Twitterボタン
Twitterブログパーツ 大盛りあがりGO お酒・グルメ

仏では規制で飲酒量半減 米では逮捕、カナダは球場で禁止

wine_image.jpg
【ワイン大国にも飲酒規制の波が押し寄せている】

「ワイン王国」のフランスは1960年代、世界一の飲酒国(1人年間100リットル)だったが、現在、飲酒量は半分以下(42リットル)に減った。

 政府が飲酒による健康被害と労働生産性の低下など社会的損失の増大を旗印に飲酒規制を敷いてきたからだ。ワインのテレビCMを全面禁止し、国民に「ワインを飲むとがんの発生が高まる」というパンフレットを配布、ワイナリーには低品質のワインを大量生産するのではなく、品質を高めることで価格を引き上げさせた。飲食店での酒の提供にも厳しい免許制度を取っている。

 反動も起きた。消費減少と輸出低迷に苦しむワイン業界は2009年から「禁酒主義者がフランスをダメにする」と政府の飲酒規制に反対運動を展開したが、それでも飲酒量は減少の一途を辿っている。

 米国では40州で公園、ビーチ、河原など公共の場での飲酒が禁止されている。もちろん、花見酒はアウトだ。バーベキューパーティが盛んな国だが、自宅の庭など私有地内でしか屋外飲酒は認められない。

 在サンフランシスコ日本領事館のHPでも、公共の場で酔っていれば逮捕され、6月以下の禁固または1000ドル以下の罰金が科せられると説明し、「レストランやバー、友人宅におけるパーティ等のプライベートな場で飲酒した場合でも、その後、公共の場に出れば、全て違法行為に該当することとなります」と警告している。

 カナダはもっと厳しい。公共の場所での禁酒は当然だが、野球場にも広がった。2009年からはトロント・ブルージェイズの本拠地ロジャースセンターで酒の販売と飲酒が全面禁止され、観客数が激減した。

※週刊ポスト2017年4月28日号

http://www.news-postseven.com
/archives/20170420_511822.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

丸亀港に佇むバー 「バーテンダーが酒を学びに来る」名店

silencebar.jpg
【丸亀港に佇むSILENCE BAR】

「SILENCE BAR」は香川県・丸亀港のはずれの埠頭にぽつりとある、倉庫を改装した店舗。店内に入るとまず大量のスコッチが並ぶ巨大なバックバーに目を奪われ、続いて雑音のない静謐な雰囲気に包まれる。

「バーテンダーが酒を学びに来るバー」とも称されるこの店には、奥の倉庫や他の保管場所も合わせて5000本近くのスコッチが揃い、多くのバーテンダーが訪れる。店主の丸岡俊文氏(67)は「オールドボトルの美味しさを伝えたい」と、自身が20代から蒐集した貴重なボトルを廉価で提供する。

■SILENCE BAR:香川県丸亀市港町307 32埠頭/営業時間:19時~翌1時/チャージ1200円/不定休(来店前の電話確認が望ましい)

取材・文■小野一光

※週刊ポスト2017年4月21日号

http://www.news-postseven.com
/archives/20170416_509225.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

桜を見ながら!「タコ焼き器」で楽しめるメニュー4つ

カセットコンロ式のたこ焼き器なら、火力もそこそこで、持ち運びにも便利でアウトドア向きですな。
あと、サラダ油、油引きと、千枚通しもお忘れなく。
千枚通しは先が丸く尖ってない方が、たこ焼き器の穴に引っかからず使いやすいですね。
千枚通しが無ければお箸でも代用可です。

9891f_1521_34165f4f_f4764ef8-m.jpg
関西の方は必ず持っているという説があるほど、家庭に浸透しているのがタコ焼き器です。地域に関係なく、ホームパーティーなどをする際には役に立つアイテムです。ホットプレートタイプのものや、ガスコンロにのせるタイプもあるので、お花見など屋外でも使用が可能。さらに、タコ焼き以外の料理を楽しむことができます。今回は、料理研究家の筆者が「タコ焼き器で楽しめるメニュー」をご紹介します。

■「タコ焼き器」で楽しめるメニュー4つ

「アヒージョ」は油はねに注意しながら

タコ焼き器でのアヒージョは、穴にオリーブオイルとニンニクを流し入れ、タコやエビやホタテなどを入れて作ります。しかし、注意して欲しいのが油はねです。食材に水分が含まれているとはねやすくなるので、しっかり拭き取ってからおこなってください。温度を上げ過ぎるのもはねる要因になるので、火加減の調節も大事。温度調節できないスイッチのみのタコ焼き器には適しません。

コロコロした「焼きおにぎり」に

穴のサイズに合わせ、少量のごはんを軽く丸めたものを入れて焼いていきます。表面にほどよく焼き色が付いてきたら、醤油とみりんを合わせたタレを塗ってください。コロコロした可愛らしい焼きおにぎりが出来上がります。

一口サイズの「オムレツ」に

タコ焼き器の穴に溶いた卵を流し入れ、そこに具材も加えて、焼けてきたら丸めて形を整えます。具材は、玉ねぎやソーセージ、ハムなどをお好みで。出来上がったらケチャップなどをかけるだけです。一口サイズのオムレツは、お弁当のおかずにもピッタリです。

「ベビーカステラ」で簡単スイーツ

ホットケーキミックスを水や牛乳で溶いたものを、タコ焼き器に流し入れます。表面が泡立ってきたら、転がして形を整えてください。出来上がったベビーカステラは、ハチミツをかけてもいいし、チョコレートソースやアイスをのせるとよりスイーツらしくなります。

いかがでしたか? タコ焼き器ひとつで、これだけの楽しみ方があります。確かに家庭に一台あってもいいものかもしれません。戸棚の奥で眠っているという方は、久しぶりに取り出して遊び感覚で作ってみてはいかがでしょう。
(料理研究家 オガワ チエコ)

http://news.livedoor.com/article/detail/12911613/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

たけのこ 採れたてなら生で食べられるが劣化は速い

1715_catch_up_01.jpg
【旬のたけのこを使ったハンバーグ】

 春に旬を迎える「たけのこ」は竹の芽の部分を指す。竹は70種類ほどあるといわれるが、たけのこはすべての竹の芽の総称。漢字1文字で「筍」と書くのは、一旬(10日間ほど)で、竹になってしまうほど成長が早いからだ。

 一般に日本で“たけのこ”といえば孟宗竹のことをいい、粘土質の地表に藁わらを敷き、土を盛って作る京都のものが有名だ。

 うま味成分でもあるグルタミン酸やチロシン、アスパラギン酸を含む。ゆでた時に出る白い粒状のものはチロシンで害はなく、これらの成分は疲れを取る働きもある。また、食物繊維、カリウムを豊富に含む。カリウムは塩分を排泄する役割があり、高血圧、むくみなどを緩和する。家庭料理研究家の松田美智子さんはこう話す。

「たけのこは本当に採れたてであれば生でも食べられますが、掘り出された瞬間からどんどん硬くなり、アクも増していきます。新鮮なものはホイル焼きで、食べ切れずに残ってしまった場合には、おろしてハンバーグや肉団子に。風味が命のたけのこ、どちらも調理したら食べきることが大切です」

◆たけのこの【準備】
 土を離れると、急速に劣化するたけのこ。収穫から時間が経っているものはもちろん、新鮮なものでも皮ごとよく洗い、5%の塩水に1時間ほどつけて水分補給を。キッチンペーパーをかぶせておくと、浮き上がりを抑え全体に水が回りやすい。

◆おろしたけのこのハンバーグの【レシピ】(4個分)
【1】長さ15cmほどのたけのこ1本は、【準備】を参照して、水分を戻す。

【2】しょうがのみじん切り大さじ1/2、ねぎのみじん切り1/4本分、みそ大さじ1、白こしょう少量を豚ひき肉300gとよく混ぜ合わせる。

【3】たけのこの穂先5cmを斜めに切り落とし、皮を剥いてすりおろす。1カップ分を【2】と合わせ、溶き卵1/2個分を加えて混ぜ、4つの小さめのボウルに分ける。キャッチボールの容量で空気を抜き、2cm厚さの円形に整える。真ん中をくぼませて、両面にパウダリングボトル(あるいは目の細かいざるなど)で薄力粉をまぶす。

【4】フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、【3】のたけのこバーグを並べ、蓋をして両面に焼き目がつくまで焼き、酒大さじ2を加えて中に火が通るまでさらに焼く。

【5】最後に蓋を取り表面を香ばしく仕上げる。

【6】ソースの材料(酒大さじ3、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ2)を小鍋に入れて半量になるまで煮詰める。器にハンバーグを盛り、ソースをかける。手のひらでたたいて香味を立てた木の芽適量をあしらう。

※女性セブン2017年4月20日号

http://www.news-postseven.com
/archives/20170406_507929.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

衝撃の「飲む羊羹」、常識を覆す新たなスイーツ!

s_walkerplus-105136.jpg
「飲む羊羹 ICHIZU」(3240円)

(Walkerplus)


常識を覆す、“飲む”羊羹が登場する。

1935年(昭和10年)創業の老舗菓子店「清月(せいげつ)」は、地元である北海道北見市の「小豆」にこだわったブランド「きたみあずき屋」の新商品として、「飲む羊羹 ICHIZU」(3240円)を4月1日(土)から北見市内の清月直営店、ネットショップで発売する。

従来の“食べる羊羹”とは一線を画した“飲む羊羹”という新しい羊羹。「清月」は創業以来、薄荷羊羹(はっかようかん)を作り続け、創業80周年を迎えた2015年6月には、地元オホーツク北見産の小豆にこだわった新ブランド「きたみあずき屋」を立ち上げた。

今回は80年以上にわたる羊羹製造の技術と新発想で、今までにない全く新しい羊羹を開発。この道40年以上のキャリアを持つ熟練職人が、時間と手間をかけて練り上げた新発想の羊羹で、まさに「一豆を一途」に北見産の小豆の中でも選び抜かれた豆を使っている。

小豆には食物繊維や抗酸化作用のあるポリフェノールが含まれ、「飲む羊羹 ICHIZU」には通常の羊羹と比べ約2倍の小豆を使用。非常に濃厚で小豆の風味も味わえ、舌触りの良さも自慢となっている。

そのまま飲むのはもちろん、トーストやアイス、かき氷にかけても更においしくなる。さまざまな食べ方で楽しむこともできる。

さらに、ワインボトルに入った見た目はおしゃれで高級感があるため、ギフトとしても最適。贅沢な一時を演出すること間違いなしとなっている。【ウォーカープラス編集部/コタニ】

https://news.goo.ne.jp/article/walkerplus
/trend/walkerplus-105136.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

穴党じゃダメなんですか?

ニュースエンターテイメント &  じゃらん

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア