Twitterボタン
Twitterブログパーツ 大盛りあがりGO 事件ファイル

7億円詐欺女 タイで逮捕! 3200万円でホストを飼った62歳の“女の性”

o0635035313908226187.jpg

 そこは姫御殿とよばれる豪邸だった。熊本県益城町の田園の中に異彩を放つ豪邸は、シックな母屋に離れがついた洋風一軒家だ。熊本県益城町と言えば2016年の熊本県地震で大きな被害があった場所。地方とはいえ土地、建築費を含め1億円ははるかに超えているだろう。
 「一昨年の8月に借金取りが押し掛けてきて、家の中に入ろうと強引に壁に穴を開けるなどして騒動になったんです。その時は近隣の人たちが止めて事なきを得たのですが、少しして彼女の姿を見掛けなくなった。夜逃げしたのか、と噂していたんです」
 こう語るのは、3月30日に出資法違反容疑でタイ警察に身柄を拘束、逮捕された、山辺節子容疑者(62・熊本県益城町)の“豪邸”の近隣住民だ。
 「山辺容疑者は'14~'15年にかけ、日本の大手企業へのつなぎ融資を謳い、“出資すれば元本を保証して25%の利息を払う”などと持ちかけ、愛知、東京の男性2人から6800万円をだまし取った疑いが持たれている。さらに、共犯者の男女2人とともに50人以上に同様の話をした上で、少なくとも7億円以上を集めたと見られています。昨年初めに日本を出国し、熊本県警が1月に逮捕状を取って国際手配していたのです」(全国紙社会部記者)

 結果、現地警察によりタイ北東部の町で発見、拘束されたのだが、その時、山辺容疑者は31歳のタイ人の交際相手と一緒だったという。
 「その男性によれば、山辺容疑者とは昨年夏、リゾート地のパタヤビーチでホストをしているときに知り合い、深い関係になって一緒に暮らし始め、月に2万~3万バーツ(約6万~9万円)を援助してもらっていたという。ただし最近、畜産業を営む男性の実家の建物などが新築されており、その資金も山辺容疑者が出していたという情報もある。山辺容疑者は男性に“エリコ”と呼ばせ、38歳と年齢を偽り、付き合っていたのです。62歳とは思えぬ若作りでした」(外信部記者)
 この男性には家を貸し、給与を渡していたが、男性は牧場関係の仕事ではないかとみられる。そのほか2年間同棲してくれれば1000万バーツ(およそ3200万円)を支払うと提案したそうだ。さすがに、62歳では男を捕まえておくことは出来ず、金を抱かせて囲ったということだろう。哀しい女の性だ。

 山辺容疑者は益城町で生まれ育ち、20歳過ぎに結婚、2人の子供をもうけた後に離婚している。その後、熊本市内でクラブホステスとして働き、自らスナックを開いたという。
 当時の山辺容疑者を知る人物はこう話す。
 「なにしろ客扱いがうまく店はいつも満員でした。県内の会社経営者などが常連で、中には深い関係になった客もいたようです。自分でも“どんな老人でも勃たせられる”なんて言って、床上手を豪語していましたよ。それで10年ぐらい前に建てたのが、あの自宅豪邸。当時は何台もの高級外車を乗り回していたものですが、まさか海外で捕まるとは」

 山辺節子容疑者の共犯者の逮捕があれば、山辺容疑者のことを含め7億円もの大金の行方など、さらに詳細が分かるはず。じきに全容が明らかになる。

http://npn.co.jp/article/detail/75241373/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

生徒の行動を警察に相談に行き淫行バレた中学講師の真意とは

pakutaso-jk4.jpg
※画像と本文は関係ありません。

 勤務先の中学校の女子生徒にみだらな行為をしたとして、大阪府警は2月下旬、児童福祉法違反の疑いで、大阪府内の公立中学校の常勤講師の男(25)を逮捕していたことが27日、分かった。

 逮捕容疑は1月下旬、大阪府内で中学3年の女子生徒にみだらな行為をした疑い。

 府警によると2月下旬、男が「教え子の女子生徒が出会い系サイトを使って大人と会うかもしれない」と府警に相談。府警が女子生徒に事情を聴いたところ、男と性的な関係を持った疑いが浮上したという。

 また、押収した男のパソコンには女子生徒の裸の画像が残されており、府警は児童買春・ポルノ禁止法(製造)の疑いで追送検した。男は容疑を認めており、3月上旬に釈放されたという。

 それにしても、自ら警察に相談した結果、逮捕されるとはとんだやぶへびだが、いったいどんな心境だったのだろうか。

 男は調べに対し「悪いことだと分かっていた」と話したそうだが、淫行をやめたいが自分の意思ではやめられないので、警察に通報し、逮捕してもらいたかったのだろうか。淫行事件事情通は「女子生徒への恋愛感情からくるものでは」と推測する。

「その女子生徒が好きで、相手も自分が好き。だから、自分は例外的な存在だと思っている。こういうタイプの人は、短絡的で自分の気持ちを抑えられない。普段から、他の生徒なり友達なり、自分以外の人が女子生徒に近づいたりすると『彼女の浮気に悩んでる』などとこぼしたりしがちなんです」

 続けて「警察に相談することで、他の人との関係がなくなって、自分のことだけを見てくれることに期待した。ただ、のめり込みすぎて、想像力が欠如し、自分のフォローができていなかったので逮捕されるハメになった。大人の恋愛でもよくあることです」と指摘した。

 大阪府教育委員会は懲戒処分を検討している。

http://news.livedoor.com/article/detail/12858915/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

タレント女性刺傷初公判、被告は起訴事実認める

o0600033713655080128.jpg

 東京都小金井市で昨年5月、大学生でタレント活動をしていた冨田真由さん(21)を刺殺しようとしたとして、殺人未遂などの罪に問われた群馬県伊勢崎市、無職岩埼(いわざき)友宏被告(28)の裁判員裁判の初公判が20日、東京地裁立川支部で始まった。

 罪状認否で阿部浩巳裁判長から「違っているところはありますか」と尋ねられた被告は、「いえ、ありません」と述べ、起訴事実を認めた。

 起訴状では、岩埼被告は昨年5月21日午後5時5分頃、小金井市のライブ会場前で、折りたたみ式ナイフ(刃体約8・4センチ)で冨田さんの首などを何度も突き刺すなどし、殺害しようとしたとしている。

 検察側は冒頭陳述で、岩埼被告の動機について「一方的に好意を寄せた被害者から、贈り物を返されたことを恨みに思って犯行に及んだ」と主張。被害者のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で好意を伝えたり、ライブの後に食事に誘ったりしても無視されたことで、怒りと屈辱感を募らせていったと述べた。

 また、岩埼被告が事件の1週間前に凶器のナイフを購入したことや、「死ね、死ね」と言いながら冨田さんの首や背中を何度も突き刺したと指摘。冨田さんの体には34か所の傷があったことも明らかにし、「一定の計画性と強固な殺意が認められる」と主張した。

 これに対し、弁護側は「犯行は計画性がなく、突発的だった。被害者に話しかけたが、無視されたため、衝動的に刺してしまった」と反論。岩埼被告が犯行後に119番し、駆け付けた救急隊員に「早く助けてあげて」と話していたとも述べた。

 出廷した岩埼被告は黒いスーツに白いシャツ、青のネクタイ姿。検察側が冒頭陳述を読み上げる間、机の上に置かれた資料をじっと見つめていた。

http://www.news-postseven.com
/archives/20170220_495338.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

<三鷹ストーカー事件>「懲役22年は軽すぎる」両親が心境

s_mainichi-20170208k0000e040332000c.jpg
懲役22年の実刑判決が確定した池永チャールストーマス被告

(毎日新聞)

 東京都三鷹市で2013年に女子高校生(当時18歳)を刺殺したとして、殺人罪などに問われた無職、池永チャールストーマス被告(24)に対する懲役22年の実刑判決が8日までに確定した。差し戻し後の東京高裁判決に対して検察、被告側がいずれも上告しなかった。判決確定を受け、女子生徒の両親が心境をつづった談話を公表した。(以下は全文。※は毎日新聞による注釈)

 ◇「長かった裁判を終えて」

                    平成29年2月8日

                         被害者両親

 長かった裁判がようやく終わりました。今回の裁判についての私たちの思いは色々あり、いまだ、整理できていませんが、その一端を述べさせていただきます。

<1> 量刑のこと

 被告人池永は懲役22年に決まりました。この刑では軽すぎるという私たちの考えは今でも変わりません。

 何の落ち度もない娘の命が奪われた犯罪に対して、判決が懲役22年というのは、被害者という立場を離れても、軽すぎるのではないでしょうか。裁判員裁判でありながら、司法の判断は普通の人の良識とはかけ離れている、と私たちは感じています。この間色々考えましたが、その理由の一つは、量刑分布表の問題があり、もう一つは有期懲役刑の上限が20年である、という点にあると思います。

 裁判員裁判では量刑分布表が裁判員に示され、裁判所、検察官、弁護人の三者がこの量刑分布表をベースにしています。分布表は、動機が男女関係、凶器の有無などの検索条件を設定して量刑分布が表になっていると聞いています。個別の事実は表からは全く分かりません。加害者と被害者の関係性は、それぞれの事件で違うにも関わらず、男女関係にあったという一事で、「付き合ったから仕方ない」と被害者に責任の一端を負わせていると思えます。付き合ったことで、刑を軽くするのは、加害者を利するだけで全く不公平です。量刑分布表に裁判員が大きく影響されていると思います。これらの資料に誘導されて判断するというやり方では厳正な裁判とは言えないと思います。

 殺人罪の有期懲役の上限は20年です。有期と無期、死刑の間に隔たりがありすぎます。最初の1審の裁判所は、本件は、住居侵入罪、銃砲刀剣類所持の罪と併せて有期懲役刑の上限を選択しても懲役22年でした。

<2> 最初の第1審の判決について検察官が控訴しなかったこと

 最初の第1審で検察官は無期懲役を求刑しながら、懲役22年の判決に対して控訴しませんでした。控訴しなかったため、差し戻し審1審は殺人罪等について懲役22年を変更することはできなくなりました。被害者の立場を十分に代弁し尊重すべき検察に対しては、大変悔しく、残念です。それは自分たちの使命を放棄したとしか思えないからです。

<3> 破棄差し戻しした東京高等裁判所の判決について

 驚きと怒りの気持ちが起きました。同時に新たに闘いなおすしか方法がないと思い、児童ポルノ画像配信に関して追起訴するしかないと即時に判断しました。(※画像をネット投稿したいわゆる「リベンジポルノ」の行為については、遺族から告訴を受けた検察が児童買春・ポルノ禁止法違反などで追起訴した)

<4> 被害者参加制度のこと

 私たち被害者の意見がどの程度裁判に反映されたのかは、本当のところよく分かりません。もっとも、弁護人は懲役15年が相当であると主張していましたから、参加しなければもっと軽い処罰に終わったのかもしれません。被害者参加したことは無駄ではなかったという気持ちもあります。

 また、差し戻し審の東京高等裁判所が、児童ポルノ画像配信に関する追起訴の経過について、被害者の意向を尊重する判示をされたことは、評価しています。

http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/
mainichi-20170208k0000e040332000c.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

『福山通運』元役員1億円使い込み 銀座を“影”のように歩くその正体とは…

a05_thumb11.jpg

 着服した金は6億円に上るという。飲食代につかったというが、しかし、銀座の高級クラブをハシゴしたとしても、6年間で6億円だ。果たして6億もの金額を飲めるものか? 1年に1億円を飲む計算だが、支払いは請求書ではなく、すべて現金だったという。未だにその使い道は明らかにされていないが、どうにも不思議な人間像が浮かび上がる。銀座を“影”のように歩くその正体とはいったい…。

 水増し請求により子会社に約1億円の損害を与えたとして、1月18日、警視庁は大手運送会社『福山通運』(本社=広島県福山市)の元執行役員・吉沢信一容疑者(58)を会社法違反(特別背任)の疑いで逮捕。約6億円と言われる着服金が“夜の銀座の遊興費”に消えたとされ、クラブ関係者の間では様々な情報が飛び交っている。

 捜査関係者によれば、吉沢容疑者は『福山通運』の子会社『ジェイロジスティクス』(千葉県市川市)の役員だった2012年3月から'13年2月頃まで、配送業務の下請け業者に指示して金額を水増しした請求書を発行させ、ジェイ社に約1億円を支払わせて損害を与えたという。
 「水増しは他にもあり、ジェイ社が吉沢容疑者のために過大に支払っていた金額は、'09年5月から'15年3月までで計約6億3700万円に上っていたことが、国税庁の税務調査で発覚している。吉沢容疑者も、その着服金を銀座の遊興費とゴルフ代に使ったと認めています」(全国紙社会部記者)

 '15年11月に大手繊維メーカー『東レ』の元課長ら3人が、外部の業者に架空発注して『東レ』から現金をだまし取って詐欺容疑で逮捕されているが、この時の着服額2億円と吉沢容疑者とはスケールが違う。
 銀座8丁目のクラブ関係者はこう語る。
 「『東レ』の元課長の場合は、会社の肩書を利用してあちこちのクラブを飲み歩いていたが、吉沢容疑者は本人の名前どころか社名すら出てこない。『福山通運』ほど大手であれば、銀座で飲んでいればすぐ分かりますからね。ただ、銀座は現金で支払ってもらえれば素性は問わない。吉沢容疑者はいくつかの偽名で飲んでいたらしく、銀座8丁目の高級クラブ『A』では“タムラ”の名前を使って頻繁に飲んでいたようです。決してモテるタイプではなく、特別な関係のホステスはいなかったのではないか」

 さらに、銀座7丁目の数奇屋通りにある“芸能人ご用達クラブ”と言われる『B』でも、吉沢容疑者らしき人物が目撃されているという。
 「とにかく目立たないように飲んでいたんですよ。だから当時は、クラブ関係者のネットワークにも引っ掛からなかった。それにしても、さすがに6億円は飲んでいませんよ。ゴルフに使ったとしても多過ぎる。他は何に使い込んでいたのか…」(同)

 調べに対し、吉澤容疑者は、「銀座の高級クラブ店で、個人的な遊びに使った」と説明しているが、冒頭でも述べたように6億円もの金を銀座とはいえ使い切れるものだろうか? 不可思議な吉澤容疑者の“影”の部分が気にかかる。

http://npn.co.jp/article/detail/48542046/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

穴党じゃダメなんですか?

ニュースエンターテイメント &  じゃらん

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア