの態度をも変化させたようだが、今回は、前回の不貞会見時からほぼ四半世紀が経過。当時と異なり、斉藤も自分と同様にモルモン教徒である夫と3人の子を持つ既婚者だ。ベテラン芸能記者が言う。

「モルモン教は酒やタバコ、コーヒーも禁止で、根本にあるのは『家族は天国』という教義で、不貞などもってのほか。かつて、川崎との不貞が発覚した際に斉藤は『教会から除名処分を受けてもしかたない』とも話していた。ただ、当時、同じ教会に通っていた信者に取材した時は、彼女はもともとあまり熱心に通わず、都合がいい時だけ、教徒であることを強調している印象だったと話していましたからね。今回で斉藤は尾崎一家、川崎家に加え、相手医師と自分の家族という4つの『天国』を破壊したことにもなりかねない。除名処分だってないとは言い切れませんよ」

 斉藤が、主役の渡辺直美を振り回す姑を演じるドラマ「カンナさーん!」(TBS系)の視聴率は不貞騒動直後に一桁台に下がったが、8月15日放送回では10.2%に回復。新たに宮迫博之の不貞騒動も起きて、斉藤の騒動はウヤムヤになってしまいそう。少なくともドラマから“除名”されることはなさそうだが…。

(しおさわ かつつね)

http://www.asagei.com/excerpt/87003

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

勝利を飾ったものの校歌を歌えずに甲子園を去ったチーム

20170817_asagei_koushienc-250x250.jpg
 現在では両チームとも2回表裏の自チームの攻撃前に校歌が流れるが、やはりそうは言っても春夏の甲子園で歌う母校の校歌は勝利の証しである。

 今大会、初出場を果たしたチームは6校あったが、初戦を突破したのは津田学園(三重)のみだった。2回戦で敗れてしまったが、待望の夏の甲子園初勝利。さぞや嬉しい校歌斉唱だったに違いない。とはいえ、長い甲子園の歴史の中では勝利したのに校歌を歌えずに甲子園を去っていった不運なチームもある。

 そのチームとは88年第70回大会で初戦に勝った滝川二(兵庫)。高田(岩手)との試合は序盤から滝川二のペースで進み、8回裏2死の時点で9‐3とリードしていた。しかし、試合開始から降り続いていた雨が一層強くなり、試合は中断。11分間の中断の後、降雨コールドゲームで滝川二の勝ちが宣告された。夏の大会では実に56年ぶりのコールドゲームだった。そして状況が状況だけに大会本部の判断で校歌演奏や校旗掲揚は省略されてしまう。その後、滝川二は2回戦の東海大甲府戦(山梨)に3‐5で敗れてしまい、1勝したにもかかわらず、校歌を歌わずに甲子園を去るハメになってしまった。

 だが、そんな滝川二に対してイキな計らいをしたのが、「熱闘甲子園」(ABC系)のスタッフだった。高田に勝利した日の放送の冒頭で校歌が流されたのだ。そしてこの時から実に苦節11年。99年の第81回大会で2度目の夏の甲子園出場を果たした滝川二は初戦の東邦(愛知)戦で6‐5で勝利し、夏の甲子園で初めて校歌を歌うことができたのである。

 ただ、滝川二は87年第59回大会で春の選抜初出場を果たしていて、その時に初戦で富士(静岡)を3‐0で降しているので、春の甲子園ではひと足先に校歌を歌ってはいたのだった。

(高校野球評論家・上杉純也)

http://www.asagei.com/excerpt/86999

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

武田 玲奈 水着・グラビア画像36

武田 玲奈 水着・グラビア画像36 (13)
武田 玲奈 水着・グラビア画像36 (5)
武田 玲奈 水着・グラビア画像36 (3)
武田 玲奈 水着・グラビア画像36 (6)
武田 玲奈 水着・グラビア画像36 (2)

武田 玲奈 水着・グラビア画像36 (4)
武田 玲奈 水着・グラビア画像36 (9)
武田 玲奈 水着・グラビア画像36 (14)
wpid-001d6ddg9go6di.jpg
武田玲奈2nd写真集「rena」

武田 玲奈 水着・グラビア画像36の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

ネットユーザーが選んだ人気温泉地ランキング ❤ じゃらん ❤

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア