Twitterボタン
Twitterブログパーツ 大盛りあがりGO 2017年04月02日

金曜日に退職し、月曜日から新しい職場でも国民健康保険に加入する必要があるのか?

ORG_20170401215920285.jpg
日本には皆保険制度があり、正社員として会社に勤める人とその家族は社会保険に、自営業者などは国民健康保険に加入することになる。しかしこんな疑問を持ったことはないだろうか。金曜日に会社を退職し、月曜日から新しい職場でも国民健康保険に加入する必要があるのか? 会社を退職し海外旅行、帰国後すぐ新しい会社に勤務する場合、日本にいなくても国民健康保険に加入する必要があるのか? はたまた健康で病院に行ったのはかれこれ10年前なんていう健康優良児でも健康保険料を払う意味があるのか。

今回は国民健康保険に関する疑問を、財務に関する数々のネットサービスを提供する、株式会社マネーフォアードの社労士に聞いてみた。

■会社員が転職などで数日だけ会社勤めでなくなる場合は?


会社員が転職で一時的に社会保険を抜ける場合、例えば現在の会社の退職日と、新しい会社への入社日の間が、数日でも国民保険に加入しなくてはならないのだろうか?

「日本では国民皆保険制度が確立されており、全国民は何らかの健康保険制度に加入せねばなりません。日本に住民票があり、会社で健康保険に加入していないなど適用除外に該当しない人は、国民健康保険への加入が法律(国民健康保険法 第5条)で定められています。現在の会社の退職日と、新しい会社の入社日まで期間が空く場合は、退職日の翌日から次の会社の入社日まで国民健康保険へ加入することになります(国民健康保険法 第7条)」(マネーフォアード社労士)

ではタイミング悪く、金曜日が最終出勤日で土日は役所が開いていない。しかし、月曜からは新しい勤務先に勤務するといったような場合はどうなるのか。

「上記の通り加入する必要があります。加入手続きは退職日の翌日から14日以内に行うこととなっています(国民健康保険法施行規則 第2条)」(マネーフォアード社労士)

このような場合は、退職(社会保険の資格喪失)後から14日以内に手続きすれば、遡って退職日から国民健康保険の対象になるとのこと。もし手続き前に病院にかかって全額負担になっても、手続き後に請求すれば差額は還付されるのだ。通常は会社側が、退職日を日曜付けにすることが多いようだ。

■会社を退職し、海外旅行をしてから新しい会社に勤務する場合


では、会社を退職してすぐ海外へ行き、帰国した翌日から新しい会社に勤務するような場合、つまり日本にいない期間も国民健康保険に加入しないといけないのだろうか。

「日本に住民票がある限り、国民健康保険加入対象者です。旅行で一時的に国内にいないだけの場合は、国民健康保険に加入しなければなりません」(マネーフォアード社労士)

一見厳しいようにも思えるが、国民健康保険とは、文字通り国民の健康を守るための制度である。無保険で思わぬ事故に遭えば、莫大な医療費がかかることもある。たとえ一日や二日でも無保険の間に、急病や事故に見舞われない保証はない。転ばぬ先の杖、短期間でも対象者になった場合は、きちんと加入しておいたほうがよいだろう。

■病気にならない人が健康保険料を払う意味


では病気にならず、病院を利用することがなくても国民健康保険の保険料を払わねばならないのか、という疑問について聞いた。

「国民健康保険に加入しながら保険料を滞納し続けた場合、保険証が使えなくなるだけでなく、財産が差し押さえられる恐れがあります。保険料は、年金受給者の場合は年金から特別徴収(天引き)されますが、それ以外の人は市区町村から送られる納付書や口座振替で納めます。期限を過ぎても支払われないと、納付を催促されるようになります。神奈川県平塚市を例にすると、段階的に厳しい催促になっていきます。

1.督促状による督促
2.文書や電話による勧告
3.市役所担当者の訪問による徴収

滞納期間が1年6ヶ月を越えると保険給付が差し止められます。例えば通常、病院にかかった際の窓口負担は3割ですが、差し止めにより本来は負担不要な7割が滞納分の返還に当てられるため、結果的に全額自己負担となる可能性があります。保険料を滞納している人で、市区町村からの連絡を無視し続けたり、納付約束を守らない人には、法律に基いて滞納処分が実施され、財産が差し押さえられます。その時点で会社から給与をもらっている場合は、給与から強制的に滞納分が取り立てられます。納付期限を過ぎると延滞金が発生するため、元の保険料以上の金額を支払わなければならないこともあります」(マネーフォアード社労士)

保険料を払うことは、国民皆保険制度を維持するための、法で定められた義務である。病院にお世話になる気がないと逃れることはできないのだ。


「教えて!goo」では、「国民健康保険に未加入だと?」ということで、みんなの意見を募集中だ!

●専門家プロフィール:株式会社マネーフォワード
2012年5月設立。代表取締役社長CEO辻庸介。インターネットサービス開発事業として、自動家計簿・資産管理サービス「マネーフォワード」、確定申告ソフト「MFクラウド確定申告」、会計ソフト「MFクラウド会計」など、個人から会社まで、Web上で財務に関する数々のサービスを提供している。本記事への回答は同社の社会保険労務士による。
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/
19ccd37f2971d33538cc49f3dd68938e/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

京都・下鴨神社に液体か 重文含む14棟被害

s_kyoto_np-20170401000123.jpg
京都・下鴨神社に液体か 重文含む14棟被害

(京都新聞)

 1日午前10時半ごろ、京都市左京区の下鴨神社で、本殿前の十二支をまつる言社(ことしゃ)(重要文化財)に液体がかけられたような跡があるのを神職が見つけた。境内を見回り、重文を含む計14棟の建物で跡を確認したため、下鴨署に通報した。同署が液体の成分や防犯カメラを調べている。

 同神社によると、言社全7棟、舞殿、神服殿、細殿、橋殿、御手洗社(以上、重文)、本殿前のさい銭箱周辺、印納社の計14棟で、点状の液体の跡が見つかった。いずれも臭いはなかった。31日午後の清掃時はなかったという。

 言社のうち1棟では、さい銭箱から社まで数十センチに渡って液体の跡があった。また、舞殿や細殿では、周囲を取り囲む縁側や欄干に液体がかけられていた。神社の神職は「水なら乾燥して跡は残らないはず。何のためにしたのか理解できない」と話した。

 文化財に液体がかけられる被害は、2015年に東寺や清水寺、八坂神社、奈良・東大寺などで発生。昨年11月は東大寺や興福寺、橿原神宮でもあった。

https://news.goo.ne.jp/article/kyoto_np
/nation/kyoto_np-20170401000123.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

秀吉を怒らせた千利休は切腹せずに九州に逃げていた?

P102rikyu_aflo.jpg
【死んだはずの利休が秀吉にお茶を点てた? AFLO】

 千利休は堺の豪商出身で、それまでの豪華な茶の湯に対し簡素の境地を目指した「侘び茶」を大成した。信長・秀吉に仕えたが、京・大徳寺の山門上に自分の木像を置いたことが秀吉の怒りに触れ、自害を強いられたとされている。利休の死後、茶道は弟子らに継承された。しかし、その定説を覆す説も登場。文教大学教授の中村修也氏が千利休の「まさかの素顔」を指摘する。

 * * *
 天正19(1591)年2月、秀吉により堺に蟄居させられていた利休は、京都に呼び戻され聚楽屋敷で切腹を命じられた。その首は一条戻橋にさらされた─通説では、茶人・利休の最期はそう語られてきた。

 ところが、利休が切腹したとされる翌年の文禄元年(1592年)、九州に滞在中の秀吉は、大坂城の母(大政所)へ宛て次のような書状を書いている。

「……私は一段と元気です。昨日も利休の茶を飲んで、食事もすすみ、とても愉快で気分が良かったのです」

 前年に切腹を命じたはずの本人が、利休のお茶を飲んだというのだ。

 利休切腹説を唱えた茶道研究のパイオニア、芳賀幸四郎氏や桑田忠親氏などは書状に書かれた「利休の茶」を「利休流の茶」と解釈している。しかし、当時はまだ「利休流の茶」は流派として確立していない。利休流は養子にして女婿の千少庵が文禄3年、千家(京千家)を興すことから始まる。

 死んだ利休の茶を飲むことはできないため、「切腹」と秀吉の書状に矛盾が生じてしまう。どういうことか。 実は、利休の切腹を裏付ける史料はないのが実情だ。

http://www.news-postseven.com
/archives/20170401_500905.html

秀吉を怒らせた千利休は切腹せずに九州に逃げていた?の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

坂本龍馬は手紙の達人だった!「気遣い上手でユーモアにあふれ、戦略家の顔も」

8362e_1462_a20c0d86_64c7bb62.jpg
※『龍馬書簡集』より

 今年で没後150年になる幕末の志士、坂本龍馬が暗殺される5日前に書いた書状が新たに見つかり話題を集めている。龍馬の手紙研究を続けてきた『高知県立坂本龍馬記念館』の主任学芸員・三浦夏樹さん(44)は興奮ぎみにこう話す。

「驚いたのは文字の美しさ。これまで龍馬の文字は、素人から見ると “案外下手” という感想が主流でした。ところがプロの書家の方が見ると “味のあるよい文字” と。今回の書状で基本的には字がうまいと証明されました」

 これまでも龍馬の手紙は、全国で140通余り確認されているが、特に姉や姪にあてたものに人柄がよく表れているという。

「身内への手紙には、冗談も多く、内容も豊富で他人には話せないことまで書かれています。一方、木戸孝允や今回、新発見された手紙に冗談は一切なくきまじめ。両方合わせて龍馬その人なんですね」(三浦さん、以下同)

ユーモアにあふれ、戦略家の顔ものぞかせる

<現代語訳[1]>
文久三年三月二十日

 そもそも人間の一生など、わからないのは当然のことで、運の悪い人は風呂から出ようとして、きんたまを風呂桶の縁で詰め割って死ぬこともある。
 それと比べると私などは運が強く、いくら死ぬような場所へ行っても死なず、自分で死のうと思っても、また生きなければならなくなり、今では、日本第一の人物勝麟太郎殿という方の弟子になり、毎日毎日、前々から心に描いていたこと(海軍のこと)ができるようになり、精出して頑張っています。
 ですから、四十歳になるころまでは、うちには帰らずに働こうと思っています。
 兄さんにも相談したところ、最近は大変ご機嫌がよくそのことについてもお許しが出ました。
 国のため、天下のために力を尽くしています。
 どうぞお喜びください。さようなら。
   三月二十日
               龍馬
乙女様
 おつきあいのある人のなかでも、ごく心安い人ならば、そっと見せてもいいです。さようなら。

※『龍馬書簡集』より

 <現代語訳[2]>
元治元年六月二十八日

 あの小野小町が詠んだ(日照りの時に雨降りを予告した)名歌にしても実際、日照りが続く時は、絶対に雨は降らないものです。
 あれは北の山が曇ってきたところをそっと観察して(天気を)知ったうえで詠んだのです。
 新田忠常(新田義貞と仁田四郎忠常の混同で、正解は新田義貞)が(稲村ヶ崎で)太刀を海に捧げて潮を引かせたのも、干潮の時間を知っていたからなのです。
 大きい仕事をする者は、時期を見てやることだ。
 ねぶと(腫れ物)も十分はれるまで待たないと、膿を出そうと思って刺した針に膿はついてきませんよ。
 おやべさん(姪の春猪のこと)にはもう子どもができた、という人がいます。
 どうなのか、私が言っている、と伝えてやってください。さようなら。
   六月二十八日
               龍馬
おとめさまへ
 この手紙、ほかの人には決して見せないでくださいよ、さようなら。

※『龍馬書簡集』より

  龍馬が脱藩後、初めて書いたとされる姉・乙女にあてた手紙(※現代語訳[1]参照)は、冗談めかした話から始まる。

「脱藩して1年、勝海舟の弟子になり、ようやく手紙を出せる状態になった龍馬の喜びが伝わる内容ですね。手紙を人に見せてもいい、という追伸にも龍馬のお茶目な人柄が出ています」

 実際、龍馬の手紙には、「他人に見せてもいい」「決して見せるな」という追伸がよく見られる。最後にクスッと笑わせる “オチ” のようだ。

 乙女への手紙には、ほかにも勝海舟の門下生として責任ある立場になったことを自慢し、「エヘン」という言葉も登場する有名な『エヘンの手紙』、冗談まじりの文面に「天下は動く」という自覚をにじませる通称『日本の洗濯』など読みごたえのある手紙が多い。

 さらに、愚痴っぽい話をする際の工夫も忘れない。大政奉還に動き出すころ書かれた手紙には、こうある。

《先日大阪の土佐藩邸でそこの小役人と会ったら小頭役という者の顔つきが京都の関白さんにでもなったような表情で、気の毒でもありおかしくもあり……》

「斜めから物事を見る龍馬らしい表現ですね。批判的な見方をしながらも、読む人が不快にならない配慮も忘れていない」

 小難しい哲学をうまく伝えた手紙(※現代語訳[2]参照)もある。

「これは自分の哲学を姉にやさしく説明したもの。龍馬は古典を学んでいたのでよくたとえ話に引用しています。難しい話を楽しく読ませ、わかりやすく伝える配慮といえます」

 豪放磊落(ごうほうらいらく)なイメージの龍馬だが、実は非常に細かい性格、と三浦さん。

「戦略家の龍馬にしてみれば、手紙もいろんな手を打つための道具なんです。新発見の手紙にしても、達筆に書けばどういう効果があるのか考え抜いたうえで、したためたに違いない」

 筆跡すらTPOで使い分け、ただ用件を伝えるだけではなく、読む者への配慮を忘れない龍馬の手紙はまさに “手本” といえそう!

http://news.livedoor.com/article/detail/12878766/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

トランプ大統領、メジャー始球式ドタキャンは「ゴルゴ13」を恐れたから?

20170401_asagei_trump-250x250.jpg
 ドナルド・トランプ大統領が、メジャーリーグの始球式をキャンセルしたと米メディアが伝えている。ワシントンを本拠地とするナショナルズの開幕戦がアメリカ時間の4月3日に行われる予定で、トランプ大統領に始球式を依頼していたが、3月28日にホワイトハウスから断りの一報があったという。開幕戦で大統領が始球式を行うのは100年以上続く伝統行事であり、断るというのは異例の出来事だ。

「トランプ大統領側はキャンセルの理由を『スケジュールの調整がつかない』としていますが、始球式まで1週間を切ったこのタイミングで調整がつかないと断ってくるのは不思議な気がします。そのため、何か別な理由があるのではないかとアメリカでは噂されているようです」(通信社国際部記者)

 その理由のひとつに挙げられているのが「暗殺」だ。トランプ大統領はアメリカ国外のみならず、国内にも多くの敵を作っている。軍需産業やCIAまでもがトランプの命を狙っているとの報道まで飛び出すほどなのだ。

「9.11同時多発テロ以降、スポーツイベントが行われる際は厳重な警備がしかれています。手荷物検査はもちろん、スタジアムのあちこちに狙撃手が配備され不測の事態に備えています。ですが、それも万全ではありません。完璧な警備などないことをトランプ大統領は知っているのでしょう。欠席してしまうのが1番安全で確実な方法だと判断したのだと思います」(テロ事情に詳しい国際ジャーナリスト)

 ちなみに漫画「ゴルゴ13」には、大統領指名大会直前のスタジアムで大統領候補参謀が狙撃されるという物語がある。第125話「神に贈られしモノ」という作品だ。ゴルゴ13ことデューク東郷は一発だけ発射できるおもちゃの銃を使い、逮捕されるのを承知の上で狙撃。警察に逮捕されるが、事前に用意しておいた様々な策略で無罪を勝ち取るという、ゴルゴ13の中では異色のストーリー。

 トランプ大統領も麻生太郎財務相に薦められて読んでいたり‥‥なんてことはさすがにないだろう。

http://www.asagei.com/excerpt/78299

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
61位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

穴党じゃダメなんですか?

ニュースエンターテイメント &  じゃらん

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア