Twitterボタン
Twitterブログパーツ 大盛りあがりGO 2017年05月05日

【ビジネスの裏側】「どうします、この空気」ダウンタウンも引く 大阪万博誘致活動の低調ぶり

0a861_368_09d92d95e28c704565a50bd029c1a9a2.jpg
万博誘致委員会の発足式に登場したダウンタウンの2人(右)と榊原定征会長(中央)ら=東京都千代田区

 政府は、パリの博覧会国際事務局(BIE)に2025年大阪万博開催の立候補を申請した。

 フランスなどとの誘致競争は、約1年半の短期決戦となるが、後押しするはずの国内が盛り上がっていない。東京では話題にならず、関西でも懐疑論がくすぶる。誘致活動の実動部隊となる関西財界は「市民に支持されず落選した大阪五輪の二の舞は避けたい」と焦りを募らせている。(牛島要平)

NANIMONASHI

 「松本さん、どうします、この空気」

 「まったく笑いのない状態で…。全部おっさんですもんね」

 人気お笑いコンビ、ダウンタウンの松本人志さんと浜田雅功さんは、シニカルに切り出した。3月27日、官民による万博誘致委員会が東京の経団連会館で開いた発足式。2人は誘致委のアンバサダーとして登壇した。

 お堅い式典で困惑気味の2人の様子が、盛り上がりに欠ける万博誘致の現状を象徴していた。会場は空席が目立ち、委員となった企業経営者40人のうち出席したのは10人程度にとどまった。

 「僕らは東京五輪の(国際オリンピック委員会総会でプレゼンをした)滝川クリステルさんみたいな位置ですから。向こうは『おもてなし』でやってましたけど、うちは『何もなし』ということで」

 ダウンタウンがしゃれをきかせると、やっと会場の「おっさん」たちも笑顔になった。

「東京で記事にならない」

 誘致委発足式では、榊原定征会長(経団連会長)が「誘致レースは国と国の威信をかけた戦い。手を挙げたからには必ず誘致を勝ち取らなければならない」と決意表明。ダウンタウンの軽妙なかけ合いもムードを一挙に明るくした。

 ところが翌朝、「さぞや新聞をにぎわしているだろう」と期待して朝刊各紙を東京都内で開いた関西財界首脳は目を疑った。万博の記事は見当たらず、かろうじて載せた新聞も扱いが小さい。大阪版では多くの新聞が1面に掲載していたのだが…。

 3月30日、大阪市内で開かれた関西経済同友会の定例記者会見。蔭山秀一代表幹事(三井住友銀行副会長)は万博に関する記者の質問に答えるうち、急にいらだった様子で「こっちから質問!」と手を挙げた。

 「東京で式典をやったのに新聞では全然記事にならず、大阪の地方版の扱いしかない。政府が誘致する『日本万博』なのにこれはおかしいではないか」

 東京では「万博は大阪ローカルの話」という程度の認識しかないのが実情だ。地域活性化を主眼に発想された万博だから仕方がない面もある。

 それにご当地の大阪の企業にすら「今さら万博が必要なのか」という懐疑論がくすぶり、盛り上がりとはほど遠いのが現状だ。

「大阪五輪」の轍

 誘致を成功させるには国民レベルの支持が不可欠だ。脳裏をよぎるのは、大阪市が主導した2008年大阪五輪誘致の失敗。市民の支持率の低さが一因と指摘されている。

 「万博を落とせば今度こそ大阪は立ち直れない」。関西財界では最悪のシナリオもささやかれる。

 関西経済連合会は経団連を早い段階で巻き込む戦略を立てた。関経連の森詳介会長(関西電力相談役)は「万博はオールジャパンで」と繰り返し、誘致委会長に榊原氏をかついだ。

 ただ、経済産業省には「誘致はまず地元で。経団連が出てくるのは開催が決まってからでいい」という意見も根強い。誘致委は森氏と大阪府の松井一郎知事が会長代行、関西の政財界トップ7人が副会長、委員には主な関西企業経営者が顔を連ねる「関西色」の濃い陣容になった。

 万博を盛り上げるには「おもしろそうだ」という空気をつくるしかない。テーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」。関西から「未来社会」をどう発信するか、腕の見せどころともいえる。

http://news.livedoor.com/article/detail/13019431/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

定番お菓子、「大人向け」次々 ポッキー、きのこの山も

m_ASK4K51XMK4KPLFA00F.jpg
「大人」を銘打ったお菓子が並ぶ江崎グリコの商談ルーム=大阪市北区

(朝日新聞)

 ロングセラーの定番お菓子が「大人化」しています。商品名やパッケージだけでなく、味も改良することで、大人向けをアピールしています。

 真っ赤な箱でおなじみの江崎グリコの「ポッキー」シリーズ。2013年に発売した「ポッキー 大人のミルク」は、1966年に初代のポッキーを発売して以来、初めて商品名に「大人」をうたった。

 商品名や黒を基調としたパッケージで「大人」の感じを出しつつ、サクッとした食感やバターの香りを強調して全く違った味わいに仕立てたという。「定番の赤い箱とは違う上品なおいしさがある」(広報)とアピールする。

 同社が今月売り出したアイスのジャイアントコーンも「大人のメロン」味だ。ほかにもネスレが「キットカット」、明治が「きのこの山」などを大人向けに改良している。

 いずれも、若者だけでなく幅広い層に食べてもらわないと、菓子市場の先細りは避けられないという事情がある。子どものころに親しんだ菓子を再び食べてもらおうと、パッケージだけでなく素材にこだわった商品にすることで、「大人心」をつかむ戦略だ。

 矢野経済研究所の推計では、国内で流通する菓子市場の規模(出荷金額ベース)は2015年度に1兆9841億円と、10年度より1千億円以上伸びた。同研究所は「『大人消費』がここ数年の菓子市場を下支えしている」と分析する。

 お土産用や少しぜいたくをしたい時などを想定した「高級版」も各社が出している。土産の詰め合わせにもできるように箱のデザインをスタイリッシュにするなど、高級感を感じさせる仕様。インターネットや特定の百貨店で売っている。(近藤郷平)

■ほろ苦ビスケ練り込み

 ネスレの「キットカット ミニ オトナの甘さ」(13枚入り)は、細かく砕いたほろ苦いビスケットをチョコレート生地に練り込んだ。カカオの深い香りが特徴だという。「オトナの甘さ」シリーズには、抹茶味(12枚入り)もある。希望小売価格は500円。抹茶味は訪日外国人観光客の土産用としても人気という。

■ほんのり塩味ひきたて役

 森永製菓の「チョコボールグランデ ソルティヘーゼル」は、砕いたヘーゼルナッツやコーンフレークなどを練り込んだ、大粒のチョコレート。ほんのりとした塩味によって、チョコの味が引き立つという。「チョコボールグランデ」シリーズには、バニラ味の「ソルティバニラ」もある。参考小売価格は200円。

■厳選カカオの香ばしさ

 明治の「大人のきのこの山」は、厳選したカカオ豆を使って、甘さを控えめにしつつ、香ばしい味わいに仕上げたという。同社の定番商品「たけのこの里」にも、「大人の」がある。参考小売価格はともに200円。いずれの商品も、40〜50歳代の客を中心に売れているという。

■2種類のメロンチョコ

 江崎グリコの「ジャイアントコーン 大人のメロン」は、メロン味の生チョコが入ったアイスの上にバタークッキーとメロン味のトッピングチョコレートをのせた。6月ごろまでの期間限定で、参考店頭価格は160円。大人のアイスシリーズは2014年から冬向け商品で売り始め、好評だったため、春も売ることにしたという。

(きりとりトレンド)

https://news.goo.ne.jp/article/asahi
/business/ASK4K51XMK4KPLFA00F.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

山菜シーズン 遭難の9割、60歳以上【青森県】

m_dtohoku-82742560.jpg
(デーリー東北)

 青森県内は春の山菜採りシーズンを迎えたが、毎年のように遭難事故が発生し、死者や行方不明者も後を絶たない。山岳遭難は60代以上が遭う件数が多く、山菜採りのベテランでも山で迷うケースも。県防災危機管理課は、「おいしい山菜を求めて、遭難したり命を落としたりしては元も子もない。
身の安全を確保しながら適度に楽しんでほしい」と呼び掛けている。 

県によると、過去5年間の山菜採り中の遭難件数は年平均37・2件。
昨年は36件で前年度比1件減とほぼ横ばいで、行方不明と死者数は計11人と4人増えた。
特に春期(4月〜7月)はワラビやタラの芽、タケノコなど種類が豊富な時期。春期の山菜採り遭難は、この5年間平均で24・4件と、秋期(9〜11月)の12・8件を大きく上回る。

 原因のほとんどは、山中での“迷子”。
斜面に沿って足元の山菜を探すうちに、自分の居場所が分からなくなるケースだ。

 また、過去5年間の遭難者は約9割が60歳以上だった。
「慣れた山だから」と考えて軽い装備で入山した結果、転落や滑落、急な体調不良などで動けなくなった事例も少なくない。

 県では「入山する際に万が一を想定し、きちんと装備をすることが大事」と、安全確保を促すチラシを製作し、4月下旬から県内のコンビニエンスストアなどに設置した。
チラシでは、入山する際の注意点として、
▽発見されやすいように目立つ色の服装をする
▽水やチョコレートなど少量の飲食物を携帯する
▽家族らに予定を伝える
—などをイラスト付きで紹介している。

 さらに、春先には子連れのクマと山中で出くわし襲われる危険性もある。
昨年春には県境に近い秋田県鹿角市で、十和田市の2人を含む4人がクマに襲われて命を落としたとみられる事案もあった。

 同課の坂本敏昭課長は「クマが出るという情報があったら、その山に近づかないでほしい。命あっての山菜採り」と注意を促している。

https://news.goo.ne.jp/article/dtohoku
/region/dtohoku-82742560.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

藤浪が因縁のヤクルト戦で好投3勝目!阪神 金本政権下初の貯金5

4576db16.gif
4回表に梅野がカウント2-2からレフトスタンドへのホームラン。2015年以来となる久々の1本。
8445f05e.gif
5回表に中谷がカウント3-1からレフトスタンドへライナーで一直線のホームラン
76c55e8e.gif
5回表、藤浪もランナー1,2塁の1-2からセンターへのタイムリーヒットで7点目をあげる。

m_sponichi-spngoo-20170504-0109.jpg
<ヤ・神>因縁のヤクルト戦で力投する藤浪

(スポニチアネックス)

 ◇セ・リーグ 阪神7―1ヤクルト(2017年5月4日 神宮)

 阪神先発・藤浪が因縁のヤクルト戦で7回1/3を投げて1失点と好投し、今季3勝目(1敗)を手にした。4月4日の今季初登板のヤクルト戦で畠山に死球を与え乱闘に発展。バレンティンと矢野コーチがそれぞれ退場処分となっていたカード。この日も右打者のインコースにボールが抜けるたびに神宮球場につめかけた両軍ファンがどよめいた。

 5回までに大量7点の援護をもらった藤浪は快調に飛ばした。7つの四球を出したが要所を締めた。安打を許したのは3安打の雄平と谷内のみ。長打は1本も許さなかった。7回1/3、125球を投げ、被安打4、奪三振4、与四球は7ながら失点は内野ゴロの間の1点のみの内容だった。

 打線は15安打7得点で連日の2桁安打と好調。5回に一挙5点を挙げヤクルト・先発石川をノックアウトした。3試合ぶりに1番に入った中谷、前日に4安打した福留、前日に今季初めてスタメンを外れた梅野の3人が本塁打を含む猛打賞。

 阪神はこれで5月最初のカードを2勝1敗と勝ち越して、4カード連続負け越しなし。金本政権下では初めての貯金5となった。5日からは首位広島を甲子園に迎えて首位攻防の一戦となる。

https://news.goo.ne.jp/article/sponichi/sports
/npb/sponichi-spngoo-20170504-0109.html

関連記事

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

道交法が禁じる「携帯電話の画面注視」…ナビ機能、着信の確認、どんな時がダメ?

6295_2_1.jpg

交通ルールをめぐっては、実はそんなこともダメだったのか、という驚きの規則もあれば、言わずもがなの規則もある。道路交通法では、車を運転中に携帯電話などを「手に持って通話する」ことや、画面を「注視する」ことが禁止されている(道路交通法71条5号の5)のだが、この「注視」については、具体的にどのような行為を指すのか、答えられるだろうか。

「手に持つ」は当然ダメとしても、「注視する」はどの程度を指すのか気になった人もいるかもしれない。どの程度、見たり、操作したりすると「注視」になるのか。また、停止中であれば通話しても問題ないそうだが、「停止」には渋滞や赤信号も含まれるのか。中川龍也弁護士に聞いた。

●「注視」が意味するものは?
「道路交通法71条5号の5で記載された『注視』とは、画像を見続ける行為のことを意味します。速度計やカーナビなどは、一瞥(ちらっと見る)だけで情報を確認できるため、ちらっと見て、速度や位置情報を確認する限りでは『注視』とならないと考えられています。

ちなみに、2秒以上画像を注視すると、運転者が危険を感じるという研究結果もあります」

運転中に着信音がなっても、やはり見ずにいた方がよいのだろうか。

「着信音がなった時に画面を一瞥して、誰がかけてきたのかを確認するのみでは、直ちに道交法のいう『注視』に該当することはありません。しかしながら、安全のためには、自動車を停止させない状態で、誰がかけてきたのか画面を確認することは控えておくべきだと思います。

また、画面を確認した後、通話ボタン等のボタン操作を行った場合には、当然ですが『通話のために使用』した行為として違法となります」

では、手で持たずに通話をすれば問題ないのか。たとえば、ハンズフリーマイクを使う、あるいは、スピーカー機能を使った通話であれば、問題はないのか。

「条文上は、『その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれも行うことができないものに限る』とされています。ハンズフリーマイクを使う、あるいは、スピーカー機能を使った通話は規制対象となりません。ただし、当該機能を使用して事故を起こした場合には、道交法70条の安全運転義務違反となり、罰則もあります」

スマホの地図アプリをナビがわりにするケースもありそうだ。

「カーナビが設置されている運転席前方付近に、大きいサイズのスマートフォンやタブレットを置き、ナビ代わりにスマートフォンの地図アプリ等を確認する行為は、ちらっと画像を見て位置情報を確認する限りにおいては、『注視』に該当しません。

ただし、小さいサイズのスマートフォンで、地図を拡大する等の操作を行うような場合には、その操作のため、画像を見続けなければならないことになり、これは『注視』に該当することになります」

●渋滞でノロノロ運転の場合でもダメ?
道交法71条5号の5に書かれる「停止」には、赤信号停車中や、ノロノロと時折動き出すような渋滞中は含まれるのだろうか。

「『停止』とは、車輪の回転が完全に止まることを意味するため、ノロノロと時折動かしながら、携帯電話で通話をした場合には、道交法71条5号の5違反となります。

条文上は、『停止』と規定されており、『停車(道路端に車を停める等)』とは規定されていませんので、赤信号で完全に車が停止しているときに、携帯電話で通話をする行為は、道交法71条の5号の5違反となりません。

しかし、赤信号が何分も続くということはまずありませんので、通話中に信号が青に変わり、車を発進させると、当然のことながら『停止』中の通話とはなりませんので、これもまた道交法71条5号の5違反となります。

どうしても通話しなければならない事情があるのならば、やはり安全な場所で停車した上(車を完全に「停止」させた状態)で、落ちついて携帯電話の通話をすべきだと思います」

この他、注意したほうがよいことはあるのか。

「スマートフォンでニュースを見聞きする行為やメール等のメッセージを送る行為も、画像を『注視』する行為に該当することになりますので注意が必要です。

私が取り扱う事故では追突事故もかなりの数があり、スマートフォン等の使用による、よそ見運転が原因となっているものも少なくありません。アプリのゲームに集中して、深刻な被害を出したという事故も発生していますので、当たり前のことですが、運転中は携帯電話の操作は行わないという意識が必要ではないかと思います」

(弁護士ドットコムニュース)


【取材協力弁護士】
中川 龍也(なかがわ・たつや)弁護士
立命館大学卒。平成22年弁護士登録(京都弁護士会所属)平成28年11月に中川龍也法律事務所を設立。主な取り扱い分野は交通事故(主に被害者側)事件。
事務所名:中川龍也法律事務所
https://news.goo.ne.jp/article/bengoshi
/life/bengoshi-topics-6041.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

BITCOIN MAXXIMIZE & ❤ じゃらん ❤

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア