Twitterボタン
Twitterブログパーツ 大盛りあがりGO 2017年05月14日

<水道事業>「水はただじゃない!」水ビジネス、海外に活路

m_mainichi-20170513k0000e020280000c.jpg
台所の二つの蛇口を開き「いつでも質の良い水を使えるようになった」と話すウミャさん=ヤンゴン市内で2017年3月6日、吉川雄策撮影

(毎日新聞)

 ◇福岡市、地元企業の進出狙い

 海外で水道事業に取り組む自治体が増えている。インフラ整備に併せて地元企業の進出を後押しする狙いもあり、自治体間の競争も激しさを増す。ミャンマー最大都市のヤンゴン市で事業拡大をうかがう福岡市の事例を取材した。【吉川雄策】

 「ごみも混ざらない水が24時間出る。うれしいね」。ヤンゴン市郊外の一軒家に住むウミャさん(72)が台所の水道から激しく出る水を自慢げに指さした。漏水などもあって以前は雨水をためて使っていたという。

 一帯の約300世帯は「松岡プロジェクト」と呼ばれるモデル地域だ。福岡市水道局から2012〜15年に国際協力機構(JICA)に派遣された松岡賢さん(38)らが水道事業の改善に取り組んだ結果、水道管の漏水が減少し、4世帯に1世帯しか払っていなかった水道料金の収納率も85%に上昇した。

 経済成長著しいヤンゴン市内では、11年に1日61万立方メートルだった水需要量が、40年には224万立方メートルに増えると見込まれている。福岡市は松岡さんの後任をJICAに派遣して引き続き水道改善に取り組む一方、今年2月からは別の職員を直接ヤンゴン市役所に派遣し、新たに下水道やごみ処理の整備計画作りも担う。将来、浄水場の建設や下水管路の整備で、福岡の企業を売り込む狙いだ。

 昨年12月には日本の自治体で初となるヤンゴン市との姉妹都市協定も実現した。同様に協定締結を狙っていた関西地方のある自治体よりも名乗りを上げるのが遅かったが、過去の協力実績を強調するなどして巻き返した。

 姉妹都市協定は従来、文化面の交流が中心だったが、近年はビジネス面での関係強化にも広がりつつある。福岡市の担当者は「協定締結で他市より優位な立場に立てた。地元企業の海外展開を後押しし、最終的には市税収入の増加につなげたい」と期待する。

 ◇福岡・北九州市が水事業を展開する自治体がある国

福岡市  ミャンマー、フィジー(予定)

北九州市 カンボジア、ベトナム、インドネシア、中国、ミャンマー

 ◇先行の北九州市 地場企業中心に150社が参加

 海外でいち早く「水ビジネス」を手掛けたのが北九州市だ。1999年にカンボジアの首都プノンペンで水質改善や人材育成を始め、ベトナムやインドネシアなどにも広げた。2010年に設立した官民連携組織「北九州市海外水ビジネス推進協議会」には地場企業を中心に約150社が参加し、これまでに50件37億円分の仕事を受注。うち数億円が税金として市に入った。

 水道管の工事情報などを管理する同市の地理情報システム開発会社「ジオクラフト」は、ベトナムとカンボジアの事業に加わった。石原均社長は「水道事業は国内外の激しい争いになっており、官民がタッグを組む意義は大きい」と話す。

 福岡市も14年、同様の官民組織「国際ビジネス展開プラットフォーム」を設立し、地場企業35社を含む77社が参加する。市は今年9月、海外2カ国目として、JICAがフィジーで取り組む水道改善事業に加わる予定だ。

 海外での水道事業には東京都や大阪市などの大規模自治体が続々と参入している。早稲田大ビジネススクールの長沢伸也教授(環境ビジネス)は「少子高齢化やインフラの老朽化などで国内の水道事業の収支が苦しくなっている」と背景を説明。その上で「このままだと過当競争に陥る可能性があり、水道整備を求める海外側と日本の自治体側の意向などを調整する組織が必要だ」と指摘する。

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/business
/mainichi-20170513k0000e020280000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

線路への立ち入り「逃走」相次ぐ…「痴漢」を疑われた場合、どう行動すべきか?

chikan_enzai.png

JR新橋駅で5月11日、女子高生から痴漢被害をとがめられた男性が、ホームから線路に飛び降りて、走り去った。京浜東北線や山手線などが一時運転を見合わせて、約5万人に影響した。東京都内で、痴漢を疑われた男性が線路に飛び降りて、逃走するケースが相次いでいる。

4月25日にはJR板橋駅で、痴漢を疑われた男性がホームから線路に飛び降りて逃走した。男性は翌26日、逮捕された。警察の取り調べに対して、男性は「触れたが故意ではない」と容疑を否認しているという。

JR渋谷駅でも4月24日、男性がホームから線路内に立ち入り、約5万5000人に影響が出た。ツイッターでは、痴漢情報も流れたが、原因は不明と報じられた。3月14日にはJR池袋駅のホームから、男性が線路に立ち入り逃走した。この男性は、車内で痴漢行為をしたと被害者女性から指摘されて、池袋駅に降りていたという。

報道によると、今年3月中旬以降、痴漢を疑われた男性が線路に逃走するケースは8件にのぼっている。線路に立ち入って逃走した場合、どのような法的問題が待ち受けているのか。痴漢行為を疑われた場合、どう行動すればよいのだろうか。甲本晃啓弁護士に聞いた。

●線路へ逃げるのは「論外」だ
「まず、線路へ逃げることは絶対にやってはいけません。対応としては『論外』です。

相次ぐ事例で問題になっているように、線路に侵入すれば、鉄道会社は安全確認のために、運転を見合わせるなどの対応を余儀なくされます。首都圏では、多数の路線が集中していますので、無関係な人々に多大な影響を及ぼします。

線路への立ち入りは、鉄道営業法違反や威力業務妨害罪にあたる犯罪です。また民事上も、鉄道会社に対する損害賠償責任を負うことになります。線路以外であっても、その場から逃げると、結局、防犯カメラの映像、ICカードの履歴、遺留品などから割り出され、逮捕される危険があります。

なお、本当に被害にあった被害者や、その周りにいた人であれば、『犯人』をスマートフォンで撮影してください。このような場合、動画撮影は証拠保全の手段として適法です。『おめおめと逃げおおせる』と思わせないことが重要です。ただし、別の問題が生じるので、ネットで公開することはやめたほうがよいでしょう」

●「被害者」の話だけで逮捕・起訴されるのはレアケース
では、やっていない痴漢行為の疑いをかけられたら、どう行動すべきか。

「痴漢行為は、強制わいせつ罪や都道府県迷惑防止条例違反にあたる犯罪です。

残念ながら、過去には『被害者』の話が鵜呑みにされて、えん罪であっても何週間も勾留されたり、無罪判決を勝ち取るまでに長期にわたって裁判で争ったりしたケースがありました。報道もされましたので、そのインパクトが大きく、そのことが『逃げる』気持ちを助長しているのではないかと思います。

しかし現在は、『被害者』の話だけで逮捕されたり、起訴されたりするのは、むしろレアケースです。捜査機関も、えん罪の可能性を相当慎重に判断するようになっています。ですので、決して逃げず、その場で疑いを晴らす努力をするべきです」

痴漢の疑いを晴らすためには、どのようなことをすればいいのだろうか。

「あなたを救うのは、『証拠』です。証拠は、時間が経つほど、また、現場から離れるほど得にくいものです。したがって、その場にとどまることが、証拠を集めるうえで重要なのです。

まず、その場で、痴漢をやっていないことを堂々と主張し、『目撃者』がいれば協力を求めましょう。たとえば、左手につり革、もう片手でスマートフォンを操作していたなどの状況について話をしてもらえれば、一気に疑いは晴れるでしょう。

また、スマートフォンで、会話を『録音』することも有効です。痴漢被害を訴える相手方の最初の言い分は、後々非常に重要になります。その後、あなたの行動と相手の話に矛盾点が見つかれば、録音は疑いを晴らす材料になります。相手の言っている内容が、理由なく変遷すれば、信用できないと判断されるでしょう」

●駅事務室への連行には気をつける
ほかに、気をつけるべきことはあるのだろうか。

「駅事務室への連行です。場合によっては、『現行犯逮捕』の扱いになってしまうこともありますので、可能な限り拒否しましょう。しかし、相手が激高しているなど、状況によっては、積極的に場所を移すことは有効です。 

えん罪トラブルに巻き込まれ、憤まんやるかたなしという気持ちだと思いますが、ここは堪えどころです。『逮捕さえされなければ御の字』と考えて行動をするべきです。いったん逮捕されてしまうと、最低でも何日か外部との連絡ができなくなります。

自分から進んで駅事務室や交番などへ相手と一緒に行くことも選択肢のひとつでしょう。相手が冷静になれば『もしかするとこの人ではないのでは?』と考え直す機会もあります。

そして、警察対応になったのであれば、繊維鑑定に協力しましょう。これは手指に付いている繊維を相手の衣服の繊維と一致するかどうかを鑑定するもので、接触がなかったことが明らかになります。

えん罪事件で、その場で逮捕されるのは、警察官や駅員に抵抗したような場合(公務執行妨害罪の現行犯)や、こわくなって認めてしまったような、きわめて例外的な場合だろうと思います」

(弁護士ドットコムニュース)


【取材協力弁護士】
甲本 晃啓(こうもと・あきひろ)弁護士
知的財産(特許・商標・著作権)やインターネット問題に詳しい理系弁護士(東京大学大学院出身)。大学・企業からの依頼も多い。鉄道に明るく、鉄道模型メーカーの法律顧問も手がける。近年ではカンボジアでの法教育に尽力をしており、カンボジア王立法律経済大学等で講義を行っている。
事務所名:四谷国際法律事務所
事務所URL:http://www.428law.com/


https://news.goo.ne.jp/article/bengoshi
/life/bengoshi-topics-6079.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

<広島中央署盗難>消えた8572万円「公費で弁済かも」

m_mainichi-20170513k0000e040261000c.jpg
事件の証拠品として保管していた8572万円がなくなった広島中央署=広島市中区で2017年5月9日午後6時22分、小山美砂撮影

(毎日新聞)

 ◇県警幹部「見つからなければ…捜査に全力尽くす」

 広島県警広島中央署内で起きた多額窃盗事件で、盗まれた現金8572万円は国の制度に基づき、詐欺事件の被害者の手元に戻される可能性があるお金だった。県警幹部は「見つからなければ、公費で弁済せざるを得ないかもしれない。あってはならないことで捜査に全力を尽くす」と深刻に受け止める。有識者からは「被害金の保管のあり方を見直すべきだ」との意見も出ている。

 盗難に遭った現金は、生前贈与を持ちかけて手数料名目で現金をだましとったとされる多額詐欺事件の証拠品。県警は今年2月、容疑者グループ5人を逮捕し(うち2人が詐欺罪で起訴)、東京都内の関係先で計約9000万円を押収。同署会計課の金庫で保管していた。被害は全国400人以上、総額約1億6500万円に上る大がかりな詐欺事件とみて、捜査を続けている。

 2006年に始まった「被害回復給付金支給制度」は、詐欺など組織的な犯罪で犯人が得た財産を国が没収し、被害者に給付金として返還する。盗難に遭った現金8572万円も被害財産と認定されれば返還に充てられる可能性があった。

 甲南大法科大学院の渡辺修教授(刑事訴訟法)は「被害者救済に充てられる可能性のある現金が警察署で盗難に遭うこと自体が前代未聞だ。見つからない場合に公費で弁済しようにも、法的根拠はにわかに見当たらず、簡単ではない」と指摘した上で「保管は警察や検察が責任を持つべきだが、日本の捜査機関は証拠品の適正管理への認識が低い。第三者の意見も取り入れ、管理方法をしっかり見直すべきだ」と話す。ジャーナリストの大谷昭宏さん(71)は「保管する現金が多額な場合などは銀行と提携し、貸金庫に預けることなども検討を」と提案する。

 盗難は詐欺事件の刑事裁判にも影響を与える可能性もある。2被告は起訴内容の一部を否認。被害弁済の有無は情状酌量の判断にも関わることから、弁護人の一人は「被告にとっても悪影響だ」と話している。【寺岡俊、東久保逸夫】

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation
/mainichi-20170513k0000e040261000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

“No.1脱北美女”が北朝鮮の内情を暴露「風呂は年に1回」「ネズミや蛇を食べていた」

ed578_782_393b4586_085955d2.jpg
「No.1脱北美女」として話題のキム・アラが、5月11日に放送された『じっくり聞いタロウ~スター近況秘報告~』(テレビ東京系列、毎週木曜24:12~)に出演。意外と知られていない北朝鮮の真実を赤裸々に語った。

「今、知らなくてはならない北朝鮮SP」と題して送る今回は、北朝鮮の事情に詳しいジャーナリストや実際に脱北した人たちがスタジオに登場。テレビや新聞だけでは分からない、北朝鮮のリアルな真実に迫った。

キム・アラは、脱北美女たちが一堂に会して北朝鮮の内情を赤裸々に告白する韓国の人気番組で「No.1脱北美女」と呼ばれ話題を集めた女性。しかし、12歳まで北朝鮮の田舎町に住んでいた彼女は、想像できないような貧しい生活を送っていた。

番組では、1998年当時の北朝鮮の様子を撮影した映像を紹介。やせ衰えた軍人や、町で拾い食いをしている子どもたちの姿を見たキムは「昔の私を見ているようです。私も市場で物を拾っていましたし、トウモロコシの粒を見つけたら、すぐ口に入れていました」と、悲しそうな顔で貧しい時代を振り返った。

幼少期から激しい貧困に苦しんでいたキムは11歳の時、両親に捨てられホームレスに。生きるためには栄養を摂らないといけないため「ネズミや蛇、虫まで食べていました」と、何でも口にしていたようで「良い香りがする土があるんですけど、それをパンのように丸めたものを焼いて食べるほど何もなかった」と、北朝鮮の厳しい食糧事情を暴露した。

日常生活の大変さは食事だけではない。お風呂も普通に入ることができなかった。「私の場合は、年に一回ぐらいしか入れませんでした」とのこと。大きな釜でお湯を沸かして、大きいタライを使いながら体を洗っていたという。しかも石鹸がなかったため「アジなどの魚の残りカスを集めて、それをお酒と一緒に煮詰めることでできる灰汁から石鹸のようなものを作って、代わりに使っていました」と、体をキレイにするのもひと苦労だったようだ。

北朝鮮にいたころのキムはかなり貧しい生活を強いられたが、学校は無償で通うことができた。だが、そこにもからくりがあり、学校に行くためにはウサギの皮や石炭などの物資が必要。結局、貧乏な子どもは行けず、裕福な家庭の子どもだけが通える図式が出来上がっていたという。

北朝鮮の学校は教育方針もかなり偏っていたようで、キムは「日本は悪い人たちが住んでいて、アメリカは未開の国だと教わりました」と語り、「それを聞いて、私たちは幸せな国に暮らしているんだな。他の国は資本主義でお金のことしか考えられない哀れな人たちだと思っていました」と、当時自分が他国に対して抱いていた思いを明かした。

10代前半に、命懸けで国境の川を泳いで渡り、脱北したキム。韓国に来て日本人観光客を初めて見た彼女は「女の子はかわいいし、みんな素敵で優しそう。(日本人は)悪人じゃないと初めて気付きました」と、北朝鮮で教えられてきたことと現実の違いに驚いたエピソードを披露した。

この日は他に、北朝鮮の様子を極秘撮影した驚愕の映像を大公開。全国民を支配する“秘密の本”の謎についても分かりやすく解説した。

http://news.livedoor.com/article/detail/13053057/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

社長に聞く「ヌードモデル」の派遣依頼はどこから来るの?

156eb_759_a8526bc6_340045e4.jpg
 女性の裸を凝視して、キャンバスに描く──そんな「ヌードデッサン」の世界で、モデルに向いている女性たちはどんな人なのか。ヌードモデル専門の事務所「f-studio」の社長に、ヌードモデルの世界の内情を聞いた。

◆ヌードモデルの派遣依頼はどこから来るのか

「画家さんや写真家さんなどの個人依頼が多いです。そのほか、美術系の大学や専門学校のデッサン授業だったり、美術本や医療関係の書物を作る出版社からも依頼があります。珍しいところでは、乳がん検診の機械の使い方を教える講習会への派遣依頼が毎年あります」

◆やはり「顔が美人」のモデルの方が人気なのか

「顔よりも体を描いたり撮ったりする依頼が多いので、重要視されるのは体型です。特に細身のモデルが人気ですね。まあ、それでも弊社のモデルはみんな美人ですよ(笑い)」

◆女性たちを巡っての「トラブル」はなかったのか

「モデルが派遣先の画家さんと個人的にやり取りをして仕事を受けてしまった上に、男性がストーカー化してしまったことがあります。モデルから相談されて発覚しました。

 先方と話し合って解決しましたが、その後、その画家さんからの依頼はなくなり、モデルも辞めてしまった。それ以外はトラブルといえるものは特にありませんね」

※週刊ポスト2017年5月19日号

http://news.livedoor.com/article/detail/13057482/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

穴党じゃダメなんですか?

ニュースエンターテイメント &  じゃらん

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア