Twitterボタン
Twitterブログパーツ 大盛りあがりGO 自動車・航空機・鉄道・船舶等

大阪は地下鉄もヒョウ柄? 扉の模様にSNSざわつく

m_ASK4N6QRGK4NPTIL02J.jpg
市営地下鉄堺筋線のヒョウ柄の扉(大阪市交通局提供)

(朝日新聞)

 「地下鉄までヒョウ柄に」「大阪のおばちゃん仕様なん?」。大阪市営地下鉄堺筋線の扉に描かれたヒョウ柄模様がSNSなどで話題になっている。

 市交通局によると、路線ごとに沿線の魅力を内装に反映させたもので、堺筋線は天王寺動物園にちなんだ。現時点で17編成中2編成がヒョウ柄だ。

 デザインを考案した担当者は「大阪で生まれ育ったので『動物といえばヒョウ』と頭にすり込まれていたようです。婦人服店でもよく見かけますし」。

https://news.goo.ne.jp/article/asahi/
nation/ASK4N6QRGK4NPTIL02J.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

つり革や椅子、車内で筋トレ 嵐電「健康電車」でGO!【京都市】

m_kyoto_np-20170424000063.jpg
 電車の移動時間を使って筋力トレーニングを−。京都市右京区などを走る京福電気鉄道(嵐電)が24日、車内に健康器具を取り付けた「健康電車」の運行を始めた。乗客が車内で腹筋や握力を鍛えられる。

 右京区が推進する「健康長寿のまち」の企画として、区内の各種団体でつくるプロジェクトチームが、運行会社の京福電鉄の協力を得て初めて実施した。

 1両編成で、座席の両端4カ所にクッション型の空気入りの椅子を設置した。電車の揺れに合わせてバランスを取る必要があり、腹筋を使うという。つり革10本の先には握力を鍛える3種類のハンドグリップを取り付けた。

 午前10時50分すぎに第1便が四条大宮駅(下京区)を出発。友人と嵐山観光に訪れた三重県の会社員渡辺千咲翔(ちさか)さん(25)は「座るとおなかに力が入る。普段は筋トレをしないけど、移動中に体験できるのは面白い」と楽しんでいた。

 9月30日までほぼ連日運行する。嵐山線と北野線の運転日を分け、両線とも1時間に1本程度運行する予定。

https://news.goo.ne.jp/article/kyoto_np
/region/kyoto_np-20170424000063.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

クルマの給油、満タンにすべき? 燃費考え必要量のみ給油、どちらがおトク?

s_trafficnews-68685.jpg
満タンにしたほうが、はたしてお得なのかどうか。写真はイメージ(画像:Andrey Kekyalyaynen/123RF)。

(乗りものニュース)


クルマに給油する際、必要なぶんだけ給油するのと満タンにするのと、どちらによりメリットがあるのでしょうか。

満タン派、約6割

 クルマに給油するとき、満タンにするのとしないのと、どちらが良いのでしょうか。

 コインパーキング「タイムズ24」などを運営するパーク24が、2017年4月7日に公表したアンケート結果によると、約6割の人が満タンで給油するといいます。逆にいえば、約4割の人は満タンにしません。

 満タンで給油しない理由について、「目的に応じて動かす分だけ」「お財布と相談して」などのほか、「燃費を良くする」ことも考えられます。

 F1などカーレースにおいては燃料の量、つまりクルマの重さが、タイム差として如実に現れます。コンマ数秒を競うわけではない普通の乗用車で、この「燃料の重さ」を実感することは、なかなか難しいかもしれません。しかし、たとえば自動車用ガソリンの重さが1Lあたり約750gとすると(石油連盟「換算係数一覧」より算出)、30Lでおよそ22.5kgになり、おおむね小学1年生から2年生男子の平均体重と同程度になります(総務省統計局「学校保健統計調査」2016年度版より)。

 基本的に、クルマが軽くなると燃費は向上します。ただちに必要ではないガソリンが30L、燃料タンクにあると、後部座席に男の子をひとり乗せているのと同じこと。つまり満タン状態は、燃費にとって良い状況ではないと考えられるのです。

 ただ、満タンの燃料の重さは「気にするほどのものではない」という見方もあります。フジドライビングスクールの田中さんは、「昔から時々、そうした『必要なだけ給油したほうが経済的』という声は耳にしますが、果たして目に見えるほど燃費に反映されるかどうかは疑問」といいます。

 加えて、約6割もの人がそうするように、「遠いガソリンスタンドまで行く燃料費を考えると満タンのほうが最終的におトク」「給油の手間がはぶける」「残燃料の心配が減る」など、満タンにすることによるメリットも考えられます。

結局満タンが正解なのか?

「緊急事態に対する備え」という点でも、満タン給油は意味があるかもしれません。日本は災害の多い国。東日本大震災が発生したとき、給油のためガソリンスタンドには大行列もできました。そうした事態に備え、常に満タンにしておくのも、ひとつの手でしょう。またトヨタ「プリウスPHV」や三菱「アウトランダーPHEV」など、ガソリンで発電も可能な車種においては、満タンにしておく意味はさらに大きいといえるでしょう。

 満タンにするかしないか、どちらにもメリットは考えられます。2017年4月現在においては満タン派がやや優勢のようですが、今後、クルマの進化や社会情勢により、状況は変わってくるかもしれません。

 ちなみにこのアンケートでは、「満タン指定」は60代以上が73%、20代以下が58%と、年齢が上がるほど「満タン」にするという結果が出ています。前出の田中さんによると、「燃料タンクが満タンでないと、タンク内の空気が結露し燃料に水分が混ざるのでよくない、という説があり、昔はガソリンスタンドで水抜き剤をよく勧められたものです」とのことで、もしかするとそうした説が数字に影響していることも考えられます。

 なお、実際のところ水抜き剤が必要かどうかについて田中さんは、「最近あまり聞かなくなりましたね」といいます。燃料の重さと同様、気にするほどのことではないのかもしれません。

https://news.goo.ne.jp/article/
trafficnews/trend/trafficnews-68685.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

クルマのドア、「バー型」増えたワケ 利便性やデザインだけでない、その背景

クルマのドアハンドルには、手をかけて引き上げる「フラップタイプ」と、握って引っ張る「バータイプ」が存在します。かつてはフラップタイプが主流でしたが、現行のクルマはほとんどがバータイプのようです。

増加の背景に日本車全体の「ある傾向」

 クルマの外側のドアハンドルに、「バータイプ」のものを採用する例が増えているようです。

baa4f_1438_85bcdde799329e5fc0bf1205e72689f8.jpg
バータイプのドアハンドルのイメージ(画像:写真AC)。

 クルマのドアハンドルには大きくわけて、下から(あるいは横から)手をかけて引き上げる「フラップタイプ」と、バーを握って引っ張る「バータイプ」があります。従来の国産車はフラップタイプを採用することが多く、バータイプを採用しているフォルクスワーゲンではこのことを、同社のクルマを購入前の人に向けたウェブページで「国産車とのちがい」のひとつとして紹介しています。

 しかし現在、国内主要メーカーの乗用車ラインアップを見ると、多くのクルマがバータイプになっています。

 たとえばホンダ「フィット」のドアハンドルは、2007(平成19)年発売の2代目まではフラップタイプでしたが、2013(平成25)年発売で現行の3代目は、バータイプに変わっています。「フィット」に限らず最近のクルマでバータイプを採用している理由をホンダに聞きました。

――バータイプのドアハンドルにはどのような利点があるのでしょうか?

 フラップタイプは、ハンドルの下に手を入れて引き上げるため、特に身長の低い子どもなどは、ハンドル位置が高いと操作しにくくなります。これに対し、バータイプはハンドルの内側に手を下からも上からも入れることができ、バーを引いて操作するので、ハンドル位置が高くても扱いやすいのです。また、ハンドルが大きく、意匠性の高いものが多いのも特徴です。

――以前からバータイプは存在していたと思いますが、なぜ増加傾向にあるのでしょうか。

 軽自動車のいわゆるハイト化(全高および室内高が大きくなる傾向)や、ミニバンの増加により、ドアハンドルの位置が高いクルマが増えているためです。より多くの人の使い勝手を考え、利便性の高いバータイプが主流になったと考えられます。

※ ※ ※

 バータイプのドアハンドルが増えた背景には、クルマの高さが関係しているようです。

使い勝手だけじゃない VWが80年間「バー型」のワケ

 国産乗用車のドアハンドルがフラップタイプからバータイプへと主流が移った一方で、フォルクスワーゲンが以前からバータイプを採用しているのはなぜでしょうか。その理由をフォルクスワーゲングループジャパンに聞きました。

609e8_1438_9080f9ee75c4a382a6d53a6344fc33fc.jpg
フラップタイプドアハンドルのイメージ。バータイプよりも出っ張りは少ない(画像:写真AC)。

――バータイプのドアハンドルを採用しているのはなぜでしょうか?

 ハンドルに力を加えて開けやすいので、万が一事故が起きてしまった場合、車内に閉じ込められた人を速やかに救出できるからです。ほかに、ドイツをはじめ寒い国が多いヨーロッパでは、手袋をしたまま楽にドアを開けられるという利点もあります。

※ ※ ※

 フォルクスワーゲンは、おもに安全性の観点から、1938(昭和13)年生産開始の初代「ビートル」以来ほとんどのクルマで、このバータイプを踏襲しているといいます。一方で、フラップタイプのドアハンドルはドアからの出っ張りが少ないことから「空力特性を重視した一部のスポーツカーなどで採用されている」(フォルクスワーゲングループジャパン)とのこと。日本におけるフォルクスワーゲンの現行ラインアップにはありませんが、たとえばホンダでは「NSX」や「S660」などのスポーツカーに、フラップタイプが採用されています。

【画像】前ドアはバー、後ろドアはフラップのクルマ

78ac4_1438_f0b2da9a12960a8cc403e6a0acfb1a26.jpg
ホンダ「ヴェゼル」は前部ドアはバータイプ、後部ドアはフラップタイプ。後部のドアハンドルは窓枠と一体化するように配置されている(画像:ホンダ)。


http://news.livedoor.com/article/detail/12961718/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

和製フェラーリを目指す4,000万円のEVスーパーカー「GLM G4」が日本公開

m_kaden_watch-1055490.png
和製フェラーリを目指す4,000万円のEVスーパーカー「GLM G4」が日本公開

(家電 Watch)

 電気自動車メーカーのGLMは、EVスーパーカー「GLM G4」を、プレス向けに公開した。想定価格は4,000万円。なお、本日公開された車両はコンセプトカーであり、2019年の量産化を目指して開発している。

 高効率で高出力なモーターを車両前後に2機搭載した四輪駆動のスーパーカー。最高出力は400kW(540馬力)で、最大トルクは1,000Nmになる予定。

 道路の表面状態に応じて2機のモーターが、それぞれのタイヤの回転力を調整する制御技術を搭載させ、走行時の動力を最大化させる。発進から時速100kmまでの到達時間は3.7秒で、最高速度は時速250km、航続距離は400kmを実現させるとする。

 外観はクーペスタイルだが、4ドア4シーターとし、4人の乗員がくつろげる空間を確保。前後ドア4枚が高く跳ね上がる「Abeam Sail door(アビームセイルドア)」を採用する。白を基調としたインテリアは、優美に仕上げられる。

■京都大学発のEVメーカー「GLM」

 同社は、京都大学のベンチャー・ビジネス・ラボラトリーのEV開発プロジェクト「京都電気自動車プロジェクト」を母体として2010年4月に設立された。

 2015年10月には、スポーツカータイプの電気自動車「トミーカイラ ZZ(ジージー)」の量産販売を開始した。同車は発進から3.9秒で時速100kmに到達できる加速性能を備え、ガソリン車の高級スポーツカーを凌ぐという。

 同社の創業者であり社長の小間裕康氏は、「自動車産業のメインプレーヤーが集積し、高い技術力を誇る日本において、GLMは、唯一の小規模の自動車生産メーカーであります。GLMは日本において最も新しい自動車メーカーとして、ワクワクする時間の創造を追求していきます」と語る。

 GLM G4の販売台数は1,000台を目指し、400億円程度の売り上げを目標とするという。だが、同車は日本の自動車産業の高いテクノロジーを結集して作り上げるとし、その日本の技術力の高さを世界にアピールするショーケースとなるという。そんな技術を、今後増えるだろう既存自動車メーカー以外で、新規参入してくるメーカーに対して提供することでも、収益を上げていく予定だという。

 「私たちは“和製テスラ”と呼ばれることも多いです。ですが我々は、例えて言えば“EV版のフェラーリ”を目指しているのです」

https://news.goo.ne.jp/article/kaden_watch
/trend/kaden_watch-1055490.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

穴党じゃダメなんですか?

ニュースエンターテイメント &  じゃらん

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア