Twitterボタン
Twitterブログパーツ 大盛りあがりGO 2017年03月09日

生活保護申請の妊娠中女性に職員が「産むの?」 中絶ほのめかす発言に千葉県市原市が謝罪

kaisya_matahara.png

 生活保護の申請に訪れた妊娠中のフィリピン国籍の40代女性に対し、千葉県市原市の福祉事務所の職員が「産むの」と驚き、同国の中絶の状況を尋ねるなど不適切な発言をしたとして、市が女性に謝罪していたことが8日、分かった。

 労働問題に取り組むNPO法人「POSSE」が同日、記者会見して明らかにした。同法人によると、永住権を持つ女性が1月16日、生活保護申請に対応した市職員から「国では中絶はやっていないのか」と尋ねられた。「子供を堕ろせって言うのか」と聞くと、「いや、そこまで言わない」と答え、申請できなかったという。

 2月9日にも再申請したが、職員が女性の勤めている会社に妊娠を相談するよう持ちかけて申請を拒否した。NPOの同行の下、市は2月末、堕胎を要求したと受け取られるような発言を行ったことなどを認めた上で、女性側に謝罪した。

 市生活福祉課は「誤解を与えるような発言をしたのは事実で、今後しっかり対応するよう職員に指示した」とコメントした。

http://news.livedoor.com/article/detail/12770283/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「マリカー」商標止められず、任天堂の異議却下

s_20170308-567-OYT1T50099.jpg
レンタル用の公道カート 【読売新聞社】

(読売新聞)

 任天堂の人気レーシングゲーム「マリオカート」の略称として使われている「マリカー」が、他の企業に商標登録されていたことが分かった。

 任天堂は特許庁に異議を申し立てたが1月に却下されており、今後の対応が注目される。

 商標登録したのは、公道を走るカートのレンタルサービスを手がける「マリカー」(東京都品川区)。広告やイベントに使用するなどとして「マリカー」の文字商標を特許庁に出願し、2016年6月に登録された。任天堂は同年9月、「ゲームの分野では『ポケモン』『ドラクエ』などソフトのタイトルを省略することがある」とし、商標が「(ゲームとの)誤認や混同を意図している」と、登録取り消しを求めて異議を申し立てた。特許庁は「(マリカーという略称は)広く認識されているとは認められない」と異議を退けた。

 任天堂は特許庁へ無効審判の請求や知財高裁への提訴を検討している模様だ。

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/
business/20170308-567-OYT1T50099.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

LINEが音楽レーベル「LINE RECORDS」設立

s_oricon-2087169.jpg
LINEが音楽レーベル「LINE RECORDS」を設立

(ORICON NEWS)

 LINEは8日、楽曲制作・管理などを行う音楽レーベル「LINE RECORDS」の設立を発表した。2015年にスタートした音楽配信サービス「LINE MUSIC」とともに、音楽を通じたコミュニケーションの更なる活性化およびユーザーとの接点拡大を目指す。

 リリース第1弾として、数多くのアーティストのライブやレコーディングに参加する音楽プロデューサー、トラックメイカーのKan SanoがLINEの呼出音(木琴)をリミックスした作品「MODERN LINE(Kan Sano LINE Remix)/ Kan Sano」を、きょう8日より「LINE MUSIC」にて配信する。

 同作は、アメリカをはじめ21ヶ国のレコードショップが参加を表明している世界同時開催のレコードの祭典『RECORD STORE DAY(レコードストアデイ)』限定でアナログ盤の販売も予定。デジタルで音楽を楽しむだけでなく、レコードショップに出向き、レコードを手にする面白さや楽しさを共有することで、新たな音楽と出会う機会を提供していく。

 アナログ盤は全国の『RECORD STORE DAY』参加店舗にて4月22日より購入できる。

http://news.goo.ne.jp/article/oricon
/business/oricon-2087169.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「子供が大学進学」「空き巣に入られる」で税金は戻るもの

kakuteishinkoku_image.jpg
【地震保険や空き巣被害も確定申告が必須】

 おもに自営業者が1年間の所得を計算して、納税額を国に申告するために行うものが確定申告。しかし、サラリーマンでも無関係なわけではなく、いろいろな条件を満たしている場合は、申告することで払いすぎた税金を取り戻すこともできる。

 たとえば、子供が大学生になったときもそのひとつ。子供などを扶養している家庭が対象の扶養控除は、年齢によって異なる金額が設定されている。0~15才までは扶養控除はなく、16~18才が38万円だ。これが、いちばん学費のかかる19~22才になると、「特定扶養控除」と呼ばれて年間63万円が控除される。ちなみに、会社員の場合、扶養控除は勤務先で処理してもらえる。

地震保険に入った

 地震保険に加入すると年間最大5万円の保険料控除が受けられるので、勤務先の年末調整を忘れた人は自分で申告を。東日本大震災や熊本地震など、自然災害が増えている。控除を利用すれば負担を抑えて地震保険に加入できる。

空き巣に入られた

 空き巣など盗難の被害は、「雑損控除」で税金が取り戻せる。ここで対象になる資産は、住宅、家財、衣類などの生活必需品。30万円を超える貴金属や骨董品、別荘などは認められないので注意を。盗難や横領のほか、地震や風水害などの自然災害、火災などで大切な資産を失った場合も雑損控除の対象になる。

パート先で年末調整していない

 パート収入が年間103万円以下なら所得税はかからないが、それを超えると所得税が源泉徴収される。年末調整を受けていれば、生命保険料控除や扶養控除などを反映できるが、勤務先で年末調整を受けていなかったり、1年の途中で仕事をやめたりした人は税金を払いすぎている可能性がある。源泉徴収票を発行してもらい確定申告しよう。

※女性セブン2017年3月16日号

http://www.news-postseven.com
/archives/20170308_498220.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

無縁墓あるいは無縁史跡の存在の耐えられない軽さ

77797765.jpg
 日本にはキリストやモーセ、楊貴妃の墓など、史学の立場からはかなり微妙というか、史実の裏付けが乏しいにも関わらず、いわゆる珍名所として人気を集めている「史跡?」が全国に散在している。ただ、学問的な裏付けが乏しいと言っても、それらの多くは数世代やそれ以上に渡って語り継がれてきた「伝承の地」であり、実証史学の裏付けとは無関係に地元で愛され、それなりの意味を持っている。

 そのため、それらの珍名所をめぐっては、時として史学を始めとするアカデミズムと地元の間で対立が生じたり、さらには文化財保護事業にまつわるどろどろした駆け引きも繰り広げられているのだ。

 近年では千代田区のいわゆる「将門塚」をめぐる考古学者と一般市民との論争が、東京都の文化行政を揺るがす騒動へ発展したことが知られている。

 顛末をざっくり解説すると、千代田区大手町一丁目二番一号外に「将門公の首塚」なる東京都指定の旧跡が存在している。この史跡は平安時代中期の関東豪族である平将門が朝廷に反旗を翻したものの敗れ、京都でさらし首となった後「関東を目指して飛び去った」伝説をもとにしている。明治以降は朝敵として冷遇され、江戸期には存在していた塚も工事で崩された。ところが太平洋戦争後は再評価が進み、大河ドラマや小説の題材にもなった。

 特に昭和末期には平将門は江戸、つまり東京の守護神として扱われるようになり、首塚をめぐる怪奇なエピソードを交えつつ大衆的な人気を獲得している。

 とはいえ、将門公の首が飛んで帰った塚という伝奇的な由来であり、さらに明治期の破壊によって考古学的な価値は失われたと考える専門家もいた。そのため、東京都が2005年に考古学者や歴史学者で作る検討委員会へ都が指定する「旧跡」の分析を依頼した際、この首塚も「伝承や物語に過ぎない」あるいは「史実の根拠があいまい」として、指定解除を勧告されたのである。

 しかし、この勧告に将門塚保存会など多くの都民が反発し、都側も教育庁が「検討委を尊重して検証を進めているが、半世紀近くも都がお墨付きを与えてきただけに、すぐに廃止という訳にはいかない」と、煮え切らない対応だった。そのため、いつの間にか指定解除は立ち消えとなり、現在も「旧跡」として親しまれている。

 東京都の文化財情報ホームページには「明治時代以降、幾多の変遷の後、昭和45年に将門塚保存会などにより現況に整備されたものです」と曖昧に濁しているが、アカデミズムの疑義すらも退けたことで、将門伝説に新たなエピソードが刻まれたと言えよう。

 ただ、この「将門塚」は曲がりなりにも現況ですら半世紀近くの歳月を閲しており、それ以前から信仰の対象であったことを含めれば、旧跡としての価値は疑いようもない。ところが、将門と同じく朝敵となった阿弖流爲(アテルイ)にも、同じように縁もゆかりもない土地に建てられた墓がある。そこには、ひとりの奇人と行政との、ミステリアスな物語が存在していた。

(続く)

http://npn.co.jp/article/detail/77797765/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

ネットユーザーが選んだ人気温泉地ランキング ❤ じゃらん ❤

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア