Twitterボタン
Twitterブログパーツ 大盛りあがりGO 2015年02月

人はそれを言霊と言う。口にするほど不幸になる4つの言葉

2015年2月27日 19時0分


自分の怠けぶりを自虐気味に笑ったり、大したことない意見を言ってみたり、あまり意味のない独り言を言うことがあります。何気なく言っているかもしれませんが、そういうことを言えば言うほど、その無意味な言葉の悪影響を受けます。今回は、これだけは言わない方がいい4つの言葉をご紹介しましょう。


「面倒くさい」


150227four_bad_phrases002.jpg


最低限のやらなければならないことをやる時や、「◯◯をやればいいのに」と、誰かに何かをすすめられた時などに、独り言で言ったりします。また、自分のやりたいことや、もっと学ばなければならないことに気づいた時にも、「面倒くさい」と言うことがあります。その考えを頭から払拭してしまおうと、自虐的に笑いにしているようにも思えます。残念ながら、この台詞を自分に言っていると、それが事実だと信じ始めてしまいます。自分は面倒くさがり屋だといつも戒めていても、ポジティブな変化は起こりません。

怠けること自体は悪くありません。昔ながらの格言にこんなものがあります(マイクロソフトの創業者ビル・ゲイツの言葉だと勘違いされていることが多いですが違います)。


私は忙しい仕事は怠け者にやってもらう。怠け者は簡単にやる方法を見つけるからだ。


米Lifehackerでは以前も書きましたが、怠けることは、もがき苦しむことを重用視して無理することなく、持続可能な習慣をつくるのに役立つものです。今度、面倒くさいと言い訳しそうになった時は、このように自問自答してみてください。

すぐに実行できる次のステップは何か?

なんでこれがやりたくないのか?

次のステップがわかっているだけでも、そんなに大変なことではないような気がしてきます。

また、面倒くさがり屋の仮面は、失敗するのが怖いとか、すでに大量の仕事を抱えていてそこまで手が回せないとか、ほかの問題を隠していることもあります。そういう場合は自分の障害となっているものが何かを、正確に見極めることが重要です。そうすれば、根本的に解決できる方法が見つかります。「面倒くさい」という言葉の傘に隠してしまうと、本当はそうでもないことも、絶対的に面倒なことのような気がしてしまいます。


「あの人嫌い」


150227four_bad_phrases003.jpg


どんな人にも嫌いなものはあります。当然です。自分を傷つけるような人や、信頼できない人は好きになれないでしょう。また、第一印象やほんのわずかな一瞬で、その人のことを嫌いになることもあります。自分が言っていることや書いていることは、すべて自分を反映している、というのは覚えておいた方がいいです。『7つの習慣』の著者スティーブン・R. コヴィーさんは、このように書いています。


人は、世界をあるがままではなく、自分が見たいように見ています。自分が見ている世界を説明する時は、自分自身や、自分の見方、考え方を反映させています。

(注意:この文章も当然私の考え方が反映されています。この文章を読んだ人に分析されるのは辛いですが、そのことは考えないようにします)


今度、一瞬で誰かを嫌いになった時は、「なんで?」と自問自答してみましょう。作家のNeil Straussさんは、人のことを嫌いになるのは嫉妬か、その人が自分の嫌いなところを思い出させるから、のどちらかだと言っています。嫌いな人がいたら、この2つの可能性を考えてみましょう。

才能があるから嫉妬していることもあります。誰かを妬んでいる場合は、なぜその人を妬んでいるのか噛み砕いて考えてみましょう。感情を辿っていくと、次にやるべきことや、もっと時間をかけた方がいいことなど、新しい目標が見えてくることもあります。自分の信念や価値観を再考した方がいいのかもしれません。

自分の嫌いなところだった場合は、それを認めましょう。その人に落ち度がある訳ではなく、自分の欠点や自慢できない性質を思い出させているだけです。欠点を直したいと思うのであれば、見直してみましょう。今度誰かのことを嫌いだと思ったら、次のように自問自答します。

なぜその人のことが嫌いなのか? 妬んでいるのか、それとも自分の嫌なところを思い出させられるからか?

その人の好きなところはどこか? その人からどんなことを学べるか?

どんな人も、欠点を補うだけの資質や、少なくとも何かしら学べるような経験があります。どんな人も好きにならなければならないとは言いませんが、少なくとも人として興味が持てるところはあるのではないでしょうか。世界は狭いです。それに、その人が何かしら害を及ぼしているのでなければ、嫌うのは過剰な反応ということになります。


「あの人は賢いよね。自分はなれないけど」


150227four_bad_phrases004.jpg


私の友だちは、学生時代にテストが終わった後でうらめしそうにこう言いました。あの時に戻れるなら、私は友だちに、「君は"賢い"という言葉でオブラートに包みながら、自分よりも何か優れた点を持つ人にケチをつけようとしているのだろ」と伝えるでしょう。そして、こういう言い方をする時は、相手ほどには絶対に自分はできないというあきらめの気持ちが確実にあります。

この世にはいろいろなタイプの知性があることを忘れないでください。自分に与えられた才能を知り、それを伸ばすのは大事なことです。すべてにおいて自分よりも優れている人はほとんどいません。状況に応じて自分の才能を活かせる方法を探しましょう。

また「賢い」という言葉を使うのは、頭が凝り固まっている証拠です。それは、知性というのは生まれ持ったものだと思い込んでいて、伸ばすことができると思っていないということです。逆に、知性を伸ばすことができると思っているのは、それこそ本当に伸ばせる考え方です。成長できるという考え方に変えていきましょう。知性には伸びしろがあり、学ぶことも成長することもできます。

今度、誰かに励まされたことで、逆に落ち込みそうになった時は、このように考えてみましょう。

その人は、自分のやっていないどんなことをやっているか?

自分の成長を加速させてくれそうなのは誰か?

効果的に勝つ(もしくは上回る)ためには何ができるか?

その人よりも自分の方が優れているものは何か? その才能をどのように活かすことができるか?

今いる業界ですぐに輝けると言っているわけではありませんが、自分の人生や生活を少しでも変え、他人から学び、状況に適応できれば、成長できるかもしれません。たとえば、勉強の仕方が合っていなかったから、ほかの人よりもテストの点数が悪かったのかもしれません。


「みんなどう思うだろう!?」


150227four_bad_phrases005.jpg


自意識は、他人から自分がどう見られているかを知ったり、他人の気持ちに対してより繊細になるのに役立ちます。自分を成長させるのにも使えます。しかし自意識のせいで、他人の意見を恐れるあまり、思いもよらないような変化を起こすことをためらうようになります。

「みんなどう思うだろう!?」というのは、普通は何か新しいことをやろうとする時によく使う言葉です(例:新しい洋服、新しい髪型、転職、人生勉強など)。しかし、本当に全員がどう思うかが気になりますか?

ジャーナリストのHerbert Bayard Swope Sr.さんは、「成功する秘訣は知らないが、失敗するにはみんなを喜ばせようとすればいい」と言っていました。全員を本当に幸せにすることは不可能なのです。

ローマ帝国皇帝でありストア哲学者のマルクス・アウレリウスは、「誰もが他人よりも自分のことを愛しているのに、自分の意見よりも他人の意見を気にすることには、驚きもしない」と言っていました。家族や仲の良い友だちが考えていることは、自分の考えよりも気になるでしょう。最近は、知り合いや見知らぬ人の考えは、無関心なことが多いです。

他人の考えが気になり過ぎていると思ったら、このように自問自答してみましょう。

私の考えていることを、人がどれだけ重要と思っているか?

これは社会規範的にやらない方がいいのか? やれば最悪どんなことが起こる可能性があるか? ほかの人を傷つけるだろうか?

自分がやろうとしていることが、あまりにも過激だったり常軌を逸しているように思われると、実行できないことがあります。社会規範はもちろんありますが、ほとんどの場合は関係ありません。自分の人生を向上させてくれるようなものを見つけたら、やらなかったことを後悔する前に実行しましょう。


Herbert Lui(原文/訳:的野裕子)
Photos by Jordi Bernabeu Farrús, Tobias, Steven Depolo, Kathy, and Robin Corps.


http://news.livedoor.com/article/detail/9833598/

関連記事

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

涙と鼻水が止まらない・・と純粋な“日本文化”に韓国人女性、「見に行きたい」「昔は“トンチャモン”と...」―韓国ネット

2015年2月28日 7時55分

涙と鼻水が止まらない・・と純粋な“日本文化”に韓国人女性、「見に行きたい」「昔は“トンチャモン”と...」―韓国ネット

写真拡大

先週、韓国の映画興行成績トップ5には、アニメが2本含まれていた。4位の『ベイマックス』と5位の『STAND BY ME ドラえもん』だ。学生の春休み期間と重なったことも、アニメが好調だった要因だろう。12日に封切られた『STAND BY ME ドラえもん』は、すでに約35万人が鑑賞している。

1998年、韓国政府は日本文化の開放に乗り出した。1999年には岩井俊二監督の『ラブレター』が公開され、140万人が映画館に押し寄せた。「お元気ですか」の流行語を残したこの作品は、韓国で上映された日本映画の興行成績1位の記録を16年間も守り続けている。韓国映画振興委員会によると昨年、韓国では221本の日本映画が上映され、254万人が足を運んだ。米国映画や韓国の自国産映画に比べると苦戦しているが、夏に上映された「名探偵コナン」シリーズは40万人を動員、日本アニメはこの時期の定番作品として安定した人気を誇っている。

現在、上映中の『STAND BY ME ドラえもん』。主人公は言わずと知れた「ドラえもん」だが、日本文化の開放以前に、海賊版が入ってきてしまったため、当時は「トンチャモン」という名前で韓国では親しまれていた。しかし、1995年にライセンス契約をしたことで、正式に「ドラえもん」として上映されている。

そんな「ドラえもん」の映画をみた一人の30代女性が掲示板にスレッドを立てた。「日本のアニメは、良質な映画」という表現で締めくくっている書き込みは、以下のような内容だった。

「夫と二人で『STAND BY ME ドラえもん』を見ました。涙と鼻水が止まりません。韓国語吹き替え版だったので、周りには子供たちが多く、映画の途中までは、かなりうるさかったのですが、クライマックスのシーンでは、みんなが静かに画面に見入っていました。後半は、もうあっちこっちから鼻をすする音が・・・。私たちの前列に座っていた中年の男性も、ティッシュで控えめに目を押さえていました。お陰で私たち夫婦も思いっきり泣けました。エンディングは見ない人も多いですが、この映画に関しては小さい子供たちも最後まで見ていました。

子供と一緒に来た大人が感動する映画です。家に帰って検索してみると、日本での宣伝文句は「すべての、子供経験者のみなさんへ」だったんですね。あまりにも純粋で涙が止まりませんでした。主題歌もいい。『ベイマックス』『くまのパディントン』『マダガスカル』など色々なアニメを見てきたんですが、夫も私も2人とも好きになったアニメは、この『ドラえもん』だけです。ただのキャラクターだと思っていたドラえもんが私を泣かせるとは・・・。日本のアニメは単なるアニメではなく「良質の映画」という感じがします。

このスレッドに対し、ネットユーザからも様々な意見が寄せられている。

「見に行きたい」

「トンチャモン。昔はそう呼んでいたのに」

「字幕版で一人で見てみるのもお勧めです」

「これまでにたくさんの子供向けアニメを見てきたけど、これほど素晴らしい3Dグラフィックを見せてくれた作品はなかった。まるで映画「アバター」をアニメにしたような感覚。日本のアニメはディズニーより上」

「3Dの方がお勧め」

「甥っ子に『トンチャモン』と言ったら笑われた。私たちの世代には『トンチャモン』だったんだけどな」

「少しも期待しないで行ったんだけど、涙涙・・・。字幕で見れば子供もいない」

「退屈だったけど・・・」

「あんな弱いキャラを信じてあげる強さ、純粋な力が伝わった。幼稚だけど、幸せな未来のために努力する姿が印象的」

「夢が可愛い子との結婚だなんて・・・こういうのは分からない」

「今までのドラえもんの中で一番」

「子供と母親が多くてうるさいし、マナーは守らないし、映画に集中できない」

(編集 MJ)


http://news.livedoor.com/article/detail/9834761/

関連記事

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

韓国のビール輸入量が過去最高に、一番人気は日本製!=韓国ネット「どれだけ心が広いんだ」「日本を批判しているその口で…」

2015年2月28日 9時26分

27日、韓国メディアによると、昨年の韓国のビール輸入量は前年比24.5%増の1億1800万リットルに達し、過去最高を記録した。日本製ビールの人気について、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

写真拡大

2015年2月27日、韓国・聯合ニュースによると、昨年の韓国のビール輸入量は前年比24.5%増の1億1800万リットルに達し、過去最高を記録した。

【その他の写真】

関税庁によると、近年、韓国のビール輸入量は急速に増えており、2010年以降、年平均25.9%も増加している。

世界のビールの中では日本製が最も韓国人消費者に好まれており、全体の27%を占めている。以下、オランダ(15%)、ドイツ(15%)と続く。一方で、ウイスキーや日本酒の輸入量は減少が続いている。

日本製ビールの人気について、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「韓国のビールとは比べものにならない。当然の結果だ」
「韓国ビールは麦芽の含有量が少な過ぎて、外国ではビールと呼ばれない」

「情けない韓国国民は、日本を批判しているその口で日本製ビールを飲むのか?」
「日本製=良いものと考える韓国人は多いからね」

「日本は政府に問題があるだけで、企業や国民に罪はない」
「韓国人はどれだけ心が広いんだ?日本人は絶対に韓国製品を買わないのに…」

「日本製ビールを飲めば飲むほど、独島(日本名・竹島)を奪われる可能性が高くなると考えろ!韓国人のお金で、日本は竹島の広報活動をしているんだ」
「味は日本のビールが一番だけど、放射能の影響が気にかかる。それを考えると、ドイツのビールを飲んだ方がいい」
「ただで飲めると言っても、日本のビールだけは絶対に飲まない!」(翻訳・編集/堂本)


http://news.livedoor.com/article/detail/9835007/

関連記事

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

英王子が「花燃ゆ」の現場見学 午後に福島入り

2015年2月28日 12時48分

 28日、東京・渋谷のNHKを訪れたウィリアム王子(ゲッティ=共同)

写真拡大

 来日中の英国のウィリアム王子(32)は28日午前、東京都渋谷区のNHKを訪問した。大河ドラマ「花燃ゆ」の撮影スタジオを見学し、主演女優の井上真央さんから花束を贈られた。また報道フロアも訪れ、東日本大震災発生時の映像などを見た。午後に福島県入りする。

 NHKによると、王子の祖母に当たるエリザベス女王(88)も1975年に来日した際、NHKを訪れて大河ドラマ「元禄太平記」の収録を見学している。

 王子は28日午後、東日本大震災4年を控えた福島県に移動。同じく福島県入りする安倍晋三首相と本宮市内の児童施設を見学する。(共同)


http://news.livedoor.com/article/detail/9835540/

関連記事

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

中村淳彦『ルポ 中年童貞』が描く、社会問題としての“中年童貞”とは

ルポ 中年童貞 (幻冬舎新書)ルポ 中年童貞 (幻冬舎新書)
(2015/01/29)
中村 淳彦

商品詳細を見る

  • 2015年2月27日 18時0分
中村淳彦『ルポ 中年童貞』が描く、社会問題としての“中年童貞”とは

写真拡大

 現在、30代以上未婚男性の4人に1人が性交渉未体験、つまり、童貞だといわれている。この20年間、増え続ける存在に何かを感じ取ったノンフィクションライターの中村淳彦氏は、最近、『ルポ 中年童貞』(幻冬舎新書)を上梓した。中年童貞たちの実態が克明に描かれた本書。中年童貞の増加は何を意味するのか?

――中村さんがこの本を書こうと思ったきっかけは何ですか?

中村 7年前、2008年に文筆業を辞めて介護の仕事を始めました。出版不況で自分の役割は終わったかなと思ったのと、『名前のない女たち最終章』(宝島社)という著書の取材で“死にたい”という女の子が続々現れて嫌になって、残りの20年くらいを介護業界で平穏に生きるつもりだったんです。しかし、その介護がとんでもない世界だった。頭がおかしくなりそうなくらい、いろいろあり、大変でした。多くの介護職員は、一般的には“優しい温かい人”とイメージされるかもしれませんが、実際は、経済的貧困と関係性の貧困を抱えている人が多く、毎日、必ず何かトラブルが起こっていました。

――介護は、一般的には社会性が強い職種に聞こえるので意外です。

中村 ライターとして社会の底辺を見続けてきた自負のあった僕も、見たことのない地獄のようなところでした。ようやく昨年末に廃業までたどり着いて距離を取れましたが、思い出しただけで気分が悪くなります。数年前は、なんとか成り立たせなきゃならないと思い“どうしてこんなトラブルばかり起こるのか?”と、考え続けていました。トラブルをひもといていくと、その多くに、社会的に成功体験がなくて、人手不足の産業を転々としている中年男性が関わっていたんです。

――彼らが中年童貞だったと。

中村 介護現場で、彼らとは四六時中に一緒に働いています。雑談の中で、セックス経験の有無を訊ねたりもします。僕が関わった中年男性は数人ですが、全員が「(セックス経験、風俗経験が)ない」と答えていました。介護業界に童貞の中年男性が著しく多いのはおかしいし、彼らがトラブルの引き金になっているのを、もっとひもといて考えるべきだと思うようになったんです。そこから、今「中年童貞」が大変なことになっているのではないかと気付いたんです。ライターとしてのネタではなくて、自社の存続や、もっと大きく介護という社会保障を崩壊させないため、というのが本音です。

――ですが、童貞だからといって、みながトラブルを起こすわけではないですよね?

中村 もちろんそうです。幻冬舎plusで連載しているころから、それは偏見じゃないかと言われていました。しかし、最初の「おかしい」と感じた出発点は間違いなくそこですし、介護現場がトラブルまみれなのはうちだけじゃないと気付いて、無視できないと思った。これから超高齢化社会を迎える日本は、団塊の世代が後期高齢者に突入する“2025年問題”を抱えています。このままでは絶望的です。自分なりの危機感でした。

――中年童貞の人たちを取材するに当たって、苦労した点はありますか?

中村 中年童貞は全国800万人と、膨大な人数はいるけど、話してくれる人を見つけるのは大変。自意識が高くて、逃げてごまかし続けている人たちが多いので、コミュニケーションが取りづらい。今回の取材で辛うじて会話ができたのは、高学歴系の中年童貞の方たち。彼らは、自分がズレているという自覚があるから、取材を了承してくれて自分のことを話してくれました。

――中村さんは、『名前のない女たち』シリーズで企画AV女優たちの取材も続けています。彼女たちと比べても、中年童貞の方がより大変だったとおっしゃていましたね。

中村 00年代の企画AV女優たちは心を病んでいたり、壮絶な幼少時代を送っていたり、貧しかったりする女の子が多かった。話を聞くたびに疲弊したけど、彼女たちはなんとか自分の力で生きようとしていた。でも中年童貞の人たちは、自己正当化するばかり。途中から、彼らはどうすればいいのかを考え続けたけど、やっぱりどうにもならない。

――中年童貞は社会問題であると。

中村 個人の自由恋愛が認められて、見合い結婚がなくなるのは、膨大な敗者が生まれるってことですよ。恋愛も結婚も格差はどんどん激しくなって、誰も手助けはしてくれない。敗者は排除されるだけ。厳しい現実です。昔に戻ることは不可能だけど、それでも、地域とか親が無理やり結婚させて、妻と子どものためには働かなきゃいけないとか、そっちの方がよかったのかもしれないとも思いました。

――この本では、オタク産業の衰退、ブラック企業、ネット右翼など、さまざまな分野の社会問題と中年童貞の問題がリンクしていることが明らかにされていますね。

中村 オタク産業は、かつては高学歴で収入の多いオタク層によって潤っていましたが、いまは若者が全体的に貧しくなっているので、以前ほどの勢いがありません。オタク企業は、顧客の囲い込みに必死のようです。オタク向けの老人ホーム構想まであると聞きました。死ぬまで好きなアニメに囲まれているのは幸せなのかもしれませんが、本当にそれでいいの? という疑問は、口に出さなくとも多くの人が思っていることではないでしょうか。

――ネトウヨの人も登場します。

中村 中年童貞の人たちは、童貞というコンプレックスと、女性と社会から排除されている現実があります。いくら自己正当化しても無理がある。ブラック企業やブラック介護施設が垂れ流す前向きな言葉や、コンテンツメーカーに心と経済を操られていたり、そのコンプレックスが攻撃性に転化されてネトウヨになったりするようです。この本では、まずは中年童貞の存在を「可視化する」のが最大のテーマです。「30代以上の未婚男性4人に1人」は、衝撃的な数字だと思います。20代の童貞率はさらに多いわけですから、今後ももっと増えていく。これから何が見えてくるか分かりません。だからこそ、しばらく取材は続けていきたいと思っています。


●なかむら・あつひこ
1972年、東京都生まれ。大学卒業後、ノンフィクションライターになる。企画AV女優たちの衝撃的な生と性を記録した『名前のない女たち』(宝島社)シリーズは代表作となり、映画化もされる。一時期、高齢者デイサービスセンターの運営に携わるも手を引き、現在は、ノンフィクション、ルポルタージュを中心に執筆。著書に『職業としてのAV女優』(幻冬舎新書)、『崩壊する介護現場』(ベスト新書)、『日本人が知らない韓国売春婦の真実』(宝島社)、『ワタミ・渡邉美樹 日本を崩壊させるブラックモンスター』(コア新書)、『日本の風俗嬢』(新潮新書)など多数。



http://news.livedoor.com/article/detail/9833190/

関連記事

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

ネットユーザーが選んだ人気温泉地ランキング ❤ じゃらん ❤

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア