Twitterボタン
Twitterブログパーツ 大盛りあがりGO 2017年05月09日

性癖って、そういう意味じゃないんだけど…

こういう使い方、本来は誤用なんだけどね。

hqdefault_20170508210339ca7.jpg

最近、TVやマスコミの報道を見る、読むにつけ、
やたら日本語の誤用、誤読が気になってしかたない。

例えば誤読の場合だと、つい先日もTVで女性キャスターが
「私たちにとっても他人事(たにんごと)ではありません。」
とか発言していましたし、
代替品(だいたいひん)を「代替品(だいがえひん)」とか読んでる人が多いのも目立つ。

まあ、意味が通じるから、多少の間違いはスルーしますが、
そのうち誤読が一般的な読みになったりするかもしれませんね。

過去にも本来と違った意味の読みや言葉が、
定着した例もあるみたいですし。

で、最近、特に気になったのが、
性癖
っていう言葉の使い方。

先日、千葉でベトナム国籍の小3女児が殺害された事件でも、
容疑者の異常性癖とか書かれていたり、

某ベテラン女優の息子で俳優が、
ホテル従業員を強姦したとかで逮捕されたときも、
高〇畑容疑者の性癖
とか書かれてましたな。

これだと、性癖っていう言葉の意味が
性的嗜好というふうにとらえかねられない。




違います。

性癖の性って、性(セックス)じゃなくて
性質の性なんですよ。
要するに性格とか、そういうものに根差した癖っていうか…

例えば、すぐに嘘やホラを吹く人は虚言癖といわれますが、
そういった癖や傾向を性癖というわけです。

以下、引用します。

 性癖(せいへき)とは、人間の心理・行動上に現出する癖や偏り、嗜好、傾向、性格。

性癖の語が持つ意味範囲は非常に広いが、個別・具体的な癖というより、その人のパーソナリティに根ざし、生活スタイルを方向づけるような行動傾向を指して用いられるのが本来の用法である。但し近年では下記の誤用(意味の限定)も広まっているため、本来の意味で使用しても読者がそのように受け取るとは限らず、誤解を招きやすい。それゆえ本来この語が持つ意味を言わんとする場合は別の語で言い換えられる傾向にある。ことばの分化、変容の過程をここに見ることができる。

物を片っ端から収集する収集癖や何事にも完璧を求める完全癖など、方向性や程度によっては世のため人のためになる性癖もあるが、見え透いた嘘を繰り返す虚言癖や自分の裸体や性行為を人に見せたがる露出癖、社会的欠陥があり現実では誰にも相手されないためアイドルを追いかけてしまうアイドル癖、悪いとわかっていながら盗みを繰り返す窃盗癖や火付けがやめられない放火癖など、病的なものや反社会的なものを指して性癖の語が用いられることは多い。また正義漢、お調子者、皮肉屋、けちん坊などといった人間の類型も、特徴的な性癖によるラベリングの産物である。

誤用について

21世紀初頭ごろから、性癖の語が「性的嗜好」の意で使用される傾向にあるが、これは、「性」を性質の意ではなく性別の意ととらえ「性癖=性的な癖」と誤解した結果に基づいた誤用である。「性癖」は性的なものだけにとどまらず、広い意味範囲を持った語である。

性癖 Wikipedia



まあ、性癖っていう文字をみたら、
性の癖=性的な嗜好
というふうに思いがちなのはあるでしょうね。

ところで、性癖を「せいへき」と読めない人もいるかもしれないなあ、と、
思ったりもするんですよ。
ひょっとして、「せいぐせ」とか読んでる人もいたりして…

それよりも、もはや
性癖っていう言葉が、
性的嗜好の意味で一般的になってる昨今を鑑みれば、
性癖の意味もいずれ変わってくるのかもしれませんなあ…


ゴウダタケシ
関連記事

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

証券マンはバナナを食べない!? さまざまな仕事の“謎なゲン担ぎ”集

「ローカルルール」なるものは、さまざまな業界内にも存在するものだ。外から見ると、「そんなことして何の意味が……?」というような、奇妙で業界内になんとなく存在する慣習の実態に迫った。

これが慣習になる!? さまざまな仕事のゲン担ぎ

1916d38ff0f45d5c36956b0da83d917d_s-550x364.jpg

 職場の奇妙な習慣、まず多いのがジンクス系。

「証券会社では、相場の下落を『曲がる』という。それにちなんで、『バナナなどの曲がったものは食べない』という年配の人は多い」(41歳・男性・証券)、「調剤薬を処方する際、四角い薬袋に入れますが、『患者に渡す薬袋は左上を折れ』と言われたことが。これは、左上を折ると袋の形が『生』という字に似るというゲン担ぎ。患者さんは全然気づいてないと思いますが……」(36歳・女性・薬剤師)

 そして、同じく謎のゲン担ぎが多かったのがタクシー業界。

「『水の出が悪い洗車場で洗うと、その日の売り上げが上がる』と先輩に教わり、実践している」(44歳・男性)、「新人時代、『最初に女性客を乗せた日は乗客が続く』と言われ、できるだけ最初の客には女性を乗せる」(56歳・男性)など、由来や根拠は不明だが、「なんとなくご利益がありそう」との理由で、これらの慣習を実践する人が多いようだった。


3013eeeddf02873ed93389257e63b0a1_s-550x366.jpg
「お客さまとの縁を切るという意味になるので、お客さまに刃物を貸すのがNGです。通ぶったお客さまがバーテンを試して『葉巻カッターを忘れたから貸して』と言ったので貸したら『僕との縁が切れてもいいのか』と激高して来なくなったこともあります」(32歳・女性・飲食店)

 ゲン担ぎも、身内だけならいいけど周囲に知られると結構面倒!?

― 業種別[職場の奇妙な慣習]がヤバすぎる! ―

https://nikkan-spa.jp/1311782

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

誤解も多く意外と知らない「袋麺」の作り方、基本の3原則

instant_image.jpg
【インスタント食品の作り方も奥深い】

 家に常備してあるインスタント食品の中でも、簡単、手軽に作れると人気の「袋麺」だが、インスタントラーメン専門のラーメン店を経営する大和イチロウ氏は、「作り方で意外と誤解している人が多い」と話す。大和氏が袋麺の基本の作り方3原則を解説する。

「1に麺はしっかり沸騰したお湯に入れること。沸騰する前では水を吸ってしまい、旨味を引き出せません」

 2に、麺を箸でほぐすタイミングも重要だ。

「『茹で時間』の3分の2、例えば3分だったら2分経つまでは箸で麺を触らないこと。まだ硬い麺に箸を入れると、割れるなどしてそこから余分なお湯が入って旨味が逃げ出します。2分経って、麺がしなやかになったところでほぐせばモチモチの食感になります」

 3に、粉末スープを入れる前に火を止めることだ。

「粉末スープを入れた後にも煮込んだほうが味が染みて美味しくなると勘違いしている人が多いのですが、煮込むとかえって旨味が飛んでしまいます。袋麺をより美味しく作るには、この3原則を心がけましょう」

※週刊ポスト2017年5月19日号

http://www.news-postseven.com
/archives/20170508_540172.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

無資格で銀歯製造、容疑の社長ら書類送検

teeth_ginba.png

 虫歯治療に使う銀歯などを無資格で製造したとして、大阪府警は8日、大阪府吹田市の歯科製品会社「サンエー」の男性社長(50)や従業員ら計6人を歯科技工士法違反容疑で書類送検した。

 捜査関係者が明らかにした。

 捜査関係者によると、社長ら4人は1月、歯科技工士の資格を持たない従業員2人に銀歯などに用いられる歯のかぶせ物や詰め物といった「補てつ物」計十数個の研磨などをさせ、2人は無資格で作業した疑い。

 歯科技工士は、入れ歯や補てつ物などを作るのに必要な国家資格。同社では、これらを歯科医院など約200か所から受注しているが、資格者を十分確保できず、日常的に無資格の従業員に作業させていた。最近1年間の売り上げは約4億円だったという。

 社長は調べに、「補助的な作業だったので、無資格でもいいと思った」と犯意を否認しているという。

https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/
nation/20170508-567-OYT1T50037.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

築百年のライブハウス「磔磔」 京都の音楽ささえる

m_kyoto_np-20170507000086.jpg
築百年のライブハウス「磔磔」 京都の音楽ささえる

(京都新聞)

 京都を代表する老舗ライブハウス「磔磔(たくたく)」(京都市下京区富小路通仏光寺下ル)の建物が今月、築100年を迎える。取り壊し寸前だった大正期の酒蔵を若者たちが改装して1974年に開業、のべ1万組を超えるアーティストが舞台に立ってきた。出演者名の入った手作り看板が壁に張り巡らされた空間は、木のぬくもりと溶け合った熟成感のある音を響かせる。12日から記念ライブがある。

 磔磔のホームページには過去の出演者一覧が紹介されている。70年代から憂歌団、故やしきたかじんさん、上田正樹さんらが常連のように出演、その後もウルフルズやくるりなどの関西出身バンド、故忌野清志郎さん、奥田民生さんといった名が連なる。当初は落語会や舞踏の公演も開いており、笑福亭鶴瓶さんや世界的な舞踏集団「大駱駝艦(だいらくだかん)」も舞台に上がった。

 元は清酒造りの酒蔵だった。棟木には「大正六年五月十五日」と上棟日を記した墨書が残る。70年代初め、酒蔵としての役割を終え、一部取り壊しが始まった時、近くに住んでいた眼科医の奥沢康正さん(76)=山科区=が持ち主に掛け合った。知人の米国人たちが「使い方はいっぱいある。何とか残せないか」と訴えたのを機に、借りて音楽喫茶を開くことに決めた。

 酒だるをテーブルなどに再利用し、大提灯をつるすなど雰囲気ある空間をこしらえた。磔磔という名は漢詩から引用し「鳥の羽ばたき」「せせらぎで小石が転がる音」などの意味がある。当初はレコードを流すのみだったが、やがて生演奏が中心になった。

 76年から磔磔で働き、79年に経営を継いだ水島博範さん(65)は「立ち見でも300人ほどしか入れない空間なので、演奏のうまい下手がよく分かる。でも、大切なのはプロアマ問わず面白いかどうか」と話す。今でも新たな若者が舞台に立ち続けており、13年前から運営に携わる次男浩司さん(35)は「今後もいろんなバンドを手助けしたい」としている。築100年記念ライブは12〜15日。13〜15日は完売。問い合わせは磔磔TEL075(351)1321。

https://news.goo.ne.jp/article/kyoto_np
/region/kyoto_np-20170507000086.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

BITCOIN MAXXIMIZE & ❤ じゃらん ❤

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア