Twitterボタン
Twitterブログパーツ 大盛りあがりGO 2017年04月09日

【大人の遠足】全部覗くと4628億年かかります 見て、感じて、作れる日本万華鏡博物館

s_sankei-prm1704080004.jpg
ずらりと棚に並んだ万華鏡の説明をする大熊進一館長=埼玉県川口市幸町(宮野佳幸撮影)

(産経新聞)

 世界各国から集めた万華鏡が一堂に会する「日本万華鏡博物館」が埼玉県川口市幸町にある。博物館といってもマンションの一室で、スペースはわずか約30平方メートル。それでも、ずらりと並ぶ万華鏡は約1200本。万華鏡が誕生して間もない1820年代の貴重な品や、紙製のものまでさまざまな作品がそろえられ、大熊進一館長(67)は「世界で一番小さいけれど、世界で一番万華鏡の歴史が分かる」と胸を張る。

 アートに心奪われる

 大熊さんと万華鏡との出合いは平成2年に遡(さかのぼ)る。クジラを見に行った米ハワイで見つけた高さ約20センチの円筒に興味を引かれた。店員に促されるままにのぞくと、心を奪われた。「アートとしての万華鏡があった」と振り返り、気がついたときには購入していたという。

 それ以来、集めた万華鏡は約2600本。館内にはその一部が所狭しと並ぶ。材質は紙や木、石などさまざま。十二支や灯台を模したユニークな作品、ほとんど現存していないという万華鏡発明から間もない19世紀初めの逸品、金とトルコ石など貴金属や宝石をあしらった貴重な品も。穴からのぞいてみると、平面の色鮮やかな世界が広がる。台形の鏡を使うことで、3Dのように映像が立体的に浮き上がって見える作品もある。

 博物館は18年前、東京・渋谷駅近くの大熊さんが代表を務める企画編集会社内に開館。実家跡地にマンションを建てたのを契機に、24年に生まれ故郷の川口市に移転した。

 「失敗」はない

 博物館では万華鏡の魅力を知ってもらうために、「見る」と「作る」のコースを用意している。

 見るコースは所要時間約40分で、スコットランドで誕生した万華鏡の約200年の歴史や内部の仕組みなどについて学べる。作るコースは約60分で、オリジナルの万華鏡を手作りできる。自分で好きな色のものを万華鏡に入れられるので、「自分で作ったものが世界で一番の作品になる」と大熊さん。

 「万華鏡はアイデア次第」だ。鏡の組み方を誤り、三日月形の映像が映る万華鏡が出来上がったこともあるという。「万華鏡に失敗作はなく、失敗することで面白い作品ができることがある」と興奮気味に語った。

 自分だけの映像

 「見るコースでは『万華鏡はこんなに深いものなんだ』と感じてもらい、作るコースでは『すごいものを作れて楽しい』と喜んでもらいたい」

 大熊さんによると、20種類のビーズを入れた万華鏡が映し出す一つの映像を6秒かけて見て、全ての組み合わせを見終えるには4628億年以上かかるという。

 「終わりも始まりもなく、『今』というとき、自分だけの映像を見ている」と大熊さん。「でも、確率上、もしかしたら同じものを見られるかも」といたずらっぽく笑う。(さいたま総局 宮野佳幸)

 日本万華鏡博物館 埼玉県川口市幸町2の1の18、101号室。JR川口駅東口から徒歩約5分。入館無料で、「見るコース」は1000円、「作るコース」は3000〜9000円。予約優先で受け付ける。不定休で日祝は予約時のみ開館。午前10時開館、原則午後6時開始のコースまで予約可。【問】(電)048・255・2422。

https://news.goo.ne.jp/article/sankei
/trend/sankei-prm1704080004.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

<寝台列車>「583系」ラストラン 秋田で引退セレモニー

s_mainichi-20170409k0000m040062000c.jpg
保坂善之駅長の合図で発車する特急形寝台列車「583系」=秋田市のJR秋田駅で2017年4月8日午後2時50分、山本康介撮影

(毎日新聞)

 上野−青森間などを走り続けた特急形寝台列車「583系」がラストランを迎え、JR秋田駅(秋田市)で8日、引退セレモニーが行われた。

 旧国鉄時代の1968年にデビュー。昼間は座席車になるため「昼夜兼行電車」とも呼ばれた。最盛期には寝台特急「はくつる」「ゆうづる」、昼行特急「はつかり」などに運用され、昼夜を問わずフル回転した。

 新幹線の延伸などで運行本数が減少。JR東日本秋田車両センターにあった最後の1編成(6両)が団体専用の臨時列車として利用されていたが、老朽化のため引退を余儀なくされた。

 この日は、JR東日本秋田支社が、583系で巡る秋田−弘前間の日帰りツアーを実施。セレモニーでは、地元の子どもたちが運転士や車掌に花束をプレゼント。午後2時50分、保坂善之駅長の合図で発車すると、別れを惜しむ鉄道ファンらがカメラのシャッターを切った。

 千葉県柏市から駆けつけた会社員、熊谷賢(まさる)さん(49)は、583系と同じ68年生まれ。「同じ時代を共に歩んできた。いい夢を見させてくれてありがとう」と目に涙をにじませていた。【山本康介】

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/
trend/mainichi-20170409k0000m040062000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

中居正広が「レギュラー番組史上最悪級の屈辱」に憤怒隠せず…

smap_nakai-20161216114737.jpg
(C)まいじつ

中居正広が「公開処刑された」という話が、インターネットを中心に広まっている。4月4日放送の『ザ! 世界仰天ニュース 4時間SP』(日本テレビ系)での出来事についてだ。

同番組は中居と笑福亭鶴瓶の司会で2001年から続いている長寿番組だ。この日は改編期ということや、水曜日から火曜日に放送曜日が変わるという告知もあり、4時間の特番ということになっていた。

「このスペシャル番組に滝沢秀明が出演したのです。滝沢は中居嫌いで有名なうえ、ジャニーズ事務所内にある“反中居派”の中心人物です。どうして共演することになったのか驚きました」(ジャニーズライター)

中居と滝沢の不仲には諸説あるが、SMAPの元マネジャーI氏がいた時代から、対外的にも知られていた話だった。

「中居はジャニー喜多川社長の言うことは聞くが、メリー喜多川副社長と藤島ジュリー景子副社長が大嫌いです。だから、滝沢が誰にでも媚びを売るのを、I氏と一緒に軽蔑していました。滝沢とだけは共演しないという暗黙のルールもあったといいます」(テレビ雑誌編集者)

滝沢は昨年、独立に失敗した元『SMAP』のメンバー、特に中居に対して「(ジャニーズ事務所に)感謝するのは当たり前。それをわからなかったらアホ」と『週刊文春』の取材に対して発言している。

「滝沢はジャニーズ事務所の“代弁者”といわれ、ジャニー社長、メリー副社長、ジュリー副社長の3名すべてにかわいがられている異色の存在です。“アホ発言”をしたことでジャニーズ事務所内の地位も近藤真彦、東山紀之に続き、木村拓哉より上位の3番手になったとされています。その滝沢を中居の番組に出演させるのですから“公開処刑”以外の何ものでもありません」(前出・ライター)

さらに、世界仰天ニュースでは、滝沢の驚異的な出世を感じさせる場面も明らかに見えたという。

「番組の終盤に、滝沢が毎年やっている『滝沢歌舞伎 2017』がもうすぐ始まると、中居が宣伝したのです。滝沢はポスターを出して勝ち誇った顔をし、中居は目が血走っていました」(前出・編集者)

これだけでも十分驚きだが、中居は気になる言葉も言い残している。

「番組エンディングで、滝沢がカツカレーを食べて、中居は食べられないシーンがありました。このときに中居は『おれ、やっぱり水曜日に出ようかな』と言ったのです。《滝沢に司会が変わる前触れゃないのか?》とネットで騒がれています」(ネットライター)

中居のストレスが心配だ。

https://myjitsu.jp/archives/20143

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

有料駐輪場に止めていた自転車が撤去されてしまった【福岡市】

churinjo.png

 まさかこんなことが…。福岡市が管理する有料駐輪場に止めていた自転車を、放置自転車として撤去されてしまった。各レーンに前輪が自動ロックされ、外すのに100円が必要なタイプ。私はきちんと駐輪したのになぜ? 撤去車受け取りの際、そう主張すると、実はそうした被害が増えていると教えてくれた。

 模倣防止のために詳細は省くが、便利で人気の駐輪場が満車の場合、先に止めてある他人の車輪のロックを外し、自分の自転車と入れ替えてしまうのだ。外された自転車はその場に放り出され、回収業者に放置自転車として撤去される。受け取りの手間が面倒だし、2500円の支払いが必要。迷惑な話ではないか。

 放置自転車ゼロを目指す福岡市は、同様の被害を防ぐため、数千万円をかけて各駐輪場の改修を順次進めているという。一部の不心得者のために、市民の血税が投入されなければならないとは…何とも釈然としない。 (吉井剛)

=2017/04/07付 西日本新聞朝刊=

http://news.livedoor.com/article/detail/12902383/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

金本監督に岡田彰布が「ダメ出し」本の強烈中身!(2)決めきれない二遊間に不満

20170413c1st-250x250.jpg
 岡田氏が糸井の53盗塁をあまり評価しないのは、パでは一塁手があまりベースから離れず、一方でバッテリーが盗塁をそれほど警戒しないことにあるという。つまり、走りやすいのだ。さる球界OBは、これが岡田氏と金本監督の「野球観の違い」を表している、と指摘する。

「岡田氏は、盗塁は単純に数ではないと思っている。もともとパは大味な盗塁が多く、価値がない盗塁はナンボ走っても意味がないという考え。1点ビハインドの無死一塁で、ノーサインで走れるかどうか。糸井はそんな状況を読んで走るタイプではないから、よけいに金本監督に言いたかったんだろう」

 さらに在阪スポーツ紙デスクは、「そもそも両者の野球理論は真逆だ」と断言して、

「岡田氏は守りから入る。阪神監督時代に勝利の方程式『JFK』を確立したのもそうだし、打率が2割5、6分そこそこでも守備が抜群にうまいバルディリスを使ったのも象徴的。1点を守り切る野球を目指したわけですが、金本監督は『1点取られたら2点取ればいい』という野球をする」

 再び、岡田氏の著書に戻ろう。今春のキャンプを見ての率直な感想として、

〈二遊間の選手が多過ぎること。二遊間で7人ぐらい守っていた。上本博紀、板山祐太郎、植田海のほか、キャンベルもやっていた。新人の糸原健斗、鳥谷敬、北條史也。ファームには西岡剛、大和もいる〉

 多くの選手で一軍レベルの競争をするのは悪いことではないと言いつつ、さらに続ける。

〈キャンプでずっとこれをやっていたら、守備の技術は伸びない〉

 二塁手として85年にゴールデングラブ賞を受賞した岡田氏は、中堅から捕手を結ぶ「センターライン」に強いこだわりを持つ。

「二遊間の連係は大事だから、キャンプからある程度、レギュラーを決め、何回も何回も併殺プレーの練習を重ねて呼吸を合わせろ、というのが岡田氏の意見。ところが金本監督は、打撃がいいからという理由でいろんな選手を使う。決めきれないんです。岡田氏はそれが不満」(球団関係者)

 さて、昨年も試合を見てはたびたび「アレはアカン」を連発していたという岡田氏だが、「阪神監督と主砲」の関係だった時代、もともと金本監督とは蜜月状態にあった。特に金本監督の「連続試合フルイニング出場」の世界記録がかかった04年は岡田氏の恩情に助けられた、と金本監督は感謝の念を抱いているという。

「左手首の軟骨剥離骨折で、痛くてグローブもはめられない。走れないし、痛み止めもまったく効かない。そしたら岡田監督が『ええやん。出られるやろ』。『無理です』と言ったら、『打席に立っとるだけでええし、守備で打球来たらセンター赤星呼んどけ』と」(スポーツライター)

 そして、みごとに世界記録を打ち立て、それが復調のきっかけになったのだ。

http://www.asagei.com/excerpt/78629

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

ネットユーザーが選んだ人気温泉地ランキング ❤ じゃらん ❤

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア