Twitterボタン
Twitterブログパーツ 大盛りあがりGO 2014年12月

今年もお世話になりました

福助 小




今年は当ブログにご訪問、閲覧いただき、
まことにありがとうございました。

年末年始は大変冷え込みそうですが、
健康にお気をつけて。
それでは、また、来年。

"We'll Be Together Again"

No tears, no fears,
Remember there's always tomorrow
So what if we have to part,
We'll be together again
Your kiss, your smile,
Are memories I'll treasure forever
So try thinking with your heart,
We'll be together again
Times when I know you'll be lonesome,
Times when I know you'll be sad
Don't let temptation surround you,
Don't let the blues make you bad
Someday, someway,
We both have a lifetime before us
For parting is not good-bye,
We'll be together again




関連記事

テーマ : 年末年始のご挨拶
ジャンル : ブログ

2014年解散したお笑い芸人 芸能界引退者も続出

747233791-187t87676e656dfuhih.jpg
 2014年も大いに盛り上がったお笑い業界。「R-1ぐらんぷり」ではやまもとまさみ、「キングオブコント2014」ではシソンヌ、「THE MANZAI 2014」では博多華丸・大吉が優勝を果たし、お笑いの歴史に新たな1ページを残した。

 しかし、光があれば影もある。年々、お笑い業界に挑戦する若者は後を絶たず、お笑い人口は大爆発。過当競争になったお笑い業界を勝ち抜く事は、生半可な事ではなく、当然夢を諦める芸人たちも多勢いる。ライブなどの現場で一定の人気と知名度を誇り、ある程度実力を持っているコンビが続々と解散の道を選んだ。

 ヒカリゴケ、ロシアンモンキー、若月、りあるキッズ、ハリガネロック、スパナペンチ、アームストロング、少年少女、マキシマムパーパーサム、チョイチャックなどである。

 ロシアンモンキーは「THE MANZAI 2014」の認定漫才師50組に選ばれるほどの実力派コンビで12月29日に解散した。すーなかはピン芸人として活動を続けるが、川口清行は芸人を引退。サラリーマンに転身するという。そして、ロシアンモンキーの同期であるアームストロングも4月13日に引退。2010年「NHK新人演芸大賞」を授賞。ウーマンラッシュアワー、さらば青春の光などハイレベルなコンビを抑えて優勝し、芸人の間でも力量のあるコンビとして知られていた。栗山直人は芸人として区切りをつけ、所属するよしもとクリエイティブ・エージェンシーを離れた。安村昇剛は現在ピン芸人として活動している。

 「M-1グランプリ」のファイナリストで、幼少の頃から活躍していたため「未来のダウンタウン」と期待されていた、りあるキッズは8月1日に解散。一部メディアでは、長田融季が背負った数千万円の借金が解散の原因だと報じられている。安田善紀はピン芸人として活動を続けている。

 そして、りあるキッズと同じく「M-1グランプリ」のファイナリストで、数々のお笑い賞レースを総ナメにしたハリガネロックは、3月22日に解散。中川家、ケンドーコバヤシ、陣内智則などと同期で実力もさることながら全国レベルの知名度も持ち合わせていた。大上邦博はライブを中心としたピン芸人として活動中。ユウキロックはイベントの司会、演芸講師として活動。メルマガなども配信し、執筆活動もスタートしている。

 貧乏&ヤンキーネタが売りで実の兄弟コンビだった若月は8月2日に解散。兄の徹は「人志松本のすべらない話」に出演した経験を持っていた。弟の亮は芸人を引退。徹はピン芸人として活動をしている。

 実の親戚コンビのヒカリゴケは12月31日に解散。数々のバラエティ番組に出演し、若手芸人の登竜門的番組「ぐるぐるナインティナイン」の「おもしろ壮」にも出演していた。かつて同コーナーには、小島よしお、オードリー、柳原可奈子、ハライチ、流れ星、たんぽぽ、日本エレキテル連合らが出演し、瞬く間に大ブレイク。ヒカリゴケも当然、期待されていた。しかし、国沢一誠は芸能界から引退。片山裕介はピン芸人としてお笑い活動を継続する。

 実力派コンビが続々と解散した2014年。キングコングの西野亮廣は自身のフェイスブックで「面白いコンビの解散はもう見たくない」と悲嘆。同時に若手お笑い芸人が活躍する場が少なくなっている現状を問題提起していた。

 一見して華やかに見えるお笑い業界だが、テレビに出演してお金を稼いでいるのは、ほんのわずかな芸人たちだけである。これから芸人を目指す若者たちは影の部分もしっかり認識した上で、お笑い業界にチャレンジすべきである。


http://npn.co.jp/article/detail/74723379/

関連記事

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

元日、天皇皇后両陛下のご多忙 お祝いを受ける人数は686名

天皇家の食卓―和食が育てた日本人の心 (角川ソフィア文庫)天皇家の食卓―和食が育てた日本人の心 (角川ソフィア文庫)
(2000/08)
秋場 龍一

商品詳細を見る

 天皇家のお正月といえば一般参賀が有名だが、それ以外にも私たちが普段目にすることのない祭祀・儀式が目白押し。日本一忙しいお正月を過ごされているといっても過言ではない。

 早朝5時30分。薄暗く、凍てつく寒さのなか、「黄櫨染御袍」(こうろぜんのごほう)という装束をお召しになった天皇陛下が、御所から約400m離れた宮中三殿の西側にある神嘉殿の前庭にお出ましになる。

 かがり火に照らされた地面に畳を敷き、屏風に囲まれた場所で、南西に向かって伊勢神宮を遥拝し、次いで東南西北の順に四方の神々に拝礼される。天皇陛下のお正月は、この「四方拝」という祭祀から始まる。

「平安時代初期から続けられ、五穀豊穣や国民国家の安寧を祈願されています。現在は天皇陛下のご負担軽減のため簡略化されることもありますが、元日はその後もさまざまな儀式が分刻みのスケジュールで行われるためご負担は大きい。天皇家のお正月は、のんびりと過ごす一般人の正月とはまったく異なります」(皇室ジャーナリストの神田秀一さん)

 四方拝の後、天皇陛下は、宮中三殿の賢所(かしこどころ)、皇霊殿、神殿にそれぞれ祀られている天照大神や歴代天皇・皇后・皇族の御霊、八百万の神々を拝礼する「歳旦祭」(さいたんさい)に臨まれる(2012年から、宮中祭祀を担当する掌典(しょうてん)次長による代拝)。

 そして3日には、成人以上のすべての皇族がたが参列して「元始祭」が行われる。いずれも天皇陛下が中心となり、正座と起立を繰り返して祈りをささげる「両段再拝」や、賢所に設置されている鈴を掌典職が91回鳴らす「御鈴の儀」などが行われる。これらは新年最初のお参りといえるかもしれないが、

「ここで祈られるのは、国家国民の安寧。一般人のように家族の健康や合格祈願など、私的なことを祈るのとは中身が違いますから、初詣とは少し意味合いが異なります」(皇室ジャーナリスト・久能靖さん)

歳旦祭の後も、行事が目白押しだ。

「9時45分から始まる『新年祝賀の儀』は、両陛下がお揃いで皇族や元皇族、内閣総理大臣、閣僚、最高裁判所長官、宮内庁職員などから新年の挨拶をお受けになる儀式。

宮殿の松の間、竹の間、鳳凰の間など、参列者が待機している部屋を次々に回られる。数時間もの間、両陛下は立ちっぱなしです」(久能さん)

 新年祝賀の儀は午後まで続き、各国の駐在大使公使夫妻と挨拶を交わす。元日だけでお祝いを受ける人数は計686名に及ぶ(2013年)。

「朝は4時半には起きられてこれだけのスケジュールをこなされるのですから、お体へのご負担はかなりのものだと思います」(神田さん)

※女性セブン2015年1月8・15日号


http://news.livedoor.com/article/detail/9631227/

関連記事

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

今では考えられない昭和時代の常識1位「運動中に水を飲んではいけない」

グッとくる昭和ホビー (別冊グッズプレス)グッとくる昭和ホビー (別冊グッズプレス)
(2014/10/02)
不明

商品詳細を見る

年号が平成へと変わってから早26年――。世の中はなんと目まぐるしく変化したことか。かつては常識と思われていたことも、いつのまにか非常識といわれるように……。そこで今回は、今では考えられない昭和時代の常識について読者461名に聞いてみました。

Q.今では考えられない昭和時代の常識を教えてください(複数回答)
1位 運動中に水を飲んではいけない 28.9%
2位 電車のトイレは線路上に垂れ流し 22.8%
3位 土曜日は半ドン(午前中のみ会社や学校へ行く) 21.5%
4位 1ドルは360円 20.0%
5位 テレビは叩けば直る 16.5%

■運動中に水を飲んではいけない
・「熱中症で倒れてしまいそう」(26歳女性/情報・IT/営業職)
・「精神論がすぎると思う」(33歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「運動科学の遅れを感じる」(48歳男性/情報・IT/技術職)

■電車のトイレは線路上に垂れ流し
・「線路が臭くなってしまって、ビックリ」(30歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「汚すぎる。信じられない」(34歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「衛生上、今はありえない」(33歳女性/医療・福祉/専門職)

■土曜日は半ドン(午前中のみ会社や学校へ行く)
・「週休2日じゃなかったなんてキツそう」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「会社が半日で終わるなんて信じられない」(27歳女性/ソフトウェア/技術職)
・「懐かしいと思ってしまう」(38歳男性/情報・IT/技術職)

■1ドルは360円
・「まったく想像つかない」(22歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「どんだけ海外旅行が高いんだと思う」(32歳男性/金融・証券/専門職)
・「今そうなったら日本が崩壊しそう」(25歳女性/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

■テレビは叩けば直る
・「アニメでそういうのがよくあって、頭が悪いと思っていた」(37歳女性/商社・卸)
・「今やったら、なおさら壊れそう」(25歳男性/農林・水産/技術職)
・「ばーちゃんがやってた」(26歳女性/学校・教育関連/専門職)

■番外編:昭和世代にとっては懐かしい光景
・給料は現金手渡し「だから給料日に父親が帰ってくると家族が恭しく出迎えたという」(24歳女性/医療・福祉/専門職)
・学校のプリントはわら半紙「プリントを先生はいつもわら半紙と呼んでいた」(24歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・クリスマスといえばバタークリームケーキ「母にとっては懐かしいものらしいです」(34歳男性/金属・鉄鋼・化学)

●総評
1位は「運動中に水を飲んではいけない」でした。今でこそ当たり前となっていますが、昔は水を飲まないのが常識。なぜなら、「運動中に水を飲むとバテる」と本気で信じられていたからです。なかには、理屈抜きで精神論や根性論をふりかざす指導者もいたようですが……。

スポーツ医科学が進歩し、こんなことをいう人はほとんど見られなくなりました。

2位は「電車のトイレは線路上に垂れ流し」です。筆者の幼少期の話ですが、列車の便器の中を覗くと本当に線路が見えました。「開放式便所」というそうです。走行中に自然飛散させるため、停車中は使用禁止。沿線住民からの苦情も多く、「黄害」と呼ばれていたそう。

もちろん今はタンク式トイレですので、安心してご利用ください。

3位は「土曜日は半ドン(午前中のみ会社や学校へ行く)」でした。「半ドン」という言葉も、もう聞かなくなりましたね。オランダ語で休日を意味する「ドンタク(zondag)」が半分ということで「半分ドンタク」、略して「半ドン」になったらしいです。

公立小中学校が完全週休2日制になったのは2002年度からですから、懐かしいと思う人も多いでしょう。

4位「1ドルは360円」は、固定相場制だった1949年から71年までの話。舶来品は超高級でした。5位「テレビは叩けば直る」は、冗談のようですが本当です。当時のテレビの故障は経年劣化やほこりによる接触不良が主な原因だったので、衝撃を与えると一時的に改善されたんですね。

こうしてみると、昭和時代がはるか昔のように感じられるかもしれません。でも、ほんの数十年前まで、これが常識だったんですよ。
(文・OFFICE-SANGA 丸田十五)

調査時期:2014年11月8日~2014年11月12日
調査対象:マイナビウーマン読者
調査数:男性158名、女性303名
調査方法:インターネットログイン式アンケート


http://news.livedoor.com/article/detail/9630247/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

年越し蕎麦を食べる時間に戸惑う人が40%!年をまたいで食べる人の割合も判明

そばもん 年越し蕎麦―ニッポン蕎麦行脚 (My First Big)そばもん 年越し蕎麦―ニッポン蕎麦行脚 (My First Big)
(2013/11/22)
山本 おさむ

商品詳細を見る

12月31日、大晦日の夜。蕎麦屋には1杯のかけそばを分けあって食べる母と子供2人がいた…

「一杯のかけそば」は、大晦日の夜に年越し蕎麦を食べにくる親子を中心とした感動のストーリーとして、一大ブームとなりました。以前紹介しましたが、年越し蕎麦は福岡が発祥と言われています。元々は「福そば」と呼ばれていたもので、翌年の福を願って食べたものが広まったものだそうです。今となっては、理由など分からずに「年越し蕎麦を食べないといけない!」との強迫観念に近い感情で蕎麦をすすっている人も少なくないのではないでしょうか。

さて、気になるのは、年越し蕎麦を食べるタイミング。そもそも晩御飯なのか、儀式だから食事とは違う位置づけなのか? そこで、アンケートサイト「マインドソナー」を使い、702人を対象に以下のような質問をしてみました。(調査期間:2014年12月18日~2014年12月21日)

■年越しそばを食べるタイミングが未だによく分からないと思う人

・YES:40.0%
・NO:60.0%
(%は四捨五入で算出)


実に40%の人が、年越し蕎麦を食べるタイミングに戸惑っているようです。女性は47%と、半数近くの人が良くわからないと回答。年代別でも30代が47%と、子育て世代の人がタイミングを分かっていないため、後世にもその影響は続くと考えられます。

しかし、名前が「年越し」となっている以上、年を越しながら食べるものと考える人もいるでしょう。そこで同様に「マインドソナー」を使い、550人を対象に下記のような質問をしてみました。(調査期間:2014年12月22日~2014年12月26日)

■年越し蕎麦は年越し寸前から食べ始めるようにしている人

・YES:26.5%
・NO:735%


このように、4人に1人が年越し寸前から食べ始めていることがわかります。つまり、このみなさんは、除夜の鐘を聞きながらカウントダウンをしつつ、蕎麦をすすっているんですね…実に風情があります。

ちなみに、地域によっては翌日の朝食べるところもあり、一体いつ食べるのが正解なのかは、調べれば調べるほど迷宮入りしてしまいます。しかし、タイミングが分からないとはいえ、年越し蕎麦を食べ続ける習慣がなくなることはしばらくないでしょう。今年も、日本中でズルズルと蕎麦をすする音が響きわたる大晦日の夜になります。

(文/しらべぇ編集部・常時系)


http://news.livedoor.com/article/detail/9630751/

関連記事

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

穴党じゃダメなんですか?

ニュースエンターテイメント &  じゃらん

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア