Twitterボタン
Twitterブログパーツ 大盛りあがりGO お酒・グルメ

就業時間中にノンアルコールビールはダメ? 出勤停止になった30代女性に批判「職場に″飲んでる気分″の人がいることが問題」

ビールの美味しい季節になりました。そうは言っても、いつでもどこでも飲めるわけではありません。では、ノンアルコールビールならどうでしょうか。6月14日、発言小町に職場でノンアルコールビールを飲んで出勤停止になったという投稿がありました。(文:okei)

投稿者は小さな事務所に勤める30代半ばのOLです。上司に注意を受けた際、こう答えたといいます。

「ノンアルコールビールです。本物ではありません。間違えちゃいました?」

1時間以上怒られた挙句、「出社しないで反省文書け」

c9d8c_1591_1eda4cd3d4c9d4217466c7cc67afc5a7.jpg

投稿者は「自他ともに認めるお酒好き」で、その日も朝から飲みたい気分で、我慢できずに昼食時にコンビニでノンアルコールビールを購入。15時の休憩時間に自分の席で飲んでいたところ、上司に咎められました。

「会社で就業時間中に飲むものじゃないな」と注意されますが、女性は「えっ?アルコール入ってませんけど」などと反論します。結局、その後グチグチ1時間以上も怒られた挙句、「明日(今日)は出社しなくてよいから家で反省文書いてこい」と言われることに。つまり、出勤停止処分です。納得できない女性はネットに疑問をぶつけました。

「私は休憩時間中に飲んだんだから全くOKだと思うんですが、就業時間中にノンアルコールビール飲むってダメな事なんでしょうか?」

これに200本以上のコメントがつきました。ほとんどが「飲みません。非常識」「呆れた」「ダメでしょう」「職場を舐めてるね」など、投稿者の認識の甘さを批判する声が殺到しています。

「あくまでも宴席でお酒を飲めない人が代わりに飲むものでしょ。勤務中に飲む人がいるとはただただ驚きです」
「休憩時間とはいえ職場に『飲んでる気分』の人がいるという点で、上司は問題視したのだと思います」

などのほか、「スーパーなどで、ノンアルコールはお酒コーナーにありますよね。だからそういう扱いです」と、指摘する人も。

また、来客があった時に見られたら「ずいぶん緩い(だらしない)会社だな」と勘違いされるという意見や、「"朝から飲みたい気分"なんて、アルコール中毒ではないですか?」という指摘もかなり多くありました。

キャッチコピーには「いつでもどこでも」 とあるけれど…

一方で、わずかですが「OKだと思います」という声や、「処分はやりすぎ」という意見もありました。確かに、業種によっては接待ランチや残業終わりなどにビールを飲むところもあるようです。それでも、ほとんどが「職場の雰囲気を考えるべきだった」と続けています。とくに、厳しい処分を受けたのは「間違えちゃいました?」などと上司を半ばバカにしたせいだというお叱りも目立ちました。

ちなみに、「わずかだがアルコールが入っている」という指摘もありましたが、現在大手メーカーの製品はすべてアルコール0.00%で、成分としては問題ないはずです。ただ、「そういう疑いを持たせる行動を取った方が悪い」という意見が言い訳を許しません。

サントリーのウェブサイトを見ると、ノンアルコールビールのPRページには「いつでも、どこでも、ビールの歓び」とキャッチコピーがあります。しかし、同時に掲載されているイメージ写真はアウトドアやビールに合う料理で、もちろん会社で飲むことを薦めるものはありません。

やはり気分的には、「オフ」の状態を想定している飲み物なので「あなたがしたことは結局、上司や周りに『うわー、こいつ本当は仕事しないで酒飲みたいんだ』と思われたってことよ」という指摘も仕方ないのかもしれません。


http://news.livedoor.com/article/detail/13222708/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

寿司職人が語る「アニサキスは怖くない」

1496137760261452.jpg
 夏が近づき、食中毒が気になる季節だが、最近、“アニサキス”による食中毒の急増が、世間で不安視されているのをご存じか。「厚生労働省の統計によると、2007年には6件だったアニサキスの報告件数が、16年には124件と約20倍に。この件数も“氷山の一角”との指摘もあります」(全国紙社会部記者)

 芸能界でも、渡辺直美や庄司智春などが、アニサキスによる食中毒体験を話して注目を浴びたが、話題なのは日本だけではない。「あるイギリスの医師会雑誌が“寿司を食べる人にアニサキス症患者が増えている”と報告し、BBC(英国国営放送)が大々的に報道したんです」(前同)

 なんと、日本食の代表とも言うべき“SUSHI”が食中毒の原因と名指しで指摘されてしまったのだ。世界的な寿司ブームに水を差す、この報告。そもそも、アニサキスとは何者か。「アニサキスは魚介類に寄生する“白い糸”のような線虫の一種。体内に入ると、食後数時間から十数時間で腹部の激しい痛みや嘔吐などの症状が出るんです」(医療ジャーナリスト)

 寿司や刺身などの生魚を食べると、アニサキスが体内に入る危険性があるという。不安になった本誌は、都内にある老舗寿司屋の大将A氏(63)に、取材を試みた。本誌の質問に対し、「きちんとした職人がいる寿司屋や和食店で食べれば心配はいらないよ」と心強い答え。

 続けて、「寿司屋では、アニサキスを“糸くず”って呼んでるんだけど、職人は修業する中で、糸くずを取り除くことを親方に叩き込まれるんだよ。私も修行中のとき、親方に“切り身に糸くずがついてるじゃねえか。こんなんじゃ、お客が腹痛を起こすだろがよ”って、ゲンコツを食らったもんだよ」

 アニサキスは、長さが2~3センチ。切り身にするときに、しっかり見て取り除けば、問題はないという。「イカに細かい切れ目を入れるのは、食べやすくすることもあるんだけど、糸くずを“殺す”目的もあるんだ。糸くずは白いから、イカなどでは見落とすこともあるからね」(前同)

 アニサキスはもともと魚の内臓に棲息し、魚が死ぬと肉身(筋肉)のほうに移動していく。つまり、すぐに捌き、内臓を取り除けば危険は格段に減るという。「寿司屋は市場から仕入れると、すぐ捌くんだ。私も若い頃に“自分のメシより先に、すぐ捌け!”と怒鳴られたもんです」(同)

 糸くず対策以外も、寿司職人は修業の中で、生魚を安全に食べるための工夫を叩き込まれるという。「最近は、海外も国内も含めて、修業もしてない職人が平気で寿司を握っているだろ。俺はね、そういうの、偽SUSHIって呼んでるの。酢飯にもワサビにも、酢締めにも叩きにも、意味があるんだよ、“毒消し”とかのね。カルフォルニアロールだっけ? ああいう“変わり種”とか食って、腹を壊して寿司離れが進んだら、こっちもたまったもんじゃないよ」(同)

 猫も杓子も寿司を握る世界的なブームの代償か。何はともあれ、安全でうまい寿司の提供を願いたい。

https://taishu.jp/detail/28011/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

カップ入り「だし汁」が人気=コーヒー代わり、美容効果も

m_jiji-170603X241.jpg
肉や野菜を素材にしたカップ入りの「だし汁」を、コーヒーなどのドリンク代わりに楽しむ人が増えている。写真はナチュラルローソンが発売したカップ入りのだし汁=東京都品川区【時事通信社】

(時事通信)

 肉や野菜を素材にしたカップ入りの「だし汁」を、コーヒーなどのドリンク代わりに楽しむ人が増えている。美容効果も期待できるタンパク質やカルシウムなどを手軽に摂取できるとあって、健康志向の強い30〜40代の女性らを中心に人気が高まっているようだ。

 東京都内を中心に店舗を持つコンビニエンスストアのナチュラルローソンは先月23日、全店で「ブロススープ カップ」(324円)を発売した。子牛の骨からだしを取った「ボーン」と、ニンジンやタマネギなど5種類の野菜を使った「ベジタブル」の2商品があり、テスト販売での好調を受けて本格展開に踏み切った。

 カップ入りのだし汁は、カフェインレス飲料として米ニューヨークでも人気があるといい、同社担当者は「手軽に栄養が取れてカロリーも低い。コーヒー代わりに楽しんでほしい」とアピールする。

 また、かつお節メーカーのにんべん(東京都)は、だし汁を手軽に楽しめるバー形式の「日本橋だし場」を2010年から国内外に5店舗開設。かつお節のみと、昆布を混ぜた2種類(レギュラーサイズで各1杯100円)を販売しており、今年3月末までに東京・日本橋の本店だけで累計77万杯が売れたという。

https://news.goo.ne.jp/article/jiji/business/jiji-170603X241.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

<崎陽軒>ミルクと小豆引き立て合う「月餅アイス」販売へ

m_mainichi-20170531k0000e020268000c.jpg
横濱月餅アイス=崎陽軒提供

(毎日新聞)

 崎陽軒(横浜市西区)は6月1日から、横浜が発祥とされるアイスクリームに月餅を乗せた「横濱月餅アイス」を販売する。

 ミルク味のアイスの上に、日本人好みにアレンジした同社の「横濱月餅」(小豆)を乗せ、ミルクと小豆が引き立て合う、なめらかなアイスクリームに仕上げた。

 1個320円。中華街大通り店などで販売する。問い合わせは崎陽軒お客様相談室(0120・882・380)。【石川淳一】

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/
business/mainichi-20170531k0000e020268000c.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

【ウワサの現場】店長・メフィラス星人 メニューは「バルタン星人の蟹味噌グラタン」 サラリーマンの聖地にウルトラマンお断り酒場が…

m_sankei-ent1705270002.jpg
入り口で店長のメフィラス星人(左)と川崎店店長のバルタン星人がお出迎え=東京都港区(兼松康撮影)(C)円谷プロ

(産経新聞)

 ウルトラマンシリーズに登場した怪獣や星人が運営しているという設定の「怪獣酒場」が、“サラリーマンの聖地”東京・新橋に進出した。JR新橋駅から徒歩0分の「怪獣酒場 新橋蒸留所」だ。川崎市の1号店は行列必至の人気店だという。「新橋蒸留所」はどんな店か。早速訪ねた。

地下の洞窟に作られた怪獣たちの秘密の蒸留所

 「資金稼ぎと地球の情報収集」を目的に、怪獣や星人たちが川崎市に1号店を開いてから3年。待望の首都進出だ。

 店名にあるように、地下の洞窟に作られた怪獣たちの秘密の蒸留所。ドリンクメニューは、やはりハイボールなど蒸留酒中心のカクテル類。つまみや料理も地球人たちをとりこにするおいしさだと、怪獣たちが豪語しているとか、していないとか。

 なお、普段の店員はあくまで人間の姿をしており、怪獣たちは現れない。月に数度のイベントなどで姿を見せるという。ただ、酔いつぶれて閉店後まで居座るようなことをしたら、怪獣軍団に襲われる懸念がないとも言い切れないが…。

特撮ファン大喜びのメニュー

 川崎の1号店の店長を務めるのはバルタン星人。新橋の新店について「ワレワレの研究成果が凝縮された、新たなる店舗に期待するように!」とコメントする。

 バルタン星人から、新橋蒸留所の店長を任されたのはメフィラス星人。ウルトラマンに登場し、少年を利用して「地球をあげます」と言わせようと企む知能犯的星人だ。「怪獣たちのいにしえの技術により精製された蒸留酒や料理で、人間たちをとりこにすることでしょう。私に地球を差し出したい人間は、大いに歓迎いたしますよ」としている。

 ここで主なメニューを見てみよう。

 ・黒と赤のラムチョップを兄弟怪獣に見立てた「合体!ギラス兄弟 2色のラムチョップ」

 ・バルタン星人の両手のはさみ型の器に入った「バルタン星人からの1品〜熱々蟹味噌(みそ)グラタン〜」

 ・カラフルでド派手な見た目ながら味は正統派という「ペロリンガ星人のサイケデリック・カレー」

 ・暗殺宇宙人ナックル星人のボディーを思い出させる見た目の「ウルトラマン 夕陽に死す ナックル星人ドリア襲来」

 酒類も豊富だ。

 「ウルトラマンベリアルの『ダークサイド・ホップ』」は、故郷を裏切って悪に落ちた、ただひとりのウルトラマンであるウルトラマンベリアルのボディーの模様がデザインされたお土産グラス付きだ。

 すでに川崎店で人気の「ダダの梅酒」などもラインアップされている。

ウルトラマン入店お断り

 ウルトラマンや地球防衛軍関係者の入店はご法度で、川崎店同様入り口には「ジャミラの真実の口」が配置され、ここにウルトラマンらが手を入れると抜けなくなる、とされている。

 扉をくぐって店内中央には、ザラブ星人が取り付いた蒸留釜が置かれている。中をのぞいてみると、キノコ怪獣マシュラの元になるお化けキノコや、ウルトラマンを襲った怪奇植物グリーンモンスの故郷ミロガンダに咲いていた赤い花など、さまざまな食材が蒸留されている。特撮ファンならクスリと笑えるはずなので、何が蒸留されているか要チェックだ。

 そして、店内一番奥には隠し部屋「メフィラス星人決断の部屋」がある。誕生月の人のみが証明できるものを提示してようやく入れるというこの部屋は、メフィラス星人がかつて、地球を渡すように少年に迫ったシーンが再現されている。

 バーガンディ色の「怪獣酒場ロゴTシャツ」など、新橋限定の商品も販売されている。予約を受け付けないので行列は必至だが、上限2時間制を取っているので、必要以上に待たされることはなさそうだ。(文化部 兼松康)

怪獣酒場 新橋蒸留所

 ・所在地 東京都港区新橋2丁目東口地下街1号 京急ショッピングプラザ・ウィング新橋(JR新橋駅から徒歩0分、地下鉄都営浅草線・東京メトロ銀座線

 ・新交通ゆりかもめ新橋駅からそれぞれ徒歩2分)

 ・電話 03・6228・5355(予約は受け付けていない)

 ・定休日 年中無休(ただし、施設の休館日に準じる)

 ・営業時間 午前11時〜午後11時半(月〜土)、午前11時〜午後11時(日・祝)

 ・ラストオーダー フード…閉店の1時間前、ドリンク…閉店の30分前

怪獣酒場 「ウルトラマン」など特撮ヒーロー作品を世に送り出している円谷プロ(東京都渋谷区)が監修し、キャラクター・雑貨店を運営するベネリック社(東京都港区)と飲食チェーン店運営のイーケーシー社(東京都台東区)が共同運営している。1号店は川崎市のJR川崎駅、京急川崎駅前に2014年オープン。

https://news.goo.ne.jp/article/sankei/
entertainment/sankei-ent1705270002.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

穴党じゃダメなんですか?

ニュースエンターテイメント &  じゃらん

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア