Twitterボタン
Twitterブログパーツ 大盛りあがりGO つぶやき

仕事をガンバっても…「居場所がない男性」の生きづらさの原因とは

b26c5_1554_964c76c8_2bd1dbae.jpg
男女の間には、“見えないミゾ”があると感じることはありませんか? 男性と女性に期待される世間や組織からの“こうあるべき”の姿を実現しようとすると、じつは異性を追い詰めることもあるようで……。

例えば、「結婚して、仕事を辞めて“良いママ”になりたい!」という女性の夢は、「経済的に依存されるのはイヤだ! 自由でいたい」という男性のアレルギーを引き起こしたり、一方で結婚後に仕事をセーブせざるを得ない状況に追い込まれた女性は「あんたばかり、好きなだけ働けてずるい!」といった気持ちを抱えているかもしれません。

今回は、そういった“不毛な争い”を生み出している原因をひもといていきます!

男女格差によって引き起こされる男性の生きづらさとは?

昨年10月に発表された日本の男女格差は111位と、先進国では最低レベル。

「男女格差が低いって、女性が騒いでるけど、それは女性の依存心が高いからだ!」という考えをお持ちの方もいるかもしれませんし、「日本は女性が生きづらい国だ」と主張する方もいるでしょう。

しかし、まず最初に着目したいのが、日本の男性もまた“生きづらさ”を感じており、その背景に男女格差が隠れているかもしれないことです。

http://news.livedoor.com/article/detail/12999583/

仕事をガンバっても…「居場所がない男性」の生きづらさの原因とはの続きを読む

続きを読む

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

会社に見切りをつけた出来事 「1分も休む暇がない」「インフルになったら事情聴取」

働いていれば、腹が立つこともある。ある程度なら仕方がないと我慢もするが、あまりにもひどいと「もうこの会社はダメだ」と見切りをつけたくもなる。2ちゃんねるに、4月20日「『あっこの会社ダメだ』って思った瞬間」というスレッドが立ち、会社を見限った理由がいくつも寄せられた。

「社長による労働基準法は守る必要が無いとの熱い朝礼」
3dfef_1591_24dd2c520810f0ba2554ea72033ceab5.jpg

やはり劣悪な労働環境に腹を据えかねて、会社に見切りをつけたという人が多かった。

「休日出勤残業当たり前で、それが月に200時間を超える会社。もちろん手当なし」
「社長による労働基準法は守る必要が無いとの熱い朝礼」
「骨折したけど労災も出なかったよ」

残念ながら、労働基準法を守らない会社が多いようだ。

「新人が入社2日で鬱になった」という人も。一体どんな環境なんだろう。この人自身は大丈夫なのだろうか。「朝礼で社訓を叫ぶ」のにうんざりしたり、「上の人間がミスして謝罪を下っ端に押し付ける」ことに耐えかねて会社を見限ったという声もあった。

インフルエンザにかかったときの上司の対応もひどい。ある人は、インフルエンザにかかったので休みの連絡をしたところ、上司から「じゃあ誰もいない土日に出てきて仕事してね」と言われたという。また「インフル掛かったら何故か事情聴取を受けた」という人もいる。仮病だと疑われていたのだろうか。その人は「死にかかってるのに電話かけてくんなや」と腹を立てていた。

「必ず誰かをターゲットにしてなきゃ気がすまないおばさんがいた」

「これが原因で会社に見切りをつけた」というエピソードは枚挙にいとまがない。ガールズちゃんねるにも「会社を辞めた理由はなんですか?」というスレッドがあった。

派遣で働いている人は、

「コスト削減の精神がものすごくて業務の配分がカツカツなんです。誰も一言もしゃべらず黙々と働いてる職場。(中略)1分も休む暇がない」

という。雑談やトイレ休憩を削って効率を上げよういう職場もあるのかもしれないが、ストレスが溜まってかえって集中力が落ちそうだ。

人間関係が原因で会社に見切りをつける人も多い。介護職だという人は、「人間関係が凄まじいくらいに悪く、みんなそれぞれ人を陥れることを平気でできる人達ばかり。悪口が飛び交うのなんて当たり前」という環境で「気が狂いそう」だという。まだ辞めてはいないが、退職を決意しているようだ。

他にも、

「嘘を言いふらされたり、嫌味言われてスルーしてたら、苛めっこって事にされていた」
「必ず誰かをターゲットにしてなきゃ気がすまないおばさんがいて、何人も精神的に追いつめて辞めさせてて」

といった書き込みが散見された。社会人にもなって、噂を流したり、誰かに嫌がらせをしたりするなんて、本当に情けない。

セクハラで辞めたという人も後を絶たない。「ゴリマッチョな営業マンにしつこく浮気」に誘われたり、「携帯の待ち受け彼氏なんでしょ?」と絡まれてうんざりしたそうだ。会社に対応をお願いしても、請け合ってもらえないこともる。本来ならばセクハラをした方に辞めてもらいたいところだが、実質被害者の泣き寝入り状態になっているのは嘆かわしいことだ。


http://news.livedoor.com/article/detail/12993583/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「常識を知らない」よりも致命的なのは!? 男性からみた“頭のワルイ女”の特徴とは?

84c36_1247_dc2c0935_bc18c54c-m.jpg  
 男女問わず、頭がいい人というのは魅力的ですよね。
一方で、大人になってから「頭が悪い」というレッテルを貼られると「人として常識がない」と敬遠されることも。
おバカタレントと呼ばれるような人気者になれればいいですが、現実はそんな上手くいかないようです。

今回、恋愛jpでは20代~30代の男性を対象に『「頭悪いな」と思う女性の特徴はなんですか?』というアンケートを実施。

さっそく男性の本音から見ていきましょう!

●第3位:漢字が読めない

『教養がない。読みにくい漢字ならともかく、中学生レベルの漢字がよめなかったりすると遊んでたんだな~と感じてしまう』(30歳/サービス)

『学生時代に遊んでたにしろ、大人になったらどこかのタイミングで勉強してるはず。それもしてないということは、もろもろだらしなさそう』(29歳/営業)

『一緒にいると恥ずかしい』(31歳/経理)

「漢字が読めない=勉強をしていない」というのは、万人がもつイメージなのかもしれません。
読めないと同時に書けないのも、勉強していないという印象を持たれやすいのでご注意を!
PCやスマートフォンの予測変換に頼りすぎていると、いざというときに「あれ?どんな字だったっけ?」となる可能性も?

●第2位:一般常識を知らない

『電車内で飲食をしていたり通話をしてたりすると、“勉強ができない”というのとはちょっと違った教養のなさが気になる』(35歳/営業)

『「勉強ができるから頭がいい」というわけではないと感じる。有名大学を卒業してても、常識を知らない人だと頭が悪いと感じることもある』(28歳/広告代理店)

『社会人としてやっていけない常識のない人は“頭が悪い”と思ってしまうので』(28歳/事務)

社会に出ているのにも関わらず、一般常識に疎い人は頭が悪いという声が多くあがりました。
なかには「いくら勉強ができても一般常識を知らないと頭が悪く感じる」という声もあり、勉強とは少し違った部分を指摘する声も。

●第1位:「ウケる」「ヤバい」の多用

『言語のボキャブラリーが乏しく、自分の考えが無さそうだから』(29歳/エンジニア)

『すべての語尾に「ヤバ~い」って言ってる子をみて、将来が心配になったことがある』(34歳/営業)

『10代の若い子なら仕方ないと思うけど、いい歳した女性が「ウケる」「ヤバい」ばっか言ってるとちょっと引く』(33歳/飲食)

「ウケる」「ヤバい」の多用、男性からは毛嫌いされているようですね。

確かに人の知性は使う言葉に直接現れます。
特に30歳を超えた大人が「ウケる」「ヤバい」を使っていると、頭の悪さを感じるという声が多数みうけられました。

●「頭悪いな」と思う女性の特徴
ランキング

ランキング結果は以下の通りです。

■「「頭悪いな」と思う女性の特徴」といえばなに?
1位:「ウケる」「ヤバい」の多用……48%(72人)
2位:一般常識を知らない……34%(51人)
3位:漢字が読めない……8.6%(13人)
4位:時事問題が分からない……6%(9人)
5位:冠婚葬祭の
マナーに疎い……3.4%(5人)

1位は「「ウケる」「ヤバい」の多用」で、約半数をしめる結果になりました。
「知性は
言葉遣い
から」ともいうように、言葉遣いから知性を判断する人が多いことがうかがえますね。

あなたはどんな言葉をつかっていますか?
これを機に、普段使っている言葉を見直してみてはいかがでしょうか。

----------

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:150人
※集計期間:2017年4月20日~2017年4月25日

(文/恋愛jp編集部)


http://news.livedoor.com/article/detail/12988598/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

つい癖で使ってしまう、間違った敬語・言葉遣い6選

 

92f47_768_9d7468c9_0e4966c1-m.jpg  

社会人になると、敬語の使い方をマスターする必要があります。なかには、本当は間違っているとわかっているのに、ついつい使ってしまう言葉遣いってありますよね。社会人としてTPOを考えると今は使うべきではないとわかっていても、口から滑り落ちてしまう……そんな言葉について聞きました。


●お名前を頂戴できますか? (※正しくはお名前をお教えいただけますか)

【人間力診断テストまとめ】 自分の社会人力をチェックしてみよう

・「お名前を頂戴できますか?」昔バイト先でその間違った言葉を使って接客をしていたから、今でもうっかりその言葉を口にしてしまうことがあるから(男性/25歳/医薬品・化粧品)
・「お名前を頂戴できますか?」うっかりその言葉を口にしてしまうことがあるから(男性/34歳/機械・精密機器)
・「お名前を頂戴できますか?」間違えていることすら知らなかったから(男性/31歳/情報・IT)
・「お名前を頂戴できますか?」とっさに言ってしまう(女性/45歳/アパレル・繊維)

●了解しました (※承知しましたのほうが丁寧な敬語)

・「了解しました。」承りましたが最も適切なのにもかかわらず、口癖になってしまっているから(男性/35歳/食品・飲料)
・「了解。」上から目線の言葉だから。(男性/39歳/学校・教育関連)
・「了解しました。」つい学生時代の言葉を言ってしまう(女性/50歳以上/その他)
・「了解しました。」普段よく使うので、職場でもついつい出てしまう(女性/35歳/学校・教育関連)

●過剰な敬語

・二重敬語。間違っているとはわかりつつも、使ってしまう(女性/25歳/生保・損保)
・二重に敬語を使ってしまったこと。よく間違えていたから(女性/41歳/その他)
・年下でも敬語を使ってしまう。なかなか人によって切り替えることができないので(女性/41歳/情報・IT)
・なんでも丁寧語っぽくしてしまう。つい言ってしまう(女性/46歳/その他)

●なるほどを使う

・「なるほどですね。」使い勝手がいい(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁)
・「なるほどですね。」誰かが使っているのを聞いて真似して使ってしまっているが冷静に考えたら変だと思う(女性/33歳/その他)
・なるほどの多用。つい言ってしまう(女性/28歳/情報・IT)
・なるほどを使う。癖は抜けないが、気になる人は気になるらしい(男性/30歳/情報・IT)

●その他

・「ありがとうございます」をいつもの癖で「あざす」と言ってしまう。上司に食事を誘われたときに使ってしまった(男性/23歳/電機)
・「いっぱいいっぱいですね。」丁寧な言葉ではないと思うから(男性/34歳/機械・精密機器)

「お名前を頂戴できますか?」や「了解しました」などの敬語は間違っているとわかっていても、つい癖で使ってしまうという人が多くいました。

みなさんも、何気ない会話でつい使ってしまう間違った敬語があるのではないでしょうか。言葉遣いは一度癖になってしまうとなかなか直せませんよね。今回ご紹介した敬語は、特に意識してみるといいかもしれませんよ。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年4月
調査人数:社会人男女215人


http://news.livedoor.com/article/detail/12987502/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

手術衣が「白衣」から「青衣」になった理由は?

shujutsui.jpg
【「手術衣」のウエストはゴムや紐で縛るタイプが主流】

 多くの企業が入社式を行なうこの季節。新しい制服に袖を通した時の初々しい気持ちを思い出す読者も多いのではないだろうか。いつの時代も働く人たちの一番身近にあり、その仕事を支えてきたパートナー、それが「仕事服」である。

 色や形だけでなく、細部に至るまで凝らされた多くの工夫や秘密を探ってみた──。

 医師や看護師が着る白衣の色はその名の通り「白」だが、外科医の「手術衣」は青か緑が定番だ。メディカルウェア大手のナガイレーベン、今井一誠氏の解説。

「手術時、医師は体内の血管や臓器など『赤色』を見続けます。その状態で白い物を見ると、色残像が起こり、白の反対色である青や緑のシミが視野を覆ってチカチカしてしまう。この現象を軽減させるため、青や緑が採用されています」

 手術室のベッドカバーや壁、床なども青や緑に統一されている場合が多い。

 手術時には膝下までの「手術ガウン」を着る。手首が出ないように手袋はガウンの袖の上にかぶせ、汗が落ちないように帽子で額もすっぽり隠す。

「ガウンは血液や体液が付着しにくい素材を使用しています。滅菌処理できる専門の業者がクリーニングします」(前出・今井氏)

※週刊ポスト2017年4月14日号

http://www.news-postseven.com
/archives/20170411_507167.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

穴党じゃダメなんですか?

ニュースエンターテイメント &  じゃらん

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア