Twitterボタン
Twitterブログパーツ 大盛りあがりGO 2017年04月21日

韓国籍男ら、福岡空港で身柄確保 強盗事件の事情知る?

m_ASK4N6WW2K4NTIPE036.jpg
現金が強奪された駐車場を調べる捜査員ら=20日午後3時29分、福岡・天神、本社ヘリから、福岡亜純撮影

(朝日新聞)

 福岡市中央区で20日、現金3億8千万円が奪われた事件に絡み、捜査当局は同日午後、福岡空港国際線ターミナルで、多額の現金を持って韓国へ出国しようとしていた韓国籍の男数人の身柄を確保した。福岡県警は、男らが強盗について何らかの事情を知っている可能性があるとみて話を聴く。

 事件は20日午後0時25分ごろ起きた。県警によると、東京都足立区の男性会社員(29)が、みずほ銀行福岡支店(福岡市中央区天神1丁目)で現金3億8400万円を下ろし、近くの駐車場に止めた車に積もうとした際、男2人が近づいてスプレーを噴射。男性がひるんだすきに、現金の入ったスーツケースを奪い、白いワゴン車で逃走した。男性は顔やのどに軽いけが。

 男性は18日から福岡を訪れ、現金は取引先へ届けるためだった、と県警に説明。銀行には事前に多額の引き出しを伝えていたという。県警はこうした情報を入手した何者かが、計画的に襲撃した可能性があるとみている。

https://news.goo.ne.jp/article/asahi
/nation/ASK4N6WW2K4NTIPE036.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

自撮りを投稿した男、サングラスに“運転中”の姿が映り捜査対象に(英)

802b9_196_5c4ed412_46c2219a-m.jpg
3月1日から「運転中のスマホ操作は免許剥奪の可能性あり」という厳しい道路交通法の改正が行われたイギリス。度重なる交通事故の被害を減らすのが目的であるが、こうした規制が敷かれても平気で違反行為をする者もいるようだ。このほど運転中に自撮りし、ツイッターに投稿した男を警察が捜していることを英紙『Mirror』など複数メディアが伝えている。

顔をドアップにするからどうせバレやしないだろう…男はそんなことを思いながら自撮りしたのだろうか。しかし男がかけていたサングラスに、自らハンドルを握る姿が映っていたのだ。

ツイッター上のアカウント名を「Pete Hemsley@Gordie_aviator」としているこの男、本名は定かではないが運転中に自撮りし、4月15日にこのようにツイートした。

「今夜が独身として最後になる。明日からは既婚者だ。美しい僕のプリンセスと結婚するのが待ちきれないよ。」

男のツイッターアイコンは赤ちゃんとのツーショットということからすでに子供のいる身であると想像されるが、結婚という一大イベントを前日に控えて興奮してしまったのだろうか。違反行為をした男はメディアで「最も愚かなセルフィー」と皮肉られた。

ノーサンブリア警察は現在、男の身元を捜索中だが、同時に男に向けてこのようにツイートした。

「結婚式の招待状を送って頂いておりませんが、是非お祝いを差し上げたく…200ポンド(約28,000円)の罰金と減点6点になります。どうぞ署までご連絡ください。」

警察が自分を捜索中と知ってか、男はツイッターアカウントをすぐに削除している。

イギリスでは通常、「スマホながら運転」は6点減点プラス200ポンド(約28,000円)の罰金となる。しかし裁判に持ち込まれると運転を禁じられ、罰金額が1000ポンド(約140,000円)に跳ね上がるケースもある。男は2車線の道路を時速80kmで走行中だったとされており、この行為がいかに危険であるかということを警察は重んじているようだ。

このニュースを知った人々からは、「罰金200ポンドなんて少ないと思う。もっと金額を上げるべき」「なんて愚かな奴なんだ」と非難の声が多々あがっている。


出典:http://www.mirror.co.uk
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)
http://news.livedoor.com/article/detail/12962419/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

クルマのドア、「バー型」増えたワケ 利便性やデザインだけでない、その背景

クルマのドアハンドルには、手をかけて引き上げる「フラップタイプ」と、握って引っ張る「バータイプ」が存在します。かつてはフラップタイプが主流でしたが、現行のクルマはほとんどがバータイプのようです。

増加の背景に日本車全体の「ある傾向」

 クルマの外側のドアハンドルに、「バータイプ」のものを採用する例が増えているようです。

baa4f_1438_85bcdde799329e5fc0bf1205e72689f8.jpg
バータイプのドアハンドルのイメージ(画像:写真AC)。

 クルマのドアハンドルには大きくわけて、下から(あるいは横から)手をかけて引き上げる「フラップタイプ」と、バーを握って引っ張る「バータイプ」があります。従来の国産車はフラップタイプを採用することが多く、バータイプを採用しているフォルクスワーゲンではこのことを、同社のクルマを購入前の人に向けたウェブページで「国産車とのちがい」のひとつとして紹介しています。

 しかし現在、国内主要メーカーの乗用車ラインアップを見ると、多くのクルマがバータイプになっています。

 たとえばホンダ「フィット」のドアハンドルは、2007(平成19)年発売の2代目まではフラップタイプでしたが、2013(平成25)年発売で現行の3代目は、バータイプに変わっています。「フィット」に限らず最近のクルマでバータイプを採用している理由をホンダに聞きました。

――バータイプのドアハンドルにはどのような利点があるのでしょうか?

 フラップタイプは、ハンドルの下に手を入れて引き上げるため、特に身長の低い子どもなどは、ハンドル位置が高いと操作しにくくなります。これに対し、バータイプはハンドルの内側に手を下からも上からも入れることができ、バーを引いて操作するので、ハンドル位置が高くても扱いやすいのです。また、ハンドルが大きく、意匠性の高いものが多いのも特徴です。

――以前からバータイプは存在していたと思いますが、なぜ増加傾向にあるのでしょうか。

 軽自動車のいわゆるハイト化(全高および室内高が大きくなる傾向)や、ミニバンの増加により、ドアハンドルの位置が高いクルマが増えているためです。より多くの人の使い勝手を考え、利便性の高いバータイプが主流になったと考えられます。

※ ※ ※

 バータイプのドアハンドルが増えた背景には、クルマの高さが関係しているようです。

使い勝手だけじゃない VWが80年間「バー型」のワケ

 国産乗用車のドアハンドルがフラップタイプからバータイプへと主流が移った一方で、フォルクスワーゲンが以前からバータイプを採用しているのはなぜでしょうか。その理由をフォルクスワーゲングループジャパンに聞きました。

609e8_1438_9080f9ee75c4a382a6d53a6344fc33fc.jpg
フラップタイプドアハンドルのイメージ。バータイプよりも出っ張りは少ない(画像:写真AC)。

――バータイプのドアハンドルを採用しているのはなぜでしょうか?

 ハンドルに力を加えて開けやすいので、万が一事故が起きてしまった場合、車内に閉じ込められた人を速やかに救出できるからです。ほかに、ドイツをはじめ寒い国が多いヨーロッパでは、手袋をしたまま楽にドアを開けられるという利点もあります。

※ ※ ※

 フォルクスワーゲンは、おもに安全性の観点から、1938(昭和13)年生産開始の初代「ビートル」以来ほとんどのクルマで、このバータイプを踏襲しているといいます。一方で、フラップタイプのドアハンドルはドアからの出っ張りが少ないことから「空力特性を重視した一部のスポーツカーなどで採用されている」(フォルクスワーゲングループジャパン)とのこと。日本におけるフォルクスワーゲンの現行ラインアップにはありませんが、たとえばホンダでは「NSX」や「S660」などのスポーツカーに、フラップタイプが採用されています。

【画像】前ドアはバー、後ろドアはフラップのクルマ

78ac4_1438_f0b2da9a12960a8cc403e6a0acfb1a26.jpg
ホンダ「ヴェゼル」は前部ドアはバータイプ、後部ドアはフラップタイプ。後部のドアハンドルは窓枠と一体化するように配置されている(画像:ホンダ)。


http://news.livedoor.com/article/detail/12961718/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

仏では規制で飲酒量半減 米では逮捕、カナダは球場で禁止

wine_image.jpg
【ワイン大国にも飲酒規制の波が押し寄せている】

「ワイン王国」のフランスは1960年代、世界一の飲酒国(1人年間100リットル)だったが、現在、飲酒量は半分以下(42リットル)に減った。

 政府が飲酒による健康被害と労働生産性の低下など社会的損失の増大を旗印に飲酒規制を敷いてきたからだ。ワインのテレビCMを全面禁止し、国民に「ワインを飲むとがんの発生が高まる」というパンフレットを配布、ワイナリーには低品質のワインを大量生産するのではなく、品質を高めることで価格を引き上げさせた。飲食店での酒の提供にも厳しい免許制度を取っている。

 反動も起きた。消費減少と輸出低迷に苦しむワイン業界は2009年から「禁酒主義者がフランスをダメにする」と政府の飲酒規制に反対運動を展開したが、それでも飲酒量は減少の一途を辿っている。

 米国では40州で公園、ビーチ、河原など公共の場での飲酒が禁止されている。もちろん、花見酒はアウトだ。バーベキューパーティが盛んな国だが、自宅の庭など私有地内でしか屋外飲酒は認められない。

 在サンフランシスコ日本領事館のHPでも、公共の場で酔っていれば逮捕され、6月以下の禁固または1000ドル以下の罰金が科せられると説明し、「レストランやバー、友人宅におけるパーティ等のプライベートな場で飲酒した場合でも、その後、公共の場に出れば、全て違法行為に該当することとなります」と警告している。

 カナダはもっと厳しい。公共の場所での禁酒は当然だが、野球場にも広がった。2009年からはトロント・ブルージェイズの本拠地ロジャースセンターで酒の販売と飲酒が全面禁止され、観客数が激減した。

※週刊ポスト2017年4月28日号

http://www.news-postseven.com
/archives/20170420_511822.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ジャガイモは「芽」だけでなく「皮」にも毒素アリ

potato_fotoco_2017042020003139f.jpg
【芽を食べてはいけないのは有名だが…(写真・アフロ)】

 外国産食品などでたびたび起こる不祥事により、食の安全への関心が高まり、残留農薬が気になる人も少なくないだろう。では無農薬栽培の野菜や果物なら安心かと言えば、そうとも言い切れない。そんな食材の代表がジャガイモだ。管理栄養士の梅原祥太氏が言う。

「ジャガイモの芽にソラニンという毒素が含まれていることは有名ですが、実はジャガイモの皮にも毒素がある。土の中に潜っているジャガイモは、掘り出されて日光を受けると光合成をします。その際、皮にチャコニンという毒素が現われる。栽培が無農薬でも、後の管理が杜撰で皮に毒が溜まるケースがあります」

 チャコニンは腹痛や下痢、嘔吐など食中毒の症状を引き起こす。

 スイカの種には、アブシジン酸という毒素が含まれる。豪快にかぶりついて、少々の種は飲み込んでしまう人もいるが、食べ過ぎれば体内の酵素の働きを抑制し、消化や代謝、免疫力の低下などを引き起こす。特に高齢者が食べ過ぎると、加齢による代謝や免疫力の低下を加速させてしまう恐れがある。

※週刊ポスト2017年4月28日号

http://www.news-postseven.com
/archives/20170420_513852.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

ネットユーザーが選んだ人気温泉地ランキング ❤ じゃらん ❤

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア