Twitterボタン
Twitterブログパーツ 大盛りあがりGO 生活情報ニュース

セルフケアだから低コスト!自力で歯を白くする方法

バナナの皮は知らなかった…

a354c_1464_d682cd34401bdf0ca6c5b1e0330a393c.jpg
ニッと笑ったときに見える歯が黄色いのって、コンプレックスに感じますよね。歯の色が黄色っぽくなっている人は少なくありません。その理由として挙げられるのが、ホワイトニングにかかるコストを惜しむもの。そこで、自力でコストを抑えながら歯を白くする方法についてご紹介していきます。歯の色にコンプレックスを抱えていた人は、ぜひ試してみてくださいね。

バナナの皮で歯を磨く
バナナの皮にはスキンケアやお掃除など、「何かを綺麗にする」利用方法が多くあります。そんなバナナの皮は、歯を白くするためにも活躍してくれます。バナナの皮の内側を使って歯を磨き、バナナの成分が付着した状態で10分ほど放置してからいつも通りの歯磨きをしましょう。ホワイトニングほどの漂白効果はあらわれませんが、バナナの皮の成分が歯に付着している汚れを溶かしてくれます。その結果、歯垢などが取れて歯が白く見えるのです。歯の汚れがあまりに酷いときや、「急いで少しでも歯を白く見せたい」というときにおすすめの方法ですね。

重曹を使ってうがいをする
研磨力や汚れを浮かす作用に長けている重曹は、水に溶かしてうがいすることで歯の汚れを落とす効果があります。水100mlの水に対して小さじ1ほどの食用重曹を溶かし、うがいをしてください。食後に行うのがおすすめです。重曹の力で歯の表面についた汚れを落とし、歯垢の黄色っぽさを解消することができますよ。ただし重曹は研磨力がとても強く、やりすぎると歯や歯茎にダメージを与えて逆に歯を脆くしてしまいます。重曹を使ったうがいは多くても1日に2回までにとどめておきましょう。実は重曹でセルフケアをして歯の白さをキープしている女優やタレントさんはたくさんいます。重曹はもちろん食用のものを選んでくださいね。

ホワイトニング用の歯磨き粉を使う
コストを抑えたいけれど確実性も欲しい、という場合にはもうこれしかありませんよね。ホワイトニング用に販売されている歯磨き粉には、歯に付着した汚れや黄ばみを落とす作用を持った成分が厳選して含まれています。また、虫歯予防や歯周病予防に向けた成分も一緒に含まれていることが多いため、歯の汚れを落としながら歯を強くして汚れや虫歯への耐性を高めることができます。

ホワイトニングは歯そのものを白くするもの
歯自体はもともと黄色っぽい色で、汚れを完璧に落としても歯自体は完全な白色にはなりません。歯医者さんのホワイトニングはただ汚れを落とすだけではなく、漂白して歯の色そのものを白に近づけるのが目的。もし汚れを落としてもまだ歯を白に近づけたいなら、歯医者さんで専門の漂白をしてもらってくださいね。

writer:さじや

http://news.livedoor.com/article/detail/13489329/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

4Kテレビの“4K”って何のこと? 進化する高画質テレビの規格をチェック

1501650648512693.jpg
 日進月歩で進化を続ける高画質テレビの世界。最近では「4Kテレビ」という言葉が定着しつつあるが、この「4K」とは何のことかご存じだろうか? 今回はそんな意外と知られていない「高画質テレビの規格」について説明していこう。

 そもそも「4K」とはテレビに限った規格ではなく、パソコンのモニターやカメラの世界でも使われている。この数字は画面を構成する“画素数”を示しており、“K”は1000を意味する“キロ”の頭文字。つまり4Kテレビの場合は、画素数がおよそ横4000×縦2000なので、「4K2K」。それを略して「4K」と呼ばれている。

 これまで高画質テレビの代名詞だった「フルHD」は1920×1080の規格で、画素数で比べると「フルHD」は約207万画素、「4K」は約829万画素と4倍ほどの差がある。当然、画素数が多いほど、キメ細かな映像が表示可能。4Kテレビを体感した人から「映画館よりも画質が良い」といった感想が出るほどだ。

 テレビ市場で「4Kテレビ」はかなり高額な商品だったが、最近ではお手頃な廉価品も登場。今年6月にはディスカウントストアの「ドン・キホーテ」がプライベートブランド「情熱価格PLUS」で、50インチの4Kテレビを5万4800円(税別)にて発売。わずか1週間で初回出荷分の3000台が完売し、大きな話題になった。

 さらに最近では「HDR」(High Dynamic Range)という、次世代の高画質技術も注目を集めている。こちらは解像度を示す規格ではなく、輝度(明るさ)の幅を拡大する技術のこと。従来のテレビは明暗表現の限界があったが、「HDR」対応のテレビなら、より現実に近い明暗を表現できるのが強みだ。

 この「HDR」と「4K」の両方に対応したテレビも、すでに販売中。現在の最高画質を味わってみたい人は、まずはお店で体験してみては?

https://taishu.jp/detail/28918/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

定説「ブルーベリーは目にいい」そんな研究結果はなかった!

28f85_1581_d043f6ee93ccdad6aac7abc47cd0463e.jpg
写真:AFLO

「職場でも家庭でも、食べものの話題はよく上ります。でも世間には間違った情報があふれているのです」と語るのは、科学ジャーナリストの松永和紀さん。2017年5月に、食にまつわる正しい情報を伝えるべく、『効かない健康食品 危ない自然・天然』(光文社新書)を上梓した。

 松永さんは新聞記者として10年勤めた後に科学ジャーナリストとして独立した。

 食物の特定の成分だけが抽出され、「体にいい」として売られている現代。松永さんに、人気の健康成分11種の意外な弊害、知られていない注意点について解説してもらった。

(1)ニンジン

 ニンジンなどに含まれるβ‐カロテンは、体内でビタミンAに変わり、体にいい! といわれているが……
→サプリメントの投与試験で、肺ガンや心臓疾患などの死亡リスクが上昇してしまった!

「フィンランドで約3万人の男性喫煙者を対象におこなわれたもの。米国での大規模試験でも同様の結果に。野菜や果物はいいですが、サプリは過剰摂取につながりがちです」

(2)わさび

 わさびなどに含まれる6-MS-TCは、ガンを予防する! といわれているが……
→人の体内で効くとは限らない!

「肝臓細胞を用いた実験で得られた結果ですが、細胞実験で結果が出ているからといって、人の体内で効くとは限りません。むしろ効かないことのほうが多いのです」

(3)ローヤルゼリー

 ローヤルゼリーなどに含まれるペプチドは、人の体を活性化させる! といわれているが……
→ハチにいいから人にいいという根拠はない!

「ローヤルゼリーとひと言でいっても、気象条件や花粉、蜜により成分は異なります。研究結果もまちまちで、効くのか効かないのか、一定の方向性を見出せない状況です」

(4)赤ワイン

 赤ワインなどに含まれるレスベラトロールは、ガンや心臓疾患のリスクを下げる! といわれているが……
→この仮説は研究で否定されてしまった!

「根拠となっていた『フランス人の心疾患死亡率は低い』という話は、ずさんな統計に基づいたものでした。赤ワインを飲むときの“免罪符”にはなりませんよ」

(5)海藻

 海藻類に含まれるフコキサンチンは、体重減少効果がある! といわれているが……
→米国では「研究が不十分」とされている!

「サプリの情報提供をおこなっている、米国立衛生研究所のダイエターリサプリメント局のウェブサイトによれば、『人での実験結果はひとつしかなく、ほかは動物実験』とのことです」

(6)青魚

 青魚などに含まれるDHA、EPAは、心臓疾患、糖尿病などのリスクを下げる!といわれているが……
→サプリでは魚を食べるほどの効果は得られない!

「ほかの成分に比べて、断トツに健康にいいとされる根拠があります。しかしサプリでは、魚から直接これらの成分を摂取するほどの効果がないと、研究でわかってきました」

(7)シジミ

 シジミなどに含まれるオルニチンは、疲労軽減効果がある! といわれているが……
→確実に効果があるといわれるほど研究が進んでいない!

「大量に摂取すると有害、という説もあり、動物を用いた試験がおこなわれているところです。シジミ何十個といったサプリをもし家族が摂ろうとしたら、私は止めるつもりです」

(8)ウコン

 ウコンなどに含まれるクルクミンは、アルコール代謝を改善する! といわれているが……
→摂取による死亡例がある!

「ウコンの粉末、サプリメントなどの摂取により、死亡例や劇症肝炎になったケースもあります。カレーのスパイスなどとして、少量を食べるなら安全ですが、大量摂取には注意が必要です」

(9)黒酢

 黒酢などに含まれる酢酸・アミノ酸は、血圧を下げる、疲労回復などの効果がある! といわれているが……
→黒酢が原因とされる健康被害も報告されている!

「黒酢を含む錠剤を3、4カ月摂取していた男性が薬剤性肝障害になった、1カ月近く黒酢飲料を飲んでいた女性が全身に紅斑が出た、などの報告があります」

(10)トマトジュース

 トマトジュースなどに含まれる13-oxo-ODAは、痩せる効果がある! といわれているが……
→そんなことは論文に書かれていなかった!

「実験でわかったのは、成分をマウスに与えたところ、血中の中性脂肪が低くなり、脂肪の代謝系が活発になったということ。体重減少効果はなく、人に効くとは限りません」

(11)ブルーベリー

 ブルーベリーなどに含まれるアントシアニンは、目にいい! といわれているが……
→そんな研究結果はどこにもなかった!

「研究がおこなわれているのはブルーベリーとは別の『ビルベリー』。ブルーベリーのアントシアニン含有量は少なく、吸収率も悪いため、たまに食べる程度では、効果はありません」
(週刊FLASH 2017年7月25日号)

http://news.livedoor.com/article/detail/13483511/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「卵は1日1個まで」の常識は古い 沢山食べればアルツハイマー予防も

758e5_80_c670f183_55266b4d.jpg
【この差って何ですか?】(TBS系)2017年8月8日放送
「100歳を超えても元気な人、100人にアンケート」

今や日本は世界屈指の長寿大国だ。100歳以上の高齢者は年々増加していて、2016年には6万5692人を数えている。

番組では、100歳を超えて元気に過ごしている100人に、普段どんな生活をしているのかアンケートを実施。食生活や睡眠、健康法など、様々な共通点が見つかった。

朝食はパンよりご飯

朝食べる主食は、パンが23人、ご飯が77人と、ご飯を食べる人が圧倒的に多かった。

白澤抗加齢医学研究所の白澤卓二所長によると、パンよりもご飯の方が咀嚼(そしゃく)回数が多い。食パンを1枚食べるのに噛む回数が350回なのに対し、ご飯は茶碗一杯で600回噛んでいる。

咀嚼回数が多いと、唾液が多く分泌される。唾液の中に含まれる「ペルオキシダーゼ」という成分は、活性酸素を減らしがんを抑制する。

さらに、噛む力と下半身の力は比例していて、噛む力が強い人は転倒しにくい。多く咀嚼することで、丈夫な足腰を保てるのだ。

1日に食べる卵の数は、1個が60人、2個以上が40人だったが、白澤氏は「40%が1日2個以上卵を食べている」結果に注目した。

卵は1日2個以上食べるとコレステロール値が上がると言われていたが、2015年の厚生労働省の発表では、食べているコレステロールと血液中のコレステロールは関係ないと報告された。全く卵を食べない人と、1日5~10個の卵を5日間連続で食べた人の血液中のコレステロールを比べると、ほぼ変わらなかったという実験結果もある。

卵には肉や魚より良質なタンパク質が含まれているほか、黄身に含まれる「コリン」という成分はアルツハイマー病を予防する効果がある。117歳で亡くなった、イタリアのエマ・モラーノさんは、若い頃から1日3個以上の卵を食べ続け、100歳を超えても認知機能が低下しなかったという。

卵は糖質が少なく、血糖値も上がらない。1日2~3個食べるのが理想的だ。

バニラアイスやチョコを積極的に食べるべし

「1週間に3日以上食べている食べ物」を聞くと、1位が豚肉(78人)だった。

豚肉は、高齢者に必要な体力や免疫力を上げ、血管を丈夫にするビタミンB1が豊富だ。

ビタミンB1は水溶性で、しゃぶしゃぶなどでゆでると煮汁に、炒めても油に溶け出してしまう。豚肉が衣に包まれてビタミンB1が流れ出ない、「トンカツ」などの揚げ物で食べるのがベストだ。

一方、若い人は油の摂(と)りすぎが気になるので、揚げるより焼く、焼くよりゆでる調理法がオススメ。60~65歳を境に食べ方を切り替えるとよい。

100歳以上の元気な高齢者の約80%が、毎日おやつを食べている。最も多かったのはまんじゅうだが、白澤氏は2位のアイスクリームに着目した。

アイスクリームの中でもバニラアイスを食べている人が多かったのだが、バニラアイスの主な原料は牛乳だ。小さい1カップのバニラアイスで1日に必要なカルシウム摂取量の4分の1を摂れ、骨粗しょう症予防の効果が期待できる。

3位にはチョコレートがランクインしたが、こちらもカカオポリフェノールが動脈硬化を抑制し、認知症予防効果もある。白澤氏は「積極的に摂ってもらいたいおやつ」と勧めた。

カラオケで認知機能を保つ

寝る時は、柔らかい枕を使っている人が35人、硬い枕が65人だった。

人間は1日20~30回寝返りを打っている。寝返りは滞っていた血行を良くしたり、背中の熱を逃がしたりする効果がある。

柔らかい枕だと頭が沈み込んで固定されてしまい、寝返りを打ちにくくなる。結果いい睡眠が取れなかったり、起きた時に疲れが残ったりする。硬い枕も長寿に一役買っていそうだ。

100人が回答した健康や老化防止のために心がけていることのうち、白澤氏が注目したのが「毎朝コーヒーを飲む」「オシャレをして外出する」「カラオケ」「日記を付ける」の4つだ。

コーヒーには肝臓がんを抑制する効果が期待されている。

「オシャレ」は「若返りホルモン」の分泌に関係がある。イタリアで最近発表された論文では、恋をすると若返りホルモンの数値が高くなり、倦怠期になると下がるとされている。恋愛、すなわち「ときめき」が若返りを促進するというわけで、オシャレしてウキウキしながら出歩けば、認知症予防効果も期待できる。

カラオケは脳の広い範囲を刺激する効果がある。画面を見ながら歌詞を追うと「後頭葉」、リズムに合わせると「側頭葉」、歌う時は「前頭葉」が刺激され、高齢期の認知機能を保つのに一役買う。

友人と一緒にカラオケで楽しむと、幸せホルモンの「エンドルフィン」が分泌され、うつ病も防ぐ。介護予防のため、公民館でカラオケ大会を催す自治体もあるほどだ。

日記を付けると、1日の記憶を呼び起こすことで認知症の予防になる。

http://news.livedoor.com/article/detail/13480228/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

衣類の柔軟剤の香りで体調不良、退職に追い込まれる例も…「香害」電話相談、切実な声

pose_kusai.png

香り付きの柔軟剤が人気を博している。しかし、柔軟剤や制汗剤などに含まれる人工的な香料が原因となり、体調不良になる人たちも増えているようだ。日本消費者連盟が7月26日と8月1日の2日間、香りに関する悩みを聞く電話相談「香害110番」を実施したところ、全国から213件の相談が寄せられた。9割以上が女性からの相談だった。
●コインランドリーの排気口から大量の柔軟剤
人工的な香料が原因で体調不良を引き起こすことを「香害」と呼ぶ。誤解されがちな点だが、香害に体臭は含まれない。

日本消費者連盟によれば、相談でもっとも多かったのが、近隣の洗濯物の香りにまつわるもの。「隣人の使用する柔軟剤で苦しんでいる」「コインランドリーの排気口から自宅に向かって流れてくる大量の柔軟剤の匂いが酷い」などの声が集まった。

中には、職場の同僚がつける香水や衣類の匂いが強く、上司に改善を依頼したものの、取り合われなかったため、退職に追い込まれた例もあった。

香害に悩む人たちにあらわれる症状は様々だが、頭痛、吐き気などの症状が持続するため、それまでの生活が困難になることもある。中には、化学物質過敏症と診断される人もいる。寄せられた相談には「これは公害問題だと知らせて欲しい」という訴えもあった。

日本消費者連盟は今後、行政、メーカーへの働きかけを行なっていくという。

(弁護士ドットコムニュース)

https://news.goo.ne.jp/article/
bengoshi/life/bengoshi-topics-6515.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

ネットユーザーが選んだ人気温泉地ランキング ❤ じゃらん ❤

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア