Twitterボタン
Twitterブログパーツ 大盛りあがりGO 2016年02月

もしも、うるう年がなかったら、今日は2017年の7月15日


お久しぶりです、今日は4年に一度の2月29日ですね。

地球に住む私たちは、季節と暦を一致させるために一年を365日と定めていますが、実際に地球が太陽のまわりを一周するのにかかる正確な時間は365日と5時間48分46秒。そのため、毎年一様に365日としてしまうと少しずつ季節と暦がずれてきてしまいます。そこで存在しているのがうるう年。4年に一度、366日の年を設けることでこのずれを修正しているわけです。しかし、それでもピッタリ合うわけではないので、本来うるう年である年を平年に戻す例外を設けることで精度を高めているわけですが。

それではもし、季節のずれをを無視して1年を365日として毎年繰り返していたら、今日は何月何日になるのでしょうか? アメリカの専門家Jon Schleuss氏らの計算によると、本日はなんと2017年の7月15日になってしまうそうです。1年以上ずれた上、日本では7月なのに寒くなってしまいます。


160229_leap_day_366_2.jpg


ちなみに計算方法は、紀元前46年のユリウス・カサエルとクレオパトラの時代までさかのぼり、これまでのうるう年を本日の日付に足すというもの。この時期にアレクサンドリアに遠征したユリウスが、エジプト暦の存在を知ったのだと言われています。そして迎えること紀元前45年、ユリウスはローマ暦の改正を行ない、うるう年を導入したユリウス歴がはじまりました。

ひとりの人間が一生のうちに経験するうるう年は20回程度ですが、それが500回以上繰り返され今日に至るわけなんですね。いやあ、感慨深いです。


source: Los Angeles Times、クレオパトラとシーザーの暦

(kazoomii)


http://news.livedoor.com/article/detail/11237196/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

今夜放送「真田丸」公式PRドラマ「ダメ田十勇士」放送中止

「真田丸」スピンオフ「ダメ田十勇士」、サッカー中継延長で放送中止
 NHK大河ドラマ「真田丸」(日曜後8・00)のスピンオフ動画「ダメ田十勇士」が29日午後10時35分からNHK総合でオンエアされる予定だったが放送中止となった。この日、女子サッカーのリオデジャネイロ五輪アジア最終予選、日本―オーストラリア戦の中継時間が延長されたため。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment
/news/2016/02/29/kiji/
K20160229012130370.html

今夜放送「真田丸」公式PRドラマ「ダメ田十勇士」放送中止の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ドヤ顔スキンヘッドのサラリーマンがピンヒールとホットパンツでトワークしまくる謎CMが誰得すぎるwww


ハイヒールとホットパンツ姿の男性が、ドヤ顔で尻ふりダンス「トワーク」しながら街を練り歩く謎CMが話題だ。



2015年にイギリスで最も多く苦情が寄せられたCMは、金融サービス会社<マネースーパーマーケット・ドットコム・グループ>によるCMだった。

問題のCMには、上半身はスーツ&ネクタイなのに、なぜか下半身はデニムのホットパンツにハイヒールを着用したビジネスマン風の男性が登場。しかも、音楽にノリながらトワークをしつつ街を練り歩くという、かなりブッ飛んだ内容だ。

このCMが放送されると、英国広告基準局<Advertising Standards Authority(ASA)>には「あからさまにセクシャルな内容すぎる!」といった苦情が1,513件寄せられたとか。その結果、ASA発表による「2015年に苦情の多かったCMトップ10」の1位を記録することになり、逆に有名になってしまった。しかし、セクシャルと言っても出演しているのはハゲたオッサンなのだから、エロいことを連想するのは難しいと思うのだが...。

ちなみに、2位は放送禁止用語「fucking」の代わりに「booking」を使う会話が交わされるホテル予約サイト<booking.com>CMの683件、3位はサンタクロースが実在しないことをほのめかす決済サービス<PayPal>CMの464件。どちらも、子どもに悪影響を与えるという理由で苦情が多かったようだが、こCMは圧倒的な差をつけて1位に輝いている。

ちなみに、CMの最後に登場する青いコートに赤い髪のオバサンは、あのオジー・オズボーンの奥さんとして有名なシャロン・オズボーン。内容も謎だが、カメオ出演のチョイスも謎なCMである。

■参照リンク
http://www.mirror.co.uk/
http://news.aol.jp/2016/02/28/twerkingguy/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

目撃者が暴露!“薬物番長”清原は阪神・金本の前でもキメていた!?

20160228kiyoharab

 法律違反薬物の所持で逮捕され世間を騒がせている元プロ野球選手の清原和博。。実は2013年に行われた金本知憲とのトークショーの際にも薬物を使用していたのではという疑惑が持ち上がっている。

 その年の8月17日、場所はホテルニューオータニ大阪。「頂上決戦!! 番長VSアニキ」と銘打たれたディナー&トークショーが催され、会場には500人ものファンが集まった。開始早々得意の新井(貴浩)イジリで会場を盛り上げる金本に対し、清原ほとんどしゃべることはなかった。その様子を実際にトークショーに参加していたフリーライターはこう語る。

「金本が場を盛り上げている間、清原はたまに一言二言返す程度。よく見てみると大量の汗をかいていて何度もハンカチで汗を拭いていました」

 異常な発汗は薬物常習者に見られる症状の一つと言われている。さらに清原は汗を拭く手が震えていたのだという。本人は緊張していると弁明していたが、何千何万という大観衆の前でプレーしてきた番長が、畑違いとはいえトークショーで大汗をかき手が震えるほど緊張するものだろうか。後半に差し掛かるとさらに清原の異常さが際立ったのだという。

「後半になると清原は『言いたいことを言う』と言いだし、急に攻撃的になりました。堀内(恒夫)や桑田(真澄)をボロカスに罵ったんです。リップサービスかと思いましたが、前半の覇気のなさから比べるとまさに急変と言わざる得ない状態でした」(前出・フリーライター)

 薬物にどっぷり浸かっていたという清原だけに、疑惑の言動は今後も発掘されていきそうだ。


http://www.asagei.com/excerpt/53620

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フジ火曜の視聴率が壊滅状態!「サザエさん」再放送頼みも原作サイドがNG

20160228fujitv

 フジテレビの火曜ゴールデンタイムの視聴率が、ここのところ1ケタ台が続き、壊滅状態となっている。

「近年、視聴率低下が叫ばれるフジですが、火曜日は特に悲惨な状態が続いています。昨年の『HEAT』や、現在の『お義父さんと呼ばせて』など、ドラマの低い数字ばかりが話題となりますが、その前に放送されているバラエティも壊滅状態。特に21時台のドラマ枠を打ち切ってまで始めたバラエティ枠は、視聴率3%台を連発し、改変が完全に裏目に出ています」(テレビ誌記者)

 フジの火曜ゴールデンタイムといえば、19時台の「ペケポンプラス」が、3月で打ち切り。20時台の「優しい人なら解ける クイズやさしいね」は、視聴率4~5%と低迷。21時台の「発見!なるほどレストラン」も低視聴率続きのため、今年から「潜入!ウワサの大家族」へと、料理から大家族ものにリニューアルするも、3%台と爆死し、一向に視聴率上昇の兆しが見えない。

 この惨状に視聴者からは、「過去の番組を再放送してほしい!」との意見がネットで上がっており、かつて火曜日に放送されていた人気アニメ「サザエさん」の再放送を望む声も多いようだ。

 しかし再放送の契約が終了している今、フジが再び「サザエさん」を放送するのは困難だという。

「現在のフジテレビで、視聴率が取れる数少ない番組といえば、日曜日に放送している『サザエさん』です。そのためフジ側は、昔のように火曜にも再放送をしたいところでしょうが、著作権を管理する長谷川町子美術館側の許可が下りないようです。『サザエさん』は、再放送どころかDVDすら発売されておらず、それは作品を大切にしていた原作者の意向だと言われています。そのため、今後もアニメが再放送される可能性は低いでしょう」(前出・テレビ誌記者)

 全時間帯が1ケタ視聴率を記録しているため、いくつかの番組が打ち切られるという火曜日。「サザエさん」の再放送にも頼れない今のフジテレビに、低視聴率を改善する次の一手はあるのだろうか。

(森嶋時生)


http://www.asagei.com/excerpt/53558

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

穴党じゃダメなんですか?

ニュースエンターテイメント &  じゃらん

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア