Twitterボタン
Twitterブログパーツ 大盛りあがりGO 2015年11月

神社からの参拝マナー違反の項目が低次元「寝そべらない」「歌わない」

518hVPxz4qL.jpg
神社の基本

 京都の「宇治上神社」で配布された参拝マナーに関するメッセージがネット上で話題となり、多くの共感の声が寄せられました。確かに最近、神社に限らず、個と公を理解しない大人が増えたような気がします。

 さて、同神社が配布したA4サイズの用紙に記されたメッセージには、次のようなことが書いてありました。

「ここは神社です。皆様が心を静めてお参りをされる場所です。テーマパークでもファミリーレストランでもありません。サービス業ではないのです。『お客様は神様』の自論は通用しません。本当の神様は目の前においでです。

 当然、不敬な行動は叱ります。親御さんがお子様をしっかり御監督なさって下さい。お子様を叱るのは、親の責任ですし、親が不行き届きで、周りの人に叱っていただいたなら、逆切れではなく、『ありがとうございます』です。

 自分本位な考えの大人になられないように、正しい教育で共にお子様の健やかなる成長を見守りましょう」

 つまり「子どもに対する躾とその親の責任」を書き記した至極当たり前の内容なのですが、それを書かないと守らない人が増えているという世情の表れなのかもしれません。

 さまざまなアンケートをみても、全体の約1〜2割の親が子どもを叱ったことがほとんどないとあります。その中には「子どもに嫌われたくない」という心理も働いているようですが、結果として、社会に出て苦しむのは子どもです。叱らないことが本当に子どものためなのか、または自分のためなのか、その違いをきちんと自分の中で正しておく必要はあります。

http://dailynewsonline.jp/article/1048105/

神社からの参拝マナー違反の項目が低次元「寝そべらない」「歌わない」 の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

我々の思っているイメージとは異なる、現代のテロリズムに関する意外な5つの事実

00_e5

  11月13日、パリで忘れることのできない悲劇が発生した。

 ギャラップ社の世論調査によれば、アメリカ人の半数がテロ攻撃を強く懸念しており、また3分の1近くが政府はテロの脅威から市民の安全を守れないと考えているそうだ。事実、ニュースで過激派の話題が尽きることはない。

 それでも、テロリズムに対する私達のイメージは必ずしも正確とは限らない。ここでは意外と思われる現代テロリズムにおける5つの事実を見ていくことにしよう。

5. 世界最大規模のテロリストグループにはイスラム教と無関係なものも多い

0_e30

 テロの歴史において、ISISほど大規模かつ潤沢な資金を持つ組織はなかっただろう。彼らは世界で最も財政基盤が確かなテロリストグループであり、次いでイスラム過激派のヒズボラが位置する。

 だが、他の主要なテログループにはイスラム教と無関係なものもあり、それどころか宗教とも関係ないものもある。

 その代表の1つがコロンビア革命軍だ(FARC)。マルクス・レーニン主義の社会主義政権樹立を目的としており、宗教とは一切関係がない。2014年11月に発表されたフォーブス・イスラエル誌の試算によれば、FARCは世界で3番目に資金が豊かなテログループであり、コロンビアのほぼ30%を支配しているとされる。現時点でもアルカーイダやボコ・ハラムより大きな組織であるが、実は2000年代初頭には現在の3倍もの規模があり、実に年間3,000件もの誘拐を行っていた。

 一方、ジョゼフ・コニーが率いるウガンダの反政府勢力、神の抵抗軍(LRA)は、中央アフリカ共和国、コンゴ民主共和国、スーダン南部において現在も勢力を拡大している。聖書と十戒に基づく神聖政権の樹立を目指すキリスト教系団体で、1987年以来、10万人以上を殺害してきた。

 日本では、1995年に東京の地下鉄でサリンガスを撒き、死者12人、負傷者5,500人を出したオウム真理教があった。その後継団体には現在1,300人ほどの信者が存在し、布教活動を続けているそうだ。

 イスラム教といえばテロを思い浮かべる人もいるかもしれないが、アラーなど歯牙にも掛けないテログループが多数存在するの現実だ。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52206114.html

我々の思っているイメージとは異なる、現代のテロリズムに関する意外な5つの事実の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

歌手・グッチ裕三「自分が思う“自分”なんてあてにならない」~ウケに徹する人間力

歌手・グッチ裕三「自分が思う“自分”なんてあてにならない」~ウケに徹する人間力

「自分が思う自分なんてあてにならない」

長いこと芸能界で仕事しているとつくづく思うのは、自分が思っている自分じゃなくて、人が思っている自分が重要だってことですね。

私は歌が上手いから絶対に歌手になれるって思っても、上手いかどうかは人が決めること。スターの人に、“どうしてスターになれたんですか?”って聞くと、ほとんどの人が“気が付いたら”って言いますよ。自分が見ている自分なんて非常に小さいものなんです。でも、プロデューサーなんかは、人を見るプロですから、そういう立場の人たちが、“おまえ、格好いいし、演技うまいから主役だよ”って言って、それが世の中に受け入れられて、スターが生まれるわけですよ。

僕自身、その見出してくれる人がいたから、今がある。テレビの仕事を多くもらうようになったきっかけでもある『ものまね王座決定戦』のときは、マネージャーから話を聞かされて、“ものまねなんて冗談じゃねーっすよ”って言っていたんですから。でも、気乗りしないまま出たら、優勝しちゃった。その後、“ものまねっていいっすね”ってマネージャーに言っちゃっていましたよ。

あと、子ども向けの番組『ハッチポッチステーション』のときも、当時、ディナーショーとかの仕事が多かったので、“大人向きにチューンナップしてんだから、勘弁してくれ”なんて思っていたら、結局、上手くいっちゃった。“今の時代は子どもですよね”なんて言っちゃって。

やっぱり、人にウケるって喜びは何ものにも代えがたい。ものすごくウケたステージの後って、疲れがないんですよ。全部飛んじゃう。お客さんがウワーって盛り上がったエネルギーがもらえるのかな。僕なんか、体調が良くなるからね。次の日、元気があまりすぎて、困っちゃうくらい早起きしちゃいますよ。

そのウケるっていうことが、一番大切だって考えられるかどうかだと思うんです。元々は僕だって、コミックバンドや、ものまねではなくて、本気のソウルバンドとして、勝負したかった。当時は、米軍のベースキャンプなんかに呼ばれて、演奏していたけど、すごい人気になっちゃって、本場の米国でも通用すると思って、海を渡ったんです。そしたら、あまりのレベルの違いに絶望しましたね。自分たちのやっていることは、ただの猿真似だったんだなって。3オクターブで音域広いって言われていたけど、あいつらは5オクターブ出すんですよ。

向こうのステージで黒人バンドの次が出番だったんですけど、出て行ったら、マイクスタンドが、もう背伸びしても届かないところにある。“こんなことならロンドンブーツはいてくればよかった”って思いたかったけど、その時、はいていたんだから。

それで、日本帰って来て、もうどうでもいいやってなったときに、考えついたのが、コミックバンドだったんです。当時は、バンドマンとしてだけではなくて、六本木界隈で、酒飲んでは暴れ回って有名になっていたんです。飲み屋でいろいろとバカなことをやって、メンバーのウガンダが、ふすまが閉まっているのに、気がつかなくて、それをぶち破っちゃったり。お店には、大変な迷惑をかけたけど、周りからはすごいウケてた。それで、このフザケをステージでもやろうってなったんです。

それがあって、今の自分がいるわけですから、自分が思う自分なんてあてにならないし、これからも人にウケていたい。ただ、僕自身は“こんなことやりたい”って企画持ち込んだりはするんですよ。大概却下されますけど。それで、頭にきてると、ろくでもない話がきて、渋々それを引き受けると、当たるんです。だから誰か、また見出してくれないかなって、首を長くして待っていますよ。

撮影/弦巻 勝

グッチ裕三 ぐっち・ゆうぞお

1952年2月27日、東京都生まれ。A型。78年に、コミックバンド『ビジーフォー』を結成し、六本木で絶大な人気を獲得。『ものまね王座決定戦』で優勝するなど、ものまねブームの立役者となる。その後、『THE夜もヒッパレ』『ハッチポッチステーション』などの長寿テレビ番組のMCとして長年活躍し、98年には料理番組『グッチ裕三のこれは旨い!』で料理愛好家としても活躍。現在も全世代対応型タレントとして、精力的に活動中。


http://taishu.jp/18733.php


関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

18歳の美少女ドラマーがサッカー日本代表の新ユニフォームを着てドラムを叩きまくる動画が海外で話題に


川口千里は18歳のプロドラマーだ。彼女のYouTube投稿動画は爆発的な視聴数を記録し話題になるがことも多いが、最新映像「頑張れニッポン!を新ユニ着て叩いてみた」も海外でも大きな反響を呼んでいる。

https://youtu.be/y65A7Bh1jgo


これは、先日発表されたサッカー日本代表の新ユニフォームに袖を通した川口千里がドラム・ソロを披露する映像だ。実は、ユニフォーム公開前のアディダス公式チャンネルの予告映像にも登場している川口だが、スティックを回す得意のパフォーマンスも見られるなど、その実力は言うまでもない。

30万に及びそうな再生回数を記録する今回の映像で、特に印象的なのは、圧倒的に海外からの感想コメントが多いことだ。ドラムセットを中心に360度ぐるぐる廻る撮影方法に対し、「目がまわる。でも素晴らしい」「素晴らしいアーティストだ彼女の演奏を見るのはいつも楽しいね」「本物の技術だ」などと賞賛のコメントが相次いでいる。

彼女のブレイクの切っ掛けは、5年前、13歳の時にアニメ『けいおん!!』の主題歌「GO! GO! MANIAC」を完コピした映像だ。この映像は現在までに580万再生を記録するなど、YouTube殿堂入り級の人気動画となったが、これを機に彼女のドラム演奏は海外メディアでも何度も紹介されている。

https://youtu.be/_Pzg1Lnd3n4


https://youtu.be/jDngvBMT2Zc

http://news.aol.jp/2015/11/28/kawaguchisenri/


関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

恋人をフッてくれる超カジュアルな「別れさせ屋」が海外で話題に



カップルの破局を代行する「別れさせ屋」がカナダに登場した。

https://youtu.be/vDj67TSE5MU


カナダ出身のマッケンジー&エヴァン兄弟が経営する<The Breakup Shop(別れさせ屋)>は、破局代行をオンラインで請け負うサービスだ。

破局を伝える連絡手段は、メールで10ドル(約1,230円)、手紙で20ドル(約2,460円)、電話で29ドル(約3,560円)とあり、希望に応じて選べる。フルギフトパック80ドル(約9,820円)なんていうものまであり、パートナーの失恋の傷が癒えるのを手伝ってくれるプレゼントを贈ることもできるそうだ。

セットの中身には、クッキー、Netflixのギフトカード、泣ける映画のDVD(『きみに読む物語』など)またはビデオゲーム(シューティングゲーム『コール オブ デューティ』など)、同情の気持ちを示す手紙、ワイングラスのセットが含まれ、しかも外箱は、写真・アクセサリー・下着など、2人の思い出の品を処分ついでに再利用することも可能だ。

破局代行サービスに申し込みがあった場合は、同社が別れたがっている本人に連絡をとり、より詳細な情報と別れたい理由を確認する。希望の連絡手段を選んでもらい、パートナーに破局の意向を穏便に伝えるそうだ。また、別れる理由のリストを提供し、心からの同情を伝え、幸せな未来も願ってくれるらしい。現在は兄弟自ら連絡係となっているが、今後は業務拡大のためスタッフを増やしたいと考えているとか。

公式サイトには「誰かとの関係が終わるときに、心の平穏を守り、気まずさを最小限にし、長い目での友人関係を築ける可能性を最大限にします」というメッセージが。元々は、兄弟の1人が彼女にメールを無視されてフラれる体験をしたことが、同サービスを始めるヒントのひとつになったとか。

マッケンジーさんは同サービスについて、長く続いた真剣な交際には不向きだと認めてはいるが、「確かに楽しいものではない。しかし、別れたがっている人の視点で考えられるようになる」とメリットを語っている。いずれにしても、この新しすぎる破局代行サービスが世界に浸透するためにはもう少し時間がかかりそうだ。


■参照リンク
Oddity Central
www.odditycentral.com
http://news.aol.jp/2015/11/29/breakup/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

ネットユーザーが選んだ人気温泉地ランキング ❤ じゃらん ❤

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア