Twitterボタン
Twitterブログパーツ 大盛りあがりGO TV・ラジオ・エンターテイメント

テレ東「池の水ぜんぶ抜く」ヒットの裏側 想像以上の反響「市長から依頼」

m_sponichi-spngoo-20170625-0082.jpg
25日放送の「池の水ぜんぶ抜く」第3弾に出演する伊集院光(C)テレビ東京

(スポニチアネックス)

 ◇テレビ東京・伊藤隆行プロデューサーインタビュー(下)

 25日に放送されるテレビ東京・日曜ビッグバラエティ「池の水ぜんぶ抜く&駆除の達人 緊急SOS!ヤバイ現場に行ってみた!」(後7・54)で、3回目のオンエアを迎える話題の異色企画「池の水ぜんぶ抜く」。池の水をすべて抜き外来生物を駆除するという斬新な番組スタイルは、第1弾、第2弾ともに大きな反響を呼び、ついには千葉県習志野市長から依頼が舞い込んだ。番組を手掛ける同局の伊藤隆行プロデューサーは、第3弾まで企画が続いていることに「最初は全く想像できませんでした」と率直な胸の内を告白。第4弾以降については「大みそかのカウントダウンや正月特番で池の水を抜いても面白い」と壮大な構想を語った。

 今年1月15日放送の第1弾は、番組平均視聴率8・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。同時間帯の前4週平均5・6%から大幅増と結果を残した。MCのロンドンブーツ1号2号・田村淳(43)やココリコ・田中直樹(46)らの芸能人が“ヤバイ現場”へ出動し、専門家や達人と協力して問題を解決するという内容も好評を呼び、3カ月後の4月23日に早くも第2弾がオンエアされた。

 「ロケに人手もかかるので第2弾は半年後の6月くらいですかねと言っていたら、1回目の放送を見た人から“うちの池も抜いてくれ”という反響がワッと来たんです。それで、リアクションがあるのなら半年後ではなく最速でやろうということになりました」と想像以上の反響により、予定が前倒しになったことを伊藤プロデューサーは明かす。

 4月23日放送の第2弾も8・1%。この時、第1弾以上の反響を感じた出来事があったという。「第2弾の放送後、第3弾へ向けて(水を抜いてほしい池の)募集をかけたんですが、驚いたことに習志野市の市長さんから依頼がありました。応募フォームのリストを見たら、主婦の方の次に市長さんの名前があったんです」

 25日放送の第3弾で、習志野市長の依頼を引き受けることが決定。タレントの伊集院光(49)が現場に出動する。伊集院は第2弾が放送された直後、4月24日深夜放送のTBSラジオ「JUNK 伊集院光・深夜の馬鹿力」(月曜深夜1・00)で「超おもしろい!」と企画を絶賛。「あのロケ行きたい!」と“猛アピール”したことから、今回の出演が決まった。

 業界内にも熱狂的なファンを持つヒット作になった「池の水ぜんぶ抜く」。伊藤プロデューサーは企画開始当初を振り返り「(第3弾まで)続くとは全然思わなかったです。1回目の放送の時は“当たって砕けろ”のような部分もありました。低い視聴率が出たら、すみませんと謝る覚悟をしていたくらいですから」と打ち明けた。

 気になるのは第4弾以降の構想。今後、ターゲットにしたい池については「やはり、みんなが知っているような規模の大きい池の水を抜きたいですね」と展望する。

 「JRの中央線に乗っている時に見えるお堀や釣り堀、みんながよく行く日比谷公園の池なども抜いてみたいです。規模が大きいのでなかなか実現は難しいですけど、いつか、ああいった所の水を抜けたらすごいことになりそうだなと考えています。あと、淳さんがお城に詳しいので有名なお城のお堀の水を抜くというのは近々やりたいですね」

 また「大みそかのカウントダウンや、正月特番でずっと池の水を抜いているというのもいいですね」と目を輝かせる。「“開局55周年特番・池の水をぜんぶ抜く55連発”とか。そういった構想もしています。抜く池は大量にありますから」と笑顔で“野望”を語った。

https://news.goo.ne.jp/article/sponichi/
entertainment/sponichi-spngoo-20170625-0082.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

小林麻央さんの死で深いきずなをみせた“ZEROファミリー”

14936365.jpg
 乳がんで闘病の末、22日に亡くなった、歌舞伎俳優の市川海老蔵の妻でフリーアナウンサーの小林麻央さん(享年34)がサブキャスターとして4年にわたり出演していた日本テレビ系「NEWS ZERO」が23日、放送され麻央さんを追悼した。

 麻央さんは06年10月2日の番組開始からサブキャスターとして出演。10年3月3日に市川海老蔵と結婚したのを機に、同年3月末をもって番組を卒業していたが、08年12月、後の夫となる海老蔵と同番組の対談で初対面していた。

 昨年6月、海老蔵が会見で麻央さんが乳がんであることを発表。その際にも麻央さんが同番組にのみメッセージを寄せていた。

 村尾信尚キャスターや嵐の櫻井翔は“ZEROファミリー”である麻央に手書きのメッセージを贈り激励。一刻も早い回復を祈っていた矢先の訃報だった。

 番組冒頭、村尾キャスターは「私たちとともにニュースを伝えた小林麻央さんがその生涯を閉じました。34歳、あまりにも早い旅立ちでした」と訃報を伝えた。村尾キャスターの隣には花が置かれ、麻央さんのために空席となっていた。

 「大学時代からタレントとして活動していた麻央さん。今後の方向性についてあれこれ悩んでいたときに新しく立ち上げる『ZERO』のオファーが来て快諾。お堅い仕事で様々な問題意識が芽ばえ、海老蔵との出会いもあった。この番組でのキャスター経験があったからこそ、闘病中、ブログで自身の考えを発信する気になったのでは。共演者とのきずなは深い」(日テレ関係者)

 麻央さんと共演していた櫻井は都内で会見。各メディアによると、櫻井は涙を流しながら「心より、お悔やみ申し上げます。ただただ、ただただ、残念だ、というのに尽きます」と麻央さんを悼んだ。

 また、「『NEWS ZERO』という番組は、本当に温かい番組ですので、出演者、スタッフ、みんなを『ZEROファミリー』と呼んでいます」と声を絞り出し沈黙。「まさにその、ファミリー……家族を失ったような気持ちでいっぱいです」と声を震わせた。

http://npn.co.jp/article/detail/14936365/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

心霊スポット番組「事実誤認」…県がフジに指摘

840x411x8e2f43df69495ab53364e34e.jpg
地元民も知らない心霊スポットとか…やらせもいいとこだろ

 鳥取県は22日、フジテレビ系列で4月に放送されたバラエティー番組で、鳥取城跡(鳥取市)を心霊スポットとして紹介した内容の歴史的事実に誤りがあると、文書で指摘した。

 県によると、4月21日放送の「映っちゃった映像グランプリ」は、鳥取城が1581年、羽柴(豊臣)秀吉に攻められ、籠城した領民らが餓死したとされることを挙げ、「餓死者が埋められている」「餓死者の供養塔がある」などと説明。幽霊が出没する心霊スポットであると城跡を紹介した。

 しかし、こうした事実はなく、県は、フジテレビに改めて取材するよう求めるファクスを送った。

 読売新聞の取材に、フジテレビ企業広報部は「確認したところ、供養塔の説明など一部に誤りがあった。今後、対応を検討する」としている。

https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/
entertainment/20170622-567-OYT1T50119.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

藤井四段、師匠・杉本七段も驚く強さ「昔から技術指導必要なかった」

m_sponichi-spngoo-20170622-0077.jpg
藤井聡太四段は師匠の杉本昌隆七段(左)と28連勝の記録達成会見を行ない握手を交わす

(スポニチアネックス)

 将棋の史上最年少プロ、藤井聡太四段(14)が21日、大阪市の関西将棋会館で指された王将戦1次予選で澤田真吾六段(25)に99手で勝利。公式戦連勝記録で歴代最多の神谷広志八段(56)に並ぶ28連勝を、デビューから無敗で30年ぶりに達成した。

 藤井四段の会見に同席した師匠の杉本昌隆七段(48)は、愛弟子の快挙に「強すぎるな、と思います」と話し、驚いた表情で愛弟子を見つめた。

 藤井は小学4年の時、杉本の弟子となった。入門初日に対局。ハンデをつける“駒落ち”ではなく、双方が全ての駒で戦う“平手”だったが、なんと藤井が勝利。杉本は「全くうれしそうにしていなかったことに驚いた」と振り返る。「昔から、技術の指導は全く必要がなかった」という。

 その後、何度も対局しているが、杉本が負け越している。最近の対局で「久しぶりに勝ちました」と恥ずかしそうに話した。

 師匠の想像を超える快進撃。その要因は、幼少期から将棋でも遊びでも好きなことに打ち込んできた持ち前の集中力にある。

 「考えすぎて頭が割れそう」。幼稚園児だった藤井が難解な詰め将棋に挑んだ際に口にした言葉だ。母親の裕子さん(47)は「好きなことには本当に夢中になる。他のことに注意がいかなくなるぐらい。集中しているときは極力、邪魔しないようにしてきた」と話す。勝敗を気に掛けながらも、落ち着いて目の前の対局に取り組めるよう、普段は勝ち負けの話はしない。

 “勝負師”の素顔は、愛知県瀬戸市の自宅から国立の中高一貫校、名古屋大教育学部付属中に通う14歳。対局で授業を休みがちである以外は、ごく普通の中学3年生だ。杉本は「取材の受け答えを見ると、大人になったなと感じる」と語る一方で、「大人数で食事に行くと、話もそこそこに片っ端から料理を平らげる」と、まだ残る子供らしさを笑う。

 「完成された将棋と言われるが、まだまだ成長する。順調にいけば、数年後には他の棋士が手を付けられない存在になる」。一体いくつのタイトルを獲得するのか。末恐ろしい愛弟子の将来に思いをはせた。

https://news.goo.ne.jp/article/sponichi/
entertainment/sponichi-spngoo-20170622-0077.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

小池都知事の初写真集が部門1位 アイドルら抑える

1497003347665512.jpg
撮影:鴨志田孝一 『小池百合子 写真集 YURiKO KOiKE 1992-2017』(双葉社)

(ORICON NEWS)

 小池百合子東京都知事の初の写真集『小池百合子写真集YURiKO KOiKE1992-2017』(6月14日発売)が、週間3082部を売り上げ、最新6/26付オリコン週間“本”ランキングの写真集部門で1位を獲得した。今作の著者はフォトジャーナリストの鴨志田孝一氏で、小池都知事には一切、印税は入らないという。

 今週付の同部門2位『芳根京子ファースト写真集ネコソガレ』(太田出版)、3位『白石麻衣写真集パスポート』(講談社)など、タレントやアイドル、またアスリートなどが上位を獲得する同部門。特に昨年から今年の上半期にかけては、乃木坂46メンバーのソロ写真集による1位獲得が続いていたが、政治家の写真集による首位獲得は例がなく、2008年の当ランキング発表開始以来初となった。

 米誌『TIME』の特集「世界で最も影響力のある100人」で、小池都知事が日本人として唯一選出されたことにより企画された今作。1992年の議員当選から「東京都知事」就任後まで約25年間にわたる政治家としての姿のほか、秘蔵写真の炊事姿や病床でのノーメイク姿、多くの私服姿、世界のセレブとの交友録写真、さらに今作のために都内自宅で撮り下ろされた愛犬とのショットなど、プライベート中心に130枚が収められており、小池都知事の素顔や世の女性たちと同じ生活ぶりが初めてうかがい知れる内容となっている。

 なお、出版担当者によると「初版1万5千部となった今作の購買層は、20〜70代までの幅広い女性の方々に支持され、全国で完売店が相次いでいる状況」。緊急増刷も検討されている。

https://news.goo.ne.jp/article
/oricon/trend/oricon-2092848.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマン生活、初めました。

ニュースエンターテイメント &  じゃらん

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア