Twitterボタン
Twitterブログパーツ 大盛りあがりGO 2016年08月

エベレスト登頂写真ねつ造のインド人夫妻、10年間の登山禁止処分に

88d98_1351_6224827b_1b400b19-m.jpg
【AFP=時事】ネパール当局は、世界最高峰エベレスト(Mount Everest)登頂成功の証拠写真をねつ造したインド人の警察官夫婦に対し、10年間の登山禁止処分を科した。当局者が30日、明らかにした。

 インド警察で共に巡査のディネーシュ・ラソッド(Dinesh Rathod)さんとタラケシュワリ・ラソッド(Tarakeshwari Rathod)さん夫婦は、今年5月23日にエベレスト登頂に成功したと語っていた。しかし、他の登山家らは夫妻の主張に疑惑の目を向け、2人の山頂での写真はねつ造されたものだという見方を示していた。

 ネパールの観光当局は当初、夫妻の登頂を認定していたが、後に調査を実施。観光庁のスダルシャン・プラサド・ダカール(Sudarshan Prasad Dhakal)長官は29日、AFPの取材に対して処分について言及し、「調査により、夫妻が登頂の成功を偽っていたことが分かった。2人にネパール内の全ての山岳における10年間の登山禁止処分を科した」と明かした。

 ダカール長官によると、夫妻が提出した写真を分析したところ、別のインド人登山家がエベレスト登頂に成功した際に撮影した写真に、夫妻の姿および掲げた旗を重ね合わせる加工を施していたことが判明した。

 ダカール長官は「夫妻に何度も説明を求めたが、2人は調査に協力しなかった。登山を手伝ったガイド2人も姿をくらませている」と述べるとともに、「今回の処分は、登山家らに対しモラルを堅持するよう促す警告になるはずだ」としている。

 標高8848メートルのエベレスト登頂成功者の中には、講演や執筆活動によって収入を得たりキャリアを築いたりしている人も多いとされる。
【翻訳編集】AFPBB News

http://news.livedoor.com/article/detail/11953790/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

【衝撃】ある女性がハンドバックを整理すると宝くじ発見→なんと約1600万円当たってた!

ハンドバッグを整理していると、驚くほど多くの物が出てくる事がある。それは一見、混沌としているように見えても、実は大事な物が隠れていたりするのだ。

Woman_finds_lottery_ticket_worth_157000_while_cleaning_out_her_handbag.jpg 
アイルランド東部キルケニー州に住む女性がハンドバッグの中身を整理しようと思い立ったところ、思いがけない形でその行動が報われることになった。

米『UPI通信社』によると、女性のハンドバッグの中には8月6日に購入した宝くじが数枚紛れこんでいて、この中の1枚がなんと15万7,000ドル(約1,600万円)の当選券だったことが発覚したのだ。

女性は、宝くじ事務局にこう語っている。「ハンドバッグがあまりに膨れて来ちゃったものだから、いらないものを整理しようと思ったの。そしたら宝くじが何枚か出てきて。高額当選のニュースを見たばかりだったから。数ユーロくらいは当たってるかもって思って調べてみたの」

宝くじスタンドの機械でくじをスキャンした彼女は、「国営宝くじ事務局へ連絡を」というメッセージを見た瞬間、仰天したという。22日、この女性は無事に賞金を受け取ったそうだ。



■参照リンク
http://www.aol.com/
http://news.aol.jp/2016/08/30/womanbag/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ATM手数料 10月に大きな動きあり飲食店男性は怒り心頭

atm_image.jpg
【手数料もバカにならない】
 この10月、メガバンクをはじめとする各銀行がようやく重い腰を上げることとなった。窓口で保険商品を販売する際、保険会社から受け取る「販売手数料」を顧客に開示することになったのだ。ファイナンシャル・プランナーの横川由理氏がその意味を解説する。

「銀行は“顧客重視への転換”とアピールしていますが、実際は金融庁が銀行に対して情報開示を求めてきた結果です。これまでは顧客に手数料が開示されなかったため、銀行が保険会社から高額な手数料を取れる保険商品ばかりを顧客に勧める可能性が指摘されたのです」

 契約者のニーズではなく“銀行のニーズ”で商品を買わされる懸念があったうえに、金額不明の手数料がちゃっかり商品に上乗せされていたということでもある。

 庶民にとって最も触れる機会が多い手数料が「ATM利用手数料」だ。

 こちらにも10月に大きな動きがある。ゆうちょ銀行が、これまで無料だった同銀行内のATM送金手数料を10月から有料化するのだ。月3回の利用までは無料だが、4回目からは1回の取引につき123円の手数料が徴収される。ゆうちょ銀をメーンバンクにする、都内で飲食業を営む40代男性は怒り心頭だ。

「野菜や肉など食材によって仕入れ先が異なるので、毎月の振り込みは20件近くになる。ゆうちょ銀行を使う取引業者が多かったため、これまでは手数料がかからなかったが、今後は月に2000円近く負担が増す。食材を1円単位で切り詰めているウチみたいな小さな店ではバカにならない」

※週刊ポスト2016年9月9日号

http://www.news-postseven.com/
archives/20160829_442758.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「ざるそば」と「もりそば」の違いは海苔の有無ではない

1632_ryouri_yougo_08.jpg
【ざるに盛ったのが「ざるそば」】

バリエーション豊かな日本の家庭料理。しかし、別の名前が付いているのによく似ていて、何がどう違うのかわからないという料理も多い。

 たとえば、「ざるそば」と「もりそば」。一般的に、そばの上にのりがのっているのが「ざるそば」ともいわれているが、伝統食文化研究家で『蕎麦Web』編集長の片山虎之介さんによると、

「そばを器に入れて、熱い汁をかけたものが『かけそば』。それに対し、『もりそば』は、そばつゆや薬味を別盛りにして、ざるや皿、せいろなどの器にそばを盛っただけの料理の総称。その中で特に、ざるに盛ったものを『ざるそば』というんです」

 とのことで、のりの有無は関係ないのだ。

 そして、「とんかつ」と「カツレツ」の違いも難しい。とんかつは、厚切り肉などにパン粉などの衣をつけて、たっぷりの油で揚げた和食料理。一方のカツレツは、フランス料理の「コートレット」のことで、薄切り肉などに衣をつけ、少量の油をしいて焼く、または、揚げ焼きにしたものなのだ。

 また、イタリア料理の「ミラノ風カツレツ(コトレッタ)」は、赤身の肉を叩いて薄く伸ばし、粒子の細かいパン粉をつけて揚げ焼きにしたもの。こちらは、カットせずに盛り付けられることが多く、レモンを絞って食べる料理だ。

http://www.news-postseven.com/
archives/20160830_442210.html

「ざるそば」と「もりそば」の違いは海苔の有無ではないの続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

89代目当主?IQ246?織田裕二主演ドラマの脚本が知識不足にもほどがある!

20160829oda-2-250x250.jpg
 織田裕二にとって民放では2年ぶりとなる連ドラ主演だ。10月スタートのドラマ「IQ246~華麗なる事件簿~」(TBS系)にて織田は、貴族の流れを汲む法門寺家の末裔として、難事件を膨大な知識と鮮やかな推理で解決していくという。そんな本格ミステリーの本作だが、その突拍子もない設定はむしろファンタジーだと指摘するのは、歴史ものに詳しいライターだ。

「織田が演じる法門寺沙羅駆は、法門寺家の89代目当主という設定ですが、歴史的にはありえない数字です。皇族を別として日本最古の家系と言われる出雲大社宮司の千家氏でさえ当代で85代目ですし、貴族という観点なら源氏の末裔が38代目。織田信長の末裔として知られるフィギュアスケートの織田信成は17代目に過ぎません。この脚本を書いた作家は日本史の知識に欠けているのでしょう」

 さらにもう一つの数字も、絶対にありえないものになっているという。大学で心理学を学んだ編集者が呆れた様子で語る。

「法門寺はIQが246の天才という設定ですが、IQでそんな高い数字が出ることは有りえません。いくつかの計算式があるものの通常は160程度が上限で、それを超えると異常値、すなわち意味がない数字とみなされます。ギネスブックで認定されている世界最高のIQですら228ですから、246という数字がいかに無意味なのかは明らかです」

 現実にはあり得ない家系と、明らかに異常値でしかないIQ。それをまさか織田の演技力でカバーするということなのだろうか。どんなIQ246らしさを見せてくれるのか、ぜひ注目したいところだ。

(金田麻有)

http://www.asagei.com/excerpt/64912

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

ネットユーザーが選んだ人気温泉地ランキング ❤ じゃらん ❤

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア