Twitterボタン
Twitterブログパーツ 大盛りあがりGO 事件ファイル

警察の強圧的事情聴取、生徒の父が音声公開「レコーダーがなければ泣き寝入りだった」


3753e_1322_fc9ebf60_9d7f3a1f.jpg
万引き事件への関与を否認していた当時中学3年の男子生徒2人に、警視庁高井戸署の警察官が自白を強要し、東京弁護士会が警告書を発した問題で、男子生徒2人の父親らが8月10日、東京地裁の司法記者クラブで記者会見を開いた。

会見では、警察官が事情聴取で「高校なんか行かせねぇぞ、おめぇ。やってやんぞ。とことんやってやんぞ、おめぇ」などと声を荒げる音声を公開した。

音源はこちら→https://www.youtube.com/watch?v=1fIp1nMCzhQ
●2時間にわたる強圧的な事情聴取
2人は万引き事件を起こした別のクラスメイトが、今回の男子生徒2人にそそのかされて起こした旨を供述していたことから、2015年12月に高井戸署への出頭を求められた。そこで「お前高校行かせねえよお前。どうすんだよ、認めねえのか」などと2時間に渡って強圧的な事情聴取を受けた。

2人が2016年4月12日に東京地検に特別公務員暴行陵虐罪で刑事告発したところ、事実を調査した警視庁から「違法な取り調べがあったことは明らかで、嫌疑もなかった。このようなことがなされたことは遺憾である」などと謝罪されたという。謝罪を受け、その後刑事告発は取り下げた。
●弁護士「もっとも危険な取り調べだ」
代理人の大谷恭子弁護士は会見で「今回の事案は、2人になんら嫌疑がない。第三者の供述によって、全く犯罪事実がない人間を引き込むというのは、刑事司法の上でもっとも警戒しなければいけない危険な取り調べだ。自白さえ取れればおしまいだと言ったことは許しがたい事態だ」と厳しく批判した。

ICレコーダーで録音していた男子生徒(当時15歳)の父親によると、警察官が自宅に来た際に対応した母親が、警察官の強圧的な態度に不安を感じたため、念のため事情聴取の際にICレコーダーを持たせることにしたという。「事情聴取が終わった後、息子がボイレコを指差して、『ここに入ってる、俺やっていない』と言葉にならない声で話したことを鮮明に覚えている。もしボイスレコーダーがなければ泣き寝入りせざるを得なかったと思うと、いたたまれない」と再発防止を求めた。

もう一人の生徒(当時14歳)の父親も、「罪を犯したことを前提に捜査が行われたことが、市民として非常に怖い。もう2度とこう言ったことが起きないようにしてほしい」と訴えた。

(弁護士ドットコムニュース)

http://news.livedoor.com/article/detail/13457515/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

広島の警察署内8500万円盗難、迷宮入りも囁かれ呆れる声

無題

 警察署が“ドロボー”に入られたのだから、情けないことこの上ない。広島県警広島中央署で5月8日、会計課の金庫から詐欺事件の証拠品として保管されていた現金約8500万円が盗まれていることが発覚。あれから3か月──。犯人逮捕どころか、捜査の進展もまったく聞こえてこない。県警関係者はこう話す。

「発覚当初、警察関係者による内部犯行の線は濃厚とみられ、ある程度犯人の目星もついていると考えられていた。会計課長も『金庫の鍵を入れていた机の引き出しは、5月2日まで異常なかった』と説明していたので発覚前の約1週間について調べれば済むという話だった。それが後になって現金が最後に確認されたのは3月中旬で、『その頃にはすでに金庫の中は空っぽだったのでは』という説も出てきた。犯行時期さえ、特定できていない状態です」

 まさかの迷宮入りまで囁かれる現状には、地元記者も呆れる。

「広島県警は他県と比べても記者に対して開かれた県警でしたが、この事件に関してはまったく口を開かない。幹部の夜回りをするクラブの記者の間では、“情報を出さないのではなく出せないだけだろう”と言われています。唯一の新しい話といえば、捜査の進展ではなく、『再発防止のために防犯カメラを増やす』ということくらいです」

 改めて、広島中央署に捜査の進展について尋ねると、「お伝えできるようなことは現在ないです」(副署長)と回答。“再発防止策”の防犯カメラについては、

「もともと署内には防犯カメラはあって、新しく設置するということになってはいるが、まだ設置されていない」(同前)

 と、こちらも進展がない様子。事件解決への道は遠そうだ。

※週刊ポスト2017年8月18・25日号

http://www.news-postseven.com/archives/20170810_602602.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「なめてんのかよ」 性的暴行社長の人物像

9fb2c_1110_20170731-190333-2-0008.jpg
 芸能事務所社長の男が契約を断ろうとした声優志望の女性に対し、性的暴行を加えたうえ、現金を奪ったとして逮捕された。男はさらに、別の女性にも性的暴行を加えたなどとして、6月、逮捕・起訴されていた。

■31日、東京・杉並区の芸能事務所“ヘルメス・エンターテイメント”の社長・佐藤弘樹容疑者(33)が、強姦致傷と強盗の容疑で逮捕された。

■警視庁によると、今年1月、声優志望の30代の女性が芸能関係の男性の紹介で、佐藤容疑者の事務所を訪れたという。

■5月になり、女性が契約を断るために再び事務所を訪れると、佐藤容疑者からいきなり頬を平手打ちされ、首を絞められて「なめてんのかよ」「スパイなんじゃねえのか」と言われたという。そして、性的暴行を加えられケガをさせられた。

■さらに、「仲介してくれた人に対して10万くらい払って謝らないといけないんじゃねえのか」と女性に話し、コンビニで現金10万円をおろさせ奪った疑いも持たれている。

■佐藤容疑者は別の女性にも性的暴行を加えていて、逮捕・起訴されていた。芸能関係を志望していた20代の女性が契約しないことを伝えに事務所を訪れたところ、性的暴行を加えられ、無理やり契約書を書かされたという。

■元所属タレントの男性は佐藤容疑者について、「ボディータッチとか、劇団の子たちに教える以外にベタベタ触ったりとか」と話す。

■一方、以前、佐藤容疑者の事務所の俳優を仕事で使ったことがあるという舞台関係者は、身に覚えのない請求をされたうえに、5~6時間、事務所内に軟禁されたという。

■さらに、事務所を辞めようとした女優に対し、辞めるには違約金が数十万円必要だと話したという。そして、支払いを拒否すると、払うまで毎日のように女優の部屋まで来ていたということだ。

■佐藤容疑者と一緒に仕事をしたことがあるという美容関係者も、支払いの遅れがあったと話す。

■佐藤容疑者は今回の事件について、「弁護士と話してからでもいいですか」などと話しているという。

http://news.livedoor.com/article/detail/13412160/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

パチンコ店「糞害」トイレの壁に大便塗りつけた男逮捕

unchi_character.png

 負けた腹いせにパチンコ店のトイレを大便で汚すトンデモ行為をはたらいた男が逮捕された。しかも、男の職業は街をキレイにするゴミ収集作業員とわかって二度ビックリ。これだけでなく、全国のパチンコ店では、負けた客が怒りから様々な事件を起こしているのをはじめ、犯罪スレスレの様々な八つ当たりがあるという。

 鹿児島西署はこのほど、鹿児島市内のパチンコ店で男子トイレ個室内の壁に大便を塗りつけたとして、建造物損壊の疑いで、鹿児島市職員の瀬筒弘之容疑者(36)を現行犯逮捕した。
 23日午後5時12分、洋式トイレの個室内で大便を手で壁になすりつけた疑い。瀬筒容疑者は「パチスロに負けて腹いせでなすりつけた」と容疑を認めている。同署によると「立ったときの顔あたりの高さの壁に、手で4か所くらいスーッと茶色い線を描いていた」。

 同店ではかねて同様の被害が多発していた。困っていた店員らは執念の調査によって、常連客の瀬筒容疑者の犯行であることを突き止めた。犯行前後のトイレ内を確認したうえで、現行犯でいわゆる“私人逮捕”して警察に引き渡した。

 裏付け捜査をした警察も大変だった。捜査関係者は「店の防犯カメラにはトイレに入る様子がおさえられていた。その他に、人糞のDNA鑑定をしなければならない。強烈な悪臭の中で、遺留品を麺棒で緻密に採取して…。壁をなぞっているから、指紋は稜線が流れて判別できなかったと思う。被疑者の手に付着した便も調べました」と疲れきった表情で話す。

 犯行に使った大便は「自分で出したもの」と供述しているというが「排せつは感情と密接にかかわっている。取り調べの刑事にも、怒ると大便をしたくなる体質かどうか、確認を取るように指示が出ている。性癖にも関わる部分なので、長期的な視点で改善をする必要があるかもしれない」と同署。

 お下劣な行為をした瀬筒容疑者だが、仕事では2003年から市の環境局清掃事務所に勤務。所長によると、主任の肩書でゴミ収集車の作業員として、家庭ゴミの回収に従事してきた。

 先の捜査関係者も「街をキレイにするための仕事をしながら、こんなことをするのは本末転倒。トイレのクリーニング代の見積もりも出して、自分でキレイにしてほしい」と憤慨する。昨年7月には埼玉・八潮市でハンマーを手にパチンコ台約30台を次々と破壊した男、同年11月には大阪・大東市のパチンコ店の駐車場で客の車4台に塗装剥離剤を付着させ、塗装をはがした男が逮捕されている。いずれも負けた腹いせだったとされる。ここまでやれば明らかな犯罪だが、パチンコ店関係者は客による常軌を逸した実態をこう語る。

「負けたお客さんは台を殴ったり、店の備品を蹴ったり、八つ当たりは珍しくない。よくあるのは台の上下の皿に飲み物を流し込んだり、ガムやお菓子を詰め込んだりする行為。『火をつけるぞ』と放火予告まがいに脅されることもある。ウチの店でも出禁にしたブラック客が何人もいる」

 負けて頭に血がのぼる気持ちもわかるが、キレイに遊んでほしいものだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/13394322/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「母は殺したくない」祖父母を刺殺した26歳・孫の“狂気の中の真(まこと)”

Mainichi_20170720k0000m040183000c_1_s.jpg

 血のついた包丁と金属バットを両手に持った男の顔は青白く、表情が全くなかった。兵庫・有馬温泉近くの山あいの集落で凄惨な5人殺傷事件が発生したのは、3連休最中の7月16日早朝。兵庫県神戸市北区の民家などで3人を殺害、2人に重症を負わせた犯人が、殺害された老夫婦の孫という信じ難いものだった。

 16日、兵庫県警に銃刀法違反容疑で逮捕されたのは、自宅で死亡した状態で発見された南部達夫さん(83)と観雪さん(83)夫婦の孫、竹島叶実容疑者(26=17日に殺人容疑で再逮捕)。竹島容疑者は、同事件で重傷を負わされた母親の竹島知子さん(52)と南部さん夫婦とともに4人で暮らしていた。
 「達夫さんと見られる男性から警察に通報が入ったのは6時19分で、捜査員が駆け付けた15分後には、すでに夫婦、そして近所に住む辻やゑ子さん(79)も自宅駐車場で息絶えていた。その後、路上で全身打撲の状態の知子さんと、近隣住民の前北操さん(65)を発見。さらに、現場近くの神社で、血が付着した刃渡り約16センチの包丁と金属バットを持った竹島容疑者を見つけ、現行犯逮捕となったのです。竹島容疑者は慌てるでもなく、落ち着いた様子でした」(捜査関係者)
 竹島容疑者は逮捕後、「誰でもいいから攻撃しよう、刺してやろうと自宅の包丁を持って行った」などと供述していたという。ただ、母親だけには包丁は使わずバットで殴打しただけで軽症だった。狂気の中でも母には刃を向けられなかった真(まこと)があったのだろうか。同居していた家族は折り合いが悪かったという。

 何が竹島容疑者を殺人鬼に走らせたのか。
 「(竹島容疑者が)南部さんの家に住むようになったのは、まだ小学生の頃。お母さんに連れられて来たんです。高校卒業後、電子系の専門学校を出て一度は就職したようですが、職場と折り合いが合わずに辞め、いまは何もしていなかった。最近は時々フラッとどこかへ出掛けるところは見ましたが“引きこもりになってしまったんじゃないか”と噂してたんです」(近隣住民)

 そんな竹島容疑者とは対照的に、南部さん夫妻は集落内で慕われた存在だった。
 「一緒に買い物に出掛けたりと、仲がいいという印象。夫婦とも誰からも好かれるタイプ」(別の近隣住民)

 一方で、夫婦と竹島容疑者との関係については、こんな話がある。
 「元消防署員で署長まで務めたことのある達夫さんは、かなりの資産家とも言われている。孫がそれを知ってか、“財産を相続したい”などとわけの分からないことを言い出し、周囲に相手にされなかったという話を聞いたことがあります」(同)

 逮捕された竹島容疑者は銀色のワゴン車の後部座席中央に座り、無表情のまま前をみつめていた。精神疾患が疑われているが、通院歴などは明らかになっていない。

http://npn.co.jp/article/detail/63096619/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

ネットユーザーが選んだ人気温泉地ランキング ❤ じゃらん ❤

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア