Twitterボタン
Twitterブログパーツ 大盛りあがりGO 楽曲コード、コピー

耳コピについて

ギター・マガジン 音感アップ! 理論も身につく! ギター耳コピ練習帳 (CD付) (リットーミュージック・ムック)ギター・マガジン 音感アップ! 理論も身につく! ギター耳コピ練習帳 (CD付) (リットーミュージック・ムック)
(2012/10/13)
都築 良彦

商品詳細を見る
銀魂 オリジナル・サウンドトラック2銀魂 オリジナル・サウンドトラック2
(2006/11/28)
Audio Highs、灰津尾出男 他

商品詳細を見る
耳コピについて書きます。

このブログの検索でのアクセスの中で、
一番多いワードが、
万事屋ブルース コード
なんですね。

たぶん、この曲のギター譜やコード譜がないんでしょうか。

なぜか、Google検索でも
万事屋ブルース コード
で、このブログが上位でヒットします。
まあ、アニメの挿入歌ですし、
そんなにメジャーな曲でもないから、
コード譜とかないからでしょう。

確かに現在はネットで簡単に、
情報が入り便利だとは思いますが、
なにも
ネットの情報がすべて正しいとは限りません

中には間違った情報もあり得ます。

けど、まあ、この曲の場合、
嘘や極端な間違いは無いと思います(笑

曲に合わせてギター弾いて
音を採っていっただけですからね。

そりゃ最初から耳コピできたわけじゃありません。
けど、いろいろ試行錯誤して
現在に至るわけですよ。

というわけで耳コピについて、
少し書いていこうと思います。

その前に、とりあえず
ギターは正確にチューニング
しときましょうか

耳コピについての続きを読む

続きを読む

テーマ : 耳コピギターコード
ジャンル : 音楽

時の過ぎゆくままに

懐かしい昭和のヒット曲です

時の過ぎゆくままに

「時の過ぎゆくままに」(ときのすぎゆくままに)は、日本の歌手である沢田研二の14枚目のシングルである。1975年8月21日にポリドール・レコードより発売された。

シングルでは「危険なふたり」、「追憶」に次いで3曲目のオリコン1位を獲得した。

自身が主演を務めたテレビドラマ『悪魔のようなあいつ』(TBS系)の主題歌として使用され大ヒットを記録した。


この曲が売れた当時の
沢田研二さんといえば、
大スターでしたねえ

f0038892_1244742.jpg
んじゃ、コードと曲構成です。

イントロが
│Em Em/D│CM7 B7│×2 
歌が
※ │ Em │ Am Em │
│G Em │ Am D │
│ Em │Am Em │
│G Em │ Am     D │
△│ G B7  │ C D G│ 
│ Am Em │Am D│
│ G B7  │ C D G│
│ Am Em │Bm    │△※
間奏1
イントロと同じ
※→※繰り返し
間奏2
│Em Em/D│CM7 D│
△→△繰り返し
エンディング
│Em Em/D│CM7 B7│×2
最後にEm

ちなみにオリジナル録音のキーはEmですが… 

こちらのドラマ「悪魔のようなあいつ」で、
ジュリーが弾き語っているバージョンは
キーが1音半高いようです


つうことは、キーがGmになりますが、
この場合はカポを3フレットにすればいいでしょう

時の過ぎゆくままにの続きを読む

続きを読む

テーマ : 耳コピギターコード
ジャンル : 音楽

イムジン河

今日の弾き語り曲は、
フォーク・クルセダーズで有名な「イムジン河」です。

ふと、この曲が思い浮かびました。

まあ、いろいろと、いわくありの曲なんですが。

俺なんかが、この歌を
歌っちゃいけないような気がするんですけど。

曲のことに関しては、ここでは触れません。
興味のある方は調べてください。

イムジン河 Wiki


歌詞も複数ありますが、
ここではフォーク・クルセダーズのバージョンでいきます。

イムジン河

朴世永原詩・松山猛訳詞・高宗漢作曲


イントロ
|F|Dm|B♭|F|

イムジン河 水清く とうとうと流る水
  |F    |Dm |B♭|F|
鳥 自由にむらがり 飛び交う よ我が 
|Dm |F |Am/Gm  | F|
祖国 南の地 想いははるか イム
|Dm  |F |Dm | C|
ジン河 水清く とう とうと流  る
|Dm   |B♭ |Gm/C7|F|

北の大地から 南の空へ
飛び行く鳥よ 自由の使者よ
誰が祖国を 二つに分けてしまったの
誰が祖国を 分けてしまったの

イムジン河 空遠く 虹よかかっておくれ
河よ 想いを伝えておくれ
ふるさとを いつまでも忘れはしない
イムジン河 水清く とうとうと流る


一部、譜割がややこしい部分があったが、
原曲を聞いて確認してくれ。

あと、コードはあくまでも目安だからなwwww

分散コード(アルペジオ)で弾けば、
かなり雰囲気だぞ。

コードは自分で考えてください。

原曲は5フレットあたりにカポで演奏してたっけ?

まあ、いろいろやってみてちょwwww





テーマ : 音楽大好きっ!!
ジャンル : 音楽

粉雪 レミオロメン

この季節にピッタリの弾き語り曲だ。

コード進行はシンプルな部類になるだろうが、
弾き語りの難易度はやや高い。

歌のバース部分のGコードの部分と、
Emの部分に装飾音が入っている。

コードストロークはゆっくり目に、
淡々と8分音符を刻めば良い。
(装飾音部分のタイミングは、原曲で確認してね。
だいたい小節の4拍め裏あたりですが)

こんな感じです(コードは後で解説)
粉雪バース


粉雪をイメージして淡々とコードを刻もう(笑

…いや、イメージは大事ですよマジで。

まず歌ですが、
歌も淡々と歌えば、かなり雰囲気だが、
少々難がある。
この曲は、音域が若干広めで、
低い音のB音から高音のA音まで、
2オクターブ近い音域が必要になる。
高音のA音は、男性なら地声で出せるギリギリの音域だと思います。
人によっては出ないかもしれないが、
そこは頑張って歌うしかないwwww

で、このサビの部分のA音が高いので、つい声を
張り上げがちになるが、
がなり気味だったり、
シャウトし過ぎないようにしたい。

あと、サビの部分の高音とバース部分の低音域で、
声質が極端に変わったり、
声量が極端に変わったりしないように
全体を通して、できるだけ、淡々と、しかし力強く歌いたい。
まあ、最後のサビ部分は若干、声を張り上げて、
盛り上げても良いかも。

次にギター演奏だが、
まず、歌いながら、装飾音のsus4などを入れるのが
難しい場合は、無理に入れなくても良いだろう。

まあ、原曲のイメージに近づけたいなら、
そこは練習してモノにになきゃいけないが。

これを覚えて、女の子の前で弾き語れば、
彼女は君に心が傾く…かもしれないwwww

基本コード進行
(見にくいけど一部装飾音、経過音のコードは省略)
(歌のタイミングは原曲で確認しろwwww出来るだけ書くけど)

intro
|G Gsus4 |×8(以下sus4省略。バース部分は4拍目裏あたりに、sus4音が入る)

バース

粉雪舞う季節はいつもすれ違い ひ
| G | G | Em | Em Emsus4 |
と~混みに紛れても同じ空見てるのに 風にふか
| G | G | Em | Em Emsus4 |
れて 似たように凍えるのに
| C | Am/ D |
| G | G |
僕は君の全てなど知ってはいないだろう そ
| G | G | Em | Em Emsus4|
れでも一億人から君を見つけたよ 根拠はない
| G | G | Em | Em Emsus4|
けど 本気で思ってるんだ ささいな
| C | Am/ D | G |
些細な言い合いもなくて(La La Lai … La La Lai)同じじか
| Em | G |
んを生きてなどいけない  素直にな
| C | D /D(onC) | Bm |
れないなら 喜びも悲しみも~ 虚しい~  だ~け
| Em   | Am /Bm | C | D/D(onC) |Bm / D|

サビ
粉雪 ねえ 心まで白く染められたなら~アアアア~
| C/ D | Em/ D | C /D | Em/ Bm |
二人の孤独を分け合う事が出来たのかい
| C/ D | Em/ Bm | Am/D |
(間奏1)|G Gsus4|G Gsus4|G Gsus4|G Gsus4|
(以下、歌詞省略www頑張れwwww)

バース
| G | G | Em | Em Emsus4|
| G | G | Em | Em Emsus4|
| C | Am/ D | G | Em |

| G | C | D /D(onC) | Bm |
| Em | Am /Bm | C | D/D(onC) |Bm/ D|

サビ
| C/ D | Em/ D | C /D | Em/ Bm |
| C/ D | Em/ Bm | Am/D |
(間奏2)| F /C | E♭/ B♭| F | C |
| Am | D | Bm | E |

サビ
| C/ D | Em/ D | C /D | Em/ Bm |
| C/ D | Em/ Bm | Am/D | G→F→E |

| C/ D | Em/ D | C /D | Em/ Bm |
| C/ D | Em/ Bm | Am|D |
outro
|G Gsus4|G Gsus4||G Gsus4 |G~(ジャラ~ン)♪


まあ、だいたい、こんな感じ。
実際は、間奏2の部分で経過コード音が使われている。
間奏2の3~4小節目のFからCに繋ぐ時、
F→E→D→Cとなるが、そこは音源聴いて確認しろwwww
あと、本気で思ってるんだ…些細な言い合いもなくて…の部分で
GからEmに繋ぐ時も経過音的にF#が使われているようだが、
そこは省略したwww

さて、コードだが、
レミオロメンのライブ映像で確認したら、
ギターの3フレットにカポをして演奏していた。
ということは、7フレットあたりで、
GコードとEmコードを押さえているわけだが、
これは難しい。
単に弾き語りしたい人や初心者は、ローコードのポジションでOKだろう。

ただし、本格的に演奏したい場合、
オリジナルに近づきたい場合は、3フレットにカポでやってほしい。

ちなみに3フレットにカポだと、こんな感じ。
コード
Gコードの場合、7フレットは人さし指バレーでも可だし、
1弦、6弦は押さえなくても良いと思う(3フレットにカポだから開放がG音になる)
たぶん本人は、Gコードでは、1弦6弦は開放を利用してると思う。
(あくまで私の想像ですよ、念のため)
そのための3フレットにカポだろう。

sus4音は小指を使って、Gなら3弦10フレット、
Emなら2弦10フレットでsus4音を入れる。

あと、Cならパワーコードの要領で、5フレットのみ押さえればOKになる。
D(onC)なら、Dのパワーコードで、7フレットをバレー、5弦は開放が使える。

3フレットにカポをしている意味を理解すれば、
おのずとコードポジションも解るはず。

たぶん、ライブ映像で確認できると思うが、
こんな感じだろうと思う。


単純にローコードで弾き語りする場合は自分で調べてくれ
少し紹介するけどwwwww
G.gif
D.gif
EmEm.gif

sus4音は、Gのローコードなら、これに2弦1フレットを加え、
Emなら、3弦2フレットを加えて押さえろ。
あと、D(onC)は、Dのローコードで、5弦3フレットを押さえろ。

じゃあ、頑張って


粉雪

作詞:藤巻亮太 作曲:藤巻亮太

粉雪舞う季節はいつもすれ違い
人混みに紛れても同じ空見てるのに
風に吹かれて 似たように凍えるのに

僕は君の全てなど知ってはいないだろう
それでも一億人から君を見つけたよ
根拠はないけど本気で思ってるんだ

些細な言い合いもなくて(La La Lai … La La Lai)
同じ時間を生きてなどいけない

素直になれないなら 喜びも悲しみも
虚しいだけ

粉雪 ねえ 心まで白く染められたなら
二人の孤独を分け合う事が出来たのかい
(間奏1)
僕は君の心に耳を押し当てて
その声のする方へすっと深くまで
下りてゆきたい そこでもう一度会おう

分かり合いたいなんて(もう Lalalai Lalalai Lalalai)
上辺を撫でていたのは僕の方
君のかじかんだ手も 握りしめることだけで
繋がってたのに

粉雪 ねえ 永遠を前にあまりに脆く
ざらつくアスファルトの上シミになってゆくよ
(間奏2)

粉雪 ねえ 時に頼りなく心は揺れる
それでも僕は君のこと守り続けたい

粉雪 ねえ 心まで白く染められたなら
二人の孤独を包んで空にかえすから

FC2 Blog Ranking

(クリックしたら感じますwwwwいや、喜びます)

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

万事屋ブルース

万事屋ブルース コード(PCで閲覧の方はこちら)

で、ググッて来る人が結構多いんですが…

俺も自分なりにコピーしたんですけど、
正確なコード進行かどうかはわかりません。
まあ、そんなに間違ってないと思いますが。

キーはF#です。
ひょっとしたら、2Fにカポの可能性もありますが、
その場合は、2FカポでE7になります。
2Fカポでやる場合は、
以下のコードは1音低いコードになりますね。
以下、カポなしの場合のコード進行です。


イントロはまず3弦と1弦、3弦を交互に
6→5→4フレットでやって、3弦3フレットと1弦2フレットを同時に鳴らし

で、5弦の2、3フレット(以下フレットはF表記)→C♯7のローコード。
(C#7のフォームは、5弦4F、4弦3F、3弦4F、2弦2F)
(画像のタブ譜参照)
yorozuyzbluestabCA3A0645.jpg


そこから歌に入る。

歌のコードは
C#7で入って
~背筋

伸ばし~生きて
F#7|
いく  く  
B♭m→Am|
ちでいうのは簡単だ
G♯m|
が 現実はきびしい いき
C#7|
がって 背伸び
B7|
し て も せ
F#7/D♯m|
かいは それを たたき
B7/C#7|
のめす プラ
F#7|
イドふりかざし ほえた
B7|
とこ で おまえ
F#7/D♯m|
なんて誰も見てな
B7/C#7|
い きゅうく
F#7|
つなこの世
B7|
界 お前
F#7|
は 魂を売った
B7/C#7|
あ~ ひ
F#7|

ざまずき 楽し
G#m7|
くもないのに笑みを浮かべて お
A#m7|
まえはそのたびになに
B7|
かを~殺す す
C#7|
り へって~ き
D#m7|
ず~ついて~ そ
A#m→Am|
れでもお前は生きて
G♯m7|
い~く~さ 銀
C#7|
色の髪な
B7|
び~かせて~銀
F#7/D♯m7|
色の魂 胸に
B7/C#7|
秘めて~
F#7|


こんな感じです。
ギターソロはF#ペンタでOKでしょ


テーマ : 耳コピギターコード
ジャンル : 音楽

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

穴党じゃダメなんですか?

YoutubeJapan ユーチューブジャパン

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア