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ポテチ復活 北海道産じゃがいもから九州産に切り替えた結果

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【じゃがいも生産者のことを想う(写真:アフロ)】

 昨年、北海道を立て続けに襲った台風の影響でじゃがいもが品薄になり、各お菓子メーカーのポテトチップスが販売休止に追い込まれた。最近になりようやく復活した。その背景にあるものはなにか。食文化に詳しい編集・ライターの松浦達也氏が解説する。

 * * *
 昨年9月、カルビー、湖池屋といった大手のポテトチップスを販売するメーカーが相次いで、自社ブランド商品の販売終了や一時休止に追い込まれた。不思議なことに各コンビニエンスストアのプライベートブランド(PB)商品は店頭に残り、商品をOEM供給するメーカーのブランドポテトチップスが棚から消えるという逆転現象も起きたが、ともあれ店頭から大手の製品は消え、ポテトチップスの棚には他のスナックが並ぶようになった。

 原因は昨年8月、東北・北海道を立て続けに襲った複数の台風だった。とりわけ農業国内の食糧供給の一大拠点であり、自給率1200%を超える十勝のダメージは大きく、「国産ばれいしょ」の代名詞だった北海道・十勝地方のじゃがいもの収量は激減。北海道の被害総額は2787億円にのぼった。

 その後、現在に至るまで品薄感は否めなかったが、最近になってようやく復活する商品が出始めた。カルビーは「ピザポテト」「堅あげポテト ブラックペッパー」などの販売を19日から北日本、東日本エリアで販売再開。中日本・西日本エリアでも26日から順次発売を再開すると発表した。

 回復の兆しが芽吹くまで、台風から約10か月を待たねばならなかったのには理由がある。北海道の畑作は、小麦、豆類、ばれいしょ、てん菜の4作目を中心とした輪作で成り立っている。同じ作物を続けて育てる「連作障害」での生産性低下を避けるため、季節によって違う作物を植えて収穫してきた。ところが、台風被害によりこのルーティーンが崩れてしまったのだ。

http://www.news-postseven.com
/archives/20170623_566207.html

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湖池屋から“すんごいスコーン”「スゴーン」誕生 海老と鶏の素材本来の味を余すことなく表現

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「スゴーン 海老まるごと」と「スゴーン 鶏炭火焼」

(BIGLOBEニュース)


湖池屋は、ロングセラーブランド「スコーン」から、「スゴーン 海老まるごと」と「スゴーン 鶏炭火焼」を7月3日からコンビニエンスストア、7月24日からスーパーマーケット等で発売する。


1987年の発売以来、30年間変わらない製法で作られ、濃厚な味付けと独自の食べ応えで愛されている「スコーン」。「スゴーン」は、その技術をベースに、素材へのこだわりを掛け合わせ、一段上のステージへとグレードアップさせた新商品。海老と鶏の素材本来の味を余すことなく表現していることから、“すんごいスコーン”である「スゴーン」と命名された。


「スゴーン 海老まるごと」は、伊勢海老、桜海老、甘海老の三種の海老をまるごと粉砕して使用。深い海老味噌の風味までしっかりと絡んだ濃厚な味わいに、焙煎唐辛子をきかせている。「スゴーン 鶏炭火焼」は、煮出した鶏と野菜の旨味と、丸鶏のエキスによる濃厚な味わいを楽しめる商品。さらに、炭火焼の香ばしさを加え、後味に七味唐辛子をきかせている。

https://news.goo.ne.jp/article/
biglobe/trend/biglobe-3113903035.html

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「ブラックボックス展」“痴漢”訴え相次ぐ

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 今月17日まで東京・六本木で行われ、数時間待ちの行列ができるほど人気だったイベント「ブラックボックス展」が問題となっている。イベントで、胸をもまれたなどの「痴漢行為があった」と被害を訴える人が相次いでいる。

 「ブラックボックス展」に参加した人によると、入り口には外国人男性が立っていて参加者を選別する。会場の入り口はビルの2階部分にあり、階段などに20人以上が並んでいたという。

 中に入ると、まず誓約書のようなものを渡されたという。そこには「展示の内容を口外してはいけない」という趣旨が書かれていて、サインをするのだという。

 入り口に暗幕がはられていて、そこをくぐると真っ暗な空間が広がっていたという。

 真っ暗な会場内には展示物などは何もなく、複数の参加者が暗闇の中を歩き回っていたという。また、暗闇のため手が触れたりぶつかったりし、「すまない」と謝る声が聞こえたという。

 結局、入り口と出口は同じところにあり暗闇を体験しただけだったという。

 体験後には注意書きを渡された人もいた。そこには「展示環境に関する事実をインターネット上に投稿する行為。公言する行為を禁止いたします」と、暗闇の部屋を体験するだけという展示内容について、公言することを禁止していた。

 その一方で「事実とは異なるウソの展示内容を連想させる投稿・公言を行うことを許可いたします」と、SNSへの投稿自体は認めていて、ネット上ではイベントに関する様々な情報が拡散。その結果、興味をもった多くの人が訪れることになった。

 しかし、インターネット上には暗闇を悪用した男性客に痴漢行為をされたという書き込みが相次いだ。

「胸をもまれ、髪をなでられた」

「知らない男にキスされた」

「唾をかけられたりして、腹が立っています」

 警視庁にも「体を触られた」などの被害を訴える女性からの相談が、これまでに2件寄せられているという。

 主催側は21日、ネットで騒ぎになっていることをホームページで謝罪。その上で、「安全確保に可能な限りの体制を敷いておりました、問題行為があったとするならば、それは誠に遺憾であり、警察担当者のご協力のもと、事実の究明を急いでおります」とコメントした。

 警視庁は21日、主催者らを呼び、「被害が発生するような催しはしないように」と指導したという。

http://news.livedoor.com/article/detail/13238984/

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捕獲報奨金の詐欺が横行する“鹿肉商売”の闇

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 農林水産省の鳥獣対策室によると、野生鳥獣による農作物被害額は年間200億円前後で「高止まりの状態」だという。特に多いのがシカによる食害だ。
 「推定生息数は、本州以南のニホンジカが305万頭、北海道のエゾシカが57万頭。これは2013年のデータで、シカ類の数はイノシシの4倍強といわれています。本州以南のニホンオオカミ、北海道のエゾオオカミという捕食者が絶滅したので、シカ類はまさに“わが世の春”を謳歌しています」(同省対策室)

 今年4月、政府が官邸主導でジビエ(野生鳥獣肉)料理の利用拡大を目指す対策を発表した。例えば『カレーハウスCoCo壱番屋』では、滋賀県の店舗が'10年から提供を始めたシカ肉カレーが、北海道や長野県などの店に広がっているように、ちまたで目にする機会も増えている。
 しかし、滋賀を除いて常にあるわけではないようだ。
 「シカ肉はビジネスをする上で障害が多い。シカは銃弾が頭か首を撃ち抜いた場合のみ食肉に使えるのですが、それでも売り物になるのは背ロースとモモ肉ぐらいで、100グラム当たり700円前後で取引されるものの、全体の約15%に過ぎません。肉の注文が増えても十分に供給できず、廃棄費用を考慮すると利益が出ないのです」(グルメライター)

 一方、鹿児島県霧島市では、鳥獣捕獲を依頼する猟師を『捕獲隊員』として任命し、イノシシとシカを捕獲すると1頭1万2000円の報償金が出るが、このカネ目当ての詐欺が横行しているという。
 「捕獲に対する国の補助金制度が始まった'13年度からの3年間で、不正受給は少なくとも300件を超えるとみられます。こうしたことから農水省は、捕獲の確認方法を調査する方針を明らかにしました」(地元紙記者)

 生態系は一度破壊されると、人間の手では負えなくなる。ジビエ料理を推進したところで、オオカミの代わりは無理なのだろう。

http://npn.co.jp/article/detail/42049803/

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中古住宅市場で再燃する 大塚家具vsニトリの潰し合い

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同じショッピングセンターの同じフロアで、大塚家具とニトリが向かい合うことに。ニトリは7月15日、大塚家具は9月15日に出店した。

 経営権争奪を巡って父娘で骨肉の争いを演じた『大塚家具』が、昨年に千葉県船橋市で出店戦争を繰り広げた『ニトリ』と、今度は中古住宅市場でのガチンコ対決が再燃だ。
 「“船橋戦争”は昨年9月、JR京葉線・南船橋駅そばで起きました。ショッピングセンター内にあるニトリのわざわざ真向かいに大塚家具が新店をオープンさせ話題となったのですが、結果、店舗同士の数字はともかく、最終決算ではニトリの圧勝となったのです」(企業アナリスト)

 勢いを見ればその差は歴然。ニトリは'17年2月期決算で30年連続増収増益を達成。一方の大塚家具は、'16年12月期決算で過去最悪の赤字を出している。そんな中、対決再燃とは具体的にどういうものか。
 「ニトリは5月1日、群馬県桐生市に本社を置く中古住宅販売会社・カチタスの株式の一部を233億円で取得し、グループ会社にすることを発表した。カチタスは中古住宅を買い取り、リノベーションして再販するのが特徴で、ここ数年は業界トップで年間3000戸以上を販売した。今回のグループ化は、再生した中古住宅に新品のニトリの家具を設置し、セットで売り込む作戦です」(同)

 ニトリは現在、国内外に488店舗を展開するが、'22年にはそれを1000店舗、'32年に3000店舗にまで伸ばすという。この目標を達成するためにも、中古住宅+新品家具は大きな柱となる。
 一方の大塚家具は、主に中古マンション販売を手がけるスター・マイカと組み、リノベーションマンション住宅と中古家具をセット販売する事業を開始する。

 ところで、“リフォーム”と“リノベーション”はどう違うのか。
 「リフォームは痛んだ住宅を改修したもの。リノベーションは改修だけではなく、その住宅にデザイナーズ的な附加価値を付け性能向上させて売り出すことです。しかし、おおざっぱに言えばリフォームもリノベーションに入るものも多い。ニトリも大塚家具も、広い意味で中古住宅を時代のニーズにマッチさせ、セット販売で勝負するということでしょう」(同)

 しかし、二大家具業者が中古住宅+家具で新たなニーズを呼び込もうという流れは、業界の次の活性化につながるのか。そもそも民間調査会社などの調べでは、'16年のリフォーム市場は約6兆2000億円で、前年比4.4%減とも言われ、やや落ち込み傾向にあるという。
 大手不動産関係者も、こう説明する。
 「内閣府の'15年度の『住生活に関する世論調査』では、“新築がいい”という人は73%、“中古でもいい”という人は9.9%で、日本人は新築志向が強い。逆に欧米では、新築を望む人は10%程度で8、9割は中古を望みます。これは日本の建築資材に木造が多く、地震も多いなど耐久性の問題がある。加えて、日本の不動産取引では20~25年経つと建物の資産価値はゼロに近づく。一方、欧米では資材に相当耐久性のある強固な材質を使い、長く使われた中古は安全で住みやすいと判断される。そんな価値観の違いがあるのです」

 こう見てくると、大塚家具やニトリの手法は決して前途が明るいとは思えない。
 しかし、経産省関係者はこう否定する。
 「国が中古住宅の再活用を促す政策に乗り出しているため、将来の市場活発化は明るいとも取れる。具体的に言えば、8年後の'25年までに既存の住宅流通、つまり中古住宅市場売買を倍の8兆円、そして、リフォームやリノベーション市場の規模を現在の倍の12兆円にまで伸ばすことを目指しているのです」

 国がこうした対策に取り組む要因は、日本全国で広がる空き家問題がある。'93年の空き家は448万戸と500万を切っていたが、'13年度の総住宅数は6063万戸で、今後もますます伸びる様相だ。
 「治安上でも経済面から見ても、空き家は大きな危険と損失を生み出す。そのため、中古住宅の資産価値も公益財団不動産流通センターが中心になり、20年、30年経っても十二分に耐久性があるならば評価価値を落とさない査定マニュアルを再作成し、中古市場を活発化させようとしています。そうすれば、'30年にはリフォームやリノベーション市場が30兆円になることも不可能ではないのです」(同)

 ニトリも大塚家具も、国の施策を十二分に読み込んだ上での中古住宅市場参入というわけだ。そう言えば、芸能界きっての実業家でタレントのヒロミもつい最近、リフォーム会社を立ち上げたというから、独特の嗅覚が働いたか。
 ニトリVS大塚家具の勝敗は、消費者が中古住宅に安価な新品家具の組み合わせを選択するのか、中古住宅+中古家具で全体価格が抑えられた方を選ぶかにかかってきた。

http://npn.co.jp/article/detail/97573698/

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