Twitterボタン
Twitterブログパーツ 大盛りあがりGO 海外ニュース

今や“失業対策”? スウェーデン徴兵復活が流布する「IT兵士」の是非

これからは戦争もITの時代でしょうね。
鉄砲担いで戦地に赴くなんて時代じゃない。
それはそれで不気味なんだけどね。
71cpFxxlRhL__SL1305_.jpg
タミヤ 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.9 ドイツ陸軍 II号戦車 F/G型 プラモデル 35009

 以前、映画にあったが、これからの戦争というのは知恵を持つロボットが戦場に立ち、人間がそれを操作する。人間が銃と銃を突き合わせて戦う時代ではなくなってきている。現在の兵士というのはITを使いこなす能力がないと務まらないのだ。

 「軍事的圧力には軍事力増強で対抗」がグローバルスタンダード。スウェーデンが7年前に廃止した同国の徴兵制を、2018年1月から復活させるという。志願兵が減少するのは世界的な傾向だが、ロシアの武力外交に対抗するためには“やむを得ず”との判断だ。
 「スウェーデンはNATO非加盟ですから、ロシアに対抗するため米国との軍事協力を強化していました。こうした傾向は欧州共通のもので、スイスでも国民投票の結果、72%が徴兵制の継続に賛成しています。フランスでは実に80%が賛成票を投じている。例外はドイツで、現状の徴兵制継続に賛成したのは36%でした。日本では徴兵というと、すぐ“鉄砲担いで戦地に赴く”というふうに勘違いする傾向にあります。スウェーデンの徴兵制復活といっても工学やコンピューター、サイバー技術などに適応可能な若者を選抜するシステムですから、ある意味、若者の失業対策という側面が強いのです」(軍事アナリスト)

 現在の軍備というものは戦車やヘリコプターばかりか、物資の輸送管理や配送システムでさえデジタル化、ネットワーク化が進んでおり、無作為にある年齢に達したら“赤紙”を送り「兵士一丁出来上がり」というわけにはいかない。戦争法=徴兵制復活というリベラル派のロジックは、自衛隊にしてみれば「そんな人材必要なし」なのである。
 「欧州ではロシアのクリミア併合以来、軍事的な緊張度が増しています。ロシアに隣接するバルト三国はロシアの圧力に耐え切れず、NATOは4200名の兵士を派遣していますし、ポーランドも4000名が増強されました。フィンランドも国防力増強に踏み切る構えを見せています。バルカン半島もコソボ独立以来、沈静化していた民族紛争が再燃する気配が漂っている。こうした情勢からスウェーデンも徴兵制を復活させたわけで、EU(欧州連合)の瓦解とは逆方向に、欧州は対ロシアで結束する方向にあるのです」(英国在住日本人ライター)

 それにしても隣国が核武装し、ミサイルを排他的経済水域内に撃ってくるのに、いまだに先制攻撃の是非を議論している日本はどうなのだろう。「IT兵士」という言葉が流行語になる日が近づいているのかもしれない。

http://npn.co.jp/article/detail/27260933/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ヒトラーのスナップ写真が競売に、460万円で落札

9d624_1470_0acfb365dd8ebae16d207c2efcd9c932.jpg
(CNN) 英国の競売商「C&Tオークショニアーズ」は19日までに、ナチス・ドイツのヒトラーのスナップ写真を競売に複数出品し、計4万1000米ドル(約463万円)で落札されたと発表した。

競り落とした人物の身元は伝えられていない。

同競売商の公式サイトによると、出品の写真はベルリンにあったヒトラーの地下壕(ごう)司令部で見付かったアルバムに収められていた。写真計73枚が含まれていたアルバムはヒトラーの妻エバ・ブラウンの寝室の引き出し内にあったという。

このアルバムは1945年に英国の写真家が入手していた。ヒトラーとエバ・ブラウンが共に自殺した後に地下壕に入ったロシア軍兵士が引き出しからを取り出すのを目撃し、譲ってもらっていたという。このいきさつからアルバムがエバ・ブラウン所有のものだったことにほぼ疑問はないとしている。

落札された写真には、ヒトラーがドイツ南部の専用別荘のベランダで椅子に座りながら書類に目を通したり、笑顔を見せる子どものそばに立ったりする姿のものが含まれていた。

ヒトラーとエバ・ブラウンは1945年4月29日に結婚し、翌日に自殺していた。

これら写真の撮影者は伝えられていないが、エバ・ブラウンは写真家でヒトラーの専属カメラマンの助手を務めていたこともあった。

http://news.livedoor.com/article/detail/12819537/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

スタバのバリスタに「デブ」と書かれた11歳少女、大ショック(スコットランド)

c2eb9_196_8bd69aba_b214413a-m.jpg
両親の付き添い無しで友達と初めてのお出かけに、11歳の少女はワクワクしていたに違いない。母親がいつも立ち寄るスタバでちょっと背伸びもしたかったのだろうか。しかし少女は、渡されたカップに書かれた文字を見てショックを受けた。少女の母親が怒りを露わにしていることを英紙『Metro』や『Mirror』が伝えている。

3月10日のこと、英スコットランドのエディンバラにある町ジョッパに住むテイガン・サンブスターちゃん(11歳)は、友達とフォート・キネアードにあるスターバックスへ出向いた。この日はテイガンちゃんにとって、両親の付き添いがない友達同士で初めての外出であった。

キャラメル・フラペチーノのショートサイズを注文したテイガンちゃんは席に座ってドリンクを楽しもうとしたが、友人がテイガンちゃんのカップに目を留めた。「これって失礼じゃない?」という友人の言葉にテイガンちゃんが自分のカップを見てみると、「デブ」と書かれたかのような文字があったのだ。

横線が入りその上を“Fat”の文字が並んでいるようにも見えるが、その下に“o”と思える文字もある。“Fat”もしくは“Fato”に見える文字に激しく落ち込んだテイガンちゃんは、すぐに店から母のディオン・フォードさん(34歳)に電話した。

事情を聞いたディオンさんはそのカップを持ち帰るように伝えたものの、テイガンちゃんは「もういいわ、ママ。だって私デブだもん」と話す。ディオンさんは店に対して「子供になんてことをしてくれたのだ」という怒りでいっぱいになった。

友人に先に文字を見つけられたテイガンちゃんは、ショックと同時にとても恥ずかしい思いをしたという。「もっと太った人にはなんて書くんだろうって思いました。太っていると指摘されたら傷つくし一生忘れることはできないと思う」と話している。

ディオンさんは「これまで私は毎日スタバに通ってましたが、もう二度と行きません」と語り、次のように不快感を露わにした。

「娘は11歳で165センチもありますが、決して太ってはいません。乗馬やロッククライミングだってしているし普段はとてもアクティブな子なんです。よりによって友達と出かけた時にこんな目に遭うなんて。娘は自分なんて大したことないって思って自信を無くしてしまったんですよ。まったくもって酷いことです。スタッフはちゃんとサービスについて教育を受けるべきだし、もしこれが個人攻撃だとしたらそんなスタッフはクビにするべきです。」

一方でスターバックス側はテイガンちゃんと家族に不快な思いをさせたことを詫び、調査の結果としてバリスタは故意にテイガンちゃんを傷つけるつもりで書いたのではないと述べた。そして「名前を書こうとして途中で上に線を引いており、下の丸のマークは“名前がはっきりと聞き取れなかった”という意味でつけたものだ」とテイガンちゃんの家族に直接説明し、再度謝罪したという。

なお、過去にもスタバのバリスタが吃音症の男性のカップにからかいの言葉を書いて世間から猛批判を受けていた。今回のテイガンちゃんの件に関しては誤解だとわかったものの、一部であがっている「カップに名前を書くというシステムはやめたほうがいい」という意見を考慮すべきかもしれない。

出典:http://metro.co.uk
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

http://news.livedoor.com/article/detail/12815064/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

殺害された男性はジョンナム氏と最終確認 現地警察

金正男右見

北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長の兄、キム・ジョンナム(金正男)氏が殺害された事件で、マレーシア警察は、猛毒のVXを使って殺害された男性が、キム・ジョンナム氏であることを最終的に確認したと明らかにしました。

マレーシア警察のハリド長官は、10日、記者会見し、先月13日にクアラルンプール国際空港で猛毒のVXを使って殺害されたキム・チョル名義のパスポートを持っていた男性について、北朝鮮のキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の兄、キム・ジョンナム氏であることを最終的に確認したと明らかにしました。

マレーシアの警察は、これまで遺体の身元の最終的な確認を行うためには、親族から提供を受けたDNAサンプルが必要だとしていました。これについて、ハリド長官は、「証人の安全を守るためどのように確認したのか言うことはできない」と述べ、具体的な確認の方法について、説明を避けました。

遺体について北朝鮮大使館は無条件の引き渡しを求めていますが、マレーシアの警察は、親族に引き渡すという方針を繰り返し強調していました。しかし、ハリド長官は10日の会見でこれまでのところ、遺体を引き取るため、名乗り出た親族はおらず、保健省に遺体を移すとしています。
【捜査の現状は】この事件では、ベトナム人とインドネシア人の女2人が実行犯として殺人の罪で起訴され、マレーシア警察は、犯行を主導したと見ている北朝鮮国籍の容疑者4人の身柄の引き渡しを北朝鮮側に求めています。

また、警察は、事情聴取をしたいとしている北朝鮮大使館の2等書記官など3人がクアラルンプールにある北朝鮮大使館の中にいると見て協力を求めていますが、北朝鮮側は応じる姿勢を示していません。

http://news.goo.ne.jp/article/nhknews/
world/nhknews-10010906311_20170310.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

金正恩暗殺も!? アメリカ・中国・ロシアの「北朝鮮統治計画」

1488440580152652.jpg
 異母兄を無残に殺し、国際社会から孤立を深める独裁者。暴走の果てに待ち受けるのは死かそれとも……!?

 朝鮮半島がキナ臭い。「金正恩労働党委員長(33)の異母兄・金正男氏(45)が殺されたことで、北朝鮮を取り巻く状況が激変しています」(全国紙国際部記者)

 まずは中国が、2月19日から今年いっぱい、北朝鮮からの石炭輸入を停止すると発表。「弾道ミサイル発射に対する国連の制裁決議に基づくとしながらも事実上、金正男殺害に対する報復という意味合いを帯びています」と言うのは、『金正日の遺言』などの著書がある国際アナリストの井野誠一氏だ。

「中国は金正男らの身辺の安全を保障するよう、北朝鮮に要請していましたが、それが無視される結果となりました。習近平はじめ中国指導者層が、金正恩への不満を、かつてないほどに募らせていることは確かです。現在、中国はあらゆるルートを通じて、正男氏の遺体を遺族に戻そうとしているようです。中国はメンツにかけて、一歩も引かない姿勢でマレーシア側に働きかけているとのことです」(前同)

 というのも、正男氏は中国にとって重要なカードだったからだ。拓殖大客員研究員で元韓国国防省北朝鮮情報分析官の高永喆(コヨンチョル)氏は、次のように語る。「中国はこれまで、金正恩は生意気でワガママなボンボンだと思い、彼が失脚したら、親中国である正男氏を新指導者として担ごうと、保護してきたんです」

 だが、正男氏殺害により、そうした目論見は完全に崩れ去ってしまった。「この状況をチャンスと見ているのがアメリカ。毎年3~4月は米韓連合軍合同訓練がスタートし、あらゆる戦略兵器が朝鮮半島に集まりますが、この際、金正恩の暗殺作戦を実行する可能性が高いのです」(前同)

 中朝関係が最悪の今なら、中国からも文句は出まいという腹づもりなのだ。「アメリカ、中国、韓国とも、北朝鮮の体制転換をしたいという目的は一致しています。リベラルな指導者を擁立し、現在の中国のような、改革開放路線の北朝鮮に生まれ変わらせるのです」(同)

 米韓にしてみれば、たとえ中国式の民主化であっても、いつ核ミサイルを発射するか分からないような独裁国家よりは、はるかにマシというわけだ。「アメリカと中国が水面下で交渉できていれば、“金正恩暗殺は暗黙の了解とする”と密約している可能性もあります」(同)

http://taishu.jp/detail/26865/

金正恩暗殺も!? アメリカ・中国・ロシアの「北朝鮮統治計画」の続きを読む

続きを読む

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

穴党じゃダメなんですか?

YoutubeJapan ユーチューブジャパン

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア