Twitterボタン
Twitterブログパーツ 大盛りあがりGO 2017年03月19日

チャック・ベリーさん死去=ロックの創始者、90歳-米

184e0_1596_20170319at06_p-m.jpg
 【ニューヨーク時事】ロックンロールの創始者の一人として知られる米ミュージシャンでギタリストのチャック・ベリーさんが18日、中西部ミズーリ州セントチャールズ郡の自宅で死去した。90歳だった。米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)などが伝えた。

 救急の通報を受け、ベリーさんの自宅に駆け付けた救急隊員が反応のないベリーさんを発見。救命措置を施したが、その後、死亡が確認された。

 1950年代に反抗心や若者について歌い、ビートルズやローリング・ストーンズをはじめとする後生のアーティストに絶大な影響を与えた。特徴的なギターリフでも知られ「ロール・オーバー・ベートーベン」(56年)、「ジョニー・B.グッド」(58年)をはじめとする代表曲は、世界中のアーティストにカバーされている。

 ミズーリ州セントルイス出身。53年にクラブで活動するバンドにギタリストとして参加した。55年に「メイベリーン」でデビューし成功を収め、その後も「スイート・リトル・シックスティーン」(58年)など数多くのヒット曲を飛ばした。

 60年には未成年者を不適切な目的で連れ回した罪で有罪になり、服役した。63年の釈放後も「ノー・パティキュラー・プレイス・トゥ・ゴー」(64年)などの曲を生み出した。

 86年にロックの殿堂入り。その際、殿堂は「ロックンロールの創始者を誰か一人に絞ることはできないが、最も近い存在はチャック・ベリーだ」と功績をたたえた。

 米映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」第1作(85年)の中で、85年から55年にタイムスリップした主人公がエレキギターを持ちステージ上で奏でる曲が「ジョニー・B.グッド」。全く新しい演奏法をベリーさんに伝えたというパロディーになっており、ロック草創期におけるベリーさんの存在の大きさを80年代の若い世代にも再認識させた。
 
http://news.livedoor.com/article/detail/12817794/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

<デニーズ>1号店20日で閉店 4世代で通う客「寂しい」

s_mainichi-20170318k0000e020156000c.jpg
「4世代目だね」と孫娘に語りかける豊島さん家族=横浜市港南区の「デニーズ上大岡店」で

(毎日新聞)

 ◇1974年オープン横浜港南区の上大岡店 ファミレスの先駆け

 日本の外食文化の先駆けとなったファミリーレストラン・デニーズの1号店「デニーズ上大岡店」(横浜市港南区)が20日、閉店する。1974年のオープン当時は、扉を開ければ席まで案内してくれるウエートレスに、オープンキッチンやカウンター席といったアメリカンスタイルが目新しく、話題を呼んだ。店には連日、常連客や関係者が訪れ、別れを惜しんでいる。

 「あの時のおばあちゃんが、今では自分」。16日朝、豊島美知子さん(67)は、テーブルを囲む息子夫婦と孫娘の姿に目を細めた。オープンのころから、両親や夫、まだ小さかった息子の直(なおき)さん(35)と3世代でよく店に訪れた。その直さんが今、4代目となる孫も連れてくる。「今も昔も思い出の場所。なくなるのは寂しい」と惜しんだ。

 デニーズは米全土に展開する大手レストランチェーンとして日本に来た。上大岡店はショッピングセンター「イトーヨーカドー上大岡店」内に開店。県道そばで、屋上に駐車場を備える店舗は、車社会が浸透する中で、家族連れが気軽に入れるレストランの出発点として期待された。「アメリカのデニーズをそのままに」をコンセプトに、オープンキッチンや赤じゅうたん、テラスやソファ席と内装にこだわった。

 さまざまな外食文化も日本にもたらした。玄関口で客を出迎え、席まで案内するデニーズレディー、おかわり自由のコーヒー、10種21通りに注文できる卵料理や好みの焼き方が選べる肉料理−−。デニーズ勤務37年の山口隆雄店長(59)は「じゅうたんを見て、入り口でぞうりを脱いでしまうおばあちゃんや、コーヒーのおかわりを阻止しようとカップを手で隠す方もいたらしいです」とほほ笑む。

 店にはかつての従業員も大勢訪れる。「最先端だったけれど、研修では『雰囲気を大切にしましょう』と習ったんだよ」。約40年前に1号店で研修を受けた相模原市の横尾俊行さん(69)は「外食だけど、ホームパーティーのような、家族が家でくつろぐあたたかな食卓を再現しようとした」と振り返る。暗記した接客や心得などの「デニーズテスト」を仲間と出し合い、思い出話に花を咲かせた。

 デニーズを運営するセブン&アイ・フードシステムズの元社長、塙昭彦さん(75)も来店。「ここはデニーズ発祥の地。木材もアメリカから持ってきた」と懐かしんだ。

 山口店長は「常連さんから『家族でいつも来ていたのよ』などと声をかけられると、うれしさと寂しさで涙がこぼれそうになる」と話す。17年勤めた従業員の及川真由美さん(49)も「今も町内会や婦人会の憩いの場。なくなってしまうのはショックすぎて言葉にならない」という。

新しい「接客」へ 別れの時は近づきつつある。山口店長は「昔は接客重視でお客さんからチップをもらうこともあった。今はスマートフォンを見つめ、接客を拒む人も増えた。これからは新しいスタイルが必要なのかもしれない」と話した。【国本愛】

http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/business
/mainichi-20170318k0000e020156000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

同僚に注意!「仕事を辞めるヤツの兆候」TOP10

6e2af_123_1eef1561_393e28e2-m.png
世間を驚かせた「堀北真希の芸能界引退発表」というニュース。「電撃引退」なんていうが、実は以前から「CMの契約を更新しない」「ファンクラブの解散」など、引退の兆候があったという。芸能人ではないビジネスマンにファンクラブはないが、「電撃退職」する人には「辞める兆候」がきっとあるはず。そこで、20~30代男性会社員200人を対象に、「過去、仕事を辞めたヤツが取っていた行動」をアンケート調査した!(R25調べ/協力:アイリサーチ)

〈仕事を辞めそうなヤツの兆候TOP10〉
(複数回答)

1位 不平不満を言うようになった 17.0%
1位 定時で帰ることが多くなった 17.0%
3位 同僚と言葉を交わす数が減った 14.0%
4位 長期的な仕事に興味を示さなくなった 13.5%
4位 有休の日数を確認した 13.5%
6位 不平不満を言わなくなった 12.5%
7位 遅刻が多くなった 11.5%
8位 半休が多くなった 11.0%
9位 飲み会などの付き合いが悪くなった 8.0%
10位 資格などの勉強をし始めた 6.0%

※ 自分の周囲で辞めた人はいない 28.0%

「辞めたい」と思う気持ちは、「不平不満」「定時で帰る」など、直接的な行動として表れてしまうようだ。それぞれに寄せられたコメントは以下の通り。

●1位 不平不満を言うようになった 17.0%
「仕事に対する愚痴が多くなった」(36歳)
「残業が多く遊ぶ暇がないと不満を言っていた」(36歳)
「いつも機嫌が悪かった」(37歳)

●1位 定時で帰ることが多くなった 17.0%
「頑張って残業して評価を気にすることがなくなった」(37歳)
「社員の行先表示を見たとき、他の全員が残っている中で、その一人だけ帰宅になっていることが多くなったことを覚えている」(39歳)
「定時後の時間で就職活動をしていたから」(37歳)

●3位 同僚と言葉を交わす数が減った 14.0%
「いつも楽しく喋っていたのに、急にしゃべらなくなったので怪しいなと思ったらやめて行きました」(39歳)
「喋りづらくなったのかな」(28歳)
「先のことを気にしなくなった」(31歳)

●4位 長期的な仕事に興味を示さなくなった 13.5%
「今まで長期的な仕事で連絡のあった同僚がその仕事の話をしなくなった」(39歳)
「厳密には長期的な仕事を任されなくなった」(33歳)
「意欲がなくなった」(35歳)

●4位 有休の日数を確認した 13.5%
「引き継ぎが終わったら有休を全部取って退社していた」(36歳)
「辞めると宣言した上で有休を全部使い切るために確認していた人はいた」(30歳)
「次の仕事のために休みを取って資格の勉強や試験を受けていた」(35歳)

仕事を辞めると決心すると、今まで周りに気を使ってきたのが吹っ切れるのか「突然性格が変わったかのように付き合いが悪くなり、突然休暇を取得した」(24歳)、「どうでも良い感じをめっちゃ表に出すようになった」(31歳)と、辞める直前に急に人が変わったようになったというコメントが目立った。

どうせ辞める会社だし、と思う気持ちもわからなくないが、そこは“有終の美”を飾りたいものだ。
(上野一舞/かくしごと)

(R25編集部)


※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております
http://news.livedoor.com/article/detail/12814840/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

スタバのバリスタに「デブ」と書かれた11歳少女、大ショック(スコットランド)

c2eb9_196_8bd69aba_b214413a-m.jpg
両親の付き添い無しで友達と初めてのお出かけに、11歳の少女はワクワクしていたに違いない。母親がいつも立ち寄るスタバでちょっと背伸びもしたかったのだろうか。しかし少女は、渡されたカップに書かれた文字を見てショックを受けた。少女の母親が怒りを露わにしていることを英紙『Metro』や『Mirror』が伝えている。

3月10日のこと、英スコットランドのエディンバラにある町ジョッパに住むテイガン・サンブスターちゃん(11歳)は、友達とフォート・キネアードにあるスターバックスへ出向いた。この日はテイガンちゃんにとって、両親の付き添いがない友達同士で初めての外出であった。

キャラメル・フラペチーノのショートサイズを注文したテイガンちゃんは席に座ってドリンクを楽しもうとしたが、友人がテイガンちゃんのカップに目を留めた。「これって失礼じゃない?」という友人の言葉にテイガンちゃんが自分のカップを見てみると、「デブ」と書かれたかのような文字があったのだ。

横線が入りその上を“Fat”の文字が並んでいるようにも見えるが、その下に“o”と思える文字もある。“Fat”もしくは“Fato”に見える文字に激しく落ち込んだテイガンちゃんは、すぐに店から母のディオン・フォードさん(34歳)に電話した。

事情を聞いたディオンさんはそのカップを持ち帰るように伝えたものの、テイガンちゃんは「もういいわ、ママ。だって私デブだもん」と話す。ディオンさんは店に対して「子供になんてことをしてくれたのだ」という怒りでいっぱいになった。

友人に先に文字を見つけられたテイガンちゃんは、ショックと同時にとても恥ずかしい思いをしたという。「もっと太った人にはなんて書くんだろうって思いました。太っていると指摘されたら傷つくし一生忘れることはできないと思う」と話している。

ディオンさんは「これまで私は毎日スタバに通ってましたが、もう二度と行きません」と語り、次のように不快感を露わにした。

「娘は11歳で165センチもありますが、決して太ってはいません。乗馬やロッククライミングだってしているし普段はとてもアクティブな子なんです。よりによって友達と出かけた時にこんな目に遭うなんて。娘は自分なんて大したことないって思って自信を無くしてしまったんですよ。まったくもって酷いことです。スタッフはちゃんとサービスについて教育を受けるべきだし、もしこれが個人攻撃だとしたらそんなスタッフはクビにするべきです。」

一方でスターバックス側はテイガンちゃんと家族に不快な思いをさせたことを詫び、調査の結果としてバリスタは故意にテイガンちゃんを傷つけるつもりで書いたのではないと述べた。そして「名前を書こうとして途中で上に線を引いており、下の丸のマークは“名前がはっきりと聞き取れなかった”という意味でつけたものだ」とテイガンちゃんの家族に直接説明し、再度謝罪したという。

なお、過去にもスタバのバリスタが吃音症の男性のカップにからかいの言葉を書いて世間から猛批判を受けていた。今回のテイガンちゃんの件に関しては誤解だとわかったものの、一部であがっている「カップに名前を書くというシステムはやめたほうがいい」という意見を考慮すべきかもしれない。

出典:http://metro.co.uk
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

http://news.livedoor.com/article/detail/12815064/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

広瀬すず、女性からハンパない嫌悪噴出…「あざとい」「偽物」

fc2blog_20170318211515e17.jpg
広瀬すず

 女優の広瀬すずが“ブス扱い”されたとインターネット上で話題になっている。

 事の発端は、昨年末にインターネットテレビ局「AbemaTV」で放送された『業界激震!?マジガチランキング2016年末SP』だ。同番組内の「10代女子が周りが言うほど可愛くないと思う女性有名人ランキング」で指原莉乃や剛力彩芽を押さえて広瀬が1位になり、以下のような辛辣な意見が並んだ。

「性格悪そうな顔してて、あんまりかわいいなって思えない」(16歳女性)

「髪の毛をショートにしてて、こけしみたい」(19歳女性)

「整いすぎて、ちょっと鼻が気持ち悪い。偽物っぽい」(18歳女性)

 これについて、ネット上では「10代女子が広瀬をブス扱い」「“周りが言うほど”だから違う」「半分は嫉妬」など、さまざまな反応が上がっている。

 広瀬は今年3月の日本アカデミー賞において映画『ちはやふる -上の句-』(東宝)で優秀主演女優賞、『怒り』(同)で優秀助演女優賞を受賞しており、昨年も『海街diary』(東宝、ギャガ)で新人俳優賞に輝いている人気女優だ。なぜ、こんな不名誉なランキング入りしてしまったのだろうか。テレビ局関係者は語る。

「一昨年にバラエティ番組でスタッフを軽視するような発言をしてバッシングを受けたことで、すっかり炎上キャラが定着してしまったからでしょう。その前には出演CMのセリフが『卑猥すぎる』として差し替えられたこともあり、業界内では『20代女性の嫌いな若手女性タレント』でトップという話もまことしやかに伝わっています。

 最近も、バラエティ番組で『ほぼ履いたことがない』とピンヒールに苦労する姿を見せたものの、過去にピンヒールで颯爽と歩く動画が掘り起こされて『嘘発覚』『あざとすぎる』と批判を浴びました。なかには、『ソフトバンクのCMのセリフがムカつく』など、とばっちりとしか思えない反応もありますが……。

 実際、今春に高校を卒業したばかりの広瀬ですから、多少のことは大目に見る姿勢が必要でしょう。『広瀬=失言』のイメージをつくったスタッフ軽視発言については、その後有名人がそれぞれの仕事論を展開するなど、『実は深い問題提起だったのでは』という見方も上がっています」(テレビ局関係者)

●広瀬すず、なぜ「女が嫌いな女」に?

 実際、別のテレビ局関係者は「今後の日本のエンタメ界は、広瀬なくしては成り立たない」という見方を示す。

「決して『バツグンに演技がうまい』というタイプではないですが、とにかくスクリーンで映える。『海街diary』では異母妹という立場で三姉妹と溶け込む難しい役柄を演じ切り、『10年に1人の逸材』と評する識者もいました。その後も『ちはやふる』シリーズ、『四月は君の嘘』(東宝)と立て続けに主演を飾り、今年の日本アカデミー賞を総ナメにした『怒り』では、10代にして米兵に暴行を受ける壮絶なシーンを演じ、物語上もカギとなる存在を担っています。

 現在も主演映画『チアダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』(同)が公開中と大活躍で、姉は女優兼モデルの広瀬アリス。そんな順風満帆ぶりも、『女が嫌いな女』として反感が生まれやすい要因なのかもしれませんが……」(別のテレビ局関係者)

 現在、多数のテレビCMや雑誌にも登場する広瀬。その姿を見ない日はないといっていいぐらいだが、目にする機会が多い分、毀誉褒貶相半ばするといった状況なのかもしれない。
(文=編集部)

http://dailynewsonline.jp/article/1288864/?page=all

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

穴党じゃダメなんですか?

ニュースエンターテイメント &  じゃらん

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア