Twitterボタン
Twitterブログパーツ 大盛りあがりGO 2017年04月10日

桜を見ながら!「タコ焼き器」で楽しめるメニュー4つ

カセットコンロ式のたこ焼き器なら、火力もそこそこで、持ち運びにも便利でアウトドア向きですな。
あと、サラダ油、油引きと、千枚通しもお忘れなく。
千枚通しは先が丸く尖ってない方が、たこ焼き器の穴に引っかからず使いやすいですね。
千枚通しが無ければお箸でも代用可です。

9891f_1521_34165f4f_f4764ef8-m.jpg
関西の方は必ず持っているという説があるほど、家庭に浸透しているのがタコ焼き器です。地域に関係なく、ホームパーティーなどをする際には役に立つアイテムです。ホットプレートタイプのものや、ガスコンロにのせるタイプもあるので、お花見など屋外でも使用が可能。さらに、タコ焼き以外の料理を楽しむことができます。今回は、料理研究家の筆者が「タコ焼き器で楽しめるメニュー」をご紹介します。

■「タコ焼き器」で楽しめるメニュー4つ

「アヒージョ」は油はねに注意しながら

タコ焼き器でのアヒージョは、穴にオリーブオイルとニンニクを流し入れ、タコやエビやホタテなどを入れて作ります。しかし、注意して欲しいのが油はねです。食材に水分が含まれているとはねやすくなるので、しっかり拭き取ってからおこなってください。温度を上げ過ぎるのもはねる要因になるので、火加減の調節も大事。温度調節できないスイッチのみのタコ焼き器には適しません。

コロコロした「焼きおにぎり」に

穴のサイズに合わせ、少量のごはんを軽く丸めたものを入れて焼いていきます。表面にほどよく焼き色が付いてきたら、醤油とみりんを合わせたタレを塗ってください。コロコロした可愛らしい焼きおにぎりが出来上がります。

一口サイズの「オムレツ」に

タコ焼き器の穴に溶いた卵を流し入れ、そこに具材も加えて、焼けてきたら丸めて形を整えます。具材は、玉ねぎやソーセージ、ハムなどをお好みで。出来上がったらケチャップなどをかけるだけです。一口サイズのオムレツは、お弁当のおかずにもピッタリです。

「ベビーカステラ」で簡単スイーツ

ホットケーキミックスを水や牛乳で溶いたものを、タコ焼き器に流し入れます。表面が泡立ってきたら、転がして形を整えてください。出来上がったベビーカステラは、ハチミツをかけてもいいし、チョコレートソースやアイスをのせるとよりスイーツらしくなります。

いかがでしたか? タコ焼き器ひとつで、これだけの楽しみ方があります。確かに家庭に一台あってもいいものかもしれません。戸棚の奥で眠っているという方は、久しぶりに取り出して遊び感覚で作ってみてはいかがでしょう。
(料理研究家 オガワ チエコ)

http://news.livedoor.com/article/detail/12911613/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

在日中国人が多い都道府県、トップ&ワースト10は?

b987e_226_c5d9ecde0559bde96887fc9cdd772088-m.jpg
法務省がこのほど発表したデータによると、16年末時点で日本に在留する外国人の数が前年比で15万人余り増え、238万2822人に達した。

国籍別の最多は中国で、前年比でおよそ3万人増加し69万5522人。2番目に多い韓国は、前年比で約4700人減少し45万3096人だった。以下、フィリピン(24万3662人)、ベトナム(19万9990人)、ブラジル(18万923人)、ネパール(6万7470人)、米国(5万3705人)、台湾(5万2768人)となった。中でもベトナムは、前年に比べて5万人以上と大幅に増加している。

在日中国人を都道府県別で見ると、東京都が19万444人で最も多く、神奈川県が6万2493人で続いた。以下、埼玉県(6万342人)、大阪府(5万6217人)、愛知県(4万6283人)、千葉県(4万6245人)、兵庫県(2万2727人)、福岡県(1万9600人)、広島県(1万4001人)、京都府(1万3113人)がトップ10だった。

一方、少なかったのは徳島県(2094人)、沖縄県(2053人)、島根県(1557人)、宮崎県(1471人)、和歌山県(1359人)、佐賀県(1298人)、高知県(1247人)、秋田県(1142人)、青森県(1106人)、鳥取県(1067人)の10県となっている。

なお、トップ10では広島県を除く9都府県で前年から増加したが、全体では29の道県で減少している。(編集/北田)

http://news.livedoor.com/article/detail/12911757/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

渡辺謙、予定された「不倫謝罪会見」を逃走中!? 「イメージ崩壊」「ダサい」とマスコミ激怒

2a058_234_b9b465dd_02f3d381-m.jpg
 3月30日発売の「週刊文春」(文藝春秋)で報じられた、渡辺謙と元ホステス女性の不倫関係。所属事務所は事実関係を否定せず、また、ほかのマスコミもこぞって続報を伝えている中、渡辺には“最後の大仕事”が残っているという。

「『文春』発売時点で、渡辺が所属するケイダッシュは、マスコミに対して、釈明や謝罪を行う場を設けることを匂わせていました。そして、その後は“あること”を条件に、ハッキリと『釈明・謝罪会見を行う』と明言するようになったんです」(情報番組ディレクター)

 その“あること”とは、「渡辺本人への直接取材の禁止」だったという。

「渡辺は今月1日に帰国、成田空港に降り立っており、各マスコミも便名まで把握していたのですが、ケイダッシュ側は『もし空港に来たら、釈明・謝罪会見は出入り禁止にする』と、取り引きを持ちかけてきたんです。どうもある芸能関係者が、ケイダッシュ側に『こうすればマスコミをコントロールできる』と助言したようで、渡辺宅を訪れたり、家族に取材をした場合も、一律で『会見出禁処分』が課されることとなったといいます」(同)

 不倫の第一報をスクープした「文春」だけが、処分を恐れず空港で渡辺を直撃できたのも、こうした事情からだったようだ。

「しかし、肝心の渡辺本人は、『相手は一般人だから』と会見に乗り気でなく、一向に行われる気配がありません。すでに妻の南果歩、また所属事務所にも事情説明や謝罪を済ませ、事態は解決に向かっていますが、ずっとお預けを食らっていたマスコミ各社は納得しないでしょう。すでに『逃げ惑うなんてダサい』『堂々としたイメージが崩壊。渡辺らしくない』などと、怒っているマスコミ関係者も多いですよ。もし渡辺が、FAXコメントなどで釈明や謝罪を済ませようものなら、それこそ総攻撃必至なのでは」(スポーツ紙記者)

 渡辺には“ラスト・サムライ”らしく、ぜひ正々堂々会見に臨んでもらいたいものだが……。

http://news.livedoor.com/article/detail/12911763/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

司書の給料低すぎ問題 フルタイムで手取り9万円弱、それでも「保護者から給料高いと言われた」という投稿話題

昨年、保育士の賃金の低さが話題になったが、同様に厳しいのが司書だ。4月3日、はてな匿名ダイアリーに「私が司書を辞めた理由を吐き出す」との投稿があった。7年間学校司書として勤めた女性は、当時をこう振り返る。

「給料は最後の一年の毎月の手取りはフルタイムで働いて8万9千円ぐらい」
「ああもう無理だわ、と思ったのは、保護者から給料が高いんじゃないかと全体の場で指摘されたときだった」

「司書資格はみんなが思うほど簡単じゃないし、専門性も高い」

4c9b7_1591_5fb581d5860530217f5fb8e8d411985b.jpg

4月7日時点で、ある地方自治体に出されている司書の求人票を確認してみた。週5日7時間労働の有期雇用で、給与は11万9280円~12万3753円。社会保険料や所得税を引くと手取りは数万円になる。女性の手取り金額も、現実としてあり得ない数字ではない。

ツイッターでも「司書資格はみんなが思うほど簡単じゃないし、専門性も高い。就職口も少なく倍率もすごく高い…意外と知られてないのは悲しい…」との嘆きが聞こえる。

司書は、貸出だけが業務ではない。購入する本の選定や、利用者の問い合わせへの回答(レファレンスサービス)も仕事だ。例えば鳥取県立図書館には今年2月9日、「戦前(昭和17年~19年)の印紙制度について。何にどのくらいの印紙代を払っていたのか」という問い合わせがあった。図書館は以下のプロセスで、利用者の疑問を解決する資料を探し当てている。

●件名=印紙で検索し、当館所蔵の印紙関係の本を見る
 現代の手続き関係の本であり、歴史や当時の額などについては書かれていない。

●根拠法令に印紙税法があるので、過去の法令集にあたる
 利用者が探している年代に近い『綜合註釈大六法全書』(1940年:昭和15年)があるが希望する年代とはずれている。

●「国立国会図書館デジタルコレクション」( http://dl.ndl.go.jp/) で公開されている法令集を探す
  岩波書店が発行する『六法全書』の昭和17 年版、18 年版あり。この中に「印紙税法」の収録があり、何に何円の印紙を貼らなくてはならないかということが記されていた。

適切な資料を素早く見つけ出すのは容易なことではない。この一例だけでも、専門性の高さが想像できる。

多すぎる供給も問題の1つ「大学で図書館司書の授業をやめたら?」

一方で、供給が多すぎることも司書の労働価値を低めている一因と考えられる。松本直樹准教授(慶應義塾大学・図書館情報学)が2013年に図書館情報学会で発表した資料によれば、2005年時点で年間約1万人ほどが司書資格を取得しているという。

反面、求人数は多くない。日本図書館協会が発表した資料では、2016年時点で全国の公立図書館は3280館、大学や高専に併設された図書館が1666館、合計でも5000館程度だ。これらすべての図書館で毎年募集があるとは限らない。募集があっても不安定な雇用であることが多く、同協会の担当者は「寄せられる求人の6割以上は非正規」と話す。

こうした状況を汲んでか、翌4月4日には、はてな匿名ダイアリーに「大学で学芸員や図書館司書の授業やるのやめませんか?」との投稿もあった。人文系の大学生が司書課程を選択することについて、

「彼ら彼女らに、『もしかしたら図書館や博物館で働いて生きていけるかも』という夢なんて見させないでください。勘違いさせないでください」

と訴える。

労働環境改善のために「最低賃金を上げろ」と声を上げるのも重要だ。しかし、構造的な問題を孕んでいる以上、それだけでは解決に至らない。供給量を適正化し、かつ、専門性の高さを理解してもらうためには、海外のように修士課程での養成を原則とすることも1つの手だろう。


http://news.livedoor.com/article/detail/12912090/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「生活保護不正受給はもっと多いはず」5回生活保護を受けたジャーナリストが語る真実

「不正受給の割合は全体の0.5%と言われていますが、それは、あくまで発覚しただけの数字で、実際にはもっと多いと思います。」

 そう語るのは自ら生活保護を受けながら、貧困問題をテーマに取材活動をするジャーナリスト・長田龍亮氏だ。

「役所が証拠をつかむのは難しい」


 長田氏はフランスでの放浪~ホームレスシェルターでの生活を経て、帰国。その後、関東で住み込みの仕事を探していると、「土木関係の仕事がある」と誘われ、面接に向かった先が貧困ビジネスを展開する低額宿泊施設だった。最前線で目の当たりにした生活保護の現実とは……。


「求人は嘘で、実態は生活保護を食い物にした貧困ビジネスでした。二畳半の劣悪な部屋が用意され、生活保護費(この自治体では月12万5000円)は施設が徴収。毎日渡される小遣い500円と月に一度もらえる5000円の小遣い以外のお金は、食費と寮費として消えていきました」

 入居者の多くは寄せ集められた高齢のホームレス。しかし、なかには働き盛りの30~40代もいたという。無職や病気でなければもらえないというイメージのある生活保護だが、現在の収入が最低生活費を下回っており(都内単身の場合は13万円程度)、すぐに現金化できる資産がなければ誰でも受けることはできるのだ。

C78P0074-550x366.jpg 
長田氏は自ら生活保護を受け、最前線で取材をしている


 しかし、受給後は収入申告をする義務があり、給与が差し引かれた額が生活保護費として与えられることとなる。給与を得ること自体はルール上問題ないが、それらを報告しないのは不正に当たるのだ。

「収入隠しといった不正受給の数は年間で約4万3000件に上ります。その90%強が役所の調査で発覚したものですが、現金で得た収入を申告していない人はまだまだいるはず。潜入取材をしていても、周りに不正受給者はけっして少なくありません。役所が証拠をつかむのは難しい」

 こういった理由から、今年1月に発覚した小田原市で受給者の生活支援を行う市職員らが「HOGO NAMENNA」と書かれたジャンパーを着ていた問題についても、長田氏は一定の理解を示す。

「不正受給を許さないというのは当然の姿勢です。福祉事務所の調査で発覚する不正はわずか。小田原市のジャンパーの文言は問題ありますけど、受給者に威圧感を与えていたわけではないと思います。『万引きは許さない!』みたいな街中の犯罪防止ポスターだって、普通の人は気になりませんよね? 疚しいことがなければ怖くないはず。それに僕が取材したところ、小田原市の受給者はそもそも『保護なめんな』という文言に気づいていませんでした」

https://nikkan-spa.jp/1314606

「生活保護不正受給はもっと多いはず」5回生活保護を受けたジャーナリストが語る真実の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

ネットユーザーが選んだ人気温泉地ランキング ❤ じゃらん ❤

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア