Twitterボタン
Twitterブログパーツ 大盛りあがりGO 2017年05月15日

<エステ>大手が傘下医院で高額施術 解約応じず 国調査へ

m_mainichi-20170514k0000m040092000c.jpg
エステが傘下医院に顧客を回す仕組み

(毎日新聞)

 ◇脂肪燃焼 料金10倍 医療法違反の疑いも

 全国展開するエステサロン(本社・東京)が傘下の美容外科医院に顧客を回し、高額の契約を結ばせていることが分かった。医院はインフォームドコンセント(十分な説明に基づく同意)を無視し、クーリングオフにも応じていなかった。厚生労働省と消費者庁は、医療法や特定商取引法に抵触する可能性があるとみて、エステと美容医院の提携について実態調査に乗り出す方針を固めた。

 毎日新聞が入手した内部資料や関係者によると、この大手エステグループは痩身(そうしん)マッサージについて「各店先着50人限定で80%オフ」と広告を掲げ、顧客を勧誘。ほとんど割引がない別のコースで契約を締結し、コース終了前に「専門クリニックに移れば劇的にやせられる」と、提携先の美容医院で施術を続けるよう促していた。

 医院は全国各地のエリアごとに複数あり、このエステグループが運営に携わっている。1医院につき医師は院長1人のみ。エステ店から派遣されたスタッフが簡単な説明と契約をした後、エステと同じ施術を担当する。院長は脂肪燃焼をうたう点滴を打つだけだが、料金はエステの約10倍に上るシステムだった。関西地方の40代女性は昨年3〜6月、エステと医院で契約を3回繰り返し、計約160万円を支払った。「やせる効果はほとんどなかった」と話す。厚労省は、医師によるインフォームドコンセントがない点について、医師の説明義務を定めた医療法に違反する疑いがあるとみる。

 また、継続的にサービスを提供するエステは、特商法でクーリングオフや中途解約に応じる義務がある。医院での医療行為は対象外だが、エステでの施術と同様の内容が継続する場合について消費者庁幹部は「同一サービスによる脱法行為とみなされる可能性がある」と指摘する。この医院は契約書で「解約は認められていない」と記しており、解約逃れ行為と判断されれば特商法違反になる。

 エステの運営会社幹部は取材に「安価なエステは医院の看板として展開している。医師が関与する信頼感で、医院の施術料が割高でも利用者は納得しているのではないか」と話した。インフォームドコンセントがない理由については「専門知識の乏しい医院の負担を軽減するため、エステ店が代理で説明責任を果たしている。よくあることだ」と説明した。【鳴海崇】

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation
/mainichi-20170514k0000m040092000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

あの超人気タレント、実は未婚のシングルマザー…壮絶な日常を激白

1-24.jpg
ガーミンジャパンのブランドアンバサダーに道端カレンが就任

 東京マラソンや健康志向の高まりもあり、ランニングがちょっとしたブームとなっているが、ランナーたちの間でにわかに人気が高まっているのが、ガーミンジャパンが製造販売するマルチスポーツウオッチだ。

 本格的にプロモーションを展開するためにモデルの道端カレンをガーミンジャパン初のブランドアンバサダーとして起用、4月25日には同社イベントのトークショーに参加した。

 道端カレンは、1979年6月26日生まれの37歳。アルゼンチン生まれ、福井県育ちで15歳の時にモデルとして活動を開始、現在はモデルに加えて原稿執筆まで多岐にわたって活躍。今ではバラエティ番組などでも引っ張りだこだ。

 モデル出身ということもあり、食と健康には人一倍気を遣う。「ジュニア・アスリートフードマイスター」や「ジュニア野菜ソムリエ」などの資格を取得。そして5年前の2012年からトライアスロンに挑戦し、昨年は「長崎西海トライアスロン」「中土佐タッチエコトライアスロン」で女子総合優勝、「石垣島トライアスロン」と「京都丹波トライアスロン」では年齢別で1位に入賞している。今年4月に石垣島で行われたトライアスロンのレースでも女子総合2位に入賞。公益社団法人日本トライアスロン連合の16年ランキング(35-39歳女子)でも3位となり、トライアスリートとしても期待を集めている。

 道端カレンは実は未婚のシングルマザーで、12歳と9歳の2人の男の子がいるが、前出トークショーではこう語っていた。

「上の子供は私立の中学校に入ったので、お弁当をつくらなければならない。私は水泳の練習で6時半には家を出るので、その前にお弁当をつくらなければならないので、4時50分ぐらいに起きるですが、朝は電車の本数も少ないのでこちらも必死で、腕時計をにらみながら時間との闘いです」

 タレント、モデルで華やかに活躍するママさんモデルの私生活は、優雅というよりはパワフルといったほうがいいかもしれない。
(文=松崎隆司/経済ジャーナリスト)

http://biz-journal.jp/2017/05/post_19057.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

結婚&離婚 年末年始・GWに集中するホントの理由

m_tokyosports-entame-entertainment-684542.jpg
結婚を発表した菊川怜(右)と離婚したココリコ・田中

(東スポWeb)

 ここ数年、芸能界では「年末年始に結婚や離婚を発表する芸能人が増えた」とよく言われるようになった。昨年でいえば、お笑いコンビ「おぎやはぎ」の矢作兼が12月29日深夜、コンビでパーソナリティーを務めるTBSラジオ「JUNK おぎやはぎのメガネびいき」の中で結婚を発表。さらに12月30日には、女優・米倉涼子が離婚を発表した。

 年末年始に結婚、離婚の発表が多くなることについては「テレビも特番ばかりになり、ワイドショーの放送がなくなるため、リポーターに追いかけ回されなくて済むから」などと言われている。

 ただ芸能関係者は「昔なら分かるが、最近のテレビ局はプロダクション、特に大手に対しては完全に弱腰の姿勢だからね。もし大手の事務所に『ウチのタレントが離婚するけど、あんまり扱わないで』と頼まれたら、言われた通りになってしまうから、ワイドショーが放送されないこととはあまり関係ないのでは」と指摘する。

 むしろ年末年始に発表することが増えたのは、テレビよりも週刊誌への対策だろう。ほとんどの週刊誌は「年末年始合併号」となり、次号の発売は2週間後になる。あまり騒がれたくないタレントは、週刊誌が発売されない週を狙って結婚や離婚を発表するというわけだ。

 ただ週刊誌が合併号を発売するのは年末年始だけではない。実はゴールデンウイークにも合併号は発売される。年末年始と同様、週刊誌が発売されない時期を狙っているとしたら、ゴールデンウイークにも結婚や離婚、もしくはあまり騒がれたくないような問題を発表するかも、と思っていたらやっぱりあった。

 ゴールデンウイークに入る直前の4月28日には、女優・菊川怜が、自身がレギュラー出演するフジテレビ系の情報番組「とくだね!」で結婚を発表。さらに5月2日にはお笑いコンビ「ココリコ」の田中直樹が、タレント・小日向しえとの離婚を発表した。

「菊川は結婚というおめでたい話題なのに、週刊誌が発売されない時期を狙って発表したのは、相手の男性の素性をあまり明かしたくなかったのでは? 田中の場合は離婚だし、2人の子供の親権を妻ではなく夫が持つという珍しいケースとなったから、余計に週刊誌が発売されない時期を狙ったのでしょう」(同)

 週刊誌が合併号を発売するのは年末年始、ゴールデンウイークと並んでもう一つある。8月のお盆だ。そういえば昨年、世間を騒がせたSMAPが正式に解散を発表したのは8月14日だった。ジャニーズ事務所が週刊誌対策でこの日を選んだのかどうかは定かではないが、今後はお盆休みにも重大発表があるのか、注視していく必要がありそうだ。

https://news.goo.ne.jp/article/tokyosports/entertainment
/showbiz/tokyosports-entame-entertainment-684542.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

<脳梗塞>治療に効果、血栓回収療法広がる 専門医「早期搬送で救命」 /神奈川

不整脈と脳梗塞-図5
不整脈と脳梗塞-図5 熊本市民病院

 突然の発症で穏やかな日々が奪われることになりかねない脳梗塞(こうそく)の治療に、新たな手法が広がっている。発症から4時間半まで効果があるとされる脳に詰まった血栓を溶かす薬「t−PA」(アルテプラーゼ)による治療に加え、脚の付け根から直径2〜3ミリのカテーテル(管)を入れて器具によって血栓を除去する「血栓回収療法」が成果を上げている。専門医は「この治療は時間との勝負。早ければ早いほど助かる可能性は高くなる。家で家族が倒れたら、夜中でもためらわずに病院に搬送してあげてほしい」と呼びかけている。【太田誠一】

 昭和大学藤が丘病院(横浜市青葉区)の寺田友昭・脳神経外科教授によると、t−PAは静脈から点滴投与して血栓を溶かし、脳の血管を「再開通」させるもの。2005年から国内に導入されたが、大きな血栓や古い血栓による閉塞(へいそく)には、ほとんど効果が認められないことが判明した。

 そこで、新たに登場したのが血栓回収療法だ。筒状の網を広げて血栓を絡め取る「ステント型」と、器具の先端で崩した血栓を掃除機のように吸い取ってカテーテルの中に回収する「吸引型」の2種類がある。まずはステント型で治療するのが一般的で、寺田教授は「この方法だと8割以上が再開通できる」と話す。ただ、血管が大きく曲がっている場所などステントがうまく広がらないケースもあり、その場合は吸引型で血管を再開通させるという。

 昭和大学藤が丘病院では、ステントが保険適用となった14年に7件(7〜12月の半年間)だった血栓回収療法の症例が、海外の研究で有効性が証明された15年は18件、16年は25件と着実に増え、今年は1〜3月だけで9件に上っている。

 この治療は、原則として日本脳神経血管内治療学会の専門医が実施する。寺田教授は「今後、さらに治療効果を上げるためには、できるだけ患者を早く搬送し、早く治療できるシステムを確立することが重要」と指摘。その上で「脳神経外科医、神経内科医、脳神経血管内治療専門医が常勤し、365日24時間体制でこのような治療に当たれる包括的な脳卒中センターの設立が望まれる」と話している。

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi_region/
life/mainichi_region-20170513ddlk14040184000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

中国客も「白タク」利用 沖縄観光、アプリで配車 運転手は県内に100人超

m_ryukyu-20170514063000.jpg
(琉球新報)

 台湾人クルーズ客を相手にした白タク行為が沖縄県内で横行する中、中国人客を対象にした「白タク」行為も広がっている。世界各地で事業展開する中国の運転手付き自動車配車サービスアプリを使う手法で、同アプリで手配する運転手は旅客を運送する際に必要な第2種運転免許を持っていない例が多いとみられる。旅客自動車運送事業の許認可を受けないレンタカーや自家用車を使用している。

 13日現在、同アプリに登録し、沖縄で操業できる中国人運転手は100人を超える。急増する外国人観光客への多言語対応など、県内の受け入れ態勢の不備が白タクの横行を招いている側面もある。

 中国人客は台湾人客と異なり旅行業者を介して白タクを手配するのではなく、スマートフォンがあれば気軽に白タクを手配できるアプリを利用するのが一般的だという。利用者は、飛行機で来沖する中国人客が多くを占める。

 県内旅行関係者によると、中国の配車サービスアプリの利用は3年前から始まり、来沖する中国人客の増加につれ、利用件数も急増している。

 別の旅行関係者によると、同アプリで販売する4人乗りの車を使った県内1日(10時間)ツアーが平均3万5千円なのに対し、第2種免許を持つ日本人運転手付きのタクシーは平均3万円。「中国語でサービスを提供しているため、日本人運転手の料金よりも高い」という。運転手はサービスを提供する前、乗客とSNSや電話でやりとりし、宿泊先のホテルなどで客を乗せる。

 県内旅行関係者は「乗客は配車アプリを通して料金を運転手に支払っているため、現金でのやりとりがなく、(警察などの)摘発は難しい」と現状を述べ「きちんと税金を支払っているわれわれに公平な競争環境を返してほしい」と訴えた。

https://news.goo.ne.jp/article/ryukyu
/region/ryukyu-20170514063000.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

BITCOIN MAXXIMIZE & ❤ じゃらん ❤

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア