Twitterボタン
Twitterブログパーツ 大盛りあがりGO 阪神タイガース

阪神、逆転勝ちでカード勝ち越し 北條がV打

467298f1.gif
8回裏 2死満塁の0-2から北條がライト前に勝ち越しのタイムリーヒット
最後は、この1点を高橋聡文が守り切り今季初セーブで締めた。

「阪神3−2中日」(30日、甲子園球場)

 阪神が逆転勝ちで、このカードを勝ち越した。

 2点を追う三回。2死満塁の好機を作ると、4番・福留が中前へはじき返す2点タイムリーで同点に追いついた。

 八回には2番手の祖父江を攻め、3四球で2死満塁とすると、北條が決勝の右前適時打を放った。3番手の桑原が2勝目。九回を抑えた高橋が2008年以来となるセーブを挙げた。

 中日は初回に2点を挙げたものの、2回以降は打線が沈黙した。

https://news.goo.ne.jp/article/
dailysports/sports/20170430103.html

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

阪神・横山が今季初登板初勝利 チームも2位タイに浮上

bf401b0e.gif
最後はドリスが立岡を空振り三振に仕留め1点差で逃げ切った。

s_20170423073.jpg
2回巨人1死一・二塁、巨人・小林誠司を併殺に打ち取り雄叫びを上げる阪神・横山雄哉=東京ドーム(撮影・高部洋祐)

(デイリースポーツ)

 「巨人1−2阪神」(23日、東京ドーム)

 1勝1敗で迎えたカード第3戦。阪神が巨人に競り勝って、カード勝ち越しに成功した。

 試合は初回、4番・福留が3試合連続の先制打。2死三塁から「早い段階で点を取ってあげたかった」と、左前適時打を放った。さらに三回には1死満塁から、中犠飛で追加点を奪取。今カード6打点と4番のバットで勝利を手繰り寄せた。

 今季初登板初先発となった横山が、5回6安打1失点の粘投。三回に連続与四球から1点を失ったが、安定した投球で1点のリードを守って降板した。この最少リードを桑原、マテオ、ドリスとつないで辛勝。

 横山は今季初登板初勝利。マテオが8ホールド、ドリスがリーグトップの9セーブ目となった。

 再び巨人に並んで2位タイとした。25日からは本拠地・甲子園に戻って6連戦。まずはDeNAとの3連戦を迎える。

 今季初勝利に加え、巨人戦も初勝利となった左腕は、「伝統の一戦ということでうれしいです。もっと回を投げられれば良かったんですけど、みなさんに感謝しています。藤浪がインフルエンザで苦しんでいたので、その代役をしっかりできました。次があるのであれば、もっと長いイニングが投げられるように頑張ります」と白い歯を見せていた。

https://news.goo.ne.jp/article/
dailysports/sports/20170423073.html

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

阪神、巨人と並ぶ2位に浮上 福留の先制3ラン&メッセが10奪三振

34bf4a2f.gif
天敵マイコラスから初回に福留が値千金の3ラン!これが効いたね。
福留は、この日5打数4安打で、あわやサイクルヒットもという大活躍。
先発・メッセも8回1失点10奪三振でエースの貫禄をみせ巨人打線を封じ込んだ。

m_sanspo-tig1704210019.jpg
一回、3ランを放つ阪神・福留=東京ドーム(撮影・長尾みなみ)

(サンケイスポーツ)

 (セ・リーグ、巨人1−4阪神、3回戦、21日、東京D)阪神は一回、4番・福留が右越え2号3ランを放ち、そのまま逃げ切った。先発のメッセンジャーが10三振を奪うなど8回1失点と好投し、3勝目。チームは巨人に並んで2位に浮上した。

 相手先発・マイコラスの立ち上がりを攻めた。阪神は一回、先頭・高山が中前打を放つと一死後、糸井が右前打で一、二塁。続く福留がマイコラスのカーブを捉えた。右翼スタンドに飛び込む一発で主導権を奪った。

 巨人は三回に4番・阿部が中犠飛を放ち、1点を返したが、阪神は五回に二死満塁とすると、北條が押し出しの四球を選び、4−1とした。

 阪神のメッセンジャーはG打線を力でねじ伏せ、八回を終えると金本監督とがっちり握手。九回は守護神・ドリスが無失点で締めた。 

 巨人は連勝が4で止まった。

https://news.goo.ne.jp/article/sanspo/
sports/npb/sanspo-tig1704210019.html

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

メモリアルでサヨナラ失策! 鳥谷と阪神の“神ってない”不遇ぶり

2b03e4a8.gif
1767試合連続試合出場でプロ野球史上歴代単独2位となるメモリアル試合の鳥谷だったが、
同点の9回裏に自らのエラーでサヨナラ負けを喫した。

13194814.jpg
 トラの精神的支柱・鳥谷敬(35)がプロ野球史上歴代単独2位となる『1767試合連続試合出場』を果たした(4月19日)。鳥谷のこれまでの貢献度を思うと、メモリアルでサヨナラエラーを記録するのは残念な限りだが、改めて、“データの怖さ”も再認識させられた。

 まずは、阪神がナゴヤドームを苦手としている点だ。ナゴヤドームは1997年にオープンした。昨季までの過去20年間で、同球場での阪神の勝率は3割4分9厘。「71」も負け越している。今季は白星スタートとなったが、ここには新加入の糸井嘉男(35)のデータが重なってくる。糸井は同試合までの全15試合全てにスタメン出場しているが、「両極端な傾向」も見せている。

 糸井は本塁打、打点、得点圏打率はチームトップ。対戦カード初戦の打率は3割2厘と好成績なのだが、どういうわけか、第2戦以降は1割9分4厘と落ち込んでいる。「鬼門」とも称されるナゴヤドームでの試合で、白星スタートを切れたのは、糸井の一打もあったからだろう。

 しかし、初戦と第2戦以降の「差」は、一体、何なのか? 対戦チームのマークも厳しくなるのは分かる。しかし、糸井側も対戦チームのこと、先発投手の特徴などをスコアラーから聞かされているだろう。また、一般論として、対戦カード3連戦の初戦に先発する投手と2戦目以降で出てくる投手を比べると、成績は前者のほうが「上」だ。

 「交流戦でのデータがあるので、糸井がどういうバッターであるか、得意なコース、球種も分かっているはずです。再確認というか、改めてデータを見直す意味で、初戦は『打たれてもいい』という配球で臨んでいるのかもしれません」(プロ野球解説者)

 糸井は第2戦の19日は、5打数ノーヒット。サヨナラ負けを喫した。奇しくも、ナゴヤドームでのペナントレース最初の3連戦だが、3年連続でサヨナラ負けを喫した。昨季、一昨季は2試合もカウントしている。

 今季のサヨナラ負けは、1767試合連続試合出場のメモリアルを迎えた鳥谷のミスによって生じた。鳥谷はチームにおける影響力の強いベテランでもある。その鳥谷のミスで負けたとなれば、ベンチの雰囲気も重苦しくなってくる。それを払拭するには鳥谷自らのバットで勝利を呼び込まなければならない。

 ちなみ、金本知憲監督(49)は就任以来、貯金5をカウントしたことがない。19日は貯金4だったので、初の「5」がカウントされるかとも期待されていたが、失敗に終わった。ナゴヤドームでの勝率の低さ、3年連続サヨナラのジンクス、そして、糸井の第2戦以降の打撃成績。データ上では、阪神は負けるべくして負けたことになるが…。鳥谷のリベンジが果たされなければ、今年の阪神は早々に首位戦線から脱落してしまうだろう。

http://npn.co.jp/article/detail/13194814/

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

斎藤佑が阪神へ「戦力外」トレード要員リスト入り

87a5f0b2e77173696e100a9a9b53a676.jpg
阪神に来ても…ちょっと無理なんじゃないかと思うんだが。

 斎藤佑樹(28)が“竜虎のいけにえ”にされる――。
 日本ハム・斎藤が先発マウンドに上がったのは、4月6日の千葉ロッテ戦だった。内容は6回途中で降板。被安打6、失点3で敗れ、568日ぶりの勝ち星を上げることはできなかった。
 「斎藤は6回の先頭バッターに四球を出した時点で交代を告げられました。失点し、走者を出しながらのピッチングでしたが、ギリギリ及第点の内容だと思います。栗山英樹監督(55)は『いいイメージ』のまま終わらせてあげようとしたのでしょう」(ベテラン記者)

 試合後、栗山監督はゴロアウトを積み重ねていく斎藤の投球内容を指し、「我々が求めているのはそれ。方向性は間違っていない」と“称賛”した。しかし、翌7日、斎藤は一軍登録を外されてしまった。チームは大谷翔平(22)の怪我で投手起用できず、先発ローテーションを託せる投手が不足しているのに、だ。
 「斎藤が昨年オフから懸命に頑張っていることは、アンチファンも認めているんじゃないかな。でも、復活ウンヌンと周りは騒いでいるようですが、去年までのプロ6年間でキャリアハイが『シーズン6勝』。目指すのは復活ではなく、心機一転のレベルアップではないか」(球界関係者)

 しかし、これまでもがき苦しむ斎藤に熱視線を送る球団はあった。水面下でトレードが模索され、「復活させる自信もある!」とするセ・リーグ球団もないわけではなかった。
 「その一つが巨人だと目されてきました。昨季、日ハム球団との間でまとまった吉川光夫と大田泰示らの複数トレードについて、巨人側は交換要員リストに斎藤が入っているのではないかと期待していました。どのチームも投手の頭数は足りていないし、かといって、主力級の活躍をしている投手は出さないでしょう。そうなると、伸び悩んでいる投手か、再生可能な投手を見極めて、ということになる。斎藤がトレード候補として、常にモテモテなのは、そのためです」(前出・ベテラン記者)

 栗山監督は斎藤を擁護しているが、一度登録を抹消すれば、10日間は再登録できない。もし本当に斎藤を期待しているのであれば、抹消せずに使い続けていたはず。球団首脳陣は「これ以上は無理」と見ているのではないか。
 「斎藤を取り巻く環境も少し変わってきました。日本ハムは連覇を狙うチームに成長し、人気取りだけの選手は必要ない。巨人は今季、好スタートを切ったので投手の補充に躍起にならなくて済みます。セ球団で投手が足らないのは、阪神と中日だ」(同)

 中日は開幕3カードを消化して、まだ1勝しか上げていない。しかし、スカウトの評価が高かった新人の柳裕也、2年目の左腕・小笠原慎之介を温存しており、「斎藤にはこだわらない」との見方もできる。
 「森繁和監督が地元テレビでも公言しましたが、将来を有望視されていた伊藤準規(25)を指して、『ラストチャンス。実はトレードもまとまりかけていたんだが、残してやった』と。伊藤が交換要員なら、日ハムも慎重に審議してくると思う」(スポーツ紙記者)

 阪神の出方も気になる。当初は救援陣が不安視されていたが、エース・藤浪晋太郎がWBC帰還後、「リラックス投法」なるフォーム改造を急に始め、黒星スタートとなった。藤浪が“自分探しの旅”に出てしまった以上、「先発、救援ともに不安」ということになるが、補強には“制限”がある。
 「外国人枠を見ると、メッセンジャー、マテオ、ドリスの3投手を一軍登録しています。外国人投手4人は登録できないルールになっているので、投手補強の選択肢は国内トレードだけ」(在阪記者)

 同一リーグでの投手交換トレードはまとまりにくい。「斎藤の6日の初登板をセ・リーグの偵察部員も見ていた」との話も聞かれた。その偵察部員が阪神スタッフか否かは確認できなかったが、こんな情報も入手。
 「斎藤を蘇生できると見られるチームが特にそうなんですが、彼はセ・リーグ向きだと解釈されています。斎藤の武器は制球力でもなければ、球威でもない。セットポジションでのクイック、牽制の巧さなんです。投手が打席に立つセ・リーグは伝統的に投内連携プレーの練習に時間を多く割きます。斎藤は走者にモーションを盗まれて盗塁を許したとか、ガンガン走りまくられたなんてことは一度もない」(前出・球界関係者)

 今後、斎藤が先発、救援のどちらに活路を見出すのかは分からない。しかし、リーグワーストの失策数を数える阪神にとって、ディフェンスに長けた斎藤は確実に戦力になる投手なのだ。
 「金本監督は野手がエラーする度にベンチ後方で天を仰ぎ、イライラを押し殺しています。負けが込んでくれば、ファンもガマンの限界となって、アニキ批判が起きるかもしれない。そうならないためにも、球団は『補強をした、優勝を諦めていない』との姿勢を見せるべき」(前出・在阪記者)

 10日後、一軍再登録される保証はどこにもない。ならば、牽制の巧さが武器になる“新天地”を自ら求めたほうが良策かもしれない。

http://npn.co.jp/article/detail/10334803/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

穴党じゃダメなんですか?

ニュースエンターテイメント &  じゃらん

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア